Pioneer SE-CLX9のレビュー

Category: イヤホンレビュー  12/29 /2007 (Sat)

ビックカメラ有楽町店にて19,800円で購入。
主な特徴
・色は「ブラック」の1色。
・コードは0.8m。u字型コードでストレートプラグ。0.7mの延長コード(L字型プラグ)が付属。
・タッチノイズはかなり少なめ。比較的柔らかく、扱いが楽。
・携帯に便利なポーチが付属。
・「イヤーチップ」は「S、M、L、LLサイズ」が付属。装着感は良い。
・同様に「イヤーホルダー」も「S、M、L、LLサイズ」が付属。「ATH-CK5」のループサポートみたいなモノだが、柔らかく装着感を良くしている。
・音漏れしそうな、音抜けの穴は見当たらない。音漏れの心配はほとんどない。図書館のような静かな場所も大丈夫そう。
・遮音性は国産カナル型イヤホン(MDR-EX55を基準)に比べかなり高め。うまく耳に合えば「Ultimate Ears Super.fi 5 PRO」並みの遮音性になる。
・音場感は少し広い程度。
・音量は十分とれる。iPodなら最大音量の6割で十分。
・「イヤーチップ」と「イヤーホルダー」を収納する「アルミ製蓋付き収納ケース」は、蓋がすぐに外れる構造だが、「イヤーチップ」と「イヤーホルダー」はしっかり収納されていて、鞄などでもバラバラになりにくい。
・「Mサイズ」の「イヤーチップ」と「イヤーホルダー」、「Standardノズル(白色)」が2セット(4個)入っているが、これが普通なのか。
・デザインはなかなか良いと思う。

音質など(イヤーチップ、イヤーホルダーともにMサイズを使用)
・音質は価格より少し下。極端に悪いわけではない。
・もし「SE-CLX7」が「SE-CLX9」とまったく同じ音質だったら「SE-CLX7」のコストパフォーマンスはかなり高い。
・「サ行」はほとんど痛くない。
・上ずるなどの癖がなく、聞きやすい音。
・ノズルでバランスを変えられる点は良い。
※音域のバランスはノズルによって変わるので下で紹介。


音質☆☆☆★(☆☆☆☆と迷いました)

音域のバランス(High tune2・濃い青色のノズル)
高音域☆☆☆☆☆
中音域☆☆☆☆
低音域☆☆☆☆
・他の音域に比べ高音域がかなり伸びる。というより他の音域がやや少ない
・バランスド・アーマチュアらしい音。
・クラシックや高音域よりが好きな人向け。

音域のバランス(High tune1・水色のノズル)
高音域☆☆☆☆☆
中音域☆☆☆☆★
低音域☆☆☆☆☆
・評価は「Standard」と同じだが、「High tune1」の方が高音域の量が少し多い。
・少ししか変わらないので評価は同じ。

音域のバランス(Standard・白色のノズル)
高音域☆☆☆☆☆
中音域☆☆☆☆★
低音域☆☆☆☆☆
・基本となるノズル
・ややドンシャリ。
・男性ボーカルがわずかに少なく感じる

音域のバランス(Bass tune1・灰色のノズル)
高音域☆☆☆☆☆
中音域☆☆☆☆★
低音域☆☆☆☆☆
※評価は「Standard」と同じだが、「Bass tune1」の方が低音域の量が少し多い。
・少ししか変わらないので評価は同じ。

音域のバランス(Bass tune2・黒色のノズル)
高音域☆☆☆☆★
中音域☆☆☆☆☆
低音域☆☆☆☆☆
・極端に低音域が出るわけではない。
・最も男性ボーカル向け。
・全ノズルの中でもっともバランスが良い。基本的にこのノズルで問題ないと思う。
・他のノズルで高音域が出すぎていると感じたなら、これがお勧め。
・高音域が少ないと感じたら他のノズルと交換。

