SONY MDR-EX55SLのレビュー

Category: イヤホンレビュー  10/21 /2007 (Sun)

ヨドバシカメラ新宿店にてブルーを2,480円で購入。
主な特徴
・色は「ブラック」「ホワイト」「ブルー」「ピンク」の4色。
・コードは0.5m。u字型コードでストレートプラグ。上位機種「MDR-EX85SL」と同じコードと思われる。
・タッチノイズはカナル型イヤホンとしては普通程度。
・布製ポーチが付属。
・イヤーチップはS、M、Lサイズが付属。
・イヤーチップのSONYらしく装着感は良い。他社製のイヤーチップに交換する必要はない。
・音が抜ける穴が一つある。爆音で聞かなければ、それほど音漏れの心配は無い。
・遮音性は国産カナル型イヤホン並。
・音場感は普通程度。
・音量はやや取りづらい。iPodなら最大音量の7割で十分。
・デザインは普通。旧作「MDR-EX51」にかなり近い。

音質、音域のバランス
・音質は価格より少しだけ上。
・バランスはやや低音域より。電車で聞くとかなりフラットになる。
・低音域の量がかなり多め。篭ってはいない。重点音が特徴。
・中音域も埋もれず聞こえてくる。
・高音域の量自体は中音域と同じくらい。
・うわずるなどのクセはない。
・「サ行」が少し痛い。
・女性ボーカルも男性ボーカルもどちらでも聞ける機種。


音質☆☆★(☆☆☆にやや近い)

音域のバランス
高音域☆☆☆☆★
中音域☆☆☆☆★
低音域☆☆☆☆☆

オススメ度☆☆☆☆
・音漏れやタッチノイズもそれほど問題ない。ポーチが付属しており、装着感もよく、致命的な弱点がない。
・やや「サ行」が痛い。またやや音量が取りづらい点は注意。極端に気になる点ではない。
・この価格帯の無難な機種の1つと言えそう。

スペック
型式:密閉ダイナミック型
・ドライバーユニット:9mm
・感度:100dB/mW
・再生周波数帯域:6-23,000Hz
・インピーダンス:16Ω
・コード:約0.5m(u字型コード、ストレートプラグ)
・質量(コード除く):約3g
・付属品:延長コード1m、イヤーピース(S/M/L)各2個、イヤーレシーバーホルダー
MDR-EX55

メーカーサイトはこちら
☆印の評価についてはこちらで説明します。


Comments (2) | Trackbacks (0) | TOP

Comment

…ダメだ、私が買っちゃいそうな特性だorz

結構よさそうですね。
まぁ、低音好きな方でとにかく安く&デザインもなるべくはいいのをとなると、これがThe無難ですかね…?
自分で聴いた事も無いのにこんなこと言ってすいませんm(__)m

Posted at 23:52:23 2007/10/22 by spin

Comment

spin様
コメントありがとうございます。
まぁ、無難といえばその通りだと思います。
割と、どの音域も出ていますが、やや低音域よりかなと思っています。
駄作の「MDR-EX51」と聴き比べましたが数秒で分かるくらい中音域が改善されていましたよ。

Posted at 22:02:28 2007/10/23 by H.A

CommentForm


URL:




Comment:

Password:

Secret:

管理者にだけ表示を許可する

Trackback