KENWOOD KH-C711のレビュー

Category: イヤホンレビュー  09/22 /2007 (Sat)

ビックカメラ有楽町店にて9,980円で購入。
主な特徴
・色は「ブラック」1色。
・コードは1.2m。Y字型コードで、L字型プラグ。「SENNHEISER CX300」と同じようなコード。
・タッチノイズはカナル型イヤホンとしては相当多い部類。「SENNHEISER CX300」と同程度。
・ポーチは付属していない。残念。
・イヤーチップはS、M、Lサイズが付属。
・イヤーチップの装着感はまぁまぁ。やや柔らかい。私は「Ultimate Ears」のイヤーチップに交換している。
・音漏れについては、音が抜ける穴が1つあるが、非常に小さく、耳側を向いているためそれほど問題ない。「Ultimate Ears」のイヤーチップならさらに音漏れが少なくなる。
・遮音性は国産カナル型イヤホン並。「Ultimate Ears」のイヤーチップならやや遮音性アップ。
・音場感は普通。特筆すべき点はない。
・音量十分とれる。iPodなら最大音量の6割で十分。
・デザインは普通。SONYの「MDR-EX90SL」にやや近い。


音質、音域のバランス
・音質は価格なり。癖などはないので、安心して聞ける。
・音域のバランスはややカマボコ。広く見ればフラット。
・☆の数を見てのとおり、他の音域も十分な量が出ている。
・低音域は必要量は出ている。厚みのある重低音で篭ったりしない。ただ、電車内(特に地下鉄)では低音域が聞こえづらいことも。この遮音性では仕方ないか(だから「Ultimate Ears」のイヤーチップを使用している)。
・「サ行」がやや痛い。惜しい部分である。
・珍しく男性ボーカル向けの機種。


音質☆☆☆★

音域のバランス
高音域☆☆☆☆★
中音域☆☆☆☆☆
低音域☆☆☆☆★


「SONY MDR-EX90SL」と比べて。

音以外について
・コードは「MDR-EX90SL」の圧勝。というより「KH-C711」のはどうにかして欲しい。
・遮音性や音漏れは「KH-C711」の圧勝。当然か。
・音場感は「MDR-EX90SL」の圧勝。音の出ている部分が4か所もあれば当然か。
・「サ行」の痛さは「MDR-EX90SL」の方が痛くない。「KH-C711」はもうちょっと頑張ってほしい。

音について
・音質自体は互角だが、音の情報量は「KH-C711」の方が多く感じる。よって私は「KH-C711」の方が良いと思う。
・音域のバランスは「MDR-EX90SL」はやや低音域より。「KH-C711」はやや中音域より。
・高音域、中音域ともに「KH-C711」の方がはっきりしていて良い。「MDR-EX90SL」はやや靄がかかっているように聞こえる。
・低音域は「MDR-EX90SL」の方が量が多い。質はほぼ互角。

結論
・私なりに「KH-C711」があれば「MDR-EX90SL」はほとんど要らなくなる。よって「KH-C711」の勝利。


オススメ度☆☆☆☆★
・タッチノイズが非常に大きな弱点。「CX300」に慣れた人なら大丈夫。メーカーで修正可能なことだと思うので、次回作に期待。
・サ行もやや痛い。他の機種で慣れていればさほど問題ないと思う。
・上記2つのことを除けば優秀な機種です。

スペック
・形式:ダイナミック型
・ドライバー:11.5mm
・出力音圧レベル:100dB/mW
・インピーダンス:18Ω
・再生周波数帯域:12Hz~24kHz
・質量(コードを除く):10g
・コード素材:高弾性エラストマー
・コード長さ:1.2m(Y字型コード、L字型プラグ)
・付属品:イヤーチップ(S/M/L)、取扱説明書
KH-C711

メーカーサイトはこちら
☆印の評価についてはこちらで説明します。


Comments (14) | Trackbacks (0) | TOP

Comment

レビュー乙です。
C711はかまぼこよりのフラットっていうことでいいのですね。
タッチノイズは…ケーブル交換が容易であればいいんですけどね^^;
でも音質は良さそうと聞けばもう購入に走っちゃいそうで怖いです(;><)

Posted at 20:21:42 2007/09/22 by spin

Comment

spin様
コメントありがとうございます。
くっきり、はっきりした音を持つのが「KH-C711」です。
この価格帯で中音域が強めという機種はあまりありませんね。
コードは本当にどうにかしてほしいです。

Posted at 21:19:28 2007/09/22 by H.A

Comment

レビューを探していたので助かりました

コードに難ありのところをもう少しkwsk教えていただけませんでしょうか。

Posted at 23:41:17 2007/10/13 by 通りすがり

Comment

通りすがり様
コメントありがとうございます。
コードの素材が高弾性エラストマーとなっています。
このコードはクセはやや付きづらいのですが、コードを弾いたり、軽く叩くだけで
タッチノイズが耳に響きます。
もし、u字型コードだったら人によってはタッチノイズに耐えられない
かもしれません。そんなコードです。