オススメ度☆☆☆☆
・音漏れの量、音量の取りやすさ、「サ行」の痛さ、タッチノイズなど、基本的な性能に問題はない。
・装着感はこれだけイヤーチップとイヤーホルダーがそろっているので、問題ない。
・音質が少し価格より少し下。13,000円程度なら良かった。
・音域のバランスが極端に変わる点は非常に面白い。一石二鳥ならぬ一石三鳥のイヤホン。評価を少し上げる要因に。
・「High tune1」と「Bass tune1」のノズルは不要な気がする。


スペック
・形式:密閉型バランスド・アーマチュア型ステレオヘッドホン
・再生周波数帯域:20~20 000Hz
・インピーダンス:32Ω
・出力音圧レベル:105dB
・接続コード長:0.8m(u字型コード、ストレートプラグ)
・質量(コード除く):8g
・付属品:ノズル(5種類 各種2個)、0.7m延長コード、イヤーホルダー(S・M・L・LL各種2個)、イヤホンチップ(S・M・L・LL各種2個)、クリーニングブラシ、キャリングポーチ、アルミ製蓋付収納ケース

SE-CLX9

メーカーサイトはこちら
☆印の評価についてはこちらで説明します。


Comments (32) | Trackbacks (0) | TOP

Comment

音質は確かによろしいです。CLX7とCLX9は同等品らしいですよ。
私はCLX7を買いました。

全体的にダイナミックさもあるんですけど、繊細にならすところも見受けられて、
これはこれでいいイヤホンではありますよね。
流石にBAにしては低価格なこともあって、上と下は結構バッサリ目ですが…。
私に言わせると、低音寄りのかまぼことも感じるのですが、CLX9ではハウジングがアルミっていうこともあるので、その所為もあるのでしょうか。

Posted at 00:02:21 2007/12/30 by spin

Comment

spin様
コメントありがとうございます。
やはり「SE-CLX7」と同等品でしたか。
お話を聞く限り、「CLX7」は「CLX9」の「Bass tune2」に近い音域のバランスのようですね。
ハウジングの差も少しはあるかもしれませんね。

Posted at 00:28:31 2007/12/30 by H.A

Comment

>「CLX7」は「CLX9」の「Bass tune2」に近い音域のバランス
そうかもですね。
バランスは確かによし、男性ボーカルも映え、高域は控えめ。
もしかしたら、ノズルの太さがBass tune2と同じなのかなぁ?と思います。
CLX9をどこかで見かけたり、購入するとかになればいいのですが、
CLX7を持ってるし、要らないような気もするのですよね…。
正直買ってもネタホン程度にしかならなそうですし。

Posted at 02:04:40 2007/12/30 by spin

Comment

spin様
そうですね。「CLX7」を持っていれば「CLX9」を購入する必要はないと思いますよ。
音質が同じなら尚更ですね。

Posted at 09:13:09 2007/12/30 by H.A

Comment

No title

レビュー参考になります。
今日CLX9(Standard)を試聴してきたのですが、チップが小さいのかスカスカ気味の音質でした。そこでイヤーホルダーを外して、SHURE掛けのような感じで逆向きに装着してみたら、イヤチップが思い切り奥まで入って、シングルBA型にしては凄く低音が出て、実体感のある素晴らしい音質になりました。

そこで厚かましいのですが、H.A様はノーマルの状態でもちゃんと装着できていると思いますので、上記で述べた装着法を試してもらって、音質の違いを適当でよいのでレビューしていただけないでしょうか?

