KOSS KSC75のレビュー

Category: ヘッドホンレビュー  09/18 /2006 (Mon)

ヨドバシカメラ横浜店にて2,600円で購入。
主な特徴
・色は「シルバー」1色。
・コードは1.2m。Y字型コードでL字型プラグ。
・ポーチなどは付属しない。
・装着感は良い。耳にかける部分はあまり動かないが、自分で耳に合わせてください。
・音漏れは盛大。隣の人でも何の曲か分かる。電車では使えない。
・遮音性はない。
・音場はやや広い。縦方向は特に広く感じる。
・音量は取りやすい。iPodなら最大音量の6割程度で十分。
・デザインは微妙。間違った未来形という言い方は間違っていない。
・眼鏡をかけている人が装着するのは厳しそう。

音質、音域のバランス
・とにかく価格と音質がつりあわない。音質は良い。
・私は持ってないが、PortaPro(8,000円)に近い音を出すとのレビューあり。
・音域のバランスはややドンシャリ。
・高音域は割りと繊細な音。量、厚みがある低音域にも負けてない。
・中音域は高音域と同じく低音域に埋もれることがない。厚みがあり、しっかりと聞こえる。
・低音域は量、厚みともに十分。とにかく元気。

音質☆☆☆★

音域のバランス
高音域☆☆☆☆☆
中音域☆☆☆☆
低音域☆☆☆☆☆

オススメ度☆☆☆☆☆
・コストパフォーマンスが抜群。
・デザイン、音漏れ、遮音性を気にしないのならオススメ。
・とにかく低音が好きな人や耳かけ型は大したことがないと思っている人にもオススメ。
・家用ヘッドホンに持ってこい。

スペック
周波数特性:15~25,000Hz
感度:101dB SPL/1mW
インピーダンス:60Ω
コード:1.2m(Y字型コード、L字型プラグ)
重さ:43g
KSC75

メーカーサイトはこちら
☆印の評価についてはこちらで説明します。


Comments (8) | Trackbacks (0) | TOP

Comment

KSC75のような音のカナル

H.A様はじめまして。以前より拝見させて頂いています、helixと申します。

先日、こちらのページを参考にKSC75を購入しました。
「安いし、物は試し……」という感じだったのですが、ビックリしました。
これはコスパが良い、の一言で片付けられない独特な魅力&雰囲気がありますね。
低域、高域共に絶妙~なとこを持ち上げてるな!と大変気に入っています、ありがとうございました。

そこで是非お聞きしたいのですが、
このKSC75の音に近いカナル型イヤホンというのは何かありますでしょうか??

カナル型は現在E6iを愛用中で、低域の量感・厚みが好みよりもちょっと足りない、
という点を除けばおおむね満足しているのですが、
75を聴いて改めて、「外でこそ楽しい音が聴きたい!」と考えています。

カナルを使うシーンが通勤時の電車、それも地下鉄ですので、
耐音漏れ性と遮音性が高いことが望まれます(E6iレベルは求めません)。
予算はMAXで2万円……できれば1万円台前半くらいを考えています。
改めてサイトを読み直させて頂いた感じでは、
同じくKOSSのKEB/70のかなぁと思っていますが、
この読みは当たっていますでしょうか?

ほかの推薦機種がございましたらアドバイス頂けると幸いです。
長くなりました^^;失礼します。

Posted at 03:00:31 2009/06/03 by helix

Comment

helix様
初めまして。コメントありがとうございます。

「KSC75」と同じような音のカナル型。音漏れが少ない、遮音性が高い、予算はMAXで2万円。
これは相当難しい質問です。
正直「無い」ですが、もっているモノでは、何となく「CX95 Style」が近いがします。
「KEB/70」だと高音域が出過ぎる気がします。
試聴できれば試聴してみてください。

話は変わりますが、「ER-6i」の3段キノコ型イヤーチップを「SHUREの弾丸型イヤーチップ」に交換すると良い意味で面白い音になります。

Posted at 22:10:14 2009/06/03 by H.A

Comment

早速のコメントありがとうございました。返信が遅れ申し訳ないです。

難しいリクエストでしたか(汗
やはりKSC75のあの音は開放型ゆえのものなのでしょうね。
それとも予算が少なすぎでしょうか^^;

ご推薦のCX95は、実売の値段も大分こなれているようなので、
近々購入してみようと思います。
ER-6i+シュアー弾丸も試してみますね。

Posted at 02:11:27 2009/06/07 by helix

Comment

helix様

安い・高いに限らず、開放型なので近い機種は難しいです。
「CX95 Style」に近いと思ったのは私の感想なので、色々なサイトをご覧になって見てください。

Posted at 16:14:38 2009/06/07 by H.A

Comment

報告です

本日、ヨドバシにてKSC75を購入したのですが、プラグがL字からストレートに仕様が変わっています。
パッケージの裏にも「プラグが新しくなりました」的な英語が書かれていました。

ところで、私の買ったものはY字型コードになってましたが、H.A様のはY字とu字どちらになっていますでしょうか?
上の記事だと、どっちなのか分からない・・・・(^^;

Posted at 22:27:19 2009/07/18 by もで

Comment

もで様

コードはY字型です。
レビューは下のスペックが合っています。
後ほど訂正してます。

Posted at 14:40:44 2009/07/19 by H.A

Comment

No title

はじめまして。
サイトを一通り拝見させていただきました。
記事も丁寧にまとまっていて参考になります。

質問なのですが、このKSC75という機種は、PCでの映画鑑賞にも向きますでしょうか?

自分は主に90年代のロックやアニソン、洋楽(ロックやプログレ)等を聞くのですが、
厚みがあり、元気な音とのことなので、おそらく音楽鑑賞には対応できそうですが、
映画等を見る際に、迫力が出て、かつ密閉型でない(つかれないので)
ものを探していまして、なるべく予算は低めにしたいので、この機種が候補に入りました。

新年度を迎える何かと忙しい時期ではありますが、時間の開いたときにコメントいただければ幸いです。
失礼します。

Posted at 02:23:40 2010/04/04 by リチウムイオン

Comment

No title

リチウムイオン様
初めまして。コメントありがとうございます。

PCでの映画鑑賞に向くヘッドホン。
「KSC75」だと少し元気がありすぎるかもしれません。

耳かけ型ではないですが、「HP-RX500」は大型であるものの軽くて、装着感が良く、映画鑑賞などに向いていると、よく聞きます。

Posted at 22:45:57 2010/04/04 by H.A

CommentForm


URL:




Comment:

Password:

Secret:

管理者にだけ表示を許可する

Trackback