Radius HP-CAF11のレビュー

Category: イヤホンレビュー  01/01 /2008 (Tue)

ビックカメラ渋谷店2,980円で「ブラック」を購入。
主な特徴
・色は「シルバー」、「ブラック」、「ゴールド」、「シアンブルー」、「グリーン」、「バイオレット」、「レッド」の7色。
・色は「iPod nano」と「iPod Shuffle」のカラーを意識している。「加えてちょっとゴージャスなゴールド」とのこと。
・コードは約90cm。u字型コードでストレートプラグ。延長コードは付属していない。個人的にY字型コードで良いと思う機種である。
・タッチノイズはやや少なめ。好印象。
・ポーチなどは付属していない。残念。
・イヤーチップはS、M、Lサイズが付属。真っすぐな円柱形。装着感は悪くない。イヤーチップの裁断部分が荒く、いかにも安物。
・イヤーチップ部分以外に本体反対部分に1か所音が出る大きな穴があり、少し音漏れしている。静かな場所で使う際は注意。
・装着方法が二つあり、「1.普通に装着する方法(以下「1.」)」と「2.コードを耳に回して装着する方法(以下「2.」)」がある。「2.」の装着方法はかなり耳奥に入り、外から本体がほとんど見えないだろうと思われる。
・遮音性は「1.」の場合、国産カナル型イヤホン(MDR-EX55を基準)より少し高め。「2.」の場合、国産カナル型イヤホンよりもかなり高め。
・音場感はやや狭い。
・音量は十分とれる。iPodなら最大音量の6.5割で十分。
・デザインは普通。7色のうち、「ブラック」以外はコードが白色である。


音質など
・音質は価格より少し下の音質。
・「サ行」の痛さはほとんどない。
・低音域が多いことを除けば、聞きやすい音。
・男性、女性ボーカルどちらでも問題ない。問題は低音域の量が多すぎること。
・聞いていて疲れる高音域ではないが、低音域が強すぎて疲れる。

音域のバランス(Sサイズのイヤーチップを使用・通常の装着方法)
・バランスはかなり低音域より。
・低音域は量がかなり多い。篭っている
・中音域の量自体はそれなりにあるが、何分にも低音域が多すぎ。
・高音域の量もそれなりにあるが、低音域につぶされている。伸びあがるような高音域はない。

音域のバランス(Sサイズのイヤーチップを使用・コードを耳に回して装着する方法)
・バランスはかなり低音域よりでドンシャリ。篭っている。「通常の装着方法」よりも量が多い。
・低音域は量が非常に多い。すごく篭っている。
・中音域の量自体はそれなりにあるが、何分にも低音域が多すぎ。
・高音域の量もそれなりにあるが、低音域につぶされている。特に伸びあがるような高音域は低音域につぶされる。


音質☆☆

音域のバランス(Sサイズのイヤーチップを使用・通常の装着方法)
高音域☆☆☆★
中音域☆☆☆★
低音域☆☆☆☆☆

音域のバランス(Sサイズのイヤーチップを使用・コードを耳に回して装着する方法)
高音域☆☆☆★
中音域☆☆☆
低音域☆☆☆☆☆

メーカーサイトにある特色、特徴に対するツッコミ
・エネルギッシュで透明感のある、きめ細やかな音質
→そうとは思いません。これで「透明感のある音質」だったら「AURVANA」あたりは何と表現するのですか。

・32Ω高インピーダンス設計なのでノイズの少ないクリアな音を再生します。
→「32Ω」は普通の数値です。

・「耳掛けスタイル。より深く耳に入るので・・・。また、固定性が増すため運動時にも適しています。
→運動時にカナルは勘弁してください。事故のもとです。


オススメ度☆☆★
・「サ行」の痛さ、装着感、音量の取りやすさ、遮音性、タッチノイズなどの性能に問題はない。
・価格以下の音質、多すぎる低音域である音域のバランスが良くない。
・相当な低音域よりが好みの人向け。私はお勧めしない。