それとkwskって…。知らない人は分からないですよ。私は分かりますが。

Posted at 00:36:10 2007/10/14 by H.A

Comment

サイトをぶらぶらしているうちに即レス感謝です。
タッチノイズは慣れてしまったので気にならないかな。この記事のおかげでいい買い物ができそうです。

>それと・・・
すみません。。。ねらの方も多いと思ったので。

Posted at 01:02:33 2007/10/14 by 通りすがり

Comment

通りすがり様
タッチノイズですがレビューのとおりCX300に慣れている人は問題ないと思います。
初めてカナル型を購入する人には辛いかもしれません。

Posted at 01:41:29 2007/10/14 by H.A

Comment

アルバナと比べたらどうでしょうか?
自分はCK9のような耳につく高音があまり好きではないのですが・・・
クリアで透き通る音と解像度、迫力を重視していましたがこちらでアルバナのレビューを読んだら気になってしまって。
もしよろしければ教えていただけますでしょうか

Posted at 00:47:44 2007/10/16 by 通りすがり

Comment

通りすがり様
アルバナは「CK9」ほどの高音域は出ません。もっと円やかです。
また、「バランスド アーマチュアドライバ」ですので「クリアで透き通る音と解像度」は「KH-C711」より上です。
迫力は「KH-C711」の方が上です。
この2機種、「ダイナミック型」と「バランスド アーマチュア型」の違いです。
この価格帯のイヤホンで「迫力」と「繊細さ」は同居しないと思いますよ。

Posted at 23:00:37 2007/10/16 by H.A

Comment

とても分かりやすい説明をありがとうございます。
繊細さを重視してアルバナを購入しようと思います。
長々と質問してしまってすみませんでした。

Posted at 00:25:34 2007/10/17 by 通りすがり

Comment

通りすがり様
今後、何かご質問がございましたら、私も回答できる範囲でお答えいたします。

Posted at 23:07:54 2007/10/17 by H.A

Comment

音量について

「音量十分とれる。iPodなら最大音量の6割で十分。」とのことですが、「SONY MDR-EX90SL」と比べてどうでしょうか。
EX90の16Ω、106dB/mWに対し、この製品は18Ω、100dB/mWしかなく、数値上は1/4以下の音量しか出ないような製品だったので、今まで候補にすらしていませんでした。
ちなみに、EX90は所有していますが、それでもiPodだと最大音量でも物足りない時があります。

Posted at 23:31:58 2008/01/19 by あふろ

Comment

No title

あふろ様
コメントありがとうございます。

iPodなら最大音量の6割で十分
→これは私が十分だと思っている感覚です。

「KH-C711」と「MDR-EX90SL」の音量の取りやすさ
→少しだけ「MDR-EX90SL」の方が音量が取りやすいと思う程度です。「KH-C711」は6割、「MDR-EX90SL」は5.8割くらいのイメージです。

「MDR-EX90SL」でiPodだと最大音量でも物足りない・・・
→私的にはiPodで最大の8割の音量を超えるとキツイです。

おそらくはiPodの「サウンドチェック(音量の自動調整)」を使っていると思いますが、それを解除してみてください。
また、iPod nanoなどHDDタイプ以外のiPodはHDDタイプに比べ最大音量が1~2割程度低いはずです。

そうでなければ、申し訳ないですが、明らかに音量を上げすぎて聞いていると思います。
どうしても音量が足りないのであれば、音量が取りやすい「Super.fi 3 Studio」などがよろしいかと思います。

Posted at 00:02:48 2008/01/20 by H.A

Comment

No title

お早いお返事、ありがとうございます。
そうですか、若干小さいくらいですか。ならば、今度視聴してみます。
#それにしても、この数値の違い(100dB←→106dB)は何なんでしょうね。

ちなみに、サウンドチェックは、音量理由ではなく、音質が悪化するので使っていません。
ただ、ご想像の通り、iPod nanoです。。。
EX90でいつも足りない訳ではありませんが、古い音源では、マスタリング時点で音量が小さいものがあったりするので困りものです。

Posted at 01:12:04 2008/01/20 by あふろ

Comment

No title

あふろ様

感度の数値の違いは、iPodは比較的音量が取りやすい機種なので影響が少ないかもしれません。

それと音源による音量の違いでしたか。失礼しました。
曲の編集、保存はiTunesを使われていますか?
iTunesでは、曲を選択して「プロパティ」→「音量調整」でエンコードした曲の音量を上げ下げできます。
元から音量の低いCDの曲で試してみてください。曲を複数選択した際もできます。
私もアナログ録音した曲で使用しています。

Posted at 01:45:30 2008/01/20 by H.A

CommentForm


URL:




Comment:

Password:

Secret:

管理者にだけ表示を許可する

Trackback