audio-technica ATH-AD500のレビュー

Category: ヘッドホンレビュー  12/31 /2007 (Mon)

実家にあるヘッドホン。ビックカメラなどでは10,500円で販売。
主な特徴
・色は「シルバー」1色。
・コードは3m。片出しコードでストレートプラグ。
・ポーチやケースは付属しない。外で使用するモノではないので不要だが、保管用に欲しい。
・折りたたみ機構はなし。外で使用するモノではないので不要だろう。
・装着感は非常に良い。ソフトな着け心地。家で長時間使用しても問題ない。少しざらついたスポンジは人によっては気になるかも。
・音漏れは開放型なので当然多い。外で使うこともないだろう。
・遮音性もゼロ。外部の音はほとんど聞き取れる。
・音場はオーテクらしく狭い。近くで聞こえて良いとも言える。
・ヘッドバンドは3D方式ウィングサポート。バンドそのものがない。
・音量はやや取りづらい。iPodなら最大音量の7割程度必要。
・重さは260g(コード除く) だが、それほど重く感じない。3D方式ウィングサポートのおかげである。
・シルバーのデザインは良い。でも外では使わないのであまり関係ないか。

音質、音域のバランス
・音質はなかなか良い。
・音域のバランスは静かな場所で聞けばやや低音域の量が少なめ。
・高音域は非常に抜けがよく、聞きやすい。密閉型には無い開放型の特長。
・中音域も非常に聞きやすい音。音量を控えめにすると、より聞こえやすい気がする。
・低音域はもう少し量が多ければフラットと言えそう。ロックには向かないだろう。
・サ行の痛さは感じなかった。


音質☆☆☆★

音域のバランス
高音域☆☆☆☆☆
中音域☆☆☆☆☆
低音域☆☆☆☆

オススメ度☆☆☆☆
・装着感の良さや聞き疲れしにくい音は問題ない。
・開放型であるため外で使うモノではない。iPodで使うという意味ではあまり向かない機種。


スペック
・型式:オープンエアーダイナミック型
・出力音圧レベル:99dB/mW
・ドライバー:53mm
・重さ:260g(コード除く)
・周波数特性:10 ~30,000Hz
・コード:片出し3.0m(ストレートプラグ)
・インピーダンス:66Ω
ATH-AD500

メーカーサイトはこちら
☆印の評価についてはこちらで説明します。


Comments (23) | Trackbacks (0) | TOP

Comment

…私が買おうと思ったやつだorz
いいや、どっちにしても購入候補からは外れますから^^;

Posted at 02:01:19 2008/01/01 by spin

Comment

spin様
あけましておめでとうございます。そしてコメントありがとうございます。
これを候補にしていたということは、家で使うモノを購入されるつもりということでしょうか。
何を購入されるか楽しみにしています。

Posted at 11:43:28 2008/01/01 by H.A

Comment

No title

買いましたょ♪
私のブログでファーストインプレッション書いておきましたので、よかったら覗いてくださいねw
えっ∑と思うかも?^^;

Posted at 19:06:53 2008/01/02 by spin

Comment

No title

spin様
同じ「AD500」と思いきや「AD300」ですか。
機種が違うので結構音も違うのでしょうか。

「AD500」は開放型の割に結構低音域が出るなと思いきや「AD700」は低音域が少ないと聞きますから。

Posted at 23:52:23 2008/01/02 by H.A

Comment

No title

>機種が違うので結構音も違うのでしょうか
今のところは、H.Aさんの付け方でいくと、
高域:☆☆☆☆☆
中域:☆☆☆☆☆
低域:☆☆☆☆★
ってところでしょうか。
フラットではないですけど、こんな感じではあるかも…?
試聴機でAD500聴いた後にAD300聴いた時はAD300は荒いかなぁと思ったら、低域が若干強いだけでした。
それ以外には価格なりの差が大きいかなぁと思います。
ボーカルの艶然り、全体的な響き然り。
音質は価格にしてはいい。ADシリーズは大体そうなのかなぁ…。
AD300はギターが心地よいです。特にアコギ。
この硬さが丁度良くしっくりするのでしょうね。
ロックでもバラードなら大半は聴けるのでは?という音ではあります。
高域は若干シャリついてる気もします。シンバルがシャーンと響くからでしょうか。

