Ultimate Ears Triple.fi 10 Proのレビュー

Category: イヤホンレビュー  08/19 /2007 (Sun)

アップルストア銀座店にて49,800円で購入。
主な特徴
・色は「ブルー」1色。
・コードは約1.3m。Y字型コードで、L字型プラグ。コードはやや太め(「Super.fi 5 PRO」より太い。「Metro.fi 2」と同じくらい)でクセが付きやすい。ツルツルしたコードで摩擦が非常に起きづらく、 タッチノイズがほぼ無い。
・同社の他の機種は同様、コードが断線した際に交換できる(「Metro.fi 2」では交換不可能)。
・ケースは金属製のモノ。「Super.fi 5 PRO」のケースより軽い(チタン製?)。
・イヤーチップはS、M、Lサイズ、2段キノコ型、スポンジタイプが付属。
・イヤーチップの装着感は良く、他社製のイヤーチップに交換する必要はない。 低価格帯と同じ感覚で装着できる。ただ耳にかける際にコードが顔に当たるので不快に感じる人もいるはず。
・音漏れは無い。自転車などでは絶対に使用禁止。
・遮音性も非常に高い。同社の「Super.fi 5 PRO」と同じ。
・付属品が多く、充実している。
・音量は問題なく取れる。iPodなら最大音量の5割で十分。
・最大の特徴は音場感。「Super.fi 5 PRO」と同じくらいだが、全体的に「Triple.fi 10 Pro」の方が少し広く感じる。
・青いデザインは、私はよいと思う。


音質、音域のバランス
・音質はイヤホンとしては相当高い。ER-4Sよりも上(訂正しました。申し訳ない)。
・音域のバランスはやや高音域が強め。フラットとは言い難いがバランスは悪くない。
・音質、音域のバランスは聞いていて非常に鮮やか。私は好みである。

音質☆☆☆☆☆

音域のバランス
高音域☆☆☆☆☆
中音域☆☆☆☆★
低音域☆☆☆☆★


「Triple.fi 10 Pro」と「Super.fi 5 PRO」を比較。
コード
・「Triple.fi 10 Pro」の方がタッチノイズが少ないが、クセが付きやすく、やや扱いづらいかも。絡まってもすぐにほどけるのは良い点。
・「Super.fi 5 PRO」はコードは細いが粘着性があり、絡まるとほどくのが大変。クセは付きづらい点は良い点。タッチノイズも「Triple.fi 10 Pro」に比べれば多いが、カナル型としては少ない部類。

音場
・どちらも同じくらいだが、「Triple.fi 10 Pro」の方が特に上下方向に広く感じる。高音域の量が多く、頭の上に響く感じがする。

音質
・「Triple.fi 10 Pro」の方が上。価格がだいぶ違うので比べるのは酷である。

音域のバランス
・「Triple.fi 10 Pro」はやや高音域より。「Super.fi 5 PRO」はやや中~低音域より。
・「Super.fi 5 PRO」の唯一良い点がボーカルがクッキリ聞こえること。「Triple.fi 10 Pro」は高音域がボーカルの邪魔をしている。
・低音域の質は「Triple.fi 10 Pro」の方が上。「Super.fi 5 PRO」に比べ厚みがある。


オススメ度☆☆☆☆☆
・とにかく高音質なイヤホンを求める人へ。イヤホンの最高級品の一つ。
・イヤホンに音場感を求める人にオススメ。
・高級なイヤホンが欲しいが断線が心配な人にもオススメ。
・コストパフォーマンスは・・・どうでしょうか。他のトリプルドライバ搭載の機種と比べてないのでなんとも言いがたいです。

スペック
・スピーカータイプ:バランスド・アーマチュア方式のトリプルドライバ(高周波1基・中/低周波2基)
・入力感度:117dB/mW
・周波数特性:10Hz~17kHz
・ノイズアイソレーション: 26dB
・インピーダンス:32Ω
・ケーブル:約130cm(Y字型コード、L字型プラグ)
・付属品:プレミアムメタリックケース、サウンドレベル・アテニュエータ、クリーニングツール、6.3mmステレオ変換プラグ、延長ケーブル(約60cm)
Triple.fi 10 Pro

メーカーサイトはこちら
☆印の評価についてはこちらで説明します。


Comments (227) | Trackbacks (0) | TOP

Comment

キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!!!
待ってましたよ、10 Pro。
今後買うかもしれないので参考にさせていただきますね。

Posted at 21:52:51 2007/08/19 by spin

Comment

spin様
コメントありがとうございます。H.Aです。
「Triple.fi 10 Pro」はレビューのとおり、かなりすごい機種です。
「Super.fi 5 PRO」と比べて高音域の響き方が全然違います。
それと、ケーブルが交換できるのは、やはり安心感があります。

Posted at 23:34:43 2007/08/19 by H.A

Comment

初めまして。
本日アップルストアーで10PRO購入したのですが、
自転車などでは絶対使用禁止と書いてあるのですが、
どういう意味なのでしょうか?
通学時に使うので、気になってしまいました。

Posted at 10:58:33 2007/08/25 by FTH

Comment

FTH様
コメントありがとうございます。
「Triple.fi 10 Pro」は非常に音漏れが少なく、遮音性が高いです。
自転車を運転しながら「Triple.fi 10 Pro」を使用するということは耳栓をしながら運転するのと、さほど変わりません。
後ろから車が来てクラクションを鳴らす→「Triple.fi 10 Pro」で音楽を聞いていて気づかない→当然避けると思っていた車と接触・・・といったことが起きかねません。
危険ですから止めてください。

Posted at 16:48:24 2007/08/25 by H.A

Comment

なるほど・・・そういうことだったのですか。
わざわざご丁寧にありがとうございました。

遮音性が高いのは電車内などでは非常にいいのですすが、やはり危険な部分もあるのですね・・・。

気をつけます!

Posted at 01:25:46 2007/08/26 by FTH

Comment

FTH様
ご理解いただけたようですね。
人間は静止している状態では180度以上の視野がありますが、高速で移動すると視野は狭くなってしまいます。
自転車に乗る際は、この視野の狭さを補うために耳に頼っている部分が大きいと思いますよ。

こういったことは自動車の教習でも習いますよ。

Posted at 09:43:42 2007/08/26 by H.A

Comment

再び質問させてもらいます。

エージングは何時間ほど掛かりますでしょうか?

Posted at 16:45:47 2007/08/27 by FTH

Comment

FTH様
イヤホンのエージングについて、私個人では、まずは50時間を目標にしています。
ただ、機種によっては100時間程度エージングすると50時間時点と比べてさらに変わっていることもあります。
ただ、200時間エージングしても100時間時点に比べて変わっていると感じたことはほとんどありません。
ヘッドホンはイヤホンに比べて振動板が大きいので、もっと多く時間が必要と思っています。
ご参考程度に。

Posted at 23:39:34 2007/08/27 by H.A

Comment

なるほど・・・
50~100時間が目安ということですか。
ありがとうございます。

エージングは別に最大音量でやらなくても大丈夫なのですよね・・?

Posted at 09:17:05 2007/08/28 by FTH

Comment

FTH様
エージングの音量ですが、私の場合はいつも聞く音量でエージングしています。
最大音量(過剰に大きい音量)でエージングするのはやめた方が良いと思います。
イヤホンにとって想定以上(人間が耐えられない)の音量をだすことは故障に繋がると思います。
よって、過剰に大きい音量で聞くのは、人間にとって耳に悪いですが、それはイヤホンも同じだと思います。

Posted at 23:56:54 2007/08/28 by H.A

Comment

ご丁寧にありがとうございました。

色々とご質問に答えていただき、感謝しております。
H.A様のお陰で、音楽を聴く楽しみがまた一つ増えました。

それでは失礼します。

Posted at 14:20:24 2007/08/29 by FTH

Comment

FTH様
お役に立てて嬉しい限りです。
今後もご質問がございましたら、私の分かる範囲でお答えいたします。

Posted at 23:12:17 2007/08/29 by H.A

Comment

ER-4Sには負ける。  とありますが Triple.fi 10 ProとER-4S どちらをあなたは選びますか?

Posted at 12:58:40 2007/09/13 by yo

Comment

yo様
コメントありがとうございます。
単純な音質は「ER-4S」の方が上だと思っています。しかし私は「Triple.fi 10 Pro」を選びます。
ただ、どちらかが圧倒的に良いとは思いません。音というモノは人によって好みが分かれるからです。
同じ甘いものでもケーキが好きな人もいれば、饅頭が好きな人もいます。
音ってそのくらい好みが分かれるものだと思います。

Posted at 22:52:34 2007/09/13 by H.A

Comment

SHURE の E500 との比較

初めまして,私も「Triple.fi 10 Pro」を購入しました。圧倒的な低音にはびっくりしました。

SHUREのE500も持っていますが,「Triple.fi 10 Pro」の方が総合バランスで上です。E500は眠い音にしかなりません。

ちなみにER-4(S,P,B)を持っていますが,ER-4の中高域の再現性は抜群ですよね。

でも,今は外耳を痛めているので,「Triple.fi 10 Pro」を使っています。

Posted at 05:07:28 2007/09/16 by Ozaki@Reona

Comment

Ozaki@Reona様
コメントありがとうございます。
「E500」、「Triple.fi 10 Pro」に加え、「ER-4(S,P,B)」をお持ちとは恐れ入りました。
「E500」は眠い音ですか・・・。つまらないということでしょうか。
もう一つのトリプルドライバ搭載の「Weston」に期待しましょう。
いずれは「E500」、「Triple.fi 10 Pro」、「Weston」のトリプルドライバ3機種を揃えたいと思っています。

Posted at 09:16:23 2007/09/16 by H.A

Comment


Triple.fi 10 Proはアップルストア銀座店でしかまだ発売されてないのでしょうか、アップルストア銀座店では試聴できますでしょうか?
なぜアップルストアだけで発売してるのだろうと思うのですが、それ以外にアップルストアで買うメリットとしては何か他にありますか?

