PHILIPS SHE9500のレビュー

Category: イヤホンレビュー  10/08 /2007 (Mon)

ヨドバシカメラ秋葉原店にて2,980円で購入。
主な特徴
・色は「暗めのレッド」。「SHE9501」は色が違うだけの同じ機種。
・コードは1.2m、と書かれている。といっても延長コードを含む長さらしい。
u字型コードで、ストレートプラグ。延長コードの先端はL字型プラグ。
・コードの長さは私が実測した。延長コードは約60cm。本体のコードはプラグ
から約30cm(分岐前まで)。コード分岐後の左耳側のコードの長さは約30cm。
右耳側は約56cm。1.2mは延長コードの先端から左耳側のコードの先端までの長さか。
(いい加減な意味で)適当だ。
・コード自体は滑りが良く、非常に柔らかい素材。タッチノイズはかなり少ないが、
やや不安になる脆さを感じる。
・布製ポーチが付属。大きくなく、小さくなく丁度良い。
・イヤーチップはS、M、Lサイズが付属。
・イヤーチップの装着感はそれなり。やや硬め。私は大丈夫だが、人によっては
他のメーカーのモノと交換した方が良い。
・音漏れは、かなり多め。背面に大きい穴があるがここから音漏れしている。
また、耳側も穴が4つ開いている。外で使う場合は開放型のつもりで。
・遮音性は、ほぼゼロ。イヤーチップのおかげで音が聞こえやすくなった、という程度。
・音場感は上下方向はそれほど広くないが、左右方向に広く好印象。
・音量がやや取りづらい。iPodなら最大音量の7割以上必要。5割以上にした際は音漏れに注意。
・デザインは私は良いと思う。


音質、音域のバランス
・音質は明らかに価格以上。1万円前後の機種にも対抗できそう。
・音域のバランスはかなりフラット。部屋の中で聞くと、少しだけ低音域が強いか。
・「サ行」は痛さをほとんど感じない。
・癖がなく、非常に聞きやすい音。
・男性、女性ボーカル関係なく使える機種。
・分解能はかなり良い。この価格では他の機種は敵わなそう。
・音の抜けがよく、非常に解放感がある。その代わり音漏れが酷いが。

音質☆☆☆★

音域のバランス
高音域☆☆☆☆★
中音域☆☆☆☆★
低音域☆☆☆☆☆

オススメ度☆☆☆☆☆
・全般的にこの価格としては非常にレベルが高い。
・音漏れ、遮音性、コードの弱さが大きな弱点。電車、バスなどでは使わないように。
音が良いだけに残念。
・私は家で寝る前に聴くイヤホンとして使用中。

スペック
・周波数特性:6Hz - 23,500Hz
・出力音圧レベル:102db
・インピーダンス:16Ω
・ケーブル長:公称120cm(u字型コード、L字型プラグ)
・付属品:イヤーチップ(S,M,L)、収納ポーチ、イヤホン本体の先端部分を収納するケース
SHE9500

メーカーサイトは発見できなかったのでAmazonの販売ページにリンク
☆印の評価についてはこちらで説明します。


Comments (22) | Trackbacks (0) | TOP

Comment

・・・電車の中でも使用してます(爆)
僕は閉所恐怖症(?)なのでこれぐらいが快適だったりします(^^;;

Posted at 21:16:42 2007/10/08 by nonbiri

Comment

nonbiri様
コメントありがとうございます。
周りに迷惑をかけなければ電車で使用しても問題ないと思います。
私の場合、結構音量を上げて使う人間なので「電車で使わないように」
というのは自分への注意喚起でもあります。
結構音漏れのある機種なので、周りから睨まれないようにしてください。
閉所恐怖症は密閉感のあるヘッドホンも関係あるのでしょうか。
良く分かりませんが。

Posted at 22:08:27 2007/10/08 by H.A

Comment

No title

以前9501がサンクンからイーサプライズに代理店変更になってから、音が激変したことをご報告した者ですが、今色々な所で話題に上がっているようです。
同じことを思っている方が他にもいらっしゃって安心しました。
あれからエージングを続けたのですが、低音に支配されたこもった音は全く変化なしです。むしろ高音域はさらに削られ、こもり感が進んだような気がします。前のフラットな9501の音は望むべくもなく、完全な他機種(スパプラに限りなく近い)と認識してもいいと思います。当然のことながら、9700の切れのいい、埋もれない重低音には遠く及ばず、何とも使えないイヤホンになってしまいました。たかが2~3千円のものとは言え、フラットな音に魅せられてきた者にとっては、残念でなりません。

