ノイズキャンセリングヘッドホン・イヤホンの性能一覧(7/24更新)

Category: NCヘッドホン・イヤホンレビュー  07/24 /2016 (Sun)

私はノイズキャンセリング(NC)ヘッドホン・イヤホンをいくつか持っています。
電車でのNC性能(騒音の消音性能)の以下のとおり並べてみました。あくまで個人的感覚です。

航空機でも順位はほぼ同じです。
「maxell HP-NC22」だけは航空機で使用すると「audio-technica ATH-ANC7」とほぼ同性能です。

NC性能一覧
Aviation Headset X(シリーズ1)」>「QuietComfort3」>「QuietComfort」>「MDR-NC500D」>「MDR-NC300D」≧「XBA-NC85D」≧「ATH-ANC7」>「N60NC」>「AH-NC800」>「AH-NC732」>「PXC250」>「Studio×REDSOX」>「ATH-ANC1」>「ATH-ANC3」>「MDR-NC22」≧「MDR-NC33」>「EP-3NC」>「SE-MJ7NS」≧「HP-NC22」>「HP-NC18」>「UE9000」>「RP-HC55」>「QZ77」≧「QZPRO」≧「Targus AMW02AP」>「RP-HC30」>「SHN7500」>「SBC-HN050


Comments (14) | Trackbacks (0) | TOP

Comment

No title

これは、とても興味深い記事で参考になります。
貴重な情報、どうもありがとうございます。

私はNCモノとしては、ソニーのMDR-NC22とBOSEのQC3を持っていました。
体感的で主観的な話ですが、NC22のNC機能は問題外と感じ、捨ててしまいました。
QC3のNCは大変すばらしく(ちなみに初NCでした)、NCオンにするとその性能に顔がニヤけるほどでした。
しかし、音質は劣悪でとても音楽を聴けるものではなかったので手放してしまいました。

今は、音質・遮音性ともに10PROで満足していますが、NCというギミックは面白くて好きなので、音質と機能が両立しているものが見つかったらまた買ってしまうかも知れません。

Posted at 22:27:27 2008/02/10 by m

Comment

No title

m様
コメントありがとうございます。
初のNC機が「QC3」だと「MDR-NC22」は問題外でしょうね。

NCヘッドホンは17,000円以上と11,000円以下で性能がはっきり分かれますね。
「MDR-NC22」は11,000円以下限定ならそれなりの性能です。

私は「ATH-ANC7」を購入して以来、NCヘッドホンはほとんど購入していませんね。
現在発売されている機種で、m様がある程度納得できそうなのは「ATH-ANC7」しかないかも知れません。

私は今月末に発売される「ATH-ANC3」に期待しています。

Posted at 00:23:08 2008/02/11 by H.A

Comment

No title

自分のコメントを読み返していて、H.A.様およびご覧の皆様に誤解を与えかねない文章だったと反省し、補足させていただきます。
NC22の問題外というのは、H.A.様のレビューに対する反論ではありません。
私が初めて購入したQC3から、他製品も多少の違いがあっても、QC3に近いNC効果があるものと勝手に思っい込んでいたため、NC22は私の大きすぎる期待が外れたという感じです。
他のNCイヤホン・ヘッドホンの性能を知らないので、H.A.様のように公正客観的に比較しての感想ではありません。

ATH-ANC7、次の休日にでも見に行こうと思います。

Posted at 01:21:44 2008/02/11 by m

Comment

No title

m様
「QC3」のNC性能を他の機種に求めると、そう思ってしまいますね。
特に1万円以下のNCヘッドホンは大した機能を持ち合わせていませんから。
「MDR-NC22」は普通の電車ではそれなりの性能ですが、新幹線ではあまり役に立ちません。

Posted at 12:58:33 2008/02/11 by H.A

Comment

No title

DENONのAH-NC732、目標の2.5万円を切ったので買おうかと考えたのですが、各所のレビューを参考に購入を考えたところ、良いという人と悪いという人の温度差があり、なかなか踏み切れません。
中にはMDR-NC500DよりもNC効果が良いと言う人も現れたり。

H.Aさんは試聴はされていませんか?
購入は見送っておられるようですが、もし試聴をされたのであれば、感想をお聞かせ願いたいと思った次第です。
自分で試聴が出来れば良いのですが、なかなか難しいのもので・・・。

Posted at 01:03:08 2008/08/18 by エクシヴ

Comment

No title

エクシヴ様
コメントありがとうございます。

非常に短時間ですが、試聴したことがあります。
参考程度に。

・耳のせ型。
・NC効果そのものは「ATH-ANC7」よりも弱い感じがする。
・NC機能ON・OFFでも音が出る。
・音質自体はあまりよくない。エージングすれば・・・と言うがエージングで何処まで改善するのか。
・NC機能OFFの音は、音質は大したことないが割りと自然な音。普通に聞ける
・NC機能ON後は低音域が暴れてしまい聞きづらい。NC機能OFFより音質が下がる。

総評(現時点で)
・価格が高い。2万円切ってもおかしくない。
・音質がイマイチ。
・NC機能はそこそこ。

Posted at 20:40:26 2008/08/18 by H.A

Comment

No title

レビューありがとうございますm(_ _)m

あまり良くは無いのですね^^;
まぁ、高い買い物で、そう冒険を楽しむのもどうかと思いますので、今回はスルーします^^

今考えると、田舎なので、ヘッドホン着けて電車に乗るのは、辛いとこがあることに気付きました^^;