でも、まだエージング中なので、なんとも言えないのも確かです。
これからどうなるかですね。。。

Posted at 00:01:55 2008/01/03 by spin

Comment

No title

spin様
かなりフラットに近い機種ですか。
開放型ってあまり興味がないのですが、これ一つである程度のジャンルがカバーできるのであれば、なかなか良い機種ですね。
価格差により音質の差だけはやはり埋められないモノですね。

Posted at 00:18:50 2008/01/03 by H.A

Comment

No title

開放型だと遮音性0に近いのでレビューしづらいのですよね。
実際これであってるかは私にも不明です。。。

一応細かい面でいくと、ピアノはダメかなぁと。
硬さは十分合うのですが、生々しさはもう少し。
ドライバー径も影響してくるのでしょうか。
音場はせまーいw 耳元を中心的にならします。
まだ買って1日経つぐらいなので、側圧は強いと思います。けど、密閉型に比べたら弱い。
結構ソースの質がわかる気がします。ノイズやら荒やら。。。

とりあえず、まだまだわかりませんけど、このままの傾向を貫いてほしいです。。。

Posted at 09:59:09 2008/01/03 by spin

Comment

No title


spin様
開放型だとレビューしづらい
→そうですね。私も結構苦労しました。周りの騒音次第でいくらでも変わってしまいますね。

側圧は強いと思います
→開放型で大きめのヘッドホンの割には、耳にヘッドホンがあると意識させられますね。

エージング後の音に期待です。

Posted at 11:15:52 2008/01/03 by H.A

Comment

No title

エージング…してる内に傾向が変わってきたような感じです。
随分と音が締まり始めたようです。特に低音が。

ピアノが柔らかめで聴いてられなかったのですが、ようやく聴けるように。
ベースが際立つようになりました。エージングから早15時間以上経ってますので、こんなものでしょう。
バランスが若干低音寄りになった感じがします。ちょっと以前よりも癖が出始めた感じもあります。
ジャズは元々よかったのですが、フォークは合わなさそうかも…?という感じになってしまいました。
ボーカルの艶が納得いかないのですが、値段を考えてしまうと仕方ないところです。

量比較
高域:☆☆☆☆★
中域:☆☆☆☆★
低域:☆☆☆☆☆

今までの逆な傾向です。ちょっと驚きですがw( ̄△ ̄;)w
ロックが聴けるようになったのは好印象です。
曇りもなく、くっきりはっきりとまではいきませんが、きちんと表現はできてると思います。
この値段でなら尚更です、多分^^;

毎回毎回ここにばかりコメントしてごめんなさいーー;
本来は自分のとこで記事にするべきなのですけど…。

Posted at 23:21:23 2008/01/03 by spin

Comment

No title

spin様
低音域よりとは意外です。
エージングにより万能タイプになりつつあるようですね。

Posted at 23:28:01 2008/01/03 by H.A

Comment

No title

AD300には現在休んでもらってます…。
AD300ばかり目立ってしまってはCK7を買った意味が…w
というのが理由でして。
現在はCK7を徹底的に調教(ぇw)です♪
調理とも言いますか(違う違うーー;

CK7は打ち込みにどっぷりとつかれますね~。
DJ1PROとは全然癖から何から違うのに。
でもどこか似てるようなところがある…かちょっと確かめてみます。
高域は覚えてる限り似てるかもしれませんが。

Posted at 02:22:17 2008/01/04 by spin

Comment

No title

spin様
「ATH-CK7」は「サ行」の痛さが無ければそれなりの機種です、と思ってます。
「DJ1PRO」は持ってない・・・。

Posted at 21:48:53 2008/01/04 by H.A

Comment

No title

>「サ行」の痛さ
うーん、私のはそんな事はないようですが。。。
個体差でしょうか?この値段ではありえないような気もしますが。

Posted at 22:20:31 2008/01/04 by spin

Comment

No title

spin様
そうですか・・・。女性ボーカルは結構「サ行」が痛くて、最近「ATH-CK7」は男性ボーカルまたはサウンドトラック専用になっています。

Posted at 23:14:48 2008/01/04 by H.A

Comment

No title

>女性ボーカルは結構「サ行」が痛い
うーん。。。やっぱり感じませんね。。。
やはりロット差が大きいのでしょうか。
ソニーのとは違って、簡単なチェックなのでしょうから。

