iPodで使うイヤホンとかヘッドホンのblog

PHILIPS SBC-HP830のレビュー

だいぶ前に秋葉原あきばぉ~にて2,200円くらいで購入。
ヨドバシカメラなどでは4,980円で販売中。 主な特徴
・色は「シルバー」1色。
・コードは3m。片出しのカールコードでストレートプラグ。「SE-MONITOR8」のコードも使用可能。
・ポーチやケースは付属しない。
・折りたたみ機構はない。
・装着感はやや悪い。ヘッドバンドが押し付けられる感じがする。また、側圧もやや強め。イヤーパッドの内側に耳が収まる覆うタイプ。ヘッドバンドは少し前に装着し、ヘッドホン自体が少し前屈みになるよう装着すると、少し装着感が良くなる。
・音漏れは少しあるが、外で使う人は少ないと思うので問題ない。
・遮音性はそれほど高くない。外部の音は、ある程度聞き取れる。
・音場は普通だが違和感は感じない。
・フリーヘッドバンドの長さは広め。頭が小さい人の方が装着感が良さそう。
・音量はかなりとりづらい。iPodなら最大音量の8割程度必要。
・重さはやや感じる。
・デザインは普通。

音質、音域のバランス
・私が買った店が安いとはいえ、4,980円でも音質は良い。
・音域のバランスはやや高音域よりのドンシャリ。
・高音域は非常に鮮やか。やや聞き疲れするが質は良い。
・中音域が少しだけ量が少ない。少し男性ボーカルがかすれることも。
・低音域は質、量ともになかなか良い。
・サ行の痛さはほとんど感じなかった。
・全般的に少し癖のある音だと思う。といっても嫌味ある音ではない。
・「SE-MONITOR8」のコードを使用しても音域のバランスはほぼ変わらない。男性ボーカルの掠れが改善されている気がする。


音質☆☆☆★

音域のバランス
高音域☆☆☆☆☆
中音域☆☆☆☆
低音域☆☆☆☆★

オススメ度☆☆☆☆★
・音質が良く、価格からみればコストパフォーマンスはかなり良い。
・唯一、装着感だけがやや悪い。各自工夫して乗り切ってください。

スペック
・再生周波数帯域:20-20000Hz
・インピーダンス:32Ω
・音圧感度:104db/mW
・コード長さ:3m(カールコード)
SBC-HP830

詳細はこちら(メーカーが見つからないのでAmazonにリンク)
☆印の評価についてはこちらで説明します。