Roland RH-IE3のレビュー

Category: イヤホンレビュー  12/16 /2007 (Sun)

ヨドバシカメラ秋葉原店にて14,800円で購入。
主な特徴
・色は「シルバー」の1色。
・コードは1.2m。Y字型コードでストレートプラグ。私の身長より長い1.8mの延長コード(ストレートプラグ)が付属。
・タッチノイズはやや多め。Y字型のぶんだけマシか。
・携帯に便利なセミハードケースが付属。中にはポケットがあり、付属品が収納できる。ただし、延長コードは収納できない。
・イヤーチップはS、M、Lサイズが付属。やや柔らかい気はするが、装着感は悪くない。私は付属品を使用している。
・イヤーチップ部分以外に1か所音が出る部分がある。音漏れの心配はほとんどない。音量を上げすぎなければ図書館などでも大丈夫そう。
・遮音性は国産カナル型イヤホン(MDR-EX55を基準)と同等。
・音場感はやや広い。上下、左右方向いずれにも広がる。
・音量は十分とれる。iPodなら最大音量の6.5割で十分。
・デザインはなかなか良いと思う。KH-C711に似ているが気にしない。


音質、音域のバランス(Mサイズのイヤーチップを使用)
・音質は価格なりの音質がある。
・バランスはややドンシャリ。フラットとは言えないがバランスは良い。
・極端なドンシャリではなく、中音域も埋もれず聞こえてくる。
・低音域の量がやや多め。少し篭りあるが、気にはならない。もう少し量が少ない方が私は好みである。
・高音域はやや結構伸びあがる感じがする。もう少し量が少ない方が私は好みである。
・「サ行」は少し痛い。惜しい点である。
・上ずるなどの癖がなく、聞きやすい音。
・どちらかといえば女性ボーカル向け。
・「He&Biのヘッドホンサイト」様の「RH-300のレビュー」を読むと「RH-IE3もそんな感じです」と思える。
・人によってはつまらないと感じるかも。私はこういう機種が好きである。


音質☆☆☆☆

音域のバランス
高音域☆☆☆☆☆
中音域☆☆☆☆★
低音域☆☆☆☆☆

オススメ度☆☆☆☆★
・装着感、音漏れの量、音量の取りやすさなど、基本的な性能に問題はない。
・サ行が少し痛い、タッチノイズがやや多い点が残念。
・音質、音域のバランスともになかなか良い。
・人によってはつまらないと感じるかも。
・1.8mの延長コードは何に使えば良いのか。

スペック
・型式:密閉ダイナミック型
・ドライバー:11.5mm
・感度:100dB/mW
・最大入力:250mW(JEITA)
・インピーダンス:18Ω
・周波数特性:10~24,000Hz
・コード:1.2m(Y字型コード、ストレートプラグ)
・付属品:延長コード(1.8m、ストレートプラグ)、変換プラグ(ミニ・プラグ→標準プラグ)、イヤーピース(S,M,L)、キャリング・ケース
・質量:8g
RE-IE3

メーカーサイトはこちら
☆印の評価についてはこちらで説明します。


Comments (44) | Trackbacks (0) | TOP

Comment

No title

初めまして、いつもブログを読ませていただいており大変参考になっております。

突然で失礼ですが1つお聞きしたいことがあります。
RH-IE3とMDR-EX90SLとの音の傾向や音場などの違いについてです。
私は現在EX90SLを使っていて、音質は大変気に入っているものの、毎日地下鉄で通学するため90SLの外部遮音性に不満がありこのRH-IE3に買い替えようかと思っています。
90SLと比べて遮音性以外に大差がなければすぐにでも買いたいと思っています。
両者の違いを教えていただけないでしょうか。
よろしくお願いします。