Posted at 18:36:24 2007/09/16 by roa

Comment

roa様
コメントありがとうございます。
「Triple.fi 10 Pro」はアップルストア銀座店で購入しましたが、確かに渋谷店では販売されていません。他の店舗には行ったことがありません。
試聴は店員に言えばできると思いますが、試したことがありません。
アップルストアだけで販売されているのは、単に先行販売されているだけです。
ヨドバシカメラでも10月中旬をメドに販売されるようです。
メリットは・・・今すぐに購入できることでしょうか。特にポイントが付くわけでもなく、延長保証もありませんよ。

Posted at 19:21:38 2007/09/16 by H.A

Comment

僕の10Proレビューしてみました。
お暇でしたら、ぜひ覗いてみてください。

Posted at 18:04:01 2007/09/17 by benoit

Comment

benoit様
コメントありがとうございます。
レビューを拝見させていただきました。
特に「上品さがある」という部分は同感です。私の場合は「鮮やか」と表現しています。
これだけの性能なのに「Super.fi 5 PRO」は未だに使い続けています。
「Super.fi 5 PRO」とは性格が明らかに違いますね。

Posted at 18:43:03 2007/09/17 by H.A

Comment

こんにちは。
10Proには、E2-cやEX700のイヤチップが付けられると耳にしたのですが
それらで、どのように音質が変わる(良くなる)のでしょうか?
もし、お試しでしたらお聞かせください。

レビューにて「装着感は良く、他社製のイヤーチップに交換する必要はない」と書かれていますが
音質にどう変化があるのか気になりましたので。

Posted at 11:29:26 2007/11/12 by M

Comment

M様
コメントありがとうございます。
イヤーチップの件ですが、E2cは持ってないので、E3cのイヤーチップで試しました。
しかし、どうやっても、どの種類のイヤーチップも径が合わず、使えそうにありません。
使うとすれば、かなり無理をして10Proに装着することになりそうです。

MDR-EX700SLのイヤーチップは使えることは使えます。
ややイヤーチップを広げて10Proに装着するので、自己責任でお願いします。

肝心の音ですが、結論は10Proのイヤーチップが一番です。

MDR-EX700SLのイヤーチップは、やや低音域寄りになり、鮮やかさが悪くなる気がします。
主な原因として考えられるのは、MDR-EX700SLのイヤーチップの出口が狭くなっている点です。
もともと、径が合わないので、イヤーチップを広げて使います。しかし出口は狭い。
せっかく情報量が豊富な10Proの良い点を狭い出口のせいで情報量が制限されている気がします。
MDR-EX700SLのイヤーチップを10Proに装着し、上から見ると、10Proの音の出る部分が半分くらい
イヤーチップによって阻まれてしまいます。

長々と書いてしまいました。
結局10Proのイヤーチップが一番です。

Posted at 23:09:12 2007/11/12 by H.A

Comment

H.A様
ありがとうございます。大変参考になります。
いろいろレビューサイトはありますが、H.A様の所が、一番信頼出来るように感じています。
ちまたで10Pro、iE-40が大人気なようで、とても気になっていましたがチップを付属の物でよさそうですね。
余計な出費が抑えられそうです。

ところで、SHURE製品でE2cだけ、ノズル(?)の径が太いようなことをどこかで見ました。

Posted at 22:37:35 2007/11/13 by M

Comment

M様
私のレビューが一番信頼できる・・・。ちょっと緊張しますね。

10ProやIE40が結構人気があるのは知っています。
もちろん音質の良さもありますが、私はコードが交換できる点が売れている理由だと(勝手に)思っています。

E2cのノズルは太い。そういえばE2cはダイナミック型でした。径が違うのも当然ですね。
あの硬めのイヤーチップが音質にどう影響するのでしょうか。

Posted at 22:49:57 2007/11/13 by H.A

Comment

初めまして

こんばんは。

イヤホンのレビューでよく「エッジが効いている」というのを目にするのですが、これはどのような音の事を指しているのでしょうか?
自分は『音が尖っている』と勝手に解釈しています。。

現在は金属的な高音で有名なHJE70を使用していて音には満足しているのですが、お金が入ってきたのでランクアップしたい、BA型の音を聞いてみたいと思い10Pro購入を考えています。 
10ProはHJE70と比べるとエッジが効いているのでしょうか? 10ProにはHJE70の高音を全て上回る高音を期待しています笑
近いうちに試聴しに行く予定ですが、H.A様はどう感じられたのかを聞いてみたいと思い、質問させていただきました。
 
宜しくお願いします。


Posted at 19:37:14 2008/01/06 by (・∀・)

Comment

No title

(・∀・)様
コメントありがとうございます。

大まかな解釈は合っていると思いますよ。
一般的な意味である「角が立って、切れ味の鋭いこと」を流用していると思います。

「エッジが効いている」なら「キレのある音」という、良い意味のことだと思います。

「エッジが効きすぎ」「エッジがきつい」なら「キレがありすぎて鋭すぎる(=音が尖っている)」という、悪い意味のことだと思います。

10ProはHJE70と比べるとエッジが効いているのでしょうか?
→効いてないです。もっと聞きやすい音です。

10ProにはHJE70の高音を全て上回る高音を期待しています。
→高音域どころか、全てにおいて遙かに上です。次元の違いを楽しんでください。

Posted at 21:41:29 2008/01/06 by H.A

Comment

H.A様

本当に分かりやすい説明ありがとうございます。
10Proを買うことに決めました笑
そこでもう一つお聞きしたいのですが、10Proは音に粗が出ないようにするにはビットレートはどのくらい必要なのでしょうか?
現在はAACの128kbpsで聞いています。

Posted at 23:28:23 2008/01/06 by (・∀・)

Comment

No title

(・∀・) 様
音に粗が出ないようにするには・・・
→ビットレートについては、個人の耳次第ですが、個人的には192kbps以上をお勧めします。

当然、ビットレートを上げた方が良いですが、まずは聞きなれた曲で「128kbps」「192kbps」「256kbps」「320kbps」の4パターンを作成して聞いてみてはどうでしょうか。容量との兼ね合いもありますしね。

Posted at 23:39:02 2008/01/06 by H.A

Comment

H.A様

回答ありがとうございます。

明日、その4種類のファイルを持って試聴に行き、売っていたら10Proを購入したいと思います。
買えたら沢山分からない所が出てきて、また質問させていただくかも知れませんが、その時は宜しくお願いします笑

色々とありがとうございました。

Posted at 22:42:39 2008/01/07 by (・∀・)

Comment

No title

(・∀・)様
また何かございましたら、私の分かる範囲でお答えいたします。

Posted at 23:37:25 2008/01/07 by H.A

Comment

はじめまして

こちらのレビューも大変参考にさせていただき10Proを購入しました。とはいえ結局踏ん切りがつかなかったので、アキバヨドでE530, 5Pro, ER4S, ER6iとをしつこく試聴し、やはりE530と拮抗しましたが、ご指摘通りの広い音場感が決め手で、塊感を感じた低音と高音までのバランスにも引かれ、最後に10Proを選びました。別サイトでは中間音が引っ込み気味と言われていたりしますが、私は感じませんでした。
E530も勿論良かったのですが、聞くジャンルがR&B, Funk, Jazzメインなので、低音の出方からか、若干迫力不足を感じたのが決め手でした。5Proも元気さを感じましたが、やはり10Proとの差は明瞭で、一つしか選べない身では10Proにせざるを得ませんでした。4Sは私の愛聴曲と合わないようです。どれも単体で聞くと単に「いい」としか思えない程度の経験しかありませんが、一気に聞き比べると細かな違いが歴然で楽しかったです。H.A様には目新しい事ないのに、長々スミマセン。
あと、イヤーチップはS,M,Double、どれも最初はそれぞれいいのですが、Sでも一時間すると反発によって痛くなってしまうので、手持ちのaudio-technicaのfinefit SPARE EAR PIECESのMサイズに変えたところJust Fitで非常に快適で、遮音性なども全く問題ありませんでした。

上の方でビットレートの質問をされた方がいらっしゃいますが、これから低レートで変換してしまった楽曲を変換しなおさなければなりません。それをまさに実感しています。
それにしても、凄い勢いでお買い物されてるんですね。感服いたします。

Posted at 18:17:33 2008/01/09 by Hiro

Comment

No title

Hiroさん
>これから低レートで変換してしまった楽曲を変換しなおさなければなりません。
…これはやっても意味ないはずですけど。。。
低レートから高レートにあげても、ファイルが大きくなるだけで音質に差は出来ないですょ(エンコソフトによっては劣化する場合もあるかもですが)
この場合はCDから録り直すしかありませんけど…

CDから録り直していた場合は申し訳ありません。。。

Posted at 21:26:02 2008/01/09 by spin

Comment

No title

Hiro様
初めまして。コメントありがとうございます。

別サイトでは中間音が引っ込み気味と言われていたりしますが、私は感じませんでした。
→中音域は、少し高音域に負けている感じはしますが、私的には十分許容範囲内だと思いますね。5Proから10Proに買い換えた人はそう思うかもしれません。

ER-4Sは私の愛聴曲と合わないようです。
→その通りでしょうね。聞くジャンルからして迫力ではなく、あくまで忠実に音を鳴らすER-4Sは合わないと思いますよ。

イヤーチップをオーテクのモノに変更。
→たまに聞くお話ですね。結構フィットするらしい。私は10Pro付属のMサイズを使っていますよ。

低レートで変換してしまった楽曲を変換しなおさなければ
→パソコンやポータブルプレイヤーの容量次第ですが、なるべく192kbps以上、できれば320kbps以上がよろしいかと。ただ、ビットレートを上げるとポータブルプレイヤーの再生時間が短くなりますので注意です。
分かっていると思いますが、128kbpsを直接320kbpsにしても音質は変わりません。CDからエンコードしなおしてくださいね。

それにしても、凄い勢いでお買い物されてるんですね
→他にお金のかかる趣味がないので、イヤホン・ヘッドホンにはお金をかけてますね。

Posted at 23:19:07 2008/01/09 by H.A

Comment

No title

spin様
私と同じことを書いている・・・。
私からも念のため、申し上げました。
わざわざありがとうございます。

Posted at 23:21:30 2008/01/09 by H.A

Comment

No title

こんばんは。
お久しぶりです。
少し疑問に思っていることがあるのですが、
10Proはケーブルを取り外し出来るので
右と左でケーブルを逆につけれますよね。
(わかりづらくてすみません;)
逆にした場合、なんだか若干音質、フィット感がよくなったような気がしたのですが、どうでしょうか?

