Victor HP-FX300のレビュー

Category: イヤホンレビュー  12/02 /2007 (Sun)

ビックカメラ有楽町店にて9,800円で購入。
主な特徴
・色は「シルバー」の1色。
・コードは約80cm。Y字型コードでストレートプラグ。70cmの延長コード(L字型プラグ)が付属。80cmコードは他のメーカーでは珍しい。
・タッチノイズは全くない。ハウジング内部に新開発「制振ジェル」の効果は凄い。
・携帯に便利なセミハードケースが付属。中にはポケットがあり、イヤーチップや延長コードの収納もできる。
・装着の仕方は耳まわし型。コード分岐後のコードの長さも問題ない。
・イヤーチップはS、M、Lサイズと低反発イヤーピースが付属。
・イヤーチップ自体は本体に合わせるため少し変わった形。装着感は良い。
・イヤーチップ部分以外にもう3か所に音が出る部分がある。音漏れの心配はそれほどないが、図書館などでは音漏れに注意。
・遮音性は国産カナル型イヤホン(MDR-EX55を基準)とよりもやや高め。
・音場感は普通程度。低音域は口のあたりから響く。
・音量は十分とれる。iPodなら最大音量の6.5割で十分。
・デザインはなかなか良いと思う。ビクターのサイトにはグッドデザイン賞受賞とあるが、グッドデザイン賞のサイトには載っていない(気がする)。


音質、音域のバランス(Sサイズのイヤーチップを使用)
・音質は価格なりの音質はある。
・バランスはやや低音域より。
・バランス自体は「HP-FX77」にやや近いと思う
・低音域の量がかなり多め。やや篭っている。
・中音域も少しだけ低音域に埋もれがち。
・高音域の量は中音域と同じくらい。
・「サ行」はそれほど痛くない。
・どちらかといえば女性ボーカル向け。
・分解能は低音域が多いためかそれほど良くない。中音域だけは独立して聞こえる。

音質、音域のバランス(Mサイズのイヤーチップを使用)
・音質は価格なりの音質はある。
・バランスはやや低音域よりのドンシャリ。
・低音域の量がかなり多め。少し篭っている。
・中音域も少しだけ他の音域に埋もれがち。
・「サ行」はそれほど痛くない。
・どちらかといえば女性ボーカル向け。
・分解能はSサイズのイヤーチップよりも良くなる。

結論
・Sサイズのイヤーチップで耳に深く押し込むと低音域が出すぎるようになる。

音質☆☆☆★

音域のバランス(Sサイズのイヤーチップを使用)
高音域☆☆☆★
中音域☆☆☆★
低音域☆☆☆☆☆

音域のバランス(Mサイズのイヤーチップを使用)
高音域☆☆☆☆★
中音域☆☆☆☆
低音域☆☆☆☆☆

オススメ度☆☆☆☆
・装着感、音漏れの量、音量の取りやすさなど、基本的な性能に問題はない。
・タッチノイズがゼロ。カナル型の避けて通れない問題を完全に解決。
・コードが80cm。他のメーカーにはない特徴。50cmでは短く、1.2mでは長い人に。
・音質、音域のバランスともに悪くない。
・低音域が多めの機種が好きな人向け。

スペック
・型式:ダイナミック型
・再生周波数帯域:8Hz~25,000Hz
・出力音圧レベル:100dB/1mW
・コード:0.8m(Y字型コード、ストレートプラグ)
・付属品:シリコンイヤーピースS、M、L 各2個、低反発イヤーピース2個、0.7m延長コード(L字型プラグ)、キャリングケース×1
・質量:(コード含まず) 5.6g
HP-FX300

メーカーサイトはこちら
メーカー特設サイトはこちら
☆印の評価についてはこちらで説明します。


Comments (16) | Trackbacks (0) | TOP

Comment

はじめまして。sunlightと申します。
突然で申し訳ないのですが、現在約1年間使っていたATH-CK6から上のランクのイヤホンに移ろうかと考えております。

予算は1万円ほどなので、いろいろ調べて「HP-FX300」、「AH-C551」、「KH-C711」あたりの機種に目星をつけました。

当方は耳の穴が小さく、CK6の前に使っていたCK32は音質うんぬんの前に装着がうまくいかない状態でした。そこで、もしお時間があるなら簡単でいいので、上記の点をふまえて3機種の比較や選び方についてアドバイス頂けないでしょうか?

