SENNHEISER CX95 Styleのレビュー、CX500の試聴レビュー

Category: イヤホンレビュー  01/27 /2008 (Sun)

CX95 Styleはビックカメラ有楽町店にて15,400円で購入。
CX500は同店舗では12,800円で発売中。
CX95 Styleのレビュー

主な特徴
・色は「シャンパンゴールド(のはず)」1色。
・コードは60cm。Y字型コードでストレートプラグ。
・コードは接続部分が非常に良い。少し長めではあるが、しっかりとした断線対策と言える。、
・タッチノイズは普通より少し多め。CX300からみれば大幅に改善。
・プラスチック製ケースが付属。なかなか良いモノだが、他のサイズのイヤーチップや延長コードは収納できない。
・イヤーチップはS、M、Lが付属。少し柔らかめだが、非常に優秀な装着感でSONY製のイヤーチップ並みの装着感。
・音漏れはカナル型としては少なめ。本体の音抜けの溝があるが基本的に問題ない。音量をそこそこ抑えれば図書館でも問題なさそう。
・音抜けの溝は「DENON AH-C350」と同じようなイメージ。音漏れはCX95の方が少ない。
・遮音性はカナル型としては普通。
・音場感は普通。もしくは少し広い。
・音量が少し取りづらい。iPodなら最大音量の6.5~7割程度必要。
・デザインは少し変わっている。コードの出る方向が少し斜めになっているが、これは顔にコードが当たらないように配慮していると思われる。

音質、音域のバランス
・音質はほぼ価格なり。
・音域のバランスは少しドンシャリ。
・高音域の量は少し多め。少しシャリつくのが気になる。
・中音域は他の音域比べ若干量が少ない。男性ボーカルは埋もれず聞こえる。
・低音域は少し量が多めだが、基本的に問題ない。
・「サ行」の痛さはやや感じる。もう少し抑えてほしい。
・男性、女性ボーカルどちらも問題なし。どちらかと言えば女性ボーカル向けか。
・分解能はなかなか良い。
・いわゆるレンジの狭い音ではあるが、うすく広がる音ではなく、濃く集まった音のように感じる。

音質☆☆☆☆

音域のバランス
高音域☆☆☆☆☆
中音域☆☆☆☆
低音域☆☆☆☆☆


オススメ度☆☆☆☆★
・基本的な性能は問題ない。特に装着感は素晴らしいと思う。
・コードは大幅に改善された点は評価できる。
・もう少し価格が安いと・・と思う。

スペック
・型式:ダイナミック・オープンインナーイヤー・カナルタイプ
・周波数特性:17~22,500Hz
・インピーダンス:16Ω
・感度:113dB
・ケーブル長:約0.6m
・付属品:キャリングケース、ケーブルクリップ、延長コード(1m)、イヤースリーブS/M/L



CX500の試聴レビュー + 少し比較※エージング時間が不明のため参考程度にしてください。

・CX500の基本的なスペックはメーカーサイト参照。
・コードは「CX95 Style」と同じと思われる。
・ボリュームコントロールは「MX500」と同じ。完全には消音できない。
・音漏れは「CX500」の方が少なそう。
・装着感は「CX95 Style」の方が良い。
・音場は「CX500」の方が広い。特に高音域は非常に広がる。

音質、音域のバランス
・音質はほぼ価格なり。
・音域のバランスはかなりドンシャリ。
・高音域の量はかなり多め。
・中音域は他の音域比べやや量が少ない。特に男性ボーカルは少し掠れて聞こえた。エージング次第で大丈夫だとは思うが。
・低音域は少し量が多めだが、基本的に問題ない。「CX95 Style」と同じような音に聞こえた。
・「サ行」の痛さは試していません。
・女性ボーカル向けと思われる。
・分解能はまぁまぁと思う。

音質☆☆☆★

音域のバランス
高音域☆☆☆☆☆
中音域☆☆☆★
低音域☆☆☆☆★

結論
・私はCX95 Style」の方が良い。特に男性ボーカルは顕著に差が出た。エージング次第で良くなるとは思うが。
・音、音場については方向性が少し違うと思う。

CX95 Street

メーカーサイトはこちら
☆印の評価についてはこちらで説明します。


Comments (15) | Trackbacks (0) | TOP

Comment

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Posted at 18:08:49 2008/10/31 by

Comment

No title

上記コメントを拝見いたしました。が、回答した方がよろしいでしょうか。

回答の必要があれば

・「管理者にだけ表示を許可する 」にチェックしないで通常通りコメントする。
・メールアドレスを記入して「管理者にだけ表示を許可する」にチェックしコメントする。

をお願いいたします。
後者の場合はメールにて返答いたします。

Posted at 00:09:13 2008/11/01 by H.A

Comment

あのさーー

高域がドンシャリって…

使い方間違えてるよ

Posted at 14:01:54 2009/02/04 by

Comment

・音域のバランスはかなりドンシャリ。
・高音域の量はかなり多め。
・中音域は他の音域に比べ、やや量が少ない。
・低音域は少し量が多めだが、基本的に問題ない。
音域のバランス
高音域☆☆☆☆☆
中音域☆☆☆★
低音域☆☆☆☆★
どこに「高域がドンシャリ」と記載してますか。
「・高音域の量はかなり多め。」という箇所だけ読んでのコメントでしょうか。
私のイヤホンレビューは「私の感想」に過ぎないので、人によって聞こえ方が違い、「私は違う感想だった」と感じるのは仕方のない事です。私も人間ですので間違えることはあります。
しかし、名前も記入せず、どれだけ偉いのか存じませんが、もう少し言い方があるでしょう。
最低限のネチケットも知らないのであればコメントなんてしない方がよいと思います。
ここは2chなどの掲示板ではありません。
基本的に、このブログは「名無し」でも回答するようにはしています。
しかし、他人を不快にさせるコメント、ネチケットの分からない人が増えるようであれば、今後コメントやメールでの返信も行わない事も本気で考えます。

