SONY MDR-EX700SLのレビュー

Category: イヤホンレビュー  11/10 /2007 (Sat)

ビックカメラ有楽町店にて29,800円で購入。
主な特徴
・色は「ブラック」1色。
・コードは約50cm。u字型コードでストレートプラグ。1mの延長コードが付属(L字型プラグ)。
・コードのすべりが良いせいか、タッチノイズはカナル型イヤホンとしてはやや少ない。
・キャリングケースが付属。質感は良いが、収納が非常に面倒。イヤーチップも1種類しか収納できない。私は「Reference 220」のケースを流用。
・イヤーチップはSS、S、MS、M、ML、L、LLサイズが付属。
・音漏れは、音が抜けるメッシュ状の穴が一つある。極端な音漏れはしていない。
・音場感はやや広い。低音域は特に広く感じる。
・音量は十分とれる。iPodなら最大音量の6割で十分。
・大きめだが装着するとデザインは普通。

音質、音域のバランス
・音質は価格なり。
・この価格帯にダイナミック型で挑戦したSONYはすごいと思う。
・バランスはイヤーチップ次第。下で紹介。
・「サ行」がやや痛い。曲によっては男性ボーカルでも気になる。
・イヤーチップ次第だが、女性ボーカルの方が向いている。
・分解能は良い。中音域と高音域は少しくっ付いている。低音域は独立性が高い。
・全般的に言えるが高音域がやや痛い。いずれのイヤーチップでも高音域の量が一番多い気がする。


音質☆☆☆☆★

※イヤーチップのデータのうち「装着感」と「遮音性」はこの機種だけのデータです。

SSサイズ(赤色)のイヤーチップのデータ
装着感☆☆☆☆☆
遮音性☆☆☆
音域のバランス
高音域☆☆☆☆☆
中音域☆☆☆☆
低音域☆☆☆☆☆

Sサイズ(オレンジ色)のイヤーチップのデータ
装着感☆☆
遮音性☆☆☆
音域のバランス
高音域☆☆☆☆☆
中音域☆☆☆☆★
低音域☆☆☆☆★

MSサイズ(黄色)のイヤーチップのデータ
装着感☆☆☆☆
遮音性☆☆☆
音域のバランス
高音域☆☆☆☆☆
中音域☆☆☆☆
低音域☆☆☆☆★

Mサイズ(緑色)のイヤーチップのデータ
装着感☆☆☆☆☆
遮音性☆☆☆☆
音域のバランス
高音域☆☆☆☆☆
中音域☆☆☆☆★
低音域☆☆☆☆

MLサイズ(青色)のイヤーチップのデータ
装着感☆☆☆☆
遮音性☆☆☆☆
音域のバランス
高音域☆☆☆☆☆
中音域☆☆☆☆★
低音域☆☆☆☆★

Lサイズ(水色)のイヤーチップのデータ
装着感☆☆☆
遮音性☆☆☆☆☆
音域のバランス
高音域☆☆☆☆☆
中音域☆☆☆☆
低音域☆☆☆☆

LLサイズ(紫色)のイヤーチップのデータ
装着感☆☆☆☆
遮音性☆☆☆☆☆
音域のバランス
高音域☆☆☆☆☆
中音域☆☆☆☆★
低音域☆☆☆☆☆


全般的に言える傾向
・遮音性は大きいイヤーチップほど良くなる(当然か)。
・イヤーチップの高さが低いほど、高音域がよりシャリつく傾向にあるようだ。
・結局はドンシャリ傾向。

オススメ度☆☆☆★
・音質自体はかなり高い。
・「サ行」や高音域の痛さはやや気になる点。さらなるエージングで改善するものなのか
・キャリングケースが使い物にならない。もうちょっと大きくて良いので、使い勝手の良いものを希望。
・タッチノイズの少なさや装着感、音量の取りやすさは良い。
・極端な音漏れはないが、図書館では使用しない方が良い。
・コードが50cmとやや短め。人によってが1mの延長コードが必需品。