Posted at 16:33:02 2008/01/02 by haya

Comment

No title

hayaさんへ
CLX7でやってみました。
私の場合、耳穴が小さいのか、両方ともSサイズでないと合わないのですが、とりあえずやってみます^^;

両方つけてると…Shure掛けでも変わらない。
ホルダーをはずしてイヤーチップだけだと…奥まで入り、hayaさんの言うとおり、低音は量が多くなり、解像度も良くなると思います。
ただ…私自身は、あんまり差を感じませんでしたーー;
やっぱりH.Aさんにやってもらわないとダメかもしれません…orz
耳穴が小さいとこういう時困りますね。。。

Posted at 22:40:01 2008/01/02 by spin

Comment

No title

haya様
コメントありがとうございます。
音質ですが、ほとんど変わりません。少しだけ低音域の量が増えた気がする程度です。
ただ、イヤーチップが耳奥に入るというよりは、イヤーホルダーが耳にしっかり装着され、低音域が逃げにくい感じはします。
この装着方法は、CLX9がうまく装着できない人は試した方が良いかもしれませんね。

Posted at 23:49:24 2008/01/02 by H.A

Comment

No title

spin様
私はMサイズで普通に聴けてしまうので、やはり耳穴が大きいのでしょうか。
私もやってみましたが、haya様への返答のようなイメージでした。

Posted at 23:53:11 2008/01/02 by H.A

Comment

No title

H.A様、spin様
ありがとうございました!これで購入に踏み切れます。

Posted at 08:05:22 2008/01/03 by haya

Comment

No title

haya様
また、ご質問がございましたら私の分かる範囲でお答えいたしますよ。

Posted at 11:05:18 2008/01/03 by H.A

Comment

突然ですみません。
はじめまして、「さの」と申します。いつもレビュー楽しみにしています。

さて今新しいイヤホンの購入検討中です。
候補としては
「CLX7」(CLX9と同等品?)
ZEN AURUVANA
SONY 90SL
などがあがっています

よく聴くジャンルは男声のポップスです。
オススメや音の傾向などご教授おながいできないでしょうか。気に障るようでしたらようでしたら削除してもらっても結構です。どうぞよろしくお願いします。   

Posted at 12:43:15 2008/01/03 by さの

Comment

No title

さの様
初めまして。コメントありがとうございます。

1万円以内の機種をお探しのようですがその3機種については、いずれでも問題なく、後は好みの問題と言えそうです。
以下のとおり、いくつか質問形式にしてみましたので、参考にしてください。
詳しいレビューはすでに行っています。(「SE-CLX7」は「SE-CLX9」と同じとみなす)

候補「SE-CLX7」、「ZEN AURUVANA」、「MDR-EX90SL」

・電車やバスなどで使い、「音漏れ」を気にするか。
気にする→「MDR-EX90SL」は除外。音漏れがひどいため。
気にしない→どれでも問題なし。

・「迫力のある音」が良いか、「繊細できれいな音」が良いか。
「迫力のある音」が欲しい→「MDR-EX90SL」>「SE-CLX7」>「ZEN AURUVANA」の順番です。
「繊細できれいな音」が欲しい→「ZEN AURUVANA」>「SE-CLX7」>「MDR-EX90SL」の順番です。

・とにかく「遮音性」が欲しい。
→「SE-CLX7」>「ZEN AURUVANA」>「MDR-EX90SL」の順番です。

・「音漏れ」は気にしないが、耳穴が小さい。
→装着のしやすさは「ZEN AURUVANA」>「MDR-EX90SL」>「SE-CLX7」の順番です。
「SE-CLX7」は装着の仕方次第では耳穴が小さくても何とかなりそうではあります。

・「ポーチ」や「ケース」が付属しているのが欲しい。
→全機種ポーチやケースが付属しています。

・u字型コードが欲しい。
→「ZEN AURUVANA」だけY字型コードです。

・コードの長さは?
→「SE-CLX7」は0.8m。0.7m延長コードが付属。
→「ZEN AURUVANA」は1.2m。
→「MDR-EX90SL」は0.5m。1mの延長コードが付属。

