Maxell HP-CN30のレビュー

Category: イヤホンレビュー  02/16 /2008 (Sat)

ビックカメラ渋谷店にてレッドを2,980円で購入。
主な特徴
・色は「ホワイト」「ブラック」「ブルー」「レッド」4色。
・コードは50cm。コード分岐前までが10cm、分岐後が40cm。Y字型コードでストレートプラグ。70cmの延長コードが付属。
・コード自体はやや柔らかめ。扱いやすいコード。
・タッチノイズは普通程度。基本的に問題ない。
・ポーチは付属しない。
・イヤーチップはS、M、Lが付属。装着感は良い。イヤーチップは正面から見ると斜め方向を向いている。
・音漏れはカナル型としては普通。背面の金属部分で音が響いて音漏れしている。
・遮音性はカナル型としては少しだけ高め。
・音場感はやや広い。
・音量がやや取りづらい。iPodなら最大音量の8割程度必要。
・デザインはなかなか良い。

音質、音域のバランス
・音質はあきらかに価格より下。
・音域のバランスはかなり低音域より。
・高音域は、量は問題ないが、キンキンする。聞きづらい。
・中音域は、量は問題ないが、非常に篭っていて聞きづらい。
・低音域がこの機種の特徴。とにかくモコモコ。聞きづらい。
・「サ行」の痛さはかなり感じる。
・男性、女性ボーカルどちらも問題大あり。
・分解能は良い。

音質★

音域のバランス
高音域☆☆☆★
中音域☆☆☆★
低音域☆☆☆☆☆


オススメ度☆
・音質以外の性能は問題ない。少しコードが短いことと、やや音量が取りづらい程度。
・音質がとにかく悪い。1,000円でも買わない音質。
・同じ価格ならもっと良い機種があります。

スペック
・形式:カナル
・周波数特性:20~25,000Hz
・インピーダンス:16Ω
・感度:100dB
・コード:0.5m(分岐前まで0.1m。u字型コード、ストレートプラグ)
・質量:8g
・付属品:平型変換コネクタ、0.7m延長コード(L字型プラグ)、イヤーピース(SS/S/M/L各2個)
HP-CN30

メーカーサイトはこちら
☆印の評価についてはこちらで説明します。


Comments (4) | Trackbacks (0) | TOP

Comment

地雷踏んじゃいましたか。

私は久しく地雷は踏んでないような気がしますね。レビューのないイヤホンは殆ど買わないので(^^ゞ

Posted at 23:51:15 2008/02/16 by cermet

Comment

No title

cermet様
コメントありがとうございます。
久しぶりに地雷を発掘しました。
上位機種でこの性能ですから、下位機種の性能なんて想像さえできません。
音さえよければ良い機種なのですが、残念。

Posted at 10:19:59 2008/02/17 by H.A

Comment

No title

同じマクセルのHP-IE20-SBLという機種が某ヤ○ダ電機で100円で売っていたので購入してみましたが、意外にもちょっと低音が多いぐらいで音のバランスがよく良い機種でした。これは普通のインナーイヤーでしたが、カナル型は難しいのかな?あと最初から売れ残って日焼けしたように見えるパッケージもどうにかならないものかなとも思いました。

Posted at 21:49:37 2008/08/10 by @

Comment

No title

@様
コメントありがとうございます。

パッケージはともかく、開放型は良いとの事ですか。なんか複雑な気持ちです。

カナル上位機種の「HP-CN40」はなかなか良いとの事ですので、今度挑戦してみようと思っています。

Posted at 22:20:49 2008/08/10 by H.A

CommentForm


URL:




Comment:

Password:

Secret:

管理者にだけ表示を許可する

Trackback