Posted at 16:15:02 2008/05/17 by うひちゃん

Comment

No title

うひちゃん様
コメントありがとうございます。

私も噂には聞いていましたが、低音域よりになっているようです。
低価格帯で低音域よりの機種はいくつもあるので、フラットな機種がなくなるのは残念です。

Posted at 20:04:42 2008/05/17 by H.A

Comment

No title

マイナーチェンジの前の物を入手することは可能でしょうか?
マイナーチェンジ前後の違いがあれば教えてください。(型番・パッケージなど)

Posted at 12:58:37 2008/11/01 by オレンジ

Comment

No title

マイナーチェンジの前の物を入手することは可能か?
今は難しいと思います。
パッケージの裏を見て、「イーサプライズ(現在の代理店)」ではないモノを探すしかありません。

マイナーチェンジ前後の違い?
私はマイナーチェンジ前のモノしか持っていませんので分かりません。
噂では低音よりになったと言うことです。

Posted at 13:47:03 2008/11/01 by H.A

Comment

正規代理店がまた変わったようです。イーサプライズから加賀ハイテック株式会社になり、9500の音質もドカバコ重低音ではなくなり、マイルドな低音になって、高音も気持ち良くなりましたよ。コードもそれなりに丈夫で、左右非対称型ケーブルになっております。嘗ての音質が戻ってきた感じでした。

Posted at 14:38:04 2009/05/16 by 三嶋 出雲

Comment

三嶋様
コメントありがとうございます。

代理店が変わると音質が変わると言うのは、いつも不思議に思います。

今回は改善された模様なので、その点は嬉しいです。

Posted at 15:50:11 2009/05/17 by H.A

Comment

どうもこんにちわ
ここのレビューはすごく参考になります
私はこの機種を雑誌でお勧めということで買いました
いまじゃ片方断線で死んでますが・・・

ウォークマン付属のカナルに比べ、使用し続けると糞耳な自分でも違いが分かりました
高音域もよく伸びて、ドラムは歯切れよく鳴り響いているという感じでした
ただ音漏れが・・・やっぱり穴のおかげでこの音質なのか?と個人的に思います

自分が買ったのは型落ちで払い下げられた物だったので前期か後期のモデルかは分かりませんが、すごく気に入った機種のひとつです。

この機種に近い音質を出せるのはCN-40ぐらいですかね?
中々いいカナルが見つからないので困ってたりしています

(実は別のカナルと迷ったが周波数特性の高さで9501買ったなんて誰にも言える訳がry)

Posted at 23:52:10 2009/05/20 by 時雨

Comment

時雨様
コメントありがとうございます。

「SHE9501」よりも「HP-CN40」はさらにスッキリしている音かと思います。
良いことに変わりはありませんが。

「SHE9501」「SHE9500」はモデルによって音が違うと聞いていますが、フラット傾向なら前期モデルの可能性が高いと思います。

Posted at 23:36:25 2009/05/21 by H.A

Comment

H.A様
鋭い推測、アドバイスありがとうございます

HP-CN40も低価格カナルの中でも評価が高いですね・・・
また、改めて最新タイプのSHE9500、9501のどちらか(色が違うだけですが^ ^:)もセットで購入してみようかと思います
壊れた9501がプラグ部の断線ならまだ直せる可能性がありますので、直して見て、初期と最新、どちらが上かを調べてみようと思います

Posted at 00:43:00 2009/05/22 by 時雨

Comment

時雨様

「HP-CN40」は低価格帯にありがちな篭った音ではない点が良いです。

まだ直せる可能性がある。
そういう技術を持っている人は羨ましいです。私は非常に不器用で、半田ごてなんて使えないです。

Posted at 23:31:05 2009/05/23 by H.A

Comment

1週間ほど前、SHE9500を購入しました。加賀ハイテックのものです。
去年6月頃購入した(恐らく2期型と思われる)SHE9500を
持ってるので、比べてみました。
最大の違いは音場で、新型の方がとても広く開放感がありました。
あとイヤチップが変更され装着感が良くなり、コードも多少しなやかになりました。
バリが減ったりや隙間が狭くなったりなど、つくりがよくなっていました。
が、肝心の音のバランスがそっくり・・・低音がボワボワで、高音がほとんどないです。
初期は持ってないのですが、少なくともCN40とは全く違う傾向です。
デザイン大好きだったのに・・・残念です。

三島出雲さんの言ってることと正反対ですね・・・
あくまで噂ですが、最近は個体差が大きいとのことなので、もしかしたら
私ははずれを引いたのかも。それじゃ大問題ですが。

Posted at 17:16:00 2009/06/05 by RPH

Comment

RPH様
コメントありがとうございます。

私は初期型しか持っていませんし、壊れない限り購入するつもりもありませんので、何とも言えませんが、個体差はあるかもしれませんね。

Posted at 22:12:49 2009/06/05 by H.A

Comment

SHE9500の音質その2

RPHさんの言っていることは間違いじゃありませんでした。

しばらく使っててきがついたのですが、買った時よりも低音が増している気がしたんです。プレイヤーや曲によってはドカバコ重低音になりかねないかもしれないと思いました。と言うよりも、ER-6を20日ほど使って、9500交換した瞬間に、そのことに気がつきました。低音がかなり強くなっていたのです。(マイルド→ダイナミック)といった具合に・・・・