Posted at 23:03:24 2008/01/22 by FTH

Comment

No title

FTH様
10Proはケーブルを取り外し出来るので右と左でケーブルを逆につけれる。
→意味分かりますよ。 要はコードを通常とは反対のスピーカーに取り付けることですね。

逆にした場合、なんだか若干音質、フィット感がよくなったような気がした。
→装着感は良くなったと思います。ですが音質は変わったように感じませんでした。
ただ、装着感がよくなり、10Pro本来の音を聞けるようになったかもしれません。
逆に言えば、10Proをうまく装着できず、10Pro本来の音を聞けていなかった可能性はあると思います。

Posted at 23:27:36 2008/01/22 by H.A

Comment

No title

携帯から失礼します。

なりほど、きちんと装着できたため、本来の音が出て音がよく聴こえたのですね。

なんにせよ、逆にして損はないということですね。
(ステレオが今までと逆になってしまいますが笑)

ご回答ありがとうございました。
では、失礼します。

Posted at 08:06:55 2008/01/23 by FTH

Comment

No title

FTH様
逆に装着して損はない。
→その通りだと思いますよ。

Posted at 22:19:41 2008/01/23 by H.A

Comment

コードは変わりました

 5pro のコードも、今は、10pro のものと同じものが付いています。
 私の最初の5proは、本体に複数のクラックが入り、コードの皮膜が破れてしまったので、販売代理店に送ったら、新品で帰ってきました。
 そのとき新品でしたが、黒の本体に白の太いコードで帰ってきました。前のコードの方が、細くて軽くて質感も気に入ってましたが、二股調整用の、留め具を動かしただけで皮膜が破れてしまいました。本体も、最初より頑丈になってる感じがします。
 結局、10pro用のスペアコードをかって5proに使ってます。

Posted at 14:27:07 2008/02/23 by iChamaru

Comment

No title

iChamaru様
コメントありがとうございます。
店に置いてある5Proを見ると、確かに透明で太めなコードに切り替わっていますね。
私が買った際はあのコードでは販売されていませんでした。

結局5Proも10Proも同じコードが使用されているようですね。

Posted at 15:16:40 2008/02/23 by H.A

Comment

No title

今さらながら
「サ行」についても教えて欲しいです
全く痛くないのか少しは痛いのか
もし皆無ならタッチノイズもないしすごいですね
サ行、タッチノイズ、コード1m弱(ジーンズに入れても引っ張られない)の3つをクリアーしてるのはこのイヤホンだけになります(ついでに音漏れも)
基本的な弱点がないと音質も自然に付いて来るいい見本ですね

Posted at 20:20:58 2008/07/06 by タキオン様

Comment

No title

タキオン様
コメントありがとうございます。

「Triple.fi 10 Pro」のサ行の痛さですが、全く痛さが無いわけではありませんが、普通に見ればかなり少ない部類に入ります。

Posted at 22:53:36 2008/07/06 by H.A

Comment

No title

H.A 様

はじめまして。魔王といいます。
私も、こちらのレビューを見させていただいて10Proを購入しました。
3ヶ月ほどなりましたが、本当にすごいイヤホンですね。
頭の上に、声が響くのにとても感動しています。
イヤホンデビューはじめてだったのですが、衝撃的でした。
これからも、レビューがんばってくださいね。
ではでは

Posted at 21:21:37 2008/08/23 by 魔王

Comment

No title

魔王様
初めまして。コメントありがとうございます。

「Triple.fi 10 Pro」は普通に購入できるイヤホンの中で最高レベルです。

「イヤホンデビューはじめてだった」ということは、初めて購入したイヤホンが「Triple.fi 10 Pro」ということでしょうか。
もしそうだとしたら、かなり勇気ある行動です。

Posted at 01:11:29 2008/08/24 by H.A

Comment

No title

H.A 様

ご返事ありがとうございます。
私の場合、女性ボーカルの曲やクラシックがメインできいてたのですが、どうもDAP付属のイヤホンでへこんでたんです。それで検索してみたら、こちらのHPを拝見して、すごいなとおもいました。
10PROは初めてかった、イヤホンでしたよ(汗
ヨドバシで、10PROとE530を30分くらい視聴させてもらって、やっぱり10PROだと思いました。
H.A 様 のレビューのとおりだと思います。
「素晴しい」の一言ですね
私は、フィギュアスケート好きなのでそっち系の音楽しか聴かないですけど、本当感謝してます。
ここで、そういう情報を得られなかったら未だに満足できない音楽をきいていたと思います。
友達にSONYのEX700というのを進められましたが、10PROでよかったな~と本当思いますよ。
勇気があるかどうかは別として、5万くらいでこの音なら安い買い物だとおもいました。
H.A 様 に感謝します。

最後に感想を
音場感:左右方向より上下方向に広がります
高音:ちょっと前に出てる感じもしますが、心地よい音です
中音:このイヤホンは中音から高音にかけて、頭の上に響きますね。すごいと思います。
低音:すごい出ていると思います。
IPOD付属イヤホンからのせいか、参考になりませんが、音にこだわりのある人はお勧めですよね

10PRO以上のイヤホンがでたときには、またレビューを参考にさせていただきますね
これからも、頑張ってくださいましまし。

Posted at 02:46:20 2008/08/24 by 魔王

Comment

No title

魔王様

「Triple.fi 10 Pro」はすばらしいイヤホンだと思います。
「E500(SE530)」も良い音ですが、どうしても価格がネックです。
1万円差の価値があるかと言われると厳しいですね。

「Triple.fi 10 Pro」の次のイヤホンは「PCS500」ですね。
フラットなので迫力は欠けますが、音質は良いです。

Posted at 13:16:17 2008/08/24 by H.A

Comment

No title

H.A様

クリプシュのCustom-3も似た価格帯ですが、
10proと比べると音質はどうなんでしょうか?
まだエージングがお済みでないかも知れませんが……

Posted at 14:32:41 2008/08/24 by mosa

Comment

No title

mosa様
コメントありがとうございます。

Custom-3とTriple.fi 10 ProではやはりTriple.fi 10 Proに軍配が上がります。
装着感と中音域の量はCustom-3の方が上です。

似た価格帯とのことですが、似た価格帯はImage X10(39,800円)ですね。
Custom-3は34,800円です。

Posted at 16:11:36 2008/08/24 by H.A

Comment

No title

H.A様
ご回答ありがとうございます
価格帯はImage X10と勘違いしておりました、申し訳ないです
しかしCustom-3ではやはり10proに及びませんか……
10pro後継探しの旅はまだまだ続きそうです

Posted at 18:38:09 2008/08/24 by mosa

Comment

No title

mosa様

「Image X10」は私もいずれは欲しいと思っています。

「Triple.fi 10 Pro」の後継は「WESTONE3」待ちですね。
本当に都市伝説化しています。

Posted at 22:31:47 2008/08/24 by H.A

Comment

No title

はじめまして、H,A様

いきなり質問ですが、5proと10proはどのくらい耳から飛び出ますか?

あとアキバのヨドバシはどのくらいの種類のイヤホンを視聴できますか?

Posted at 08:54:02 2008/08/27 by meron

Comment

No title

meron様
初めまして。コメントありがとうございます。

どのくらい耳から飛び出るか。イヤーチップ部分以外は全て耳から出ます。
エムオーディオのサイトに動画があるので、ご覧になってみてください。

アキバのヨドバシはどのくらいの種類のイヤホンを試聴できるか。
20種類程度と記憶しています。9,800円以上の機種は大体試聴できます。
ただし、ガラスケースの中にあるので、店員が付き添いです。低価格帯は試聴できません。

ビックカメラ有楽町店の方が試聴できる機種が多く、自由に試聴できます。
こちらは試聴がフリーなのでイヤーチップが無かったりもしますが。

Posted at 22:02:07 2008/08/27 by H.A

Comment

No title

私田舎に住んでいて今度秋葉原に行く予定なんです。
なのでできたら他にもたくさん視聴できる店があったら教えてもらえないでしょうか?

Posted at 22:10:25 2008/08/27 by meron

Comment

No title

meron様

イヤホンの試聴できる数が多いのは、先ほど出た「ビックカメラ有楽町店」。ヘッドホンは「ヨドバシカメラ秋葉原店」が多いです。
「ビックカメラ有楽町店」もヘッドホンの試聴はできますが、「ヨドバシカメラ秋葉原店」の方が多いです。

ノイズキャンセリングヘッドホンなら「ビックカメラ有楽町店」が多いです。
その他、秋葉原のダイナミックオーディオはフリーで静かな環境の中、ヘッドホンが試聴できます。

Posted at 22:25:25 2008/08/27 by H.A

Comment

No title

そうですか、ビックカメラ有楽町店は秋葉原から遠いですか?

Posted at 22:51:47 2008/08/27 by meron

Comment

No title

meron様

その程度のことは検索すれば直ぐに分かりますが、電車で3駅5分程度で、片道130円です。
どちらも駅前なので、出口さえ間違えなければ直ぐに分かります。

Posted at 23:18:40 2008/08/27 by H.A

Comment

No title

どうも親切にありがとうございます。迷子になったら大変ですから、

Posted at 14:44:48 2008/08/28 by meron

Comment

No title

meron様

まぁいいです。
いろいろなイヤホン・ヘッドホンを試聴してみてください。

Posted at 20:55:28 2008/08/28 by H.A

Comment

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Posted at 00:37:02 2008/08/30 by

Comment

ヘッドフォンアンプ

はじめまして、H.A.様
10Proを先日購入しまして、音の良さに浸っているところです。10Proを鳴らしきるにはヘッドフォンアンプが必要であると聞いたのですが、H.A.様はどう思われますか?

Posted at 16:12:56 2008/09/01 by ライディーン

Comment

ヘッドフォンアンプ

すいません。私は今、DAPがソニーのAー919に10Proを直に挿しております。

Posted at 19:30:03 2008/09/01 by ライディーン

Comment

No title

ライディーン様
初めまして。コメントありがとうございます。

「Triple.fi 10 Pro」を鳴らしきるにはヘッドホンアンプが必要か。
それは必要でしょう。ポータブルプレイヤーの小さなアンプと据え置きの大きなアンプでは当然音質が違います。

ただし、ポータブルプレイヤーは持ち歩くことが前提です。
音質を良くしたいがために、大きなアンプを持ち歩くのでは本末転倒です。

ある程度の割り切りは必要でしょう。

Posted at 23:43:14 2008/09/01 by H.A

Comment

H.A様返答ありがとうございます。ヘッドフォンアンプで持ち運び可能ないわゆるポータブルヘッドフォンアンプでお薦めはありますでしょうか?

Posted at 23:51:58 2008/09/01 by ライディーン

Comment

No title

ライディーン様

ポータブルヘッドホンアンプのオススメですか?

私は「Porta Corda III-USB」と「iQube」の2つを持っていますが、音は「iQube」の方がかなり良いです。
もちろん価格は跳ね上がりますが。

ただし「iQube」はサ行が痛い機種には向かないように感じます。
他のポータブルヘッドホンアンプは持っていないので、色々なサイトを見てください。

Posted at 21:45:49 2008/09/02 by H.A

Comment

H.A.様
色々とありがとうございました。サイトを見てみます。

Posted at 21:59:03 2008/09/02 by ライディーン

Comment

No title

ライディーン様

ポータブルヘッドホンアンプは国内で手に入るモノが少なく、個人輸入する人が多いです。
英語が得意な人は挑戦しても良いと思います。

Posted at 22:43:16 2008/09/02 by H.A

Comment

No title

ポータブルではなく大きいアンプでお勧めはありますか?

