ヤマダ電機オリジナルイヤホン HerbRelax YEP-IEA6のレビュー

Category: イヤホンレビュー  04/24 /2016 (Sun)

ヤマダ電機にて1,003円で購入。


主な特徴
・ヤマダ電機のオリジナルイヤホン。
・本体カラーによって型番(末尾の番号)が異なる。「YEP-IEA6」はパープル。詳しくは下で紹介。
・本体カラーは全部で8色。ブラックとホワイトは無いのは面白い。カラーによる価格差は無い。
・ケーブルの色は本体カラーに関係なく黒色。
・ケーブルの形状はY字型。長さは122cm。リモコンマイクは無い。
・癖は付きやすい。ケーブル自体は非常にしなやかである。
・ケーブルには縦方向にスリット(切込み)が入っている。ケーブルが絡みにくくするためだろうか。
・ケーブルは最後まで2本の線でプラグに達するので、その気になればバランス仕様への改造も可能。
・タッチノイズの量はやや少ない。
・ケーブルは着脱できない。
・プラグはストレート型のステレオミニプラグ。
・イヤーチップはシリコンタイプ3サイズ(S,M,Lサイズ)が付属。
・装着感は非常に良い。イヤーチップの性能も平均以上。
・装着方法は「ケーブルを下に垂らす普通の方法」。「耳にケーブルを回す方法(いわゆるシュア掛け)」でも装着は可能。
・ポーチ類は付属しない。
・本体のデザインは普通。
・音漏れはほぼ無い。図書館でも使えそう。
・遮音性はカナル型イヤホンとしては普通。
・音量は取りやすい。iPod classicなら最大音量の5.5割程度で十分。
・音場の広さは少し広め全体的に位置は目~頭上に広がる。
・ドライバは9mmのダイナミック型。コバルトマグネットを採用。

型番と本体カラー一覧
・YEP-IEA1:オレンジ
・YEP-IEA2:ゴールド
・YEP-IEA3:グリーン
・YEP-IEA4:ライトブルー
・YEP-IEA5:ブルー
・YEP-IEA6:パープル
・YEP-IEA7:ピンク
・YEP-IEA8:レッド
※以上の通り、本体カラーにブラックとホワイトは無い。

価格情報(レビュー掲載時点で)
・価格は税込み1,008円。私が購入した時より4円値上がりしているはず。
・ヤマダ電機オリジナルのため、ヤマダ電機以外では入手できない。

音質、音域のバランス(Mサイズのイヤーチップを使用)
・音質は中々良い。
・音域のバランスは低音よりorドンシャリ。
・高音域の量はそれなり。伸びはまぁまぁ。硬く少し刺激的。痛さや疲れる印象はほとんど無い。
・楽器によって得手不得手があるのか、中音域と高音域の中間(中高音域と勝手に呼ぶ)に量感があるのか。割と近い位置から聞こえる事もある。
・中音域は少しだけ奥から聞こえる。非常に落ち着いた音色。響くような印象は無く、あっさりとして印象。
・低音域の量は十分。硬い印象はほとんどなく、少し柔らかい印象さえある。極端な癖は無い。
・重低音がこの機種最大の特徴。「ボーン、ボーン」という重厚な音色が音場の半分くらいを覆う。大きく好みが分かれる部分である。
・全体的に重厚な重低音が特徴的だが、やや高めの音が前面で出てきて主張する事もあり、バランスが良くなさそうで、妙にバランスが取れる事もある面白い機種。
・意外な面としては「情報量が多い」「駆動力が大きいと音がかなり変わる」という特長がある。
・ボーカルは男女ともになかなか良い。歌い手によって遠くから聞こえる事もあり安定しない。位置は頭の頂点、しかも少し後方から聞こえる。
・サ行の痛さはほとんど無い。
・ポタアン(Fiio E12)を使うと全体的に硬めでクッキリした音色に。全体的な位置も非常に近くなり、まるで別物。ほぼ1,000円のイヤホンで音量は取りやすいのに、ここまで変わってしまうのは面白い。

音質☆☆(☆☆★でも良かったかも)

音域のバランス
高音域☆☆☆★(☆☆☆☆★くらいに聞こえる事も多く安定しない)
中音域☆☆☆★
低音域☆☆☆☆☆

オススメ度☆☆☆☆★
・音質は中々良い。バランスは低音よりorドンシャリ。
・全体的に重厚な重低音が特徴的。一方でやや高めの音が前面で主張する事も。妙にバランスが取れる事もある。
・音漏れは非常に少なめで、遮音性は普通。
・ボーカルは男女ともになかなか良い。歌い手によっては遠いことも。位置は頭の頂点、しかも少し後方から聞こえる。
・サ行の痛さはほぼ無い。
・ケーブルには縦方向にスリットがあり、絡まりにくくしているのかも。タッチノイズも多くは無い。
・ドライバにコバルトマグネットを採用。
・ほぼ1,000円のイヤホンで音量は取りやすいのにポタアンを使うと別物。
・とりあえず低音好きにオススメできる機種。

スペック
・型式:ダイナミック型
・ドライバーユニット:9mmコバルトマグネット
・インピーダンス:16Ω
・音圧感度:108dB
・再生周波数帯域:20~20,000Hz
・最大入力:10mW
・最大出力:60mW
・ケーブル:122cm(Y字型、ストレート型ステレオミニプラグ、スリット入り)
・付属品:イヤピース(S/M/L)
HerbRelax YEP-IEA6
メーカーサイトはこちら。
☆印の評価についてはこちらで説明します。


以下、HerbRelax YEP-IEA6のデータ表(今後、表自体を変更する可能性あり)

HerbRelax YEP-IEA6 主な特徴

・各項目、高い/良いとグラフの外側に表示される。
・「音場の広さ」に関しては広いほど外側に表示されるが、モニター/DJなど、用途によっては狭い方が良い場合もあり、一概にグラフ外側だから良いという訳ではない。
・「遮音性の高さ」は高いほど音を遮断する。一方で、外での使用は高い方が危険である。
・「デザイン」も関しては、あくまで個人的感覚。人によって全く違うので注意。
・各項目とも、あくまで個人的な感覚による物であり、正確とは限らない。

HerbRelax YEP-IEA6 音の特徴

・各項目、多い/良いとグラフの外側に表示される。
・「低音域の質」は締まり/硬さがあると外側に、緩い/柔らかいと内側で表示されるが、音は好み次第なので、外側だから良い訳ではない。
・各項目とも、あくまで個人的な感覚による物であり、正確とは限らない。


Comments (0) | Trackbacks (0) | TOP

CommentForm


URL:




Comment:

Password:

Secret:

管理者にだけ表示を許可する

Trackback