・他の候補は?(1万円以内のカナル型イヤホンに限定。いずれもレビュー済)
「DENON AH-C551」
「SENNHEISER CX400」←私は持っていませんのでレビューがありません。
「beyerdynamic DTX 50」
「Victor HP-FX300」
「KENWOOD KH-C711」
「Ultimate Ears Metro.fi 2」
「JBL Reference 220」
「focal v-moda bass freq」
「マイクロソリューション EMP2」

Posted at 15:02:53 2008/01/03 by H.A

Comment

No title

H.A様
ていないなコメントありがとうございます。とてもわかりやすく、参考になります

>後は好みの問題と言えそうです
好みの問題は視聴するのが一番いい方法だと思いますが、私は田舎に住んでいるものでなかなか視聴出来ません。
そこでお聞きしたいのですが中~高音の解像度や綺麗さを重視するとどのイヤホンになりますか?BA型のイヤホンがいいのでしょうか? 一万円以内で購入を検討しているので多くの事は望めませんが・・・
今回もご教授お願いします。

Posted at 19:54:35 2008/01/03 by さの

Comment

No title

さの様
単純に中~高音域の解像度を重視するなら「AURUVANA」で間違いないでしょう。
一方で低音域は必要な分だけで、迫力は欠ける機種ですよ。

Posted at 20:15:09 2008/01/03 by H.A

Comment

No title

H.A様
コメントありがとうございした。
購入する決心がつきました。また機会が有りましたらよろしくお願いします。

Posted at 21:25:59 2008/01/03 by さの

Comment

No title

さの様
また何かございましたらご質問ください。
私の分かる範囲でお答えいたします。

Posted at 22:58:15 2008/01/03 by H.A

Comment

CLX7とCLX9の差

CLX7とCLX9のイヤフォン本体は筐体の形状が異なります。音質が同等かどうかは確認していないのでわかりません。

Posted at 05:46:58 2008/05/04 by Shibakyon

Comment

No title

Shibakyon様
コメントありがとうごほざいます。

確かにCLX7とCLX9の音質が、完全同等であるかどうかは私も分かりません。
両方とも持っている人が比較すれば分かりますが、そのような人はほとんどいないでしょう。

Posted at 19:08:36 2008/05/04 by H.A

Comment

No title

先日、super.fi4を購入したのですが、H.Aさんがレビューで書かれていた通りサ行が痛いです・・・。
ある程度予想はしていたのですが、音量が少しあがるともう耳に刺さる感じです。

そこで、このCLX-7にたどり着いたのですが、このイヤホンはサ行の音はどんな感じでしょうか?
所謂「サ行の子音」が痛いという感じはないでしょうか?
(CLX-9と同等品ということですが、可能な範囲でお願いします)
Creativeのアルバナも候補に入っていたのですが、解像度がfi4の方が高いという情報があってやめました。
解像度についても出来れば、fi4とCLX-7(9)と比較してもらえると助かります。

勝手なお願いですが、よろしくお願いしますm(__)m

Posted at 15:29:55 2008/05/28 by S.K

Comment

No title

S.K様
コメントありがとうございます。

「SE-CLX9」で書かせていただきます。

「SE-CLX9」ならば「サ行の痛さ」はそれほど感じません。
明らかに「super.fi4」よりは聞きやすいです。

「SE-CLX9」と「super.fi4」の音質では、「super.fi4」の方が少し上です。
「SE-CLX9」はややダイナミック型っぽい音がするかもしれません。

「AURVANA」よりは「super.fi4」の方が音質が良いですが、極端な差はありません。

Posted at 22:38:43 2008/05/28 by H.A

Comment

No title

返信ありがとうございます<(_ _)>
SE-CLXシリーズはなかなかよさそうですね。
自分は女性ヴォーカルを多く聞くんで、やはりサ行は気になります・・・。
他に高音がキツくない機種でep720を薦められたんですが、この機種はホワイトノイズが乗りますか?(16Ω,103dbと仕様にあったもので)