当方がよく聞くのは主にロックでボーカルは男性、女性両方です。使用環境は、ほぼ室内です。
音質については、低音が出てる方が好みですが、他の楽器やボーカルに被ってもいいというほどの低音好きではありません。

迷惑でしたら削除していただいてもかまいませんので、よろしくお願いします。

Posted at 23:52:38 2007/12/02 by sunlight

Comment

sunlight様
初めまして。コメントありがとうございます。
「HP-FX300」、「AH-C551」、「KH-C711」の3機種はいずれもレビュー済みなので詳細は省略させていただきます。
良く聞く曲がロックとのことですので、「HP-FX300」、「AH-C551」、「KH-C711」の3機種なら「HP-FX300」、「AH-C551」のどちらかですね。
どちらかといえば、私個人的には「AH-C551」の方が良い気がします。極端な差はありませんよ。
「KH-C711」も悪くはないですが、やや低音域の迫力に欠けます。ただ、3機種の中で最も男性ボーカルがくっきり聞こえる機種でもあります。

ところで、sunlight様は耳の穴が小さく、カナル型イヤホン選びに苦慮されているようですね。
そこでお聞きしたいのですが、カナル型イヤホン以外ではダメなのでしょうか。使用環境が「ほぼ室内」とのことですので。
「カナル型でなくてもよい」のであれば、いくつか選択肢がありますよ。

Posted at 00:24:33 2007/12/03 by H.A

Comment

ご返事ありがとうございます。個別のレビュー記事はもちろん見たのですが、鳴り方にどれぐらい差があるのかなと思ったのでお教えいただきたいと思った次第です。
極端な差は無いとのことなので、カナル型を買うなら「AH-C551」が最初から気になっていた機種なので今のところ購入の意志が強いです。
ただ最近発売された「SE-CLX7」が、まだ本格的なレビューが見つからないのでわからないのですが、良いという噂を聞いたのでこっちも気になったりしています。他にお勧めの機種とかありますでしょうか?

そういえば「カナル型以外の選択肢」とはどういったものなのでしょうか?
ヘッドホンは完璧に遮音される&置き場にちょっと困るというのが問題点で、インナーイヤー型は逆に遮音がされなさすぎるので、その中間をとってカナル型を使っております。
それと、オーディオマニアというほど音質にこだわりはしないので、ヘッドホンはちょっと敬遠しています。参考のため、一応「カナル型以外の選択肢」というのを教えていただきたいです。

Posted at 00:44:52 2007/12/04 by sunlight

Comment

sunlight様
カナル型を買うなら「AH-C551」で良いと思います。その他「バランス型のSONY MDR-EX90SL」や「質の良い低音域のJBL Reference 220」も候補に入ります。

カナル型以外で・・・。言いたかった機種は「KOSS KSC75」です。
耳かけ型で、「間違った未来形」と例えられるデザイン、音漏れし放題、遮音性ゼロといいところ無しですが、
3,000円で購入できるのに、音質は7,000円以上のレベルで、非常に元気な奴です。
ロックを聴くにはかなり良いと思います。耳かけ型なので、耳穴の大きさも関係なしです。

あとはネックバンド型ヘッドホンも候補になると思います。私はほとんど持ってないので、「どれがいい」とは言えませんが。

Posted at 23:18:47 2007/12/04 by H.A

Comment

わざわざ丁寧に教えていただきありがとうございました。
あれから「KOSS KSC75」などの選択肢も考えてみたのですが、やはり「AH-C551」に落ち着きそうです。いろいろアドバイスを頂きましたが、とても参考になりました。
これからも応援しているのでがんばってください。
本当にありがとうございました。

Posted at 23:20:55 2007/12/05 by sunlight

Comment

sunlight様
お役に立ててうれしい限りです。今後もよろしくお願いたします。

Posted at 23:51:00 2007/12/05 by H.A

Comment

はじめまして。portaと申します。
こちらもお聞きしたいのですが、普段ロックやメタルなどをよく聞くんですが、FX300とEMP2で迷っています。分解能よりもノリや迫力を重視しています。
どちらのほうがお勧めでしょうか?
 