Posted at 23:39:30 2008/09/02 by カズ

Comment

No title

カズ様

私は大きなアンプは持っていません。
音楽は全てiPodで聞いています。

Posted at 22:25:23 2008/09/03 by H.A

Comment

No title

H,A様はヘッドホンにとてもこだわっているようなのでちょっと意外でした
ありがとうございました
自分で調べてみますね

Posted at 22:30:05 2008/09/03 by カズ

Comment

No title

カズ様

そこまでお金が回らないですし、私はポータブル重視ですので、今のところアンプは買わないです。

Posted at 23:16:25 2008/09/03 by H.A

Comment

Amazonで39800円で購入

H.Aさま   頭部が吹っ飛びました、このまま外は歩けない。それから一週間が過ぎ、私自身がエージングされました。少しコメントをさせていただきます。このイヤホンはアウトドア向きではない、深夜眠る時向き。経験のない遠い世界に連れて行ってくれます。H.Aさまのおかげで危険な領域に足を踏み入れてしまいました、音への欲望です。いろんなイヤホンを試したくなりました、やれやれ。

Posted at 01:26:55 2008/09/12 by ashanti

Comment

No title

ashanti様
コメントありがとうございます。

「頭部が吹っ飛びました、このまま外は歩けない。」
これは音が良くて外でも耳に集中してしまい、まともに歩けない、と理解します。その通りかもしれません。
それともデザインのこと、かもしれません。

深夜眠る時向き。
これもある意味正解でしょう。密閉型とはいえ外の音は完全には遮断できません。家の静かな場所で使うのがイヤホンの本領と言えると思います。

危険な領域に足を踏み入れてしまいました。
これ以降、安物を購入してもあまり意味がありません。値段は高いですが、次のモノを購入する際は2万5千円以上のモノを狙った方が良いと思います。

Posted at 22:41:05 2008/09/12 by H.A

Comment

No title

H.A様

ご無沙汰しております、魔王です。
最近(素人なので)、11PROというカスタムモニタをしりました。
4ドライバ、3way構造とういうこで凄い妄想が・・・(汗
今後レビュー展開予定はありますでしょうか?
http://www.ex-wave.com/ue11_product_view.htm
もし、予定がありましたら楽しみにしてます♪

Posted at 23:36:18 2008/09/12 by 魔王

Comment

Exactly!

H.Aさま まさにおっしゃるとおり。私の拙い抽象表現を的確に説明してくださいました、感謝。
さらなる欲望を満たすために教えてください。
歩きながら聞くためのイヤホンはどれがよいですか?イヤホンはドラッグですね。


Posted at 00:48:12 2008/09/13 by ashanti

Comment

No title

魔王様
コメントありがとうございます。

UE 11 Proですね。一応、存在自体は知っています。
ただ、高いですね。イヤホンの最終兵器とも言える機種です。

今は購入するつもりはありませんが、いずれは購入したいです。

Posted at 20:22:22 2008/09/13 by H.A

Comment

No title

ashanti様

「歩きながら聞くためのイヤホン」とのことですが、条件があまりに大雑把ですので、どのようなイヤホンが欲しいのか、お答えください。

「予算」、「使用する場所」、「コードの長さ」、「u字型コードかY字型コード」、「カラー、デザイン」、「プラグの形(ストレート、L字型)」、「Triple.fi 10 Proに対する不満」。

「使用する場所」は「歩きながら」との事ですが、電車・バスでも使う場合はカナル型がよろしいかと思います。
「コードの長さ」は「Triple.fi 10 Pro」が1.3mですが、これは丁度良いのか、長いのか、短いのか。
「u字型コードかY字型コード」は、コードの長さが左右均等か、首に回すように左右の長さが違うイヤホンが良いのか。
「プラグの形」は「Triple.fi 10 Pro」はL字型で、プラグからコードが出た直後に直角に曲がるタイプです。
音質面に不満は無いと思いますが、「Triple.fi 10 Proに対する不満」があれば仰ってください。たとえば「高音域が鮮やかすぎる」、「中音域がやや遠い」、「低音域が出すぎる」など。

また、「特集」のカテゴリにある「特集 イヤホン・ヘッドホンの選び方」もご覧いただければ幸いです。

Posted at 20:43:08 2008/09/13 by H.A

Comment

H.Aさま 

大雑把な愚問にもご丁寧にお答えいただきありがとうございます。Triple.fi 10 Pro 音質はもちろんコードの長さにいたるまでとても満足しております。ただし 1.歩くと自分自身の音がすること振動とか呼吸 2.外部との遮断が少し不安な気持ちになる 3.慣れたところで自転車にひかれそうになった、やっぱりお外ではあぶない.......3度目の修理(交換)から戻ったBOSE IEと散歩しました。
ゆるーい旧友と野原をドタドタ歩いている感じ、あの長すぎるコードが象徴的。もう以前の私ではない、もっとタイトにシャキッと歩きたい。あ、また大雑把な感じになってしまいました、お許しを。そして長くなって申し訳ありません。

Posted at 01:39:15 2008/09/14 by ashanti

Comment

No title

はじめまして、このサイトとても参考になります。

アキバのヨドバシにはUEのイヤーチップはおいてありますか?

Posted at 19:14:32 2008/09/14 by makku

Comment

No title

ashanti様

「コードの長さは1.3m前後」「振動・呼吸が気になる」「遮音性が高く不安」となると、まず開放型です。
歩くなどの運動も考えれば「ATH-EC700」はどうでしょうか。
開放型ですが音漏れは比較的少ないです。また耳かけ型なので非常に外れづらいです。
音質も良いと思います。

Posted at 19:48:30 2008/09/14 by H.A

Comment

No title

makku様
初めまして。コメントありがとうございます。

UEのイヤーチップは販売しています。
売り切れの場合はダイナミックオーディオにもあります。
ラオックスでも販売しているかもしれません。

Posted at 19:52:35 2008/09/14 by H.A

Comment

No title

秋葉原に行ったのは5~6年前なので..........あまりにも変わっていたら迷います

Posted at 19:59:00 2008/09/14 by makku

Comment

No title

makku様
ヨドバシカメラ秋葉原店は電気街口とは逆側なので注意です。

Posted at 23:17:10 2008/09/14 by H.A

Comment

場違いですが

 こんにちは。10proよさそうですね。こんな高級機の記事に場違いなコメントで恐縮ですが、適当なところがなくて。
 先日仕事でアメリカに行った折りに、空港のお店でUltimate Earsの廉価版、Metro fi.100なるイヤホンを買いました。29.9ドルでした。同社で一番安い機種のようです。最近出たばかりなのか、日本では売っていないようですね。
 ケーブルが布巻きの太めのもので扱いやすく、プラスチックのケースも付属します。ちょっと期待してiPodにつないで聴いた音質は・・・なんだこれは、というくらい低音が爆発しています。タッチノイズも大きいです。中興音域はおとなしくて、音質は総じて価格なりかと。
 装着感は良く(3サイズのイヤピースも付属)、ケーブルが絡まりにくいので、iPodに巻いてカバンに放り込んでおく分には悪くないかなと思いました。3千円ですし。
 いつもROMばかりなので、詰まらぬ話ですが情報提供まで。

Posted at 00:08:22 2008/09/15 by 丸刈太

Comment

H.Aさま 

ご提案ありがとうございます。ATH-EC700 試してみたいと思います。同じ音楽でも様々な状況に応じて様々な音を堪能できることをお勉強させていただきました。感謝しております。

Posted at 00:30:07 2008/09/15 by ashanti

Comment

No title

丸刈太様
コメントありがとうございます。

約3,000円の「Metro fi.100」ですか。
「Metro.fi 150」なら持っています。アップルストアで5,800円でした。
「Metro.fi 150」も低音が良く出る機種でした。

情報ありがとうございます。

Posted at 16:08:04 2008/09/15 by H.A

Comment

No title

ashanti様

もし試聴できる店舗があれば試聴・試着してみてください。
ビックカメラ、ヨドバシカメラなど大手量販店では、ほぼ確実に取り扱っていますし、試聴できる店舗が多いです。

Posted at 16:10:52 2008/09/15 by H.A

Comment

H.Aさま 

はい、わかりました。しかしながら、Triple.Fi 10 Proはすごいですね。日々素晴しさが増していく感じです、暗闇でも装着できるようになりましたし、毎晩音楽を聞くのがとても楽しみ。

Posted at 23:46:38 2008/09/15 by ashanti

Comment

No title

ashanti様

「ATH-EC700」には「ATH-EC700Ti」という素材違いモノがあります。
「EC700」がアルミ製、「EC700Ti」がチタン製ですが、価格が4,000円程度違います。
素材代や加工費の違いで価格がだいぶ違いますが、音質自体は極端には変わらないようです。
(厳密にはチタンの方が振動しないなど違いはあるようですが)

寝る前に音楽を聴くのは私の日課になっています。

Posted at 21:29:39 2008/09/16 by H.A

Comment

H.Aさま 

ご丁寧なご指導ありがとうございます。
素敵な夜をおすごしくださいませ......

Posted at 22:13:09 2008/09/16 by ashanti

Comment

No title

ashanti様

指導と言うほどのことではないです。
知っていることを記載しただけですよ。

Posted at 22:53:49 2008/09/16 by H.A

Comment

No title

H.A様

秋葉原に行ってきました、UEのダブルフランジを買ったのですが合わなくて一段切ってしんぐるにしちゃいました。笑
最初あのでっかいヨドバシがどこにあるのか分かりませんでした。かなり焦りましたよ。で、イヤホンコーナーに行ったらなんか緊張しちゃってSE210しか視聴できませんでした。

あとガード下のじゃんぱらがどこにあるのかが分からず諦めちゃいました。

話は戻りUEのチップ、音が激変しますね。どちらかというと中低音よりになった気がします。

Posted at 18:55:35 2008/09/17 by makku

Comment

No title

makku様

ヨドバシ秋葉原店は駅前に近すぎ、大きい建物なのでヨドバシと認識するのに時間がかかります。
イヤホン試聴コーナーは店員が必ず付き添うので、長い時間の試聴はしづらいです。

UEのダブルフランジは微妙に使いづらいです。
ダブルフランジを使うと耳から遠くなるので、少しバランスが変わったのかもしれません。

Posted at 21:44:02 2008/09/17 by H.A

Comment

No title

確かにUEのダブルはエティモ系とは違って芯が太いのでなかなか奥に入ってくれません。


あとはじめて10proを聞いたのですがほんとに音場は広大です、しかしちょっと高域ののびがいまいちですね、まぁでっかいスピーカーのような鳴り方をするのかなと解釈してしまいました。


私はやっぱりck10のほうがあってるのかな?