現状では、そもそもイヤホン着用率が低い、9割5分くらいiPodやWMの付属イヤホン、別購入物でも明らかに安物ばっか、今までに通学電車で見た高級イヤホンと呼べるのは、それぞれ1回だけ見たAH-C700、MDR-EX90SLくらい、ヘッドホン着用も1度しか(HP-RX500)見たこと無い。

こんな状況ですからねぇ・・・もうホントにド田舎ですよ。。。
MDR-EX700SL着けてても、ちょっと変な視線を感じたり。。。
ヘッドホンなんて着けてたらどうなる事やら。

H.Aさんの「街中で見たイヤホン・ヘッドホン」の記事を読んでいると本当に羨ましくなります・・・^^;

Posted at 21:52:15 2008/08/18 by エクシヴ

Comment

No title

エクシヴ様

ヘッドホンを装着していると視線を感じるかもしれませんが、イヤホンはどうでしょうね。
「MDR-EX700SL」のような比較的分かりやすい機種ならともかく、他のイヤホンは見ても分からないでしょう、たぶん。

都内はヘッドホンを装着している人は多いですが、中には開放型を装着している人もいたりします。
音漏れも気にしてほしい。

Posted at 23:37:21 2008/08/18 by H.A

Comment

No title

ATH-CK9使ってた時も視線ありました^^;
まぁアレは耳の後ろに線を回すタイプなので、ちょっと田舎では異様だったかな?^^;

開放型は流石にやめて欲しいですね^^;
個人的にはEX85やEX90も勘弁して欲しい感じです。大体漏れているのはEX85っぽいやつ(WM付属?)なんですよね・・・。iPod付属は案外音漏れは少ないみたいです(まぁ時々漏れてますけど)

ついでに相談したいのですが、ATH-ESW9って電車ではやっぱりキツイですかね?遮音性とか音漏れとか。
できれば図書館とかでも使いたいのですが・・・。ま、それは無理でしょうね^^;

Posted at 00:11:54 2008/08/19 by エクシヴ

Comment

No title

エクシヴ様

耳回し型のイヤホンは都内でも視線を感じる事があります。

iPod付属の音漏れは開放型なので、それなりにありますが、「MDR-EX85SL」はカナル型っぽく見えて、実際には音漏れが大きいので「音漏れは少ない」と思い込んでいる人はいるかもしれません。

ATH-ESW9を電車で使うのは、音量を押さえ気味にすれば使えると思います。
私も時々使っています。
図書館は無理ですね。HD25-1なら大丈夫かもしれません。

Posted at 22:16:45 2008/08/19 by H.A

Comment

NCと遮音

イヤホン初心者です。
仕事がら飛行機に乗ることが多く、NCヘッドフォンを購入しようと思っておりました。多くのレビューを読ませていただき、NCヘッドフォンはあまり良くないのではと思うようになりました。今では、遮音性の高いイヤホンを購入しようと思いはじめました。
遮音性の高いイヤホンを使えば騒音はそれほど気にならないのではとの発想です。
考え方に間違いがありますでしょうか?IPHONEを使用しているのでUltimate Ears super.fi 4 VI Headset for iPhoneを購入しようと考えています。アドバイスよろしくお願いします。



Posted at 20:03:37 2008/09/06 by TAD

Comment

No title

TAD様
コメントありがとうございます。

「super.fi4」はかなり遮音性が高いので飛行機でも問題ないと思います。
カナル型とNCヘッドホンについて、以下のとおり少し追記いたします。

TAD様の考え方は、電車では合っていると思いますが、飛行機では少し違います。
と言うのも、カナル型は騒音、特に「ゴー」と言うことを遮音するのが割と苦手です。
一部気圧対応型(キノコ型)のイヤーチップを採用しているイヤホンは別ですが。

NCヘッドホンは電車より飛行機向けに作られている感じがします。
ただ、「super.fi4」はかなり遮音性が高いので飛行機でも問題ないと思います。

Posted at 22:24:33 2008/09/06 by H.A

Comment

No title

早速のアドバイスありがとうございました。

4~5年前にソニー製のNCヘッドホンを使用していましたが、キーンと言うような高音が気になり使用しなくなっていました。技術も進歩し、良いものがでたのではと期待しておりましたが、貴レビューを拝見し考え直していたところです。

これでsuper.fi4の購入に踏み切れます。

重ねてありがとうございました。

Posted at 23:16:53 2008/09/06 by TAD

Comment

No title

TAD様
4~5年前と言うと「MDR-NC11」や「MDR-NC5」、「MDR-NC20」あたりでしょう。
この頃はNCヘッドホンが出たばかりで、しかもBOSEの特許(※)も関係していたらしいので、性能が低いです。

「super.fi4」は手軽に装着できる割には遮音性が高く良いと思います。

※BOSEが採用している「フィードバック方式(効果強)」は最近まで特許期間だったらしいです。特許使用料を払うのが嫌だったのか、これまで各社「フィードフォワード方式(効果弱)」を採用していました。特許期間が切れて、各社一斉に「フィードバック方式(効果強)」を採用し、一気に市場が活性化した噂があります。

Posted at 12:29:30 2008/09/07 by H.A

CommentForm


URL:




Comment:

Password:

Secret:

管理者にだけ表示を許可する

Trackback