スペック
・密閉ダイナミック型
・ドライバーユニット:16mm
・インピーダンス 16Ω
・感度:108dB/mW
・再生周波数帯域:4-28,000Hz
・コード:約0.5m(u字型コード、ストレートプラグ)
・質量:約 7g (コード含まず)
・付属品:延長コード(約1m、L字型プラグ)、イヤーピース(SS/S/MS/M/ML/L/LL,各2個)、キャリングケース
MDR-EX700SL


(使いづらい)キャリングケース(断線させる気か!?)
※注意。約500KBの重い画像です。
MDR-EX700SL


メーカーサイトはこちら
☆印の評価についてはこちらで説明します。


Comments (18) | Trackbacks (0) | TOP

Comment

高域がややきつめですか。聴き疲れなどは起きやすいと捉えてよろしいのでしょうか。
サ行が刺さるのは難点ですね。。。
しかもこのクラスでドンシャリとは思いもよらず(@o@)

ほとんどの人は癖の少ないEX90買った方が何だかいいような気もしますね。
買わなくて正解だったような気がします。
レビューありがとうございましたm(__)m

Posted at 00:45:08 2007/11/11 by spin

Comment

spin様
コメントありがとうございます。
おっしゃる通り、MDR-EX700SLは聞き疲れしますね。家では使っていません。
音漏れや遮音性に問題がありますが、MDR-EX90SLの方が無難と言えますね。
これを購入するなら私は「Super.fi 5 PRO」や「E4c」、「ER-4S」を勧めます。

Posted at 10:34:54 2007/11/11 by H.A

Comment

レビューお疲れ様でした。
イヤーチップ全種類紹介、大変参考になりました。MLサイズが良さ気ですね。
高域の痛さはそれ程気になりませんでしたが…長時間聴くと少々辛いのかも、ですね。
個人的には好みの音で、十分価格なりの実力の持ち主だとも思いました。が…
同価格帯でER-4や5Proも選べると思うと、まぁ確かにアレですかね;

ケースが使えない…これは予想外w
もしや試聴レビュー時からオススメ度★1個分減点ってのはこれが大きいとか?

Posted at 15:00:55 2007/11/11 by AURVANA使い

Comment

AURVANA使い様
コメントありがとうございます。
私も視聴した際は、高音域の痛さをあまり感じなかったのですが、いざ家で聞くと結構痛いです。
音質自体は良いと思います。
ケースについては、ケースと説明書の写真を追加いたしましたのでご覧ください。
「何これ?」と感じます。

Posted at 15:42:17 2007/11/11 by H.A

Comment

No title

今この商品を購入したいと考えています。
その後エージングの結果どうなったかなど聞かせてください。

Posted at 00:17:09 2008/10/17 by kou

Comment

No title

kou様
コメントありがとうございます。

更なるエージング(使用)の結果、少しサ行の痛さが少なくなった気がします。
音の傾向自体は変わっていません。

Posted at 23:31:25 2008/10/17 by H.A

Comment

No title

返信ありがとうございます。
今のところの候補はEX700SL、EX500SL,Super.fi 5 PROの三種類です。
音質が高く、サ行や高音の刺さりが少ないものを探しています。
レビューにもありましたが、Super.fi 5 PROのほうも「サ行」の痛さは少し感じるとあったので比較するとどうなのか教えていただきたいです。

Posted at 15:08:51 2008/10/18 by kou

Comment

No title

kou様

サ行の痛さ自体は同じくらい、「EX700SL」の方が少し痛いかもしれません。

「音質が高く」「サ行や高音の刺さりが少ないもの」で候補が「EX700SL」、「EX500SL」、「Super.fi 5 PRO」というのは、この3機種に何かこだわりがあるのでしょうか。
思いつくのは低音域が多めの機種という程度ですが。