H.A様、q-JAYSのほうはいかがですか?耳裏回しじゃないck10に近い音だったらお金貯めてでも買うのですが。

Posted at 22:18:09 2008/09/17 by makku

Comment

やってしまいました

ども、ご無沙汰しております。
本日とうとう禁断の10proに手を出してしまいました。
ちょっと前に3スタを買ったばかりでしたが、どうにもレビューを見てて堪らなくなり、仕事途中でしたがソフマップにて39800円にて買ってしまいました。
ジャックはストレートで、パッケージは箱のマジックテープで留められているものでしたが、これは旧タイプ?なのでしょうか?ブリスターパックだとばっかり思ってましたのでカッターを用意していったのですがw(3スタ経験上)
スパイラルに歯止めがきくのか分かりませんが、しばらくこれで堪能してみます。
ここのソフマップは結構ゲリラ的に値段を落としてきますので豆に見ています。
帰宅時の電車の中が楽しみです。ワクワク

Posted at 15:53:23 2008/10/09 by りばちん

Comment

No title

りばちん様
コメントありがとうございます。

ソフマップで39,800円。あの店はいろいろなものを時々安くしますね。
amazonに対抗しているようです。

「ジャックはストレート」「パッケージは箱のマジックテープで留められているもの」。
これは最新のものと思われます。

音質は良いので堪能してください。

Posted at 20:28:42 2008/10/09 by H.A

Comment

No title

H.A様
そうですか、最新ですか(^^ゞ
旧型だから安いのかと思ってしまいました。
まだ、音は少しくぐもっている感じがしますが、ソースによってはびっくりする音もあります。
最近は何かで見てからiTuneの取り込みの際にはAppleロスレス
で取り込むようにしてます。
それらの音はちょっといい感じです。
100時間の調整はぼちぼちやってみます。
ただ、philips9850より音がとりづらい感があります。
9850はiPodの5ぐらいの音量でも大きくてはっきりしていたのですが、この10Proは今日聞いた感じでは7位に上げないと小さいと感じてしまいます。
耳が悪くなったのかもしれませんが、そこまであげたときには音に艶が出てきてやっぱいいなと思いました。

Posted at 22:42:45 2008/10/09 by りばちん

Comment

No title

りばちん様

しっかりエージングしてみてください。
音量が取りづらい・・・?。「Triple.fi 10 Pro」は音量がとりやすい気がします。
新しいタイプだからでしょうか。コードに抵抗でも入れたのでしょうか。

耳は悪くないと思いますよ。
私はSHE9850は6割以上で聞いています。

私の場合、SHE9850が最大音量の半分で良いなら、それ以下だと思います。
中音域の量自体はそれなりに出ていますが、少し遠い気もします。
曲によって合う合わないがあるかもしれません。

Posted at 23:19:22 2008/10/09 by H.A

Comment

No title

H.A様
ご教示ありがとうございます。
もう少しならしてみますです。
最初これを買う前にe-イヤホンで5Proの新しいやつのデモ機の記事があったのでそちらを待ってから5proの方を買うつもりでしたが、いつ発売なのかも定かでないようなので思い切ってみました。

AppleのBAタイプも気にはなるのですが、とりあえず最高峰と言われる物を押さえておきたくて決めました。
また何か情報がありましたらお教えください。
こことe-イヤホンのブログは毎日見てますので。
ではでは

Posted at 00:54:19 2008/10/10 by りばちん

Comment

No title

りばちん様

e-イヤホンで5Proの新しいやつ。
こちら(http://iearhead.blog54.fc2.com/blog-entry-1412.html)をご覧ください。

AppleのBAタイプ。
今日アップルストアに行きましたが、販売されていませんでした。

Posted at 23:38:46 2008/10/10 by H.A

Comment

No title

H.A様

ご無沙汰してます、魔王です。
最近、iPod Touchを購入しまして、10Proで聞いています。
以前は、10ProをiPodシャッフルで使用してました(笑
で、音の厚みがましたことに驚きました。
やっぱり、DAPのアンプの性能アップもあるんでしょうかね・・・
初心者じみた流れで、バカっぽですけど、DAPによって音も違いがでることに今更ですが気づいた限りですw

PS:余談ですみません

Posted at 21:41:08 2008/10/17 by 魔王

Comment

No title

魔王様

DAPによって音も違いがある。
大きさに違いがありますから、当然アンプ部分の大きさも影響しますね。

本当はケンウッドあたりが良いらしいのですが、iTunesの扱いが楽なので移転の予定はありません。

ちなみに今回の魔王様のコメントで「Triple.fi 10 Pro」の100人目のコメントです。
伸びすぎです。

Posted at 23:45:31 2008/10/17 by H.A

Comment

No title

私も10pro買いました。
音質にとても満足しています。
これからも壊れない限り、使っていこうと思います。

Posted at 04:28:27 2008/11/05 by  

Comment

M-AUDIO UE Spare Cable

おひさしぶりです、ずいぶん見た目が変わったのでびっくりしましたw
さっそくなんですが10proのスペアケーブルを探しております。
どこか売ってたよっていう情報ごぞんじないでしょうか?
サポートが移ってそのコメントにケーブルの再販はしないと
ありましたので確保するために探しております。
よろしお願いします。
ちなみに今日e-イヤでSHE9621を4490円で予約してしまいました。
どんなのか楽しみです。
来たらまた感想でも投稿させていただきますね。

Posted at 01:17:40 2009/01/08 by りばちん

Comment

りばちん様
コメントありがとうございます。

何故か見た目が美しくなっております。とりあえず今年はこのテンプレートで行こうと思います。

スペアケーブルですが、都内近辺ですと秋葉原、新宿、吉祥寺、有楽町、川崎、渋谷の家電量販店では在庫切れでした。
この様子ですと、家電量販店は、ほぼ全滅だとお思います

取り扱っているが、売れ残っている店。そんなところを探さないとダメそうです。

「SHE9621」。家電量販店では4,980円といったところでしょうか。私も見つけ次第購入したいと思います。

Posted at 21:12:56 2009/01/08 by H.A

Comment

秋葉原全滅

ご返事ありがとうございました。
本日たまたま有給休暇が取れたので午後に秋葉原を巡りました。
どこもおっしゃるとおり×でした。
10proのケーブルって3スタのと兼用できるんでしょうかね?
最悪3スタのケーブルを使うなども頭に置いておかないといけないかもしれません。
そうそう、しばらく行ってないうちに穴場だったソフマップのイヤホン売り場のビルが全部パソコン全般になり、反対側の1階に移ってました。ただ、なぜかUEは全くなく以前よりも品揃えが安いイヤホン系に移り悪くなってました。残念です。

Posted at 21:20:57 2009/01/08 by りばちん

Comment

りばちん様

「Triple.fi 10 Pro」と「Super.fi 3 Studio」の兼用は可能です。

ソフマップの件。
そうですね。スペース自体が狭くなってしまい残念です。

スペアケーブルはロジクールでは販売しないようですが、在庫を持つのが嫌というなら、例えば注文形式で、2週間程度で本国から取り寄せとか等の方法もあると思います。

あとは個人輸入しかありませんね。挑戦してみようかな。

Posted at 23:10:29 2009/01/08 by H.A

Comment

ケーブルの金額

こんばんわ、個人でhpのStoreから購入しようかなと思い行ってみました。ケーブル自体は$20で約1900円ほどでしたので2本注文しようと進めていたところ最後の発送の選択の段階でUPSかfedexかの2択。
前者は$70 約6000円強。 後者は何も金額を書いていなかったので???
取りあえず今回は見送りました。
一体フェデックスだといくらかかるのだろう?ケーブル2本に送料で10000円は割りに合わんなーと独り言をつぶやいてしまった深夜の出来事でした。

Posted at 02:33:25 2009/01/10 by りばちん

Comment

りばちん様

スペアケーブルについて、真相は定かではありませんが、ロジクールでのネット販売があると噂されています。
現在準備中、だそうです。

価格はこれまでと同じ3,000円前後のようです。

Posted at 16:47:56 2009/01/10 by H.A

Comment

ちょいと質問です。
自分はER-4Sを常用しとりまして、今後10PROの購入を検討しているんですが、R-4Sと10PRO比べた場合、音場の広さ以外に主な違いってなにがありますでしょうか?(ER-4Sで音楽を聴いた後に10PROで聴いた場合どのような印象をうけますでしょうか?)
ちなみに聴くジャンルはクラシックやサントラ、女性ボーカルでございます。

Posted at 10:46:00 2009/07/16 by IB

Comment

便乗して質問いいでしょうか
10proを最近購入し音質自体はまったく不満はないのですが付属のイヤーチップがはシングルとコンプライになったモデルで、ダブルフランジも生産中止となったらしく、
しかしけっこう奥にゴリゴリ突っ込んで聞くのが好きなので、UEのチップ互換の二段・三段フランジ他社チップに心当たりはありませんか?
無かったらhf5あたりでも手を出そうかなぁ…

Posted at 21:50:19 2009/07/17 by yas

Comment

IB様
コメントありがとうございます。

・中音域が少し遠く感じる。
・低音の迫力が全然違う。
・全体的に迫力のある音に聞こえる。
といったところです。

Posted at 23:52:11 2009/07/17 by H.A

Comment

yas様
コメントありがとうございます。

UEのチップ互換の二段・三段フランジ他社チップ。
基本的にはないです。
と言うのもUEのステム径はダイナミック型のイヤホンに近い大きさなので、ダイナミック型で3段キノコ型を使用しているイヤホンなら大丈夫だと思いますが、それがありません。

一応、キャンドゥで販売している3段キノコ型は使えますが、音が篭ってしまうので音的にはあまりオススメしません。

Posted at 00:10:09 2009/07/18 by H.A

Comment

返答ありがとうございます。

最近、低音の出る機種が欲しいと思っていたところなので迫力のある低音とはかなり気になります!
ちなみに低音について、HP101との比較だとどうなりますでしょうか?
自分の持ってる高性能イヤホンの中で一番低音がでるのがHP101なものですから(といっても最近断線してしまわれたんですが…orz)。

また、10proは篭ったような低音でしょうか?(自分はER-4Sのようなタイトな低音が好きです。)

よろしくお願いします。

Posted at 15:52:23 2009/07/18 by IB

Comment

返答ありがとうございます
だめ元で100均で売ってたトリプルをつけてみたんですが、サイズはともかく根本が大きい10proでは耳の奥まで入らないのでやはり無理のようですね
持ち歩きにはでかくて針金入りで嵩張るし、外で使える事も考えたものをもう一本考えてみます

Posted at 21:31:52 2009/07/18 by yas

Comment

IB様

「Triple.fi 10 Pro」の低音について「HP101」に近いか「ER-4S」に近いかと言われれば、「HP101」に近いです。
タイトな低音を求めるなら、方向性が違うと思います。

Posted at 14:34:00 2009/07/19 by H.A

Comment

yas様

そうでしたか。
コードが交換できるので、手軽に使うと言う意味(価格は兎も角)では良い機種だと思いますが、耳奥に入れたいとなると、不向きです。

Posted at 14:37:32 2009/07/19 by H.A

Comment

なるほど。
タイトな低音は好きではあるんですが、さすがにそればっかり聴いていると飽きてきてしまい、むしろ方向性の違う低音を求めていたので嬉しい限りです。
他のレビューサイトも見たところ、やはりみなさん「圧倒的な迫力」や「迫力ある低音」などとレビューされていたので、非常に興味が湧いてきました!

それともう一つだけ質問なのですが、10PROについてネットでいろいろ調べてみたところ、どうやら音質面での不具合や機器の故障などが多い印象を受けたのですが、管理人様は特に問題なく満足に使えてらっしゃいますでしょうか?

