AKG K324Pのレビュー

Category: イヤホンレビュー  10/14 /2007 (Sun)

閉店前のラオックス秋葉原店コンピュータ館にて7.700円(3割引)で購入。
ビックカメラなどの量販店では11,000円前後で販売
主な特徴
・色は「クローム」「ホワイト」の2色。
・コードは1.15m。Y字型コードで、L字型プラグ。タッチノイズはかなり多い。癖がやや付きやすい。
この価格でこのコードは勘弁してほしい。
・布製ポーチが付属。
・イヤーチップはS、M、Lサイズが付属。
・イヤーチップの装着感は良い。イヤーチップの交換は必要なさそう。
・音漏れは少しある。音抜けの穴はないが、本体の接合部分に隙間があり音漏れしている。
それほど気にする必要はないが、図書館などでは注意してほしい。「DENON AH-C350」の
音漏れのイメージ。「DENON AH-C350」よりは音漏れは少ない。
・遮音性は、国産カナル型イヤホンより少し遮音性が高い気がする。
・音場感は上下方向にはやや広い。左右方向にはそれほど広くない。
・音量は十分とれる。iPodなら最大音量の6割で十分。
・デザインは普通。
・LRの表示がやや見づらい。


音質、音域のバランス
・音質は10,000円前後の音質。
・音域のバランスはややドンシャリ。量自体は出ているが、もう少し中音域が頑張ってほしい。
・低音域の量は多めだが、篭っていない。
・高音域の量多め。音場が広いので、さらに量が多く感じる。
・「サ行」は少し突き刺さる感じがする。
・ドンシャリだが、妙な癖がなく、比較的聞きやすい音。
・男性、女性ボーカル関係なく使えるが、女性ボーカルの方がうまく表現できている。
・分解能はかなり良い。音場が広いのも一躍かっている(と思う)。

音質☆☆☆★

音域のバランス
高音域☆☆☆☆☆
中音域☆☆☆☆★
低音域☆☆☆☆☆

オススメ度☆☆☆☆
・音質の問題はほとんどない。サ行の痛さくらいか。
・音量を上げすぎなければ電車、バスなどでも問題ない。図書館では使わない方が良い。
・コードが最大の弱点。どうにかしてほしい。


「SENNHEISER CX300」と色々比較。

コード
・「CX300」はu字型で金メッキされていないプラグ。癖が非常につきやすい。
・「K324P」はY字型で金メッキプラグ。「CX300」にくらべコードのクセはつきづらい。

付属品
・「CX300」はイヤーチップのみ。
・「K324P」はイヤーチップのほか、本体を保護するケース、ポーチが付属。

音場
・どちらも上下方向に広い機種だが、「K324P」の方が上。特に高音域の広さはかなり違う。

音質、音域のバランス
・極端な差は無いが、「K324P」の方が上。
・「CX300」は価格から見れば、頑張っている機種ではある。
・音域のバランスはかなり違う。「K324P」はややドンシャリ。「CX300」はやや低音域より。
・低音域の量は「CX300」の方が多い。「K324P」に比べるとやや篭っているように感じる。
・中音域の量はほぼ同じ。「K324P」で聞いたあと「CX300」を聞くと、中音域にやや硬さを感じる。
・高音域の量は「K324P」の方がかなり多い。一番よくわかる違いである。
・「サ行」の痛さをほとんど同じ。

結論
・「K324P」の方が良い(自分としては当然である)。

スペック
・周波数特性:12Hz~23.5KHz
・感度:103dB/mW
・インピーダンス:16Ω
・ケーブル:1.15m、Y字型、L字型プラグ
・重量 (ケーブル含まず):3g
・カラー:クローム、ホワイト
・付属品:プロテクトケース、キャリングポーチ、イヤーチップ3サイズ(1つは装着済)
K324P