単純に「音質が良い」「サ行や高音の刺さりが少ない」であれば、「SCL4」、「ER-4」、「EPIC UNIVERSAL-JC」あたりも候補になると思います。

Posted at 22:41:34 2008/10/18 by H.A

Comment

No title

すみません、高いイヤホンに手を出すのは初めてなもので。
こだわりというわけではないのですが、それなりに評価が高かったのと今使っているのがSONYのだったので、SONYが気になっていました。
EPIC UNIVERSAL-JCというのは初めて聞きました。
主にポップスやサントラを聴くのですが適しているものはどれですか?
ER-4Sについてはレビューでとても高い評価を得ていて興味はあるのですが、外でつけるにはイマイチなデザインなので悩んでいます。

Posted at 22:57:48 2008/10/18 by kou

Comment

No title

kou様

「主にポップスやサントラを聴く」「音質が高い」「サ行や高音の刺さりが少ないもの」。
他に「音漏れ」「遮音性」「予算」は、どうでしょうか。

ポップスやサントラでしたら、音に極端に偏りが無ければ何でも大丈夫だと思います。
「Super.fi 5 PRO」は、なかなか良いと思いますが、「サ行」が少し気になるかもしれません。

極端な話、「Triple.fi 10 Pro」を購入するのも一つの手だと思います。

Posted at 17:12:22 2008/10/19 by H.A

Comment

No title

「音漏れ」「遮音性」はそこそこならば構いません。
予算は3万円以内です。
Triple.fi 10 Proまでいくと少々厳しいです。それにレビューに高音域がボーカルの邪魔をしているとあったのでSuper.fi 5 PROを候補にしていました。

Posted at 17:54:29 2008/10/19 by kou

Comment

No title

kou様

ならば、「Super.fi 5 PRO」がよろしいかと思います。

3万円以内なら「SCL4」、「ER-4」、「Super.fi 5 PRO」の3強(ちょっと言い過ぎかも)と言える価格帯です。
断線時にコード交換ができるのも大きいです。

Posted at 19:08:26 2008/10/19 by H.A

Comment

No title

ありがとうございます。
ちょっと遠いんですが、これから視聴できるものは視聴して総合的に判断して決めたいと思います。
それで、聞くのはiPodのnanoかclassicになると思うんですが、ヘッドホンアンプなども購入したほうがいいんでしょうか?

Posted at 23:34:49 2008/10/19 by kou

Comment

No title

kou様

ここで仰っているヘッドホンアンプはポータブルヘッドホンアンプのことでしょうか。
大きいアンプは持っていないので何も分かりません。

ヘッドホンアンプはあれば良いですが、高級イヤホンに交換した時ほどの効果はありません。

Posted at 00:08:24 2008/10/20 by H.A

Comment

イヤチップでの音質変化が大きいですね。

 ひょんなことからこの機種を手に入れたのですが
いやにイヤチップでの音質変化が大きいので、色々試してみました。

 その中で、もっとも良い音に聞こえたのが、ビクターFX500の低反発チップに
市販の厚み1ミリ、内径4ミリ程度のビニールチューブ(水槽用とか?)を切り、芯として押し込んで内径を調整したものでした。

 僕の耳に上手くフィットした、ということなのかもしれませんが
割と簡単に出来ますので、よろしければお試しくださいませ。

Posted at 18:18:10 2009/07/28 by 74

Comment

74様
コメントありがとうございます。

イヤーチップによって音質が変わるのは同感です。
ビクターのイヤーチップの件、今度試してみます。

Posted at 22:47:58 2009/07/28 by H.A

Comment

新しい楽しみ方!見つけたかも

DapはKenwood hd60gd9で曲は水樹奈々dragonia 形式はwav[lossless]で延長ケーブルをなくすと迫力がまし全体的にパワフルになりました アンプの特性を引き出したのかもしれません 気分に会わせて使い分けますwww

Posted at 22:32:24 2010/08/14 by 名無しの浪人生

Comment

No title

名無しの浪人生様
コメントありがとうございます。

私は「Kenwood HD60GD9」を持っていないので分かりませんが、DAPによって相性はあると思います。

Posted at 00:10:04 2010/08/16 by H.A

CommentForm


URL:




Comment:

Password:

Secret:

管理者にだけ表示を許可する

Trackback