Posted at 16:16:00 2009/07/19 by IB

Comment

IB様

「音質面での不具合」や「機器の故障が多い」。
・「機器の故障」は今のところ無いです。ケーブル交換の際に強く引っ張りすぎて・・・と言うのは聞きますが私はありません。
・「音質面での不具合」というのは良く分かりませんが、音質に不満があるということでしょうか。
・私は満足して使っています。

Posted at 14:16:08 2009/07/20 by H.A

Comment

ご回答ありがとうございます。
音質面の不具合とは、買った当初に左右の音量バランスがとれていなかったり、低音や高音のバランスが変だったり…(実際に機器の不具合で交換して聴き比べた人の中にはそう感じた方がいるようです)。
でも音質面に不具合があったら管理人様がその旨を記載したでしょうからこれは愚問でしたね。

いろいろ答えていただいてどうもありがとうございました!
やはりH.A様のサイトは一番信頼感を感じますね。
これからも運営、是非頑張ってください~!

Posted at 22:37:50 2009/07/20 by IB

Comment

IB様

不具合とは初期不良の話でしたか。私はありませんでした。

音質面では、中音域が遠いと感じる人はいるようです。

Posted at 23:48:38 2009/07/20 by H.A

Comment

こんにちは。イヤホンスパイラルに終止符を打つべく(笑)このイヤホンの購入を考えています。

質も量もある低音と、音の分離がよい(分解能がよいということでしょうか)イヤホンを求めてレビューを読み、候補に残ったのがこのイヤホンでした。
この2点について、H.A様はどの様にお感じでしょか?

Posted at 15:25:56 2009/08/09 by ライオネル

Comment

ライオネル様
コメントありがとうございます。

基本的に問題ないと思いますが、ポータブルで使う場合は、出来ればポータブルアンプを使いたいです。

Posted at 17:54:08 2009/08/09 by H.A

Comment

H.A様

先日はイヤーチップのお話ありがとうございました
結局Hf5を買い足し購入して持ち歩きに使っています
聞いていて楽しいのは明らかに10proの方ですが、コードのタッチノイズが酷い以外は解像度とクリアさでは10proより上で、
遮音性もよく小さくて取り回しがいいので使い分けしています

ところで、私はポータブルアンプはIconMobileしか所有していないのですが、
もうすこし上の機種でないと10proの全力は活かせないでしょうか?
直刺しに比べれば雲泥の差ですけど、所詮小型モデルですので気になります

Posted at 20:50:34 2009/08/11 by yas

Comment

yas様

「IconMobile」でも実力は引き出していると思います。
ただ、もっと良い音を求めるなら、もっと良いアンプに挑戦してみましょう。

Posted at 22:13:06 2009/08/11 by H.A

Comment

お返事ありがとうございます
まだまだスパイラルは終わらないようですね
いろいろと、アンプの方も情報集めてみる事にします
Dockケーブルだけで鼻血出そうなものもありますが(笑)

Posted at 01:27:47 2009/08/13 by yas

Comment

yas様

Dockケーブルは安いモノなら2,000円くらいからありますし、1万円前後でも、結構良いものはあります。
色々情報収集してみてください。

Posted at 22:21:12 2009/08/13 by H.A

Comment

こんばんは。早速購入してまいりました。音場の広さには圧倒されますね~

しかし1つ問題が…私にはどうも耳に回しての装着が合わないようで…
現在は応急処置的に、「R」を左耳に、「L」を右耳につけて下に垂らしての装着をしています。
デザイン的にも、耳に回しての装着を意図しているのだとは思うのですが…

Posted at 22:08:15 2009/08/18 by ライオネル

Comment

ライオネル様

装着ばかりは「慣れ」としか言いようがありません。
何度も試して見てください。

Posted at 22:03:26 2009/08/19 by H.A

Comment

こんばんは。お久しぶりです。

装着への違和感はどうにも解消されなかったのですが、コンプライのSサイズを購入したところようやく解決しました。今までの苦労がなんだったのかと思うフィット感ですね。

そこでお聞きしたいのですが、H.A様は通常のイヤーチップを使用した場合とコンプライのものを使用した場合の音質の違いについてどの様にお感じでしょうか?
私は、コンプライの場合は若干音が籠もり気味になって音場が狭くなったように思いました。

お返事お待ちしております。

Posted at 13:21:48 2009/09/13 by ライオネル

Comment

ライオネル様

シリコンイヤーチップからコンプライに変更すると、以下のことが起きる気がします。必ず、ではありませんが
・高音域が弱くなり、相対的に低音が強くなる。
・サ行の痛さが減る。
・音場が少し狭くなる

Posted at 23:13:22 2009/09/13 by H.A

Comment

5 proと10 proとER-4s

イヤホン選びで迷っています。
ロックやオーケストラ、ポップスと、いろいろ聞くのですが、
広い音場がいいとおもい、ultimate earの5pro, 10proを検討していましたが、
解像度や音質の面でER-4Sがいいというのを見て、迷ってきました。
ER-4Sの音場は指揮者的とのことですが、広さでいえばultimate earsとどのように違うのでしょうか。
現在、これらを少しピンときませんで、具体的に教えていただけるとありがたいです。

Posted at 11:49:18 2009/09/16 by J.S

Comment

J.S様
コメントありがとうございます。

「ER-4S」は「楽器の位置が分かるような感覚」と言われています。
臨場感を重視した音場と言えそうです。

一方で「Triple.fi 10 Pro」は耳もとで音が鳴らず、耳から少し離れた位置から音が聞こえます。
これを「広い」と表現していますが、人によっては「遠い」と言う人もいます。
この音場を「ドーナツ型」と表現する人もいます。

あまり具体的では無さそうですが、以上です。

Posted at 22:05:05 2009/09/16 by H.A

Comment

ありがとうございます

何となくですが、わかったような気がします。
オケでいうと、ultimate earsはホールの真ん中でオケを聞いてるような感じ、ER-4Sはまさに指揮者の位置でオケを聞いてる感じ、みたいになるのでしょうか。
歌ものでは、ライブならステージの真ん前とコンサートホールの真ん中で聞く
みたいな違いになるでしょうか。

ということは、やはり音場としては広い狭いでいうとultimate earsの方が広いのでしょうね。
ER-4sはH.A様からしてみれば音場は狭い方ですか?

音質もER-4Sより10proが上という訂正?をみて、かなり10proに傾きつつあります。

Posted at 00:36:48 2009/09/17 by J.S

Comment

J.S様

音場に関しては、そのようなイメージで良いと思います。

「ER-4S」は広いと言うよりは正確と言ったほうが良いでしょうか。
大人数で演奏すると広いでしょうし、少人数だと狭いです。

クッキリさと言う意味では「ER-4S」、レンジの広さでは「Triple.fi 10 Pro」の方が良いです。

Posted at 21:35:32 2009/09/17 by H.A

Comment

最後に。

10proは無理やり音場を広げた感じで広いのでしょうか。
それとも自然に広いのでしょうか。

H.A様はER-4Sと10proでは10proを選ぶとのことですが、決め手は何でしょう。

Posted at 11:23:07 2009/09/18 by J.S

Comment

J.S様

無理矢理ではないと思いますが広いです。

「ER-4S」か「Triple.fi 10 Pro」か。
iPod直指しなら「Triple.fi 10 Pro」を選びます。
「ER-4S」はポータブルアンプあっての機種だと思います。

Posted at 21:16:44 2009/09/19 by H.A

Comment

感謝です

ということは観賞者の位置の設定の違いなんでしょうね。

私も携帯性を考えて、直挿ししか頭にありませんので、10proにしたいと思います!!本当にありがとうございました!
こんなにたくさんイヤホンをレビューしてるサイトもないですから、とても参考になりました。いろいろ目移りはしてしまいましたが。
うれしい悩みをありがとうございました(笑)

Posted at 00:18:47 2009/09/20 by J.S

Comment

J.S様

以前と違い、なかなか安い店が無いのが残念です。
安い店でも45,000円程度のようです。

Posted at 20:15:52 2009/09/20 by H.A

Comment

そこらへんは、あれです。
海外から個人輸入やらあの手この手で安く手に入れます。
それでも高いですし、保証はないですけど・・・
ケーブル交換もできますから、ドライバ不良でないのを願うばかりです。

期待しすぎても応えてくれるのを願ってます(笑)

Posted at 20:48:07 2009/09/20 by J.S

Comment

J.S様

OEMで「Triple.fi 10 Pro」の同等品である「IE-40」なら4万円を切る店舗もあります。
色が問題なければですが。

Posted at 19:54:20 2009/09/22 by H.A

Comment

それが、10proの方が輸入すると安いんですよね。
IE-40はほとんど定価です。なぜかは知りませんが。

旧パッケージモデルなどもあるんですが、新旧で音質の違いがあるとかはご存知ですか?

Posted at 10:33:50 2009/09/23 by J.S

Comment

J.S様

「Triple.fi 10 Pro」を個人輸入できるなら、それも手です。

旧パッケージと新パッケージ。
デザインの違いは知っていますが、音質の違いまでは知らないです。

Posted at 12:39:27 2009/09/23 by H.A

Comment

こんばんは。お返事が遅くなってしまい大変申し訳ありません…
コンプライとシリコンイヤーチップの違いについて感想を聞かせていただきありがとうございます。両者を交互に使ってみたのですが、ほぼ同じ感想を持ちました。

音場の広さという特徴を損なうのはもったいないので、シリコンに慣れてみようかなと思います。

余談になるのですが、耳の穴は拡張するものなのですね(笑)
シリコンのSサイズをずっと使用していたのですが、いつのまにかMサイズがピッタリになっていました。

Posted at 20:00:46 2009/10/01 by ライオネル

Comment

ライオネル様

コンプライを使うと、大体そのような傾向になります。

カナル型を使っていると、確かに耳穴は大きくなります。

Posted at 22:34:35 2009/10/01 by H.A

Comment

H.A様
こんばんは。

メール届いていますでしょうか?

