マイクロソリューション EMP2のレビュー

Category: イヤホンレビュー  08/26 /2007 (Sun)

ビックカメラ川崎店にて9,980円にてブラックを購入。
ビックカメラ川崎店にて9,980円にてブラックを購入。


主な特徴
・色は「ブラック」「ホワイト」の2色。
・コードは0.5m。u字型コードで、ストレートプラグ。タッチノイズはカナル型イヤホンとしてはやや少ない。
・ケースが付属している。化粧箱のようなケースでやや大きめ。
・イヤーチップはS、M、Lサイズが2セットずつ付属。
・イヤーチップはやや硬め。私はLサイズを使用。意外にMサイズは使いづらかった。
・音漏れは少ない部類。音漏れしそうな穴も本体には無い。
・遮音性は国産カナル型イヤホンと同程度。
・音場感はかなり広め。特に上下方向に広い。
・音量は取りやすい。iPodなら最大音量の5割~6割で十分。
・デザインはよいと思う。

音質、音域のバランス
・音質は価格なり。
・音域のバランスはドンシャリ型。
・高音域はややシャリ付くが良く響いている。やや量が多い。サ行も少し痛い(ビットレート次第か)。
・中音域は他の音域には負けているが必要量は出ている。
・低音域は特に重低音が出ている。篭ってはいない(と私は思っている)。やや量が多い。
・確かにエージングすると変わる機種。特に中音域は最初のうち埋もれていたが、今は埋もれていない。
・1万円以下で、この機種が1番良いと言う人の気持ちも分かる。
・「Metro.fi 2」はやや低音域よりで普通なイヤホン、「AURVANA」はフラットで繊細なイヤホン、「EMP2」はドンシャリ型で迫力のあるイヤホンと言える。
・男性ボーカルより女性ボーカル向け。

音質☆☆☆★

音域のバランス
高音域☆☆☆☆☆
中音域☆☆☆☆
低音域☆☆☆☆☆


オススメ度☆☆☆☆★
・ドンシャリ型イヤホン好きな人にオススメ。
・音漏れ、音量の取りやすさなど、ポータブル機で使うのに問題はほとんど無い。
・聞いていて楽しいですが、やや疲れるかも。
・やや入手しづらいのは難点。

スペック
・入力感度:104dB/mW
・周波数特性:8Hz~23kHz
・インピーダンス:16Ω
・ケーブル:約0.5m(u字型コード・ストレートプラグ)、延長コード0.7m
・重 量 約60g(ケーブル、コネクタ含む)
・付属品:延長ケーブル x 1、シリコンイヤーピース L、M、S x 2セット(4個ずつ)、ケース
EMP2

メーカーサイトはこちら
☆印の評価についてはこちらで説明します。


Comments (24) | Trackbacks (0) | TOP

Comment

初めまして。
今までiPodにER-4SまたはE500を繋げて使用していましたが
・耳へ脱着が簡単なもの
・コードを耳に掛けないもの
・見た目がそれなりのもの
が欲しくなり、色々探しているうちにこちらにたどり着きました。
サイトを拝見し、今まで知らなかったような商品がたくさんあり
詳細なレビューで、欲しいものがたくさん出来てしまいました。

レビューを拝見した中から特に気になったのが
EMP2、GX200、DTX50です。
レビューの中で分からなかったのでお聞きしたいのですが、
解像度(分解能?)はどのような感じなのでしょうか?
お暇なときにでも教えていただければ幸いです。

Posted at 11:17:41 2007/10/04 by

Comment

名無し様(とお呼びいたします)
コメントありがとうございます。
私の場合、解像度というのは、各音域が独立して(分かれて)、くっきり聞こえると
いうイメージですので、それに基づいて回答いたします。
EMP2、GX200、DTX50の3機種で解像度が高い順番はDTX50>GX200≧EMP2です。
おそらくは、1万円前後のイヤホンをお探しのようですが、この価格帯で
最も条件を満たしそうなのは「ZEN AURVANA」だと思います。
あとはデザイン次第です。
何かご質問がありましたら、私の答えられる範囲でお答えいたします。

長文失礼いたしました。

Posted at 23:24:39 2007/10/04 by H.A

Comment

さっそくのご返答、ありがとうございます。
うっかり名前を入れ忘れてしまいました。大変失礼しました。
製品の価格については特に拘りがありませんが、
気になったものが、たまたま近い価格帯だったようです。

ER-4S、E500とも気に入って使っておりますが、今回は
1.(気にし過ぎかと思いますが)はたから見たときに普通なもの(コードを耳に掛けるタイプはNG
2.多くの国産カナルにあるような、手軽に装着できるもの
3.カナル
4.値段はいくらでも可
という条件で探しておりました。
なので、ソニー、ケンウッド、デノンの新製品も気にはなっています。

