SENNHEISER PMX200のレビュー

Category: ヘッドホンレビュー  11/11 /2007 (Sun)

東急ハンズ渋谷店にて4,980円で購入。
2007年11月11日正午時点で残り1個。
ビックカメラやヨドバシカメラでは7,680円で販売。
主な特徴
・色は「ブルー」1色。
・コードは約1.4m。片だしコードでストレートプラグ。プラグは金メッキされていない。
・ケース、ポーチは付属していない。
・折りたたみ機構はハウジングが90度回転するのみ。平らに収納できるが、ややかさばる。
・いわゆる耳乗せ型。素材は人工革。側圧はやや強め。長時間使用はやや辛い。
・音漏れは意外と少なめ。遮音性はそれほど高くない。爆音で聞かなければそれほど問題ない。
・音場はやや狭い。何故か後ろには広い。
・ネックバンド型なのでヘッドバンドの長さは関係ない。
・カナル型ではないのに、タッチノイズが発生する。側圧のせい?
・音量十分とれる。iPodなら最大音量の6割で十分。
・デザインは、私は良いと思う。

音質、音域のバランス
・音質は4,980円で購入した私にとっては良い。
・音域のバランスはやや高音域~中音域より。
・高音域は聞いていても疲れる感じはしない。
・中音域の量が一番多い。聴きやすい音。
・低音域の量はやや少なめ。家で聴く分にはそれほど問題ないが、外で使うと低音域が不足気味。
・サ行の痛さはほとんど感じなかった。
・男性ボーカルも女性ボーカルも問題なし。
・低音域が好きな人には向かない。
・POPSなどに向いている。


音質☆☆☆(☆☆☆★にやや近い)

音域のバランス
高音域☆☆☆☆★
中音域☆☆☆☆☆
低音域☆☆☆★

オススメ度☆☆☆☆★
・4,980円なら買い。7,680円でもそれなりに良いと思う。
・音質、バランス、音量の取りやすさに問題なし。
・ネックバンド型なのに音漏れが少ないのは良い点。
・やや側圧が強いこと、タッチノイズの発生、金メッキプラグではないことは問題点。
・1.4mコードはやや中途半端。
・髪形を気にする人にお勧め。

スペック
型式:ダイナミック密閉型
・周波数特性:10~21,000Hz
・インピーダンス:32Ω
・感度:115dB
・ケーブル長:約1.4m
・重量:約60g
PMX200

メーカーサイトはこちら
☆印の評価についてはこちらで説明します。


Comments (2) | Trackbacks (0) | TOP

Comment

PX100及びPX200

①オーバーヘッドタイプを一つ持っておこうと思い、コンパクトなモデルを物色中なのですが、PX100及びPX200の購入経験はありますか?He&Biさんのブログをみるとどちらかというと、音自体は(外漏れは自分で対策するとして)PX100の方がどちらかというと私ごのみの上、PX200の下位モデルのようで、オンラインショップでは1000円前後安価で手に入るようなので、気になっています。

②フィリップスのSHE9800に関して、MDR-EX90より音漏れは多いとご指摘いただきましたが、普通の開放型よりも多いというのは少し信じがたいのですが、本当ですか?

Posted at 03:10:43 2008/09/18 by taka

Comment

No title

taka様
コメントありがとうございます。

私は「PXC250」なら持っています。レビュー済みです。
「PX100」「PX200」は持っていません。

「SHE9800」の音漏れは半端ではありません。
外で見かけるイヤホンのうち、かなりの割合が開放型ですが、音漏れしている人はあまり見かけません。
「SHE9800」を開放型と同じように聴くと音漏れすると思います。何せ背面側(イヤーチップと反対側)からも音漏れしているからです。

Posted at 21:42:24 2008/09/18 by H.A

CommentForm


URL:




Comment:

Password:

Secret:

管理者にだけ表示を許可する

Trackback