Posted at 20:04:11 2009/10/03 by STAX-LOVER

Comment

STAX-LOVER様
コメントありがとうございます。

メールは届いております。
これから返信いたします。

Posted at 20:51:20 2009/10/03 by H.A

Comment

H.A様

はじめまして。最近イヤホンに興味を持ち出したdakaと申します。
視聴ができず、ネットでの情報を頼りにイヤホンを購入しております。
最終的にはこちらのレビュー&コメントを参考にTriple.fi 10 Proを購入させていただきました。レビューのとおりイヤホンとは思えない高音質で、音楽を聴くのがものすごく楽しくなりました。このような機種をご紹介いただき、ありがとうございました。

さて2ヶ月ほど使い込んでみますとほかの機種にも興味がわいてきまして・・・
もしよろしければアドバイスいただければと思います。

Triple.fi 10 Proと使い分けができるイヤホンの購入を検討しています。
希望としましては中音域がもっと近く,ボーカルがはっきり聞こえるモデルで
予算は5万円程度までを考えています。ネットで情報をあつめた結果、候補としてはIE8、SE530、Weston3のいずれかかなぁと思っています。よく聴く音楽としてはJazz, R&B,Popsです。もしお勧めのモデルがありましたらご教示いただけたら幸いです。

長文失礼しました。
Triple.fi 10 Proに出会うきっかけにを作っていただいた感謝とともに、
今後の一層のご活躍をお祈りしています。

Posted at 18:29:43 2009/10/24 by daka

Comment

daka様
初めまして。コメントありがとうございます。

「Weston3」が希望に一番近い気がします。
「SE530」は中音域の量は多めですが、少しだけ遠い気がします。

他には「SE420」が該当する機種です。
「SE530」ほど低音は出ませんが、耳に近い位置で中音域中心に音を出す機種です。
また、ちょっと違う方向性として「ER-4P」もありかも知れません。

Posted at 22:49:34 2009/10/24 by H.A

Comment

H.A様

詳しいアドバイスありがとうございました。
とりあえずWeston3を購入してみようと思います。
しばらく使い込んでみて、また感想など書かせていただけたらと思います。

といいつつ違う方向性とのER-4Pにも興味が出てきたりするんですが・・・
よろしかったら、購入の際にはまたアドバイスをいただけたらと思います。

ヘッドフォンをレビューした書籍がいくつか出ていますが
比較というのはなされていないことが多くですし、
たくさんの機種を自分の耳で聞いて、かつレビューをしているサイトは
視聴できない環境にある自分にとってはありがたいです。
これからもレビューを楽しみにしています。

Posted at 18:10:30 2009/10/26 by daka

Comment

daka様

私以外にも「Weston3」を持っている人はいるので、色々なサイトで情報集めてみてください。
ご覧いただきありがとうございます。

Posted at 21:14:52 2009/10/26 by H.A

Comment

う~む・・・
ここまで絶賛されていると欲しくなってしまう^^;
ER-4Sで聞くの楽しんでるのに・・・w
ER-4Sより解像度と音場が広いというイメージがわいてくる・・・

うわさによるとリケーブルした方が音がよくなると聞きましたが、H.A様はリケーブルしたのでしょうか?
ER-4系もUEなどのケーブルに専用のドライバ接続用のプラグを付けてリケーブルすることが可能とのこと。いつか10pro買ったときについでにやってみたいものです

しかしOEMの方が安いとはいったい・・・・

Posted at 23:39:56 2009/10/28 by reg

Comment

reg様
コメントありがとうございます。

リケーブルはしたことが無いですが、いずれはしたいと思っています。

「OEM」の方が安い。「IE-40」のことだと思いますが、量販店では同じくらいの価格です。
ただ、「Triple.fi 10 Pro」は代理店が変わってしまい、値引率が下がったためだと思います。

楽しく聞くと言う意味では「Triple.fi 10 Pro」の方が良いと思います。

解像度という言葉ですが、単純に音質の良さを表す場合と、クッキリとした見通しの良い雰囲気を表す場合もあるようです。

Posted at 22:06:10 2009/10/29 by H.A

Comment

ご無沙汰しております

こちらのレビューと視聴を元に10Proを購入した者です。そのときはお世話になったとともに稚拙なコメントにご返信までいただき恐縮でした。
先週イヤホン首掛けで歩いていた後にフト気がつくと左側の本体がなく、また購入する羽目になってしまいました。今回は悩まずに即同じものを購入しました^^。以前は少し経ってからはDサブ端子を使った自作ケーブルで楽しんでおり一年半以上問題なかったのですが、純正ケーブルであれ、やはりケーブルが脱着できる以上、このリスクはゼロではないかと。。。皆様お気を付けください(最初はあれほど固いのですが、スルッと抜けるときには抜けてしまうようになるかと)。

新しく購入したので、気持も新たにこちらのWebも見直した所、活況のご様子で何よりです。レビューを読み直して気になった点でコンプライ・チップの音籠りですが、確かにそのままではかなり籠ると思います。が、これは先端を切ることで見事に変化すると思いますので気になる方にはお勧めです。いくつかのサイトでも触れられているようですのでご存じかとは思いますが。。。
切りすぎるとともに高音が強くなり始めますので、試行錯誤の結果、私は純正とほぼ同じ長さまで切ったあたりがベストでした。切ると見た目が?なので、できればメーカーが同じ程度の長さで作ってくれるといいのですが。

Posted at 02:17:13 2009/12/21 by Hiro

Comment

はじめまして、kanariaと申します
いつも楽しく拝見させてもらってます
一度SE420を使っていたのですが壊れてしまったのでこの機会にハイエンドにいこうと思っています。
本当はカスタムイヤホンやファイナルオーディオにいこうと思っているのですが、ポータブルと考えるとほどほどのものでいいかなと思っています。
ジャンルは主にアニソンが5割、ジャズ3割、オーケストラ的なものが2割ほどでばらばらです。
打ち込みの音とジャズなどを両立したものなど見つかるはずもなく毎日ネットでにらめっこしている状態です。
今はWestone 3かTripleFi 10かSE530かなと考えています。
もちろん決まっているわけではなく、ハイエンドといったらこれらくらいかなと思っているだけなのですが。
予算は6万までなのですがなにかお勧めはないでしょうか?
長文失礼いたしました

Posted at 19:38:29 2009/12/22 by kanaria

Comment

Hiro様

コンプライの件、情報ありがとうございます。
今のところは付属のシリコンチップを使っているので、今後使う機会があれば使ってみたいと思います。

Posted at 22:11:15 2009/12/22 by H.A

Comment

kanaria様
初めまして。コメントありがとうございます。

何となくですが、「Westone 3」が合っている気がします。
「SE530」は「SE420」に低音を加えた機種というイメージです。
「TripleFi 10」はロジクール名義になってから音の傾向が変わっているとの噂もあります。私が持っている「Triple.fi 10 Pro」だとボーカルが少し遠いので相性はもう一歩な気もします。

Posted at 23:24:49 2009/12/22 by H.A

Comment

ありがとうございます
買おうと思っているのですが調べた結果
UM3Xという機種もあるのを見つけたのですが
どちらがいいでしょうか?
それとER-4Sも気になっているのですが
やはりどちらも音質がよくない曲には向かないのでしょうか?
いろいろ質問ばかりして申し訳ありません。

Posted at 10:32:48 2009/12/24 by kanaria

Comment

kanaria様

「UM3X」は「Westone 3」よりも音の痛さが軽減されています。
一方でレンジの広さは少し狭く感じます。
痛さがどうしても嫌なら「UM3X」の方が良いです。

「ER-4S」は音質は良いですが、いわゆる楽しい音とは逆なので、合わないかもしれません。

ところで仰る「音質がよくない曲」というのはビットレートが低いと言う意味でしょうか。

Posted at 22:18:51 2009/12/24 by H.A

Comment

H.A様
いいえ、ほとんどはロスレスまたはWAVで取り込むのですが
アニソンやJPOPの一部の曲はいいスピーカーなどだと聞くに堪えない場合がありますので、その場合はER-4Sなどで聞くとひどいのかなと思いまして。
解像度が低い曲でも楽しく聞けるのかなと思ったのです。

Posted at 02:39:02 2009/12/25 by kanaria

Comment

kanaria様

CD本体の録音状態のことでしたか。
今のところ、イヤホンで聞くに堪えない曲は聞いたことが無いです。

ビットレートが低いと違和感を感じることはありました。

Posted at 11:20:44 2009/12/26 by H.A

Comment

はじめまして。楽しく拝見させてもらってます。
質問があるのですがよろしいでしょうか?

今10proを使用してるんですがH・A様はnull audioのケーブルは使用していますか?ケーブル交換を考えているので使用しているのであれば純正との違いを教えていただきたいです。

ポータブルアンプについてなのですがIQUBEを予約購入しようと思っているのですが10proを使用しての感想をお聞かせねがえますか?

今新しくイヤホンを購入しようと思っているのですがH・A様のレビューを読んでER-4S、E500(SE530)、WESTONE3、IMAGE X10、COSTOM3と候補があります。
10proの音場の広さや音質等気にいってるんですがH・A様のレビューにあるようボーカルが引っ込むのが気になり不満な点です。
聞くジャンルは色々です。
10proのような楽しく聞くではなくしっとり聞き入る(表現下手ですいません)イヤホンが希望です。
ポータブルアンプを使用してが前提でできればIQUBE使用前提での質問です。
長く質問が多くすいません。
よろしくお願いします。

Posted at 19:40:18 2010/01/07 by ポチ

Comment

No title

ポチ様
初めまして。コメントありがとうございます。

順番に回答いたします。
・null audioのケーブルは持っていませんが、いずれは購入したいと思っています。
・接続ケーブルにもよりますが、「iQube」を「Triple.fi 10 Pro」で使うと、「iQube」自体に言えることですが、音が繊細になりクールな印象です。
・新しいイヤホンは「Triple.fi 10 Pro」+「iQube」を試してからの方が良いでしょう。
・「iQube」を何に接続しようとしているか分かりませんが、iPodならDockケーブルも必要になります。

Posted at 21:31:01 2010/01/08 by H.A

Comment

回答ありがとうございます。
IQUBEはipodに繋ぐ予定です。
10proがさらに鮮明になるんですか…
どんな感じになるか想像つきません(笑) iQUBE予約したんですが高価なのにあれほどの人気ぶりには驚くかぎりです…
ケーブルの件了解しました。
自分も購入したいと思っているので購入したら勝手ながらご一報致します。
イヤホンの件ですがiQUBE抜きで考えますとどのイヤホンが合っていますでしょうか?
質問ばかりですいません。

Posted at 00:17:53 2010/01/09 by ポチ

Comment

No title

ポチ様

「iQube」を使う際に注意する点は、使うと確実にサ行が痛くなる点です。
「Triple.fi 10 Pro」なら、極端に気になることはないと思いますが、「ATH-CK10」などには向かないです。
イヤホンですが、「ER-4S」か「WESTONE3」あたりが候補になりそうです。

Posted at 09:54:51 2010/01/10 by H.A

Comment

VS ER-4s

ER-4sを使用していてほとんど不満はないのですが、併用しているSTAX SR007+SRM-007と比較すると高音がきつく硬いのです。STAXに比べると余韻が空間を漂う感じになりません。ダイナミック型の限界かとも思ってあきらめているのですが、こいつはどうでしょう。

Posted at 10:44:25 2010/02/14 by gkrsnam

Comment

No title

gkrsnam様
コメントありがとうございます。

「ER-4S」はBA型ですが、コンデンサー型っぽいと聞きます。
同じBA型でも「Triple.fi 10 Pro」はダイナミック型っぽい印象です。

ポータブル向けの「STAX SR-001 MK2」が生産中止になり、今夏にも後継機が発売されそうです。
それに期待してはどうでしょうか。
開放型であったら、どうになりませんが。

Posted at 21:04:37 2010/02/14 by H.A

Comment

No title

はじめまして。coccoと申します。
いつも参考にさせてもらってます。
現在10proかimage x10の購入で迷っています。
x10をお持ちでしたら,ご意見をお聞かせください。
また,10proはいわゆるshure掛けがいいと聞きます。
ノーマル装着法と比べて,それほど違いがあるのでしょうか?