H.A様のレビューを拝見し、FUTURE SONICのm5に大変魅力を感じましたが、チップがフランジのようなので、上記2の理由で今回は購入候補から外しました。
ZEN AURUVANAは、H.Aさまのレビューを拝見しておりましたが、購入候補として検討してみます。
「解像度(分解能?)」は、「ボーカルや一つ一つの音がくっきり聴こえるか」というつもりで使いました。
デザイン的には、GX200>DTX50>EMP2の順で好みです。
なお、私の知っている範囲では、A8、MX450、K324pは高音がきつく、頭が痛り聴いていられませんでした。

なんだか、結局、購入相談になってしまい申し訳なく思います。
長々と長文失礼いたしました。

Posted at 00:21:15 2007/10/05 by M

Comment

M様
「m5」のイヤーチップは「ER-4S」などに比べると非常に柔らかいモノです。
しかし、「手軽に装着できる」の条件には少し合わないと思われます。解像度はなかなか良いです。
ケンウッドの新製品の解像度は少し良くないと思います。タッチノイズが酷いのも良くない点です。
DTX50はやや断線しやすいです。
GX200は低音モコモコイヤホンなので、ER-4Sに慣れていると嫌になるかもしれません(新しい発見とも言えますが)。
バランスド・アーマチュアドライバが嫌でなければ、やはりAURUVANAが良いかと思います。

Posted at 22:00:55 2007/10/05 by H.A

Comment

御返答ありがとうございます。
次の休みに視聴できるものは視聴し、何点か購入してこようと思います。
どうもありがとうございました。

これから新製品ラッシュのようなので、H.A様のレビューを楽しみにしております。

Posted at 23:29:17 2007/10/05 by M

Comment

M様
「GX200」はヨドバシカメラ新宿店は試聴できるので他のヨドバシでも視聴できるかもしれません。
「EMP2」「DTX50」「m5」「AURUVANA」を試聴できる場所は見たことがありません。

新製品ラッシュですね。確かに。さすがにすべては購入できないので、私が興味のあるモノは購入しようと思います。

Posted at 09:31:40 2007/10/06 by H.A

Comment

お世話になっております。
いつまでもEMP2のところでレスするのは気が引けるのですが、報告として・・・
おすすめのAURUVANAですが、見当たらなかったため、GX200とDTX50を購入しました。
試聴してGX200の音が割と好きだったのと、H.AさまのいうDTX50の音場感を体験したかったからです(やはりDTX50は試聴できず)。
AURUVANAは白が出るとのことで、この機会に購入してみます。
どうもありがとうございました。

Posted at 22:07:04 2007/10/17 by M

Comment

M様
今後もなにかご質問がございましたら、私が分かることはお答えいたします。

Posted at 23:11:28 2007/10/17 by H.A

Comment

先日FX300のところで質問させていただいたportaです。
EMP2を購入しました。おっしゃるとおり迫力がすごいですね!これは気に入りました。
本当にありがとうございます。
それにしても手作り感満載ですね。イヤーピースが2セットづつ付属していることにもすごく好感が持てました。

お世話になりました。これからもがんばってください。

Posted at 14:40:06 2007/12/17 by porta

Comment

porta様
コメントありがとうございます。
EMP2を気にいっていただけましたか。よかったよかった。
って何かメーカーの人みたいな言い方です。
やや大きめの化粧箱のようなケースが面白いですね。

Posted at 23:01:42 2007/12/17 by H.A

Comment

No title

はじめまして
今、低音よりの機種がほしいと思っているのですが、
EMP2とDTX50で迷っています。
そこで、この2機種の長所と短所を軽く挙げてもらえませんか。
どうかよろしくお願いします。

Posted at 06:18:07 2008/01/06 by @

Comment

No title

@様
初めまして。コメントありがとうございます。
両機種ともレビューしていますので簡単に。

長所?短所?
・コードの長さはEMP2が50cm、DTX50は1.2m。

EMP2
長所
・低音域の迫力はDTX50より上。
・タッチノイズが少ない。
・ケースが付属。
・イヤーチップが2セット付属。

短所
・金属製なので、装着する際に冷たさを感じる。
・やや入手しづらい。特に通販嫌いは入手が困難。
・通販でも最安値は7,000円。店頭販売だと10,000円前後する。一方DTX50はヨドバシ店頭で6,600円で購入可能。
・低音域の量が多く、人によっては篭っていると感じるかも。(私は篭っていないと思っているが)。


DTX50
長所
・音質はDTX50の方が上(と私は思っています)。
・非常に広い音場。イヤホンとしてはトップレベル。
・DTX50の方が入手が容易。
・遮音性はDTX50の方が上。
・エージングが進むと、低音域の量が落ち着く。