話がそれてますが、よろしければ返答くださいm(__)m

ありがとうございましたm(__)m

Posted at 23:45:05 2008/05/28 by S.K

Comment

No title

S.K様

「ep720」のホワイトノイズですが、私は気付きませんでした。
問題ないと思われます。

「ep720」自体はSE-CLX9よりも、さらにサ行が痛くありません。
「ep720」を勧めた人は、サ行が痛さをしっかり認識している人だと思います。

むしろタッチノイズが気になると思います。

Posted at 22:50:18 2008/05/29 by H.A

Comment

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Posted at 23:41:29 2008/05/29 by

Comment

ノズルの先のフィルタ

SE-CLX9のノズルの先がどうなっているのか分からないのですが、
こちらに質問させて頂きます。
当方、SE-CLX7を使用しているのですが、イヤーチップの交換の際、
誤ってノズルの先を爪でひっかいてしまいまして(涙)
ノズルの先の網(フィルタ)が取れてしまったのですが、これって
そのまま使用しても問題ないでしょうか?
心なしか音場が左右に広くなった気がするので、問題なければ
このまま使ってしまおうと思うのですが・・・・。

しかし、取ったらマズイ場合、この蓋の仕方はいかがなものかと
パイオニアさんに言いたいです。
2箇所だけ接着剤チョンチョンって・・・・(涙)

Posted at 00:10:30 2008/06/23 by もで

Comment

No title

もで様
コメントありがとうございます。

このフィルタですが、カナル型イヤホンのほとんどの機種に見られるモノです。
カナル型は耳奥に挿入して装着するので、耳垢が入り込まないよう、フィルタを設けています。

無くても問題ありませんが、気持ち・衛生的に嫌いな人はいるかもしれません。

フィルタがあるせいで、イヤホン本来の音が聞けない場合もありますし、
フィルタが無くなると、音のバランスが崩れる場合もあります。
また、KEB/24のように、意図的に厚手のフィルタで高音域を遮り、低音域の量を増やしている機種もあります。

Posted at 22:55:11 2008/06/23 by H.A

Comment

No title

>管理人様
当方、カナル型を選択している時点で衛生面なんぞとうに捨てている(笑)ので、
このまま使ってしまおうと思います。
ご丁寧な回答ありがとうございました。

Posted at 03:40:48 2008/06/24 by もで

Comment

No title

もで様

音質に問題がなければ、このままで問題ないでしょう。
時々ウェットティッシュで拭くと良いと思います。

Posted at 21:36:07 2008/06/24 by H.A

Comment

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Posted at 10:10:59 2008/11/22 by

Comment

はじめましてY.Nです いまさらですが
少しお伺いしたいことがあります。
CLX7の購入を考えています。音の傾向は私の好みですが、
音のなり方はどうでしょうか?(もちろんCLX9の場合でかまいません)

具体的に言いますと定位感があまりなく耳の近くで音が鳴る
オーテク的ななり方がとても苦手で、
AKGなどの海外イヤホンのような定位がしっかりしているイヤホンがすきですが
このイヤホンはどうでしょうか?

Posted at 19:12:03 2009/09/04 by Y.N

Comment

Y.N様
初めまして。コメントありがとうございます。

「SE-CLX9」しか持っていませんので、「SE-CLX9」という前提で回答いたします。
全ての音域が耳もとで聞こえる機種ではないです。

Posted at 23:54:33 2009/09/04 by H.A

Comment

No title

clx7とclx9聴き比べると、音の硬さが全然違う。
clx7の方が軟らかくて、聴きやすい。

Posted at 14:34:19 2010/09/30 by M

Comment

No title

M様
コメントありがとうございます。

「SE-CLX9」しか持っていないので分かりませんが、そうなんですか。
情報ありがとうございます。

Posted at 23:18:48 2010/09/30 by H.A

CommentForm


URL:




Comment:

Password:

Secret:

管理者にだけ表示を許可する

Trackback