Posted at 00:06:45 2008/01/05 by spin

Comment

No title

spin様
そうですか・・・。
私は発売されて、すぐに購入したのでロット差でしょうね。
最近発売されている「ATH-CK7」は改善されたということでしょう。

Posted at 00:13:23 2008/01/05 by H.A

Comment

No title

AD300…大体傾向は固まってきたようです。
低音寄りのフラット。大まかに見ればドンシャリなのかなぁ…?
結構オールマイティ。でも打ち込みの表現はちょっと微妙で、生音が得意。
表現力が最初より高まったのが第一印象。

低域は超低域は拝めませんが、ベースはかなり心地いいです。価格にしてはいい感じでしょう。
中域はギターの心地よさ。全体的に弦楽器が得意なのでしょうか。
ボーカルは男性女性ともOK。オールマイティ性がありますね。
高域は(中高域になりますが)オーケストラは塊で来ますので、あんまり向かないのかもしれません。
どちらかというと、Simple is bestな感じでしょうか。別にオーケストラが完全に向かないわけでもなく、曲によっては表現が上手いのですが…。
若干シャリつきがありますが、気にならない程度になりました。
この域は本当に音が締ったので、シンバルが丁度いい硬さになり、聴き易くなりました。
その代わり…オケがダメになってしまったのかなぁと。


高域:☆☆☆☆★
中域:☆☆☆☆★(もしかしたら★はいらないかなぁ?)
低域:☆☆☆☆☆


高域:シャリつきがあるが癖がなくいい感じ。
中域:ギターの心地よさ。ボーカルのオールマイティさが良い
低域:ベースのぬくもりと心地よさ。曲をきちんと支えてくれてる気がします。

解像度はこのクラスなら合格点。AD400ぐらい(7000円ほど)の値段だと価格相応かそれ以下になるかな、という感じ。
音場は開放型の割に狭い。もっと広くていいと思う。
耳元で固まってなるのはオーテクらしいが…。

こんな感じで、AD300はレビューしてもよさそうな雰囲気になってきました(*^_^*)

Posted at 16:00:12 2008/01/05 by spin

Comment

No title

spin様
「AD300」がフラットに近いと感じるなら「★」は必要だと思います。
また、オーテクに音場は期待するものではありません。

あとは側圧など音以外のレビューもあれば、なお良いと思いますよ。

Posted at 16:28:46 2008/01/05 by H.A

Comment

No title

細かいレビューは自分のブログでします…。
CK7はやはり打ち込み特化型というわけで^^;

Posted at 01:32:31 2008/01/06 by spin

Comment

No title

spin様
レビュー楽しみにしていますよ。

Posted at 11:21:46 2008/01/06 by H.A

Comment

今日は家電量販店にて少しばかりイヤホン・ヘッドホンを試聴しました。
機種は、FX500 CLX50 AD500 オーテクのアートなんとか(15000円くらい)
です。
イヤホン二機種は高音がうるさかったので早速除外しました。
そしてAD500なのですが、スカッとキレのよい音で凄く好きでした。
ちょっと情報量が少ないようにも思えたのですが、開放型にひかれたのでいろいろ調べてみました。
SHP8900が良さそうに思えたのですがどうでしょう。
また、イヤホンでもあのような開放的な音のものはあるのでしょうか。
EX90も開放感はありますがイヤホンという枠の中ではといった感じだと思います。
しかし、やっぱり試聴は大事ですね。
全く意識していなかったADシリーズに引かれるとは・・・

Posted at 23:24:59 2009/01/25 by 400

Comment

一つ追加します。
試聴機はオーテクの黒いアンプにつないでありました。
またad500のみ手持ちのウォークマンでこっそり試聴しました。
音量はかなり取りづらいようでしたね
22/30くらい必要でした。

Posted at 19:01:36 2009/01/26 by 400

Comment

400様

オーテクのアートなんとか(15000円くらい)。
「ATH-A700」か「ATH-A900」でしょう。 多分。

「SHP8900」が良さそうに思えたがどうか
持っていないので分からないです。他の人のレビューをご覧下さい。

イヤホンでもあのような開放的な音のものはあるか。
イヤホンにも開放型はあります。「MX760」あたりはどうでしょうか。

Posted at 21:08:59 2009/01/26 by H.A

CommentForm


URL:




Comment:

Password:

Secret:

管理者にだけ表示を許可する

Trackback