メーカーサイトはこちら
☆印の評価についてはこちらで説明します。


Comments (6) | Trackbacks (0) | TOP

Comment

No title

初めまして、検索でここのページを訪れさせていただきました。
最近、使っているHP-FX300の遮音性に不満が出てきてしまったので、
他のものの購入を検討しています。
検討機種はK324PかCreative Aurvana です。

遮音性ではH.A様のレビューから察するにAurvanaかと思うのですが、
私はドンシャリな音が好みなのでK324Pのほうがいいのかと・・・
ちなみに電車などのところでの使用を想定しています。

H.A様でしたらどう思われますか?
またほか↑の条件に合うような1万円以下の機種がありましたら
教えて頂けると助かります。
宜しく御願いします。


Posted at 19:02:21 2008/08/21 by ramdam

Comment

No title

ramdam様
初めまして。コメントありがとうございます。

1万円以下のドンシャリなイヤホンをお探しとの事。
その2つなら「K324P」です。遮音性も悪くないです。

他には「EMP2」が良いとおもいます。遮音性は普通のカナル型並ですが、これぞドンシャリです。

「HP101」も弱ドンシャリで音質も良いです。ただしイヤーチップ交換が前提となります。

「K324P」に似ている「IP2」はフラットですが、音の傾向は「K324P」で、ボーカルが聞きやすいです。また「K324P」に比べコードが非常に使いやすいです。ただし価格が1万500円と少しですが予算オーバーです。

こんなところだと思います。

Posted at 21:25:36 2008/08/21 by H.A

Comment

No title

先日、大型家電量販店にて教えていただいたEMP2とIP2を聞きに行ってきました。
(HP101は見当たりませんでした。)

その決断ですが、初めに決めたk324pに致しました。
EMP2は装着が良好ではなく(展示されていたものはですけれど)
またIP2はコード、フラットさを取るために3000円の差はキツイと思ってしまいました。
それでこのk324pですが、たしかにコードは微妙ですね・・・
音としては、高音が良く伸びて聞きやすくなりました。
遮音性は、もう少し良ければよかったですが、普通に聞くには大丈夫でした。

購入の的確な参考、有り難う御座いました。大変感謝です!

Posted at 18:21:58 2008/08/24 by ramdam

Comment

No title

ramdam様

「IP2」「EMP2」「K324P」を全部取り扱っていて、「K324P」が8,000円前後で販売している店舗は珍しいですね。
「EMP2」はイヤーチップが硬めで装着しづらかったかもしれません。

「K324P」のコードはイマイチですが、慣れれば大丈夫でしょう。
遮音性はこの手のイヤホンとしては高いほうです。
これ以上遮音性の高いイヤホンとなると、「Etymotic Research」などのイヤホンにしなければなりませんよ。

Posted at 22:26:48 2008/08/24 by H.A

Comment

No title

H.A 様
初めまして、いつも楽しくレビュー等拝見させていただいています。

先日、ここのレビューを参考にこのAKG K324Pを購入しまして、あまりの感動に書き込みしてしまいました。
前はv-moda bass freqを使用していたのですが、それに比べて中高音がすごくきれいに鳴らしてくれています。さすがに低音は敵いませんが・・・。(笑)
しかしこの音質には大満足です。これからも大切に使い続けていきたいと思います。BA型にも心惹かれますが・・・。(笑)

突然の長々とした書き込みお許しください(汗)。
それでは・・・。

Posted at 23:17:21 2008/08/24 by uyuki

Comment

No title

uyuki様
初めまして。コメントありがとうございます。

「bass freq」の低音に勝てるイヤホンはそうありません。
「K324P」は音質もなかなかですが、上下に広がる音場もポイントです。

BA型はもっと繊細な音が聞きたくなったら買ってみてください。
最後に。私も長々と書くのが好きなので、全く問題ありません。

Posted at 21:12:21 2008/08/25 by H.A

CommentForm


URL:




Comment:

Password:

Secret:

管理者にだけ表示を許可する

Trackback