短所
・断線報告多数。近くで購入出来るならともかく、遠くで購入した際は面倒。
・タッチノイズはDTX50の方が多い。
・ケース、ポーチが付属しない。

Posted at 11:50:34 2008/01/06 by H.A

Comment

No title

どうもありがとうございます。
低音域の迫力が上ということなので、EMP2にしようと思います。

Posted at 00:08:30 2008/01/09 by @

Comment

No title

@様
低音域の迫力を重視するなら「EMP2」で良いと思います。
まぁどちらも良い機種ですよ。

Posted at 00:15:43 2008/01/09 by H.A

Comment

No title

7000円台で売っている店がなくなってしまいましたのでとりあえず保留としておきたいと思います。

それと、下級機種のEMPP2Cがアマゾンで3500円で売られているのが気になりますね。EMP2のガワ違いと聞いたことがありますが、果たしてどんなもんなんだか。

Posted at 22:51:34 2008/01/10 by @

Comment

No title

@様
たしかビックカメラ川崎店には下位機種も売られていました。
EMP2に比べると、レビューなどは少ないですね。
私もどんな音なのか全く分かりません。

Posted at 22:58:47 2008/01/10 by H.A

Comment

初めまして
このイヤホンの購入を考えています。
私は、イヤホンのケーブルを、u, y, Yと区別しているのですが
(「y」とは、イヤホンの先端部が分岐から同じ方向に伸びていて、左右の長さが
異なるものを指しています)

こちらの説明では「u」となっていて、Amazonの写真では「y」
となっていますがどちらなのでしょう?
「u」で50cmだと畳み易くてよいのですが、「y」だと非常にかさばります。
とゆうよりからまります。

もし「u」であれば購入しようとおもうのですが
よろしければお教えください。

Posted at 22:59:56 2009/04/16 by sum

Comment

sum様
初めまして。コメントありがとうございます。

私の場合、コード分岐後の左右の長さが同じ場合はY字型、コード分岐後の左右の長さが違う場合は全てu字型としています。
sumの仰るy字型も私はu字型としています。

EMP2はy字型になります。詳しくは以下の公式サイトをご覧ください。
http://www.micro-solution.com/pd/audio/emp2/emp2-cable01.html

Posted at 20:34:00 2009/04/18 by H.A

Comment

回答ありがとうございます。
やはり「y」ですか、残念です・・・

1.2mのような長いケーブルがいやなので選択肢が少なくて困ります。
アルバナとXB40とEP-630も持っていますが
どれも1.2mなのでほとんど使ってない状態です。

現在はAH-C452をメインに使ってますが、ボーカルが若干
低音に隠れてしまうので新しいものを探しています。

SHE9700が純粋にレベルアップされたようなものを
探しているのですが
一万円前後で短ケーブルで条件にあうものはないでしょうか?

Posted at 22:05:52 2009/04/18 by sum

Comment

sum様

u字型ケーブルは色々見る限り、ごく限られた機種しか採用していないようです。
ましてや短いケーブルとなると数は相当少ないはずです。

Y字型でよろしければ「EMP4」や「CX550 StyleII(CX95の後継機)」あたりは候補になります。
最近はコードが短い機種が少ないので難しいです。

コードが短いイヤホンは、MDなどのリモコンに接続する用途に使われていたモノです。
しかし、最近はiPodなど機器に直接つなぐ用途を想定しているため、長いコードのモノが多いようです。

Posted at 23:14:49 2009/04/19 by H.A

Comment

そうですか・・・
EMP4に結構興味があるのですが
まだ全然評価が出回ってないので、もうすこし待ってみます。

相談にのって頂きありがとうございました。

Posted at 23:59:36 2009/04/23 by sum

Comment

sum様

「EMP4」はレビューはまだ見たことがないです。
一応、私は持っていますが。

Posted at 22:29:11 2009/04/25 by H.A

Comment

先日、Micro Solutionさんにお邪魔して、EMP2を購入してきました。
到着後、早速EMP2とEMP4を試聴させていただいたのですが、どちらにしようか悩んでいると「EMP2は現在残っている分が売りきれたら販売終了」とのお話があり、それではということでEMP2を購入しました。
また、価格改定の理由をお伺いしたところ「価格競争力を維持するための販売戦略上の判断」とのことで、特に中身が変わったということではなさそうでした。
なお、現地で購入する場合は定価販売でしたので、少しでも安くという方は通信販売を利用した方がよいと思われます。

Posted at 20:47:07 2009/07/16 by Negi

Comment

Negi様
コメントありがとうございます。

「EMP2」が本当に生産終了なら結構勿体無い気がします。
あの音は「EMP2」でしか出せない音だと思います。

価格改定で性能が落ちていたら、それは意味がないですね。

Posted at 00:01:35 2009/07/18 by H.A

CommentForm


URL:




Comment:

Password:

Secret:

管理者にだけ表示を許可する

Trackback