Posted at 23:18:55 2009/02/04 by H.A

Comment

CX550 Style-Ⅱとの比較

相変わらずほぼ毎日こちらのサイトをチェックしているOzzyです。
ネチケットがなってないコメントの件、同情します。
気を取り直して・・・
小生すっかりHPスパイラルに入ってしまい、これではいかんと先日サウンドハウスでIE8をポチっちゃいました(スパイラルを断つために)。首をなが~くして待ちます。
と言いながら、CX95 Styleの後継機といわれるCX550 Style-Ⅱが気になります。
時々サウンドハウスでCX95 Styleの逆輸入が9800円で出るのですが、すぐなくなります。それほど人気なんですね。
そこで、CX95 StyleとCX550 Style-Ⅱの比較コメントなどいただけたら・・・と勝手なあら思っています。
どうぞよろしくお願いします。

Posted at 09:44:25 2009/05/02 by Ozzy

Comment

Ozzy様
コメントありがとうございます。

ネチケットの件、ありがとうございます。
ストレスが溜まっているのか、人をイライラさせるのが好きなのか知りませんが、時々います。

「CX95 Style」と「CX550 Style-Ⅱ」。
以前にも同じようなことを仰った人がいました。
購入の予定はありませんが、最近は試聴機もあるようなので、今後試聴してみようと思います。

Posted at 21:34:40 2009/05/02 by H.A

Comment

初めまして。音質の良いイヤホンを探しています。本当は「Imaga X10」や「IE8」のような高級機種が欲しいのですが、いざ壊れた時が怖いので1万円前後の機種を購入したいと思います。

ジャンルはHR/HM、ジャズ、たまにクラシックです。低音がしっかり出る機種が良いのですが、バランスの良いモノが好きです。候補は「CX550 style-II」「RH-IE3」「SE102-K」「HP101」です。

「CX550 style-II」についてはブログでの評判から「CX95」のレビューを参考にしています。それぞれの機種の違いが気になります。

視聴が難しい環境なので、よろしくお願いします。

Posted at 14:32:39 2009/08/23 by zeppelin

Comment

zeppelin様
初めまして。コメントありがとうございます。

お聞きになるジャンルから「RH-IE3」か「HP101」か「CX550 style-II」あたりになりそうです(「CX550 style-II」は「CX95 Style」と同じ音であることが前提)。
少なくとも「SE102-K」は「しっかりとした低音」と言う点はもう一歩かと思います。

「CX95 Style」はやや派手な音。装着感が非常に良い。コードが絡まりにくく扱いやすい。3機種で唯一ショートコード。
「HP101」は柔らかい痛くない音。また、音場が広い。コードが少し扱いづらい。イヤーチップが悪いので交換前提。3機種で一番安い。
「RH-IE3」はやや硬めな音。ややコードが扱いづらい。
低音についてはどれも良い。

Posted at 20:47:40 2009/08/23 by H.A

Comment

H.A様
ご返事ありがとうございます。

その3機種に絞りたいと思います。なるべく聴き疲れしにくい機種を選びたいと思います。

その3機種で聴き疲れしにくい順に並べるとどうなるでしょうか。よろしくお願いします。

Posted at 22:05:44 2009/08/23 by zeppelin

Comment

zeppelin様

私の印象ですが、聞き疲れのしにくさは、
(聴き疲れしにくい)・・「HP101」>「RH-IE3」>「CX550 style-II」(CX95 Style)・・(聴き疲れしやすい)です。

Posted at 22:30:58 2009/08/23 by H.A

Comment

H.A様
ありがとうございます。

「HP101」か「RH-IE3」にしたいと思います。

一番聴き疲れしにくいのは「HP101」という事ですが、レビューでも音質が☆4つだったので、コストパフォーマンスも良さそうです。

「RH-IE3」は「フラットでは無いがバランスが良い」という文に惹かれ、こちらも捨てがたいです。

「CX550 style-II」は「CX95 style」とは厳密には違うのでしょうが、3機種の中では最も聴き疲れしやすいという事から見送りたいと思います。

「HP101」と「RH-IE3」についてですが、やはり音質は互角でしょうか。また「音場の広さ」「解像度・分解能」についても教えてもらえないでしょうか。

またまたよろしくお願いします。

Posted at 23:07:58 2009/08/23 by zeppelin

Comment

zeppelin様

「HP101」と「RH-IE3」の音質は互角だと思います。
音場は、単純な広さ(離れた位置から聞こえる)では「HP101」です。一方「RH-IE3」も広めですが中音域が耳もとで聞こえるのが印象的です。

「解像度・分解能」というのは難しいですが、クッキリ聞こえるのは「RH-IE3」で、楽器の聞き分けは互角だと思います。

Posted at 22:16:14 2009/08/24 by H.A

Comment

H.A様
ありがとうございます。

やはり音質は互角なんですね。「HP101」のコストパフォーマンスに驚きです。「RH-IE3」の方がクッキリ聴こえるのはモニター用を意識しているのかも知れませんね。「HP101」で固めていきたいと思います。

Posted at 22:35:00 2009/08/24 by zeppelin

Comment

zeppelin様

「音場の広さ」や「痛くない音」で選んだら「HP101」が良いと思います。

Posted at 21:34:00 2009/08/25 by H.A

Comment

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Posted at 23:27:16 2010/07/23 by

CommentForm


URL:




Comment:

Password:

Secret:

管理者にだけ表示を許可する

Trackback