Posted at 17:10:34 2008/04/18 by 猫背

Comment

No title

猫背様
初めまして。コメントありがとうございます。

「RH-IE3」と「MDR-EX90SL」の違いについてですが、
・音の傾向は「RH-IE3」はドンシャリ傾向、「MDR-EX90SL」はフラット気味であるが低音域よりです。特に高音域は違いがよく分かります。
・音場は「MDR-EX90SL」の方が広いです。特にボーカルの位置が「MDR-EX90SL」は頭の位置より少し上、「RH-IE3」は耳の少し上です。
割と違う点が多い機種ですが、音の雰囲気(硬さ・柔らかさ?)は少し似ている気もします。と、いうようにバランスや音場は違いますが、音そのものは少し似ている、が感想です。

「MDR-EX90SL」に比較的近い音を出すのは「KH-C711」だと思います。少しバランスが中音域よりですが、バランスは良いです。
「MDR-EX90SL」と比べると、ややシャリつくように感じると思います。音場が普通である点やタッチノイズが大きいという特徴もあります。

「MDR-EX90SL」が落ち着いた高音域を出す機種なので、これと同じような機種を探すのが難しいです。
長々と失礼いたしました。

Posted at 23:40:57 2008/04/18 by H.A

Comment

No title

H.A様
詳しく教えてくださってありがとうございます。大変参考になりました。

「MDR-EX90SL」に比較的近い音を出すのは「KH-C711」とのことなので、今回「RH-IE3」はパスしてコッチにしようと思います。
でも、お金が貯まったらいずれ「RH-IE3」にも手を出してみようと思います。
やっぱりどのような音なのか聞いてみたいので(笑)

今回はどうも、ありがとうございましたm(_ _)m

Posted at 01:38:40 2008/04/20 by 猫背

Comment

No title

猫背様
試聴できる環境にあれば、まず試聴してみてください。

Posted at 17:15:20 2008/04/20 by H.A

Comment

No title

今日近所のソフマップに1個だけ売ってましたが、試聴はできませんでした。
ひょっとしてローランドはマイナーなメーカーなのでしょうか?
ビックカメラには商品すら置いていませんでしたし・・・

Posted at 00:36:57 2008/04/21 by 猫背

Comment

No title

猫背様
返信が遅くなりました。

ローランドのヘッドホンは、それなりに知られていますが、このイヤホンは売られている店舗が限られているように感じます。
ビックカメラは売られている店舗が特に少なく感じます。

Posted at 00:00:45 2008/04/23 by H.A

Comment

No title

初めまして、いつもブログを楽しく読ませていただいています。

現在、HP-FX500とKH-C711を所持し、KH-C711のほうが、全体的に音が締まっていると感じているため、KH-C711をメインで使用しています。

そこで質問なんですが、KH-C711とRH-IE3を比較すると、どのような違いが感じられるでしょうか?
某所で、二つは似たような音質というレビューを見たので、非常に気になっております。

申し訳ございませんが、よろしくお願いいたします。

Posted at 08:40:12 2008/06/24 by 水中モーター

Comment

No title

水中モーター様
コメントありがとうございます。

私なりの感想ですが、「KH-C711」と「RH-IE3」の音の鳴り方は確かに近いです。
ただし、バランスはだいぶ違います。
「KH-C711」は、バランスは良いですが、やや中音域が目立つように感じます。
「RH-IE3」は、ややドンシャリ。「KH-C711」に比べ、ボーカルの位置が遠くに感じます。また、「RH-IE3」の方が音質が少し良いと思います。

Posted at 21:55:12 2008/06/24 by H.A

Comment

No title

私もRH-IE3が気になっているので書き込ませてもらいます。
現在使用しているのはオーテクのCKM50という物です。

このイヤホン低音は気に入ってるのですが
少し曇ったような音で、高音、中音が少し不足な感じです。
なので新しく購入しようと思ったのですが
実際に視聴できる場所がなく迷ってしまいます。

候補はRH-IE3、ep720、DT60proなどです。

希望としては高音が伸び、中音が埋もれないで
低音がそこそこ厚みがあるものなのですが
上記の候補のイヤホンは当てはまっているでしょうか?

