iPodで使うイヤホンとかヘッドホンのblog

PHILIPS SHE9500のレビュー

ヨドバシカメラ秋葉原店にて2,980円で購入。 主な特徴
・色は「暗めのレッド」。「SHE9501」は色が違うだけの同じ機種。
・コードは1.2m、と書かれている。といっても延長コードを含む長さらしい。
u字型コードで、ストレートプラグ。延長コードの先端はL字型プラグ。
・コードの長さは私が実測した。延長コードは約60cm。本体のコードはプラグ
から約30cm(分岐前まで)。コード分岐後の左耳側のコードの長さは約30cm。
右耳側は約56cm。1.2mは延長コードの先端から左耳側のコードの先端までの長さか。
(いい加減な意味で)適当だ。
・コード自体は滑りが良く、非常に柔らかい素材。タッチノイズはかなり少ないが、
やや不安になる脆さを感じる。
・布製ポーチが付属。大きくなく、小さくなく丁度良い。
・イヤーチップはS、M、Lサイズが付属。
・イヤーチップの装着感はそれなり。やや硬め。私は大丈夫だが、人によっては
他のメーカーのモノと交換した方が良い。
・音漏れは、かなり多め。背面に大きい穴があるがここから音漏れしている。
また、耳側も穴が4つ開いている。外で使う場合は開放型のつもりで。
・遮音性は、ほぼゼロ。イヤーチップのおかげで音が聞こえやすくなった、という程度。
・音場感は上下方向はそれほど広くないが、左右方向に広く好印象。
・音量がやや取りづらい。iPodなら最大音量の7割以上必要。5割以上にした際は音漏れに注意。
・デザインは私は良いと思う。


音質、音域のバランス
・音質は明らかに価格以上。1万円前後の機種にも対抗できそう。
・音域のバランスはかなりフラット。部屋の中で聞くと、少しだけ低音域が強いか。
・「サ行」は痛さをほとんど感じない。
・癖がなく、非常に聞きやすい音。
・男性、女性ボーカル関係なく使える機種。
・分解能はかなり良い。この価格では他の機種は敵わなそう。
・音の抜けがよく、非常に解放感がある。その代わり音漏れが酷いが。

音質☆☆☆★

音域のバランス
高音域☆☆☆☆★
中音域☆☆☆☆★
低音域☆☆☆☆☆

オススメ度☆☆☆☆☆
・全般的にこの価格としては非常にレベルが高い。
・音漏れ、遮音性、コードの弱さが大きな弱点。電車、バスなどでは使わないように。
音が良いだけに残念。
・私は家で寝る前に聴くイヤホンとして使用中。

スペック
・周波数特性:6Hz - 23,500Hz
・出力音圧レベル:102db
・インピーダンス:16Ω
・ケーブル長:公称120cm(u字型コード、L字型プラグ)
・付属品:イヤーチップ(S,M,L)、収納ポーチ、イヤホン本体の先端部分を収納するケース
SHE9500

メーカーサイトは発見できなかったのでAmazonの販売ページにリンク
☆印の評価についてはこちらで説明します。