KOSS KEB/79のレビュー

Category: イヤホンレビュー  01/20 /2008 (Sun)

ヨドバシカメラ秋葉原店にて12,800円で購入。
主な特徴
・色は「ブラック」1色。
・コードは80cm。にしては短いと思ったら、プラグから右耳側先端までの長さ。通常の考え方であるコード分岐前までは約30cm。u字型コードでストレート

プラグ。
・コード自体はやや柔らかめ。扱いやすいコード。
・コード途中にミュートスイッチあり。押しても完全には消音できない。個人的には要らない。
・タッチノイズは普通程度。基本的に問題ない。
・ビニール(?)製ポーチが付属。ミュートスイッチとの兼ね合いで個人的にはもう少しだけ大きい方が良い。
・イヤーチップはS、M、Lが付属。少し柔らかめ。気になる人はイヤーチップを交換しましょう。私は付属品を使用。
・音漏れはカナル型としては普通。スピーカー部分以外に背面に2か所音漏れするが、図書館などの場所以外は問題なし。
・遮音性はカナル型としては普通。
・音場感は普通。狭くはない。
・音量がやや取りづらい。iPodなら最大音量の7割程度必要。
・デザインは普通。

音質、音域のバランス
・音質はほぼ価格なり。
・音域のバランスはややドンシャリ。
・高音域はかなり鮮やかで量が多め。聞きやすい音である。
・中音域は他の音域比べ若干量が少ない。男性ボーカルは埋もれず聞こえる。
・低音域がこの機種の特長。迫力のある低音域です。
・「サ行」の痛さは感じない。
・男性、女性ボーカルどちらも問題なし。どちらかと言えば女性ボーカル向けか。
・分解能は普通程度。良いとは思わない。
・音自体は勢いや元気の良さを感じるKOSSらしい音。

KSC75と少し比較
・基本的な音の方向は同じ。
・開放感や高音域は開放型である「KSC75」の方が良い。
・「KEB/79」はやや密閉感があるが、その分、低音域の迫力は「KEB/79」の勝ち。
・中音域については「KEB/79」の方が良い。特に男性ボーカルは「KSC75」は少しだけ擦れているように感じ、やや軽めな印象。「KEB/79」は力強さが楽しめる。


音質☆☆☆★

音域のバランス
高音域☆☆☆☆★
中音域☆☆☆☆
低音域☆☆☆☆☆


オススメ度☆☆☆☆
・基本的な性能は問題ない。少しコードが短いことと、やや音量が取りづらい程度。
・音はもちろんKOSSサウンド。迫力ある低音域が欲しい人向け。
・ミュートスイッチは要らない。壊れるとすれば、ここからだろう。
・もう少し価格が安いといいな・・と思う。

スペック
・形式:インナーイヤー・密閉タイプ
・周波数特性:10-20,000Hz
・インピーダンス:16Ω
・感度:102dB
・コード:0.8m(分岐まで0.3m。u字型コード、ストレートプラグ。中間ミュートスイッチ付)
・質量:10g(延長ケーブル含むと20g)
・付属品:延長用ケーブル(1m、L字型プラグ)、イヤーチップ(S、M、Lサイズ1セットずつ)、携帯用ポーチ
KEB/79

メーカーサイトはこちら
☆印の評価についてはこちらで説明します。


Comments (4) | Trackbacks (0) | TOP

Comment

…かなり物欲に刺激されてしまいました^^;
ホントに、あれもこれもで困っちゃう人です、私って。
今のバイトやめたら今のままでは危ないです…orz

ってかなり個人事ですね、駄文失礼しましたm(._.)m

Posted at 22:51:54 2008/01/20 by spin

Comment

No title

spin様
コメントありがとうごいざいます。
KEB/79を買ってみてはどうですか。
ただし、来月は木のイヤホンHP-FX500がお待ちです。

Posted at 23:13:20 2008/01/20 by H.A

Comment

No title

数日前にKEB/79が届きました。
最初に聞いたときは、「こんなものか」といった印象でしたが、
しばらく鳴らしたままにして、翌日改めて聞いてみたところ、低音の量が相当増えていて驚きました。
まさかここまで違うとは思っていなかったです。
ただ、ミュートスイッチやポーチに関してはまったく同感です。

音質には非常に満足しています。
本当に色々とお世話になりました。

Posted at 20:34:10 2008/01/21 by ╋ё⌒й…〆

Comment

No title

╋ё⌒й…〆様
ミュートスイッチはいらないですね。
ポーチもあれではミュートスイッチ付近のコードが断線しそうです。

音質には非常に満足しています。
→それは良かったですね。私もホッとしています。

Posted at 23:02:16 2008/01/21 by H.A

CommentForm


URL:




Comment:

Password:

Secret:

管理者にだけ表示を許可する

Trackback