Posted at 22:09:01 2008/06/24 by FD

Comment

No title

H.A様
回答ありがとうございます。

つまり、邦楽ロック・ポップスなどのボーカルがある曲には聴く際はKH-C711、サントラ・インストなどにはRH-IE3が適役というイメージでよろしいのでしょうか?

Posted at 22:40:00 2008/06/24 by 水中モーター

Comment

No title

FD様
コメントありがとうございます。」

「高音が伸び、中音が埋もれないで 低音がそこそこ厚みがあるもの」で候補が「RH-IE3、ep720、DT60pro」。候補の中では「ep720」です。
希望を聞く限り「バランスド・アーマチュアドライバ」が採用されているイヤホンが良いと思います。

他には「ER-6i」「super.fi4」、安いものでは「ZEN AURVANA」あたりも候補になると思います。全てレビューしていますので、ご覧ください。

Posted at 23:07:55 2008/06/24 by H.A

Comment

No title

水中モーター様

個人的な考え方ですが、中音域が出る「KH-C711」はポップス、低音域が出る「RH-IE3」がロックに向いていると思います。
サントラ・インストは「RH-IE3」の方が面白いかもしれませんが、曲次第なので難しいです。

音の好みは本当に人それぞれですよ。

Posted at 23:13:37 2008/06/24 by H.A

Comment

No title

H.A様
参考になるご返答ありがとうございます。

候補の中ではep720が良さそうなんですね。
私はフラットな音のイヤホンは購入したことが
ないのですが、低音などはどのような鳴り方
なのでしょうか?

あとRH-IE3は高、中、低と結構量が出るようですが
音の解像度とクリア感はどのような感じでしょうか?

質問ばかりしてしまってすいません;

Posted at 23:51:28 2008/06/24 by FD

Comment

No title

H.A様
回答ありがとうございます。

回答を読むたびに、RH-IE3への興味がわきました。
見かけた際には、ぜひ購入したいと思います。

大変お世話になり、ありがとうございました。

Posted at 07:31:54 2008/06/25 by 水中モーター

Comment

No title

FD様
「ep720」の低音域ですが、量自体は多くないですが、他の音域をつぶしません。
「出るべきところでは出て、出ないときは出ない」。そんなイメージです。
安物のイヤホンにありがちな「常に、ただ鳴っている低音域」とは違います。
最初のうちは違和感があるかもしれません。

「RH-IE3」は基本的にはドンシャリです。中音域の量も悪くありません。
音質自体はなかなか良いですが、低音域が出る分、クリア感はあまり無いです。
どちらかといえば迫力のある音と言えると思います。

低音域の量が多ければ、迫力がある分、クリア感は失われます。
迫力とクリア感の両方を求めるなら、「Triple.fi 10 Pro」など、高級イヤホン・ヘッドホンしか両立できません。

Posted at 22:05:16 2008/06/25 by H.A

Comment

No title

水中モーター様

「RH-IE3」は扱っている店舗が少ないので、見つけるのは難しいかもしれません。
ヨドバシカメラやソフマップでは良く見かけますが、ビックカメラではあまり見かけません。

高級イヤホンなので、ガラスケース内にある場合や、レジに直接言わないと出てこない場合もあるようです。

Posted at 22:15:09 2008/06/25 by H.A

Comment

No title

H.A様
ご返答ありがとうございます。

BAのイヤホンがどういう音なのかなんとなくですが
分かったような気がしました。

気持ちが少しRH-IE3に傾いていましたが
BAのイヤホンに興味が湧いて来ました。
なのでもう少しいろいろ調べて考えてみようと
思います。

Posted at 01:38:08 2008/06/26 by FD

Comment

No title

FD様
一つのイヤホンで全てを満足させることはできません。
「これだ」と思ったモノを買うのが一番ですが、それが難しいです。

私以外のサイトもご覧になると良いと思います。

Posted at 21:49:41 2008/06/26 by H.A

Comment

No title

H.A様

はじめまして。いつも楽しく拝読しております。
MDR-EX90SLを気に入って使用しておりましたが音漏れがどうしても気になり、このブログを参考にRH-IE3を購入しました。音質は、まさに私の好み!タッチノイズが多目なのは気に掛かりますが、使用しているうちに「こなれて」くるのを期待しています。ありがとうございました!

