Pioneer SE-CL30のレビュー

Category: イヤホンレビュー  10/21 /2007 (Sun)

だいぶ前にビックカメラ渋谷店にてブラックを2,680円(当時の価格)で購入。
主な特徴
・色は「ブラック」「ホワイト」「ピンク」の3色。
・コードは0.5m。u字型コードでストレートプラグ。ややクセが付きやすい。
・タッチノイズはカナル型イヤホンとしては非常に少ない。好印象。
・布製ポーチが付属。しかし、うまく封がされず、中身が出てきます。
・イヤーチップはS、M、Lサイズが付属。
・イヤーチップの装着感はそれなり。SONY製のイヤーチップに交換した方が装着感は良くなる。
・音が抜ける穴が3つある。爆音で聞かなければ、それほど音漏れの心配は無い。
・遮音性は国産カナル型イヤホンより少し高め。
・音場感は少し広い。自分の鼻を中心に菱形の形の方向に広がる。
・音量はやや取りづらい。iPodなら最大音量の7割で十分。
・デザインはなかなか良いと思う。

音質、音域のバランス(SONYのイヤーチップを使用)
・音質は価格よりやや下。
・バランスはややドンシャリ。
・低音域の量がかなり多め。篭ってはいない。重点音が特徴。
・中音域も少し埋もれている。
・高音域のはやや量が多く、聞いていて疲れる。鋭く刺さる感じがする
・極端なクセはないが、ただ鳴らしているだけのイメージがある。
・「サ行」がかなり痛い。女性ボーカルの方が向いているのに、これは良くない。
・男性ボーカルはやや高音域に埋もれるイメージ。女性ボーカルは良好。

音質☆★

音域のバランス
高音域☆☆☆☆★
中音域☆☆☆★
低音域☆☆☆☆☆

オススメ度☆★
・音以外の性能(音漏れ、タッチノイズ、ポーチが付属、装着感)に弱点はない。
・音質がこれでは使い物にならない。
・オススメできるのは、カナル型が欲しいが、どうしてもタッチノイズが駄目な人くらい。
・ヨドバシカメラで、やたらこの機種を褒めていた気がするが、気にしないこと。
・いまさら購入する人も少なそうだが、特にこの機種を購入する理由はない。

スペック
・形式:密閉型
・ドライバーユニット:10mm
・再生周波数帯域:5~23,000Hz
・インピーダンス:16Ω
・コード 0.5m(u字型、ストレートプラグ)
・本体重量:5g
・付属品:延長コード(1m)、イヤーチップ(S,M,L)、ポーチ
SE-CL30

メーカーサイトはこちら
☆印の評価についてはこちらで説明します。


Comments (4) | Trackbacks (0) | TOP

Comment

CL30を聞いてると、CLX9/7の出来が心配になってきますよね。
自分もCL30・CL20を持ってますけど、使ってません。
コンポもヘッドホンもパイオニア使ってますが、これだけは駄目でした。

Posted at 21:42:10 2007/10/21 by boos

Comment

boos様
コメントありがとうございます。
パイオニアの低価格帯はあまり良い機種がない気がします。
一方で1万円前後の機種となると、良い機種もあります。
今回のイヤホンも良い機種であることを期待しましょう。

Posted at 23:07:23 2007/10/21 by H.A

Comment

はじめまして

私もこのイヤホンの白を昨年買いましたが、
突き刺さる高音に耳どころか頭まで痛くなり
偏頭痛みたくなって、このイヤホンは諦めました。
ヨドバシで3,300円はしました。

音悪いのに無駄に付属品やパッケージが豪華だし、
再生周波数帯域が幅広いので期待したんですが(涙)

返品は受け付けてくれなかったので、
MP3プレイヤー自体を使用やめました。

最近出たipod購入したため再度引っ張り出して
みましたが、やはり偏頭痛が起きました。

あきらめてクリエイティブHP630に変えたら
こちらは大当たりだったのでやっと
携帯プレイヤーを楽しめます。

Posted at 02:03:36 2007/11/10 by kana

Comment

kana様
初めまして。コメントありがとうございます。
この機種は良い機種とは言えませんね。確かに高音域は痛いです。
ヨドバシ店内でこの機種をやたら褒めていたことがありましたので、それに
釣られて購入してしまった人もいると思います。
同じ価格帯なら他に良い機種がたくさんありますので、この機種を買う
必要はないですね。

Posted at 11:59:27 2007/11/10 by H.A

CommentForm


URL:




Comment:

Password:

Secret:

管理者にだけ表示を許可する

Trackback