スペック
・形式:ダイナミック型
・ドライバー:10mm
・出力音圧レベル:103dB/mW
・再生周波数帯域:20~20,000Hz
・インピーダンス:32Ω
・コード長:約90cm(u字型コード、ストレートプラグ)
・質量:約8g(コードを除く)
・付属品:イヤーピース(S、M、L1セットずつ)、マニュアル/保証書
HP-CAF11

メーカーサイトはこちら
☆印の評価についてはこちらで説明します。


Comments (10) | Trackbacks (0) | TOP

Comment

新年早々、レビューお疲れさまでしm(._.)m
このイヤホンは低域強すぎですか…。
買わずにすんでホッとしました^^;

背景が黒になったら、なんだかかっこよくなりましたね~
私は未だにテーマを変える気がありません…。
ええ、気に入ってますから~w

Posted at 03:30:39 2008/01/02 by spin

Comment

No title

あけましておめでとうございます。

>聞きやすい音
もしかして、これがRadiusのイヤホンの、
全体的な特徴だったりするんですかね。

それにしても、Radiusはクセが強いイヤホンが多いですねー。

Posted at 08:05:25 2008/01/02 by

Comment

No title

spin様
コメントありがとうございます。
HP-CAF11はATH-CK6に近いイメージです。値下げされたATH-Ck6の方がまだ良いです。

背景は完全に逆の色にしてみました。かっこいいと言われるとうれしいですね。
以前のホワイトは、ページの読み込みが速いからという理由でしたが、今更気にする必要もないかと思い切って変えてみました。

Posted at 11:31:28 2008/01/02 by H.A

Comment

No title

朱様
あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いいたします。

聞きやすい音がRadiusの特徴
→確かにそういう意図はあるかもしれませんね。

Radiusはクセが強いイヤホンが多い。
→未だにRadiusと言えば「これ」という機種がありません。1万円前後の機種が出ると意外に良かったりするかも知れませんね。

Posted at 11:35:07 2008/01/02 by H.A

Comment

低音の理由は?

分析しにくい問題かもしれなくて申し訳ないのですが
HP-CAF11爆低音の理由は①イヤーチップ②本体③両方
の何番に該当する感じでしょうか?

Posted at 03:53:33 2008/09/03 by アバウ

Comment

No title

アバウ様
コメントありがとうございます。

HP-CAF11爆低音の理由ですが、「③両方」です。
と言っても「①イヤーチップ」、「②本体」の割合で言うと、「①2:8②」くらいでしょうか。

基本的に原因は本体ですが、耳奥に入りやすいイヤーチップの原因もあると思います。

Posted at 22:54:24 2008/09/03 by H.A

Comment

回答有難うございます

密かに期待してたのですが爆低音の理由の割合まで書いて頂けるとは!
SHUREのPA749なんかも耳奥に入りやすいのでSサイズでも妙に低音が出ますね。

それと重ねての質問で申し訳ないのですがHP-CAF11の低音は低い音まで出てるたいぷでしょうか?

Posted at 09:03:13 2008/09/05 by アバウ

Comment

No title

アバウ様

我が家にあるDELLのパソコンで「可聴周波数域チェッカー」を使い、試しました。
20Hzも簡単に聞こえました。一方高い音も20,000Hzまで聞こえました。
このことから低音は、かなり低い音が出ていると思います。

Posted at 22:09:31 2008/09/05 by H.A

Comment

いつも有難うございますm(_ _)m

単に量が多いだけでなく20Hzが簡単に聞こえるのは魅力を感じます。
AVホンとして買わせて頂きます。

Posted at 23:47:22 2008/09/06 by アバウ

Comment

No title

アバウ様

「HP-CAF11」の音質には期待しないでください。
耳に回す方法、普通の装着方法の両方が出来る機種なので珍しいです。

Posted at 12:31:29 2008/09/07 by H.A

CommentForm


URL:




Comment:

Password:

Secret:

管理者にだけ表示を許可する

Trackback