長めの延長コードは楽器演奏時のモニター使用を想定してのことでしょうね。

しかし、25日発売のオーテクATH-CKM90が早くも気になっています!うーむ。

Posted at 21:08:09 2008/07/18 by 蓮人

Comment

No title

蓮人様
初めまして。コメントありがとうございます。

「MDR-EX90SL」は、ほとんどタッチノイズがないので、「RH-IE3」ではどうしても気になります。
「ATH-CKM90」は私も気になっています。

Posted at 23:48:30 2008/07/18 by H.A

Comment

No title

初めまして。いつもブログを読ませていただいております。

現在HP-FXC50を使用しております。音質自体は満足ですがかなり聴き疲れします。このブログや価格.comのレビューなどからRH-IE3に興味がある(音域のバランスが良い ジャンルを選ばなそう など)のですが、近所に試聴可能な店舗が無く、比較した場合音質がどのようなものか気になります。
値段が違い過ぎるのでナンセンスとはわかっておりますが、両者の違いを教えていただけないでしょうか。
よろしくお願いします。


Posted at 17:25:10 2009/01/09 by orion

Comment

orion様
初めまして。コメントありがとうございます。

「HP-FXC50」から「RH-IE3」に交換すると音質はそれなりに上がります。
「HP-FXC50」に比べ低音が出て、やや落ち着いた感じを受けると思われます。
ただ、高音の伸びは「HP-FXC50」の方が上に感じるかも知れません。

Posted at 16:34:23 2009/01/10 by H.A

Comment

H.A様
ご返答ありがとうございます。大変参考になりました。
やはりHP-FXC50はかなり高音が強いんですね。改めてRH-IE3が聴きやすそうなイヤホンだと感じられました。
ありがとうございました。

Posted at 18:10:31 2009/01/10 by orion

Comment

orion様

「RH-IE3」は少し聞き疲れしやすいタイプだと思います。
しかし、それ以上に「HP-FXC50」が聞き疲れしやすいタイプです。

Posted at 00:05:07 2009/01/11 by H.A

Comment

初めてまして。いつも楽しくブログを読んでいます。
最近イヤホンのグレードアップを考えております。予算は10000~20000程です。
ジャンルはメタルからクラシックまで何でもです。
このRH-IE3ですが、どのジャンルでもある程度鳴らしてくれるのでしょうか?
「フラットではないがバランスは良い」という文から、比較的オールマイティに楽しめると思ったのですが・・・
よろしくお願いします。

Posted at 00:38:57 2009/03/10 by LOAD

Comment

LOAD様
初めまして。コメントありがとうございます。

「予算は10000~20000円」、「ジャンルはメタルからクラシックまで何でも」、「RH-IE3」が候補。
「RH-IE3」なら問題ないと思います。

BA型だと機種によっては低音の量が辛いかも知れません。

Posted at 20:42:30 2009/03/11 by H.A

Comment

H.A様
ご返答ありがとうございました。
どのジャンルでも楽しめそうで安心しました。
同価格帯のBA型では低音が辛いですか・・・。クラシックだけならAPPLEのBA型やアルバナなども考えましたが、メタルも大好きでして(笑)
BA型では予算的にサウンドハウスのER-4Pが限界だと思います。4Sより低音が多い様ですが、メタル系の曲を聴いた際の低音不足が心配です。どうでしょうか?
よろしくお願いします。

Posted at 22:39:10 2009/03/11 by LOAD

Comment

LOAD様

BA型、特にシングルドライバはクラシックやPOPSには良いですが、どうしても低音は出にくい傾向にあります。
デュアルドライバなら大丈夫なものもありますが、「予算は10000~20000円」では該当機種が無いです。