もしかしたら当たり外れがあるのかもしれません。博打が苦手なら、おとなしくSHE9700を買ったほうがいいですね。9500で外れを引いたならば、9700よりも重低音が凄まじいかも知れないので・・・・

しかし、よく聞くと繊細さは、まだ若干残っているので、イコライザーで調整すれば問題ないレベルかもしれないです。でも、まだこの問題には時間がかかるのかもしれませんね・・・・

ちなみに数ヶ月前に買ったその加賀ハイテックの9500ですが、

20日に物凄い勢いで通り過ぎたチャリンコに引っかかったせいで、

見事に右側だけ、断線しました・・・・

ちょっと、凹みましたね・・・・

今はSONYのMDR-EX300を使っています。(ER-6はフィルター交換の為、休止中)

まぁ、8月にはER-4を買いに行く予定ですから、良いんですけどね♪

\(^∀^)/楽しみ♪

余談:ちなみにEX300は低音よりのフラットで、非常に安定している音が出ているので、ロックだとノリがいいですよ♪

Posted at 01:41:13 2009/07/23 by 三嶋 出雲

Comment

三嶋様

エージングによって低音が増えたと言うことでしょうか。

「MDR-EX300」は持っていませんが、比較的まとまっている機種のように感じます。

「ER-4」はSかPかによって少し音の傾向が違います。

Posted at 21:52:15 2009/07/23 by H.A

Comment

H.A様

そうだとしたら、嫌ですね。慣らす為の行為が、逆に劣化させていたとしたら、最悪ですね。これはもう少し考える必要があるかもしれません。

EX300ですが、人によっては低音が強いかもしれません。しかし、WALKMANにはイコライザーとサラウンドが標準装備されているので、WALKMANを使っている人は特に問題ないかもしれません。(多分・・・・)デザインもカッコいいし♪

ER-4は、今のところポータブル仕様の”P”を予定しております。基本的に私が聞くのはメタルかトランス、ユーロビートなので、繊細さを追求する”S”よりかは、楽しく鳴らしてくれる”P”の方が良いと言う事が書いてありました。とりあえず、暇が出来たらヨドバシカメラの秋葉店で視聴してきます。それで最終的な判断を出したいと思います。

わざわざ、アドバイスを出していただいてありがとうございます。ER-4を買ったら、またコメントさせていただきます。何卒よろしくお願いします。

Posted at 22:24:07 2009/07/23 by 三嶋 出雲

Comment

三嶋様

DAP直指しなら「ER-4P」の方が良さそうです。
ただ、試聴できるなら必ず試聴しましょう。

Posted at 15:24:49 2009/07/26 by H.A

Comment

購入してみました

以前から気になっていたもののフィリップスは購入時期によって
音質が違うことが多く、躊躇していました。
今日、ヨドバシで買ったものは、1個目は初期不良で即交換したものの
2個目はバランスもよく低音寄りのフラットでH.Aさんがレビューされている
ものに近いように感じます。
この価格でこの音質には正直驚いています。
ただ製品のばらつきや検査体制のいい加減さが気になります。
 
(P.S) 突発性難聴の回復はいかがですか?
早期に完治されますよう祈っております。
またレビューの再開も心から願っております。

Posted at 23:32:29 2010/08/24 by ヤスくん

Comment

No title

ヤスくん様
コメントありがとうございます。

1個しか持っていませんが、私の持っている「SHE9500」は初期型のようで、その後、代理店が変わったら音が大きく変わったようです。
しかし、最近発売されているのは、初期型に近いとも聞きます。
ばらつきは大きいとも聞きます。

突発性難聴は、以前よりは違和感が少なくなった気がしますが、完治にはもう少し時間がかかりそうです。
今週中に、もう一度病院へ行きます

Posted at 23:57:00 2010/08/24 by H.A

Comment

No title

だれかの評価にSTAX SR-001mkII ほぼ匹敵するとありました。マジホンマでっか?(細かいところを比べるとやっぱりSTAXが当然勝つ。もし負けたらSTAXはやめた方がいい。)

Posted at 23:08:36 2010/10/10 by snama

Comment

No title

snama様
コメントありがとうございます。

「SR-001mkII」は持っていないので分かりませんが、「SR-001mkII」並の音質とは思えません。

Posted at 00:00:19 2010/10/11 by H.A

CommentForm


URL:




Comment:

Password:

Secret:

管理者にだけ表示を許可する

Trackback