Posted at 21:29:30 2007/12/06 by porta

Comment

porta様
初めまして。コメントありがとうございます。
ノリや迫力を重視でしたら、私はEMP2をオススメします。
FX300は低音域の量は多めですが、あまり派手さのない音です。
他の機種では「AH-C551」や「DTX50」もオススメできます。

Posted at 22:54:11 2007/12/06 by H.A

Comment

ありがとうございます。とても参考になります。
普段使っているヘッドホンがporta proなので、ああいうとにかく音楽を楽しみたい傾向の音を探していました。
EMP2を第1候補にしてオススメしてくれた機種を調べてみます。
本当にありがとうございます。

Posted at 23:46:31 2007/12/06 by porta

Comment

porta様
なるほど。ポタプロ使いでしたか。
何か疑問がございましたら、私の知る限りでお答えいたします。

Posted at 22:03:59 2007/12/07 by H.A

Comment

グッドデザイン賞のサイトに掲載されたようです。
http://www.g-mark.org/search/Detail?id=33183&sheet=outline

Posted at 12:25:19 2007/12/31 by アラゴロク

Comment

アラゴロク様
レビューを書いた時点ではいくら探しても見つからなかったのですが、掲載されましたか。
情報ありがとうございます。
それとも私が探し切れていなかっただけかも・・・。

Posted at 18:45:00 2007/12/31 by H.A

Comment

いや、私が最初見たときもFX300は「未公表」状態だったですね。当初、2007年の日本ビクターを検索すると2件その状態で、FX300が掲載された今は1件だけ未公表になっています。こんなふうに:
http://www.g-mark.org/search/Detail?id=33184&sheet=outline&lang=ja
じわじわ手作業で掲載しているのかも。「開発デザイナーの主張」「審査委員の評価」も見ると面白いです。

受賞対象名:ヘッドホン、で検索すると、色んなグッドデザイン賞受賞ヘッドホン一覧が見られて楽しいですね。1971年から受賞製品があるようです。

Posted at 20:15:10 2007/12/31 by アラゴロク

Comment

アラゴロク様
そうでしたか。道理で見つからなかったわけです。
もしかして、評価は紙への手書きで行って、それを電子化しているのでょうか。
最近ですとオーテクのイヤホン、ヘッドホンが受賞していることは知っていますね。

Posted at 21:55:57 2007/12/31 by H.A

Comment

これも

買ってしまいました(^^;
最近、ものすごい勢いでイヤホンやヘッドホンばかり買っています。
いくら店頭価格より安く入手しているとはいえ、さすがに懐が心配(汗)

発売されて1年くらい経つと思いますが、こんなにタッチノイズのないカナル型イヤホンって未だにこれ以外ないのでは?
レビューを拝見する限り、同じ素材使ってるHP-FXC70はどうも処理が甘いようですし。
ただ、使い始めの音が最悪なので、エージング済ませてから持ち出したいと思います。
こいつの場合200時間しないとだめなんでしたっけ?(^^;

※余談ですが、以前からずっと欲しくてもなかなか手が出せなかったGoldring DR150をようやく入手しました。めっさ楽しみ(^^)

長文失礼致しました。

Posted at 05:46:07 2008/12/21 by もで

Comment

No title

もで様
コメントありがとうございます。

最近、ものすごい勢いでイヤホンやヘッドホンばかり買っています。
問題ありません。私も同様です。

こんなにタッチノイズのないカナル型イヤホンって未だにこれ以外ない?
無いですね。そういう意味では最高の機種かもしれません。エージングは長めに。

Goldring DR150を入手。
購入おめでとうございます。私の場合、開放型は使いどころが無く、殆ど購入していません。

Posted at 10:46:42 2008/12/21 by H.A

CommentForm


URL:




Comment:

Password:

Secret:

管理者にだけ表示を許可する

Trackback