「ER-4P」は非常に綺麗な音を出します、音質も高いですが、迫力を求めるのは酷です。

候補は「AH-C700」「super.fi5」「RH-IE3」あたり。持っていませんが、「Custom-2」もありかも知れません。

その他、少し予算オーバーですが、「Custom-3」「MDR-EX700SL」あたりも良いと思います。

Posted at 23:25:03 2009/03/11 by H.A

Comment

H.A様
ご返答ありがとうございます。
やはり予算内のシングルBA型では「綺麗な音」と「低音・迫力」はトレードオフですね。
ER-4Pの「綺麗な音」にも興味はあったのですが・・・
Custom-2は面白そうな機種ですね。super.fi5も良さそうです。試聴が難しい環境にありますので分かりませんが、RH-IE3とはまた違ったサウンドが楽しめそうです。

Posted at 09:53:47 2009/03/12 by LOAD

Comment

LOAD様

予算内のシングルBA型では「綺麗な音」と「低音・迫力」はトレードオフ
仰るとおりだと思います。こればかりはどうにもなりません。

Posted at 22:30:39 2009/03/14 by H.A

Comment

H.A様

ご返答ありがとうございます。
「Custom-2」への興味が増しております。
所で「super.fi5」についてですが、これは「RH-IE3」と比較してどのような違いがあるでしょうか?
シングルBAながら低音も出る貴重な機種と思ったのですが・・・
H.A様も多忙の中質問ばかりすみませんが、よろしくお願いします。

Posted at 22:53:58 2009/03/14 by LOAD

Comment

LOAD様

「super.fi5」は「RH-IE3」に比べ開放感がある。
「RH-IE3」は「super.fi5」に比べ詰まっている印象。

低音の量は「RH-IE3」の方が多い。
音のバランスは「super.fi5」の方が上。

「super.fi5」の方が味付けされていない音に聞こえる。
力強さは「RH-IE3」の方が少し良い。

「super.fi5」もレビューしているので、ご覧ください。

Posted at 23:51:38 2009/03/14 by H.A

Comment

H.A様

「super.fi5」のレビューも拝見しました。読めば読む程興味がわいて来ます。(笑)
やはり「RH-IE3」も捨てがたいです。使い分けできるかも知れないので、じっくり考えていきたいと思います。

Posted at 22:12:31 2009/03/15 by LOAD

Comment

LOAD様

私のブログ以外にも情報はあると思いますので、色々なサイトをご覧になって見てください。

Posted at 23:25:29 2009/03/15 by H.A

Comment

初めまして。

サークルでギターをやっておりまして、Roland(EDIROL)のアンプを使用しています。

Rolandがイヤホンも販売していると知り、興味があります。

現在ATH-CK300Sを使っているのですが、どうも満足できません。ギターサウンドをより鮮明に聞きたいのですが・・・

レビューを読んだ限りでは、このイヤホンはバランスが良く、満足できるのではと感じられます。

試聴したい所なのですが、最も近い場所でも電車で1時間以上程掛かってしまいます。

2、3000円レベルのイヤホンと比べてどの位音質が向上するのか教えて頂けないでしょうか。(解像度・音の伸びなど)

あまり有名でないメーカーながら、製品の質には定評があるので、期待はしているのですが・・・

よろしくお願いします。

Posted at 20:33:59 2009/06/16 by edirol

Comment

edirol様
初めまして。コメントありがとうございます。

「ATH-CK300S」は私も持っています。
「RH-IE3」を聞いた後に「ATH-CK300S」を聞くと、平べったい印象を受けます。
「RH-IE3」に変えると、全体的に音圧が上がり、厚みが増し、情報量も増えます。特に高・低音の差は相当違います。
聞くと違いに驚くかと思います。

ローランドのイヤホンは「RH-ED1(約1万円)」、「RH-IE3(約15,000円)」、「RH-PM5(約30,000円)」の3機種がラインナップされています。

ちなみに「RH-ED1」は、メーカーサイトいわく、「EDIROL R-09HRなどのデジタル・レコーダーのモニタリングに最適なインイヤー・ヘッドホン」だそうです。
メーカーサイトはこちら(http://www.roland.co.jp/products/headphone/inner.html)ですので、時間があればご覧ください。

Posted at 00:16:37 2009/06/17 by H.A

Comment

H.A様
コメントありがとうございます。

Rolandのイヤホンは3種類もあるのですね。学生ですので、購入できるとすればRH-IE3か、RH-ED1のどちらかかと思います。

やはり値段の差は大きいのですね。「聞くと違いに驚く」と仰るので、安心しました。所でH.A様は他の2機種も試聴が御有りでしょうか。もしあれば違いを教えていただきたいです。予算を抑えたいので、音質にあまり差が無ければRH-ED1も考えようと思います。


Posted at 00:48:45 2009/06/17 by edirol

Comment

edirol様

先ほど紹介した3種類なら全て持っています。

「RH-ED1」は「RH-IE3」に比べ、中音域(ギター、男性ボーカル)が手前で聞こえるので、「ギターサウンドをより鮮明に」と言うことであれば、「RH-ED1」の方が良いかもしれません。
ただし、「RH-ED1」はコードを耳に回して装着するタイプのイヤホンです。

「RH-IE3」はどちらかと言えばドンシャリで、「RH-ED1」に比べ、中音域は少し遠く感じます。

「RH-PM5」は美音系のイヤホンで高~中音域で聞かせるタイプのイヤホンです。

「RH-ED1」と「RH-IE3」とでは、「RH-IE3」の方が全般的に少し良いですが、「RH-ED1」の方がギターの音はクッキリ聞こえる気がします。

Posted at 22:36:41 2009/06/17 by H.A

Comment

H.A様
アドバイスありがとうございます。

「音質はRH-IE3が上で、ギターがよく聞こえるのはRH-ED1」

迷いますが、RH-ED1の方が良いかなと思います。

Posted at 22:47:42 2009/06/17 by edirol

Comment

edirol様

「RH-ED1」は影の薄い機種なので、ネットで調べても中々レビューが出てきませんが、「RH-ED1」なら問題ないと思っています。
ギター中心ならなおさらだと思います。
安い店舗では8,000円前後で販売されているようです。

Posted at 22:35:09 2009/06/18 by H.A

Comment

RH-IE3とRH-300

いつも(毎夜)たのしく拝見しています。
たくさんイヤホンを購入されているようで、うらやましい限りです。

さて、当方RH-300を所有しており、大変気に入っているのですが、通勤などで
使用しているとただでさえ仕事で凝った肩にきびしく、イヤホンの購入を考えています。
ATH-CKM70を所有しており、これはこれで気に入ってますが幾分「機械的な人工音」という感覚で、ステップアップを考えています。
RH-IE3は加工音っぽくない音質でしょうか?
抽象的な表現で申し訳ないのですが、当方にとっては「予算的に外せない必勝の買い物」という位置づけなので、ご教授ください。

Posted at 01:08:59 2009/09/22 by しかっちょ

Comment

しかっちょ様
コメントありがとうございます。

「RH-300」を本日試聴して見ましたが、本当にフラットなので、「RH-IE3」とは少し雰囲気が違います。
全く同じ音は期待しないほうが良いです。

近い音は中々難しいですが、「IP2」は比較的近い気がします。

Posted at 20:53:10 2009/09/22 by H.A

Comment

IP2ですか

H.A様

早速のご回答ありがとうございます。
そうですか・・・RH-IE3は違いますか・・・。デザインは気に入っていたのですが残念です。
IP2ってあまり売っているところをみたところがなくて。
できれば試聴して買いたいと思っているので探してみます。

これからもたくさんのレビュー楽しみにしています。ありがとうございました。

Posted at 23:53:20 2009/09/23 by

Comment

名無し様

「IP2」は販売している店舗が少ないです。
どちらかと言えば楽器店の方が取り扱っている気もします。

試聴できるのであれば、試聴してから購入してください。

Posted at 22:18:49 2009/09/24 by H.A

CommentForm


URL:




Comment:

Password:

Secret:

管理者にだけ表示を許可する

Trackback