Posted at 00:15:11 2010/03/13 by cocco

Comment

No title

cocco様
初めまして。コメントありがとうございます。

どっちも良い機種ですが、大きさは全然違うので、そこも比較対象にしてください。
「Triple.fi 10 Pro」は耳にケーブルを回すshure掛けが普通だと思います。

Posted at 23:09:56 2010/03/14 by H.A

Comment

No title

はじめまして。

Triple fi 10 proかE-Q7 を買おうと思っています。
ずれると音が変わりやすいようですが運動にもつかえますか?

Posted at 21:47:07 2010/03/21 by

Comment

No title

Image X5とImageX10も候補でした;
お願いします(__ __)

Posted at 08:22:05 2010/03/22 by

Comment

No title

名無し様(とお呼びいたします)
コメントありがとうございます。

運動と言っても、外で走るのか、室内の機械で運動するのかでも違います。
外で使うのならカナル型は危険だと思います。

ずれると音が変わるのは、どれも一緒です。

Posted at 20:24:52 2010/03/22 by H.A

Comment

No title

10proをオークションで入手しようと思い、yahooオークションで探していたら、プラグがストレートのものや、ケースのデザインがこの記事に載っている写真と違うものが見つかりました。
10proは形状が何種類かあるのでしょうか?それともパチもんとか出回ってるのですか?

http://page6.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/f82565076#iteminfo
↑こんなのです(終了したオークション)

Posted at 07:42:38 2010/03/26 by ねちゃあ

Comment

No title

ねちゃあ様
コメントありがとうございます。

私は偽物鑑定士ではないので、詳しくは分からないですが、プラグがストレートのケーブルは現行品です。
ロジクールが販売するようになってからは、デザインが少し変わりました。

私が持っているのは、発売直後の「Triple.fi 10 Pro」です。

オークションでイヤホン購入するのは個人的には危険だと思います。
見た目が精巧な偽物の可能性もあります。

Posted at 18:19:58 2010/03/28 by H.A

Comment

なるほど、ご教示ありがとうございます
…30分前に落札したけれど…評価の高い出品者だったんで大丈夫だと思います…

不安だ(´・ω・`)

Posted at 23:11:17 2010/03/28 by ねちゃあ

Comment

No title

ねちゃあ様

評価の高い出品者なら、大体大丈夫なはずです。

私の言う「危険」は同じ商品を複数出品したり、自分で撮影した写真ではなかったり、という人です。

逆に、明らかに自分で撮影した写真を掲載したり、いつ購入したかなどを記載している人は、大体大丈夫だと思います。

Posted at 00:19:38 2010/03/29 by H.A

Comment

No title

H.A様こんにちは。佐藤と申します。
現在、イヤホンの最高級モデルを買おうと思い
10pro,IE8で悩んでいます。

他の方は音楽鑑賞にはIE8とレビューしていますが
H.A様のブログを拝見するとあまり評価が高くないようです。

今のところどっちがいいか真剣に悩んでいて非常に困っています。
もしIE8,10proが同じ値段だったとしたらどちらを選びますか?
(視聴ができない環境だったら)

Posted at 15:16:42 2010/03/30 by 佐藤

Comment

No title

佐藤様
コメントありがとうございます。

同じ値段で単純に音質で選ぶなら「Triple.fi 10 Pro」を選びます。
ただ、耳からかなり飛び出すので、周りの目を気にするなら「IE8」の方が良いと思います。

Posted at 22:09:56 2010/04/04 by H.A

Comment

2年使用の10proの感想

H.A様

ご無沙汰しております、魔王です。
こちらのHPをみて、10Proを購入して2年ほど経過しました。

①Ipodシャッフル&10Pro
②Ipodタッチ&10Proリケーブル
③SonyA845&10proリケーブル

という経過であります。

①のときは、迫力はあったが多少音がこもってたような
②のときは、①よりはタイトにクリアな気分になったような・・・
③のときは、Smasterとリケーブルのせいか高音がささる感じです

といった感じです。
既にIpodをもってないので、なんともいえませんが
リケーブルはDAPの影響がおおきいなと思います。
現在は、UEノーマルケーブル使用でがんばっているところです(汗

リケーブルの感想をもとめられる方もいられますが
使用されてるDAPとノーマル10Proを一度視聴するのがベストかと思います。
リケーブルは、音がタイトになってクリアになった感じなのですが
DAPの影響によっては望まない方向になっちゃいますよ(実談

私のコメントで気をわるくされたかたもいると思いますが
初心者なのでごめんなさいです。

現在は、ノーマルケーブルを使用してますが
ケーブルの太さがネックになるので季節によって切り分けています。
冬はノーマルケーブル、夏はリケーブルっていう感じです。
着用する服が薄くなるとケーブルが目立つので応用です。

以上、初心者の感想でした。

Posted at 22:59:54 2010/04/23 by 魔王

Comment

No title

魔王様
お久しぶりです。

リケーブルすることによってDAPとの相性が変わるのか、イヤホンそのものとDAPとの相性の良し悪しがあるのか、微妙なところです。

「Triple.fi 10 Pro」自体も音が変わっていると言う話もあります。

最後に。ここまで書ければ、すでに初心者ではないと思います。

Posted at 22:41:09 2010/04/24 by H.A

Comment

No title

こんにちは。
Triple.fi 10Proをこの夏に買おうと思っているんですけど、このイヤホンの耐久性はどのくらいでしょうか?
もし不安があるようなら延長保証の付く店で買おうと思っています。

ちなみに友人は
「勢い余って洗濯したけど大丈夫だった」
とのことでしたが…

Posted at 20:25:01 2010/07/25 by REN

Comment

No title

REN様
コメントありがとうございます。

「Triple.fi 10 Pro」を使っていますが、壊れやすいと言う印象は無いです。
ケーブルも交換できますし、むしろ丈夫な方だと思います。
使わないときはケースに入れる。これだけで十分だと思います。

唯一気をつけるべきは、ケーブルを自分で交換する時です。
一気にケーブルを引っ張ると中身ごと出てくる、という事があるようです。
私も一度ケーブルを交換したことがありますが、ゆっくり慎重に交換すれば全く問題はありません。

Posted at 00:40:10 2010/07/26 by H.A

Comment

H.Aさん、お久しぶりです。以前、「Image x10」について長々と質問をさせてもらったHALDです。ご無沙汰しています。ブログを拝見していて突発性難聴になったとお聞きした時は驚きましたが、その後の経過は良いようで安心しています。

その後、無事に「EPIC-UNIVERSAL-X」を購入することができ、問題にしていた中低音域については概ね満足し、他にもSHUREのシングルBA型イヤホン等を購入したのですが、なかなか「ER-4S」以上に相性の合うシングルBA型イヤホンに出会えず、値段や音域のつながり等から敬遠していたマルチBA型イヤホンが安くなってきたこともあって、ひとつ手を出してみようかと考えています。(これが噂のイヤホンスパイラルでしょうか)

そこでマルチBA型イヤホンについて色々と調べてみた所、「Triple.fi 10 Pro」に興味を持ったのですが、ここで問題が発生したのです。。。
「Triple.fi 10 Pro」は現在販売代理店がロジクールになり、上の方も仰られていてH.Aさんの購入時と比べデザイン及びケーブル・プラグ等が変更されたようですが、これによって「Triple.fi 10 Pro」の音質や音域バランスは変化しているのでしょうか?

毎回、稚拙な質問で申し訳ないのですが、ご存知でしたらご教示願えたらと思います<(_ _)>

Posted at 02:26:31 2011/01/09 by HALD

Comment

はじめまして。

ケーブルの予備のおかげで、旧型のケーブルと新型のケーブルが家にあるのですが聴き比べてみました。ケーブルの点のみでですが、参考になればと。

外観の差から言えば旧型がL字型プラグなのに対して、新型はI字型プラグ(ストレートってやつです)になっています。

音としては、旧型のものが高音にシフトしていたのに対して、新型のものはピークが低音域にズレてます。5PROのいいとことった感じも否めないですけど。あとは音量の取り方で言えば、旧型はH.Aさんのおっしゃる通りの5割程度、新型は7割から8割ととりづらくなっています。

音域別に挙げていくと、高音域が華やかなのは新旧一緒ですが、新型は少し後ろに下がったというんでしょうか。少し抑えられた感じがします。

中音域は前述のケーブルの違いにより、かなり変わったのでは。旧型が「埋もれる」とか「引っこんでる」とか言われていたのが、新型では改善されています。ちょっとサ行の痛みが増した気もします。気になりはしませんが。

低音域は変化は聞き取れませんでした。好きな音です。

結果的にいいイヤホンであることは変わりないと思います。ただ耳元のワイヤーの金属疲労での破損による断線が怖いところです。今のところ、ロジクールはケーブルを販売しているので、予備として手元に置いておくのをおすすめします。

長文失礼しました。

Posted at 17:11:45 2011/01/11 by vox.

Comment

vox.さん
初めまして、分かりやすい説明感謝です。

やっぱり新旧の物で音が多少なりとも変わっているのですね。
自分の未熟な解釈では、音域のバランスは高音域☆☆☆☆★中音域☆☆☆☆☆低音域☆☆☆☆★という感じでカマボコっぽくなったのかなぁと言う風に理解したのですが、合っているか不安です。。。

ワイヤーの金属疲労は考えてもいなかったので、とても参考になります。購入時は忘れずに予備のケーブルを注文しようと思います。

ご助言ありがとうございました<(_ _)>

Posted at 18:56:29 2011/01/11 by HALD

Comment

HALD様
コメントありがとうございます。

少なくとも、デザインや音域のバランスが変わっていると思います。
以前に比べ、中音域が出やすくなっているようです。
サ行も少しだけ痛くなったように感じます。

Posted at 21:48:58 2011/01/12 by H.A

Comment

vox.様
初めまして。コメントありがとうございます。

ケーブル自体の差は比較したことがなかったです。
情報ありがとうございます。

新旧の差は同じように感じておられるようですね。

Posted at 21:50:49 2011/01/12 by H.A

Comment

H.Aさん
返答ありがとうございます。

新型の物は旧型に比べ、若干高音域の量が抑えられ、中音域の量が増え、低音域はあまり変化がみえないと言う風に理解しました。

「Triple.fi 10 Pro」は、中音域が弱点とおっしゃられている方の意見が多く、少し不安だったのですが改善されているとの事で安心し、先ほどamazonで注文して参りました!

vox.さん・H.Aさん、購入に踏み切らせてくれてありがとうございました<(_ _)>

Posted at 18:20:20 2011/01/13 by HALD

Comment

HALD様

「Triple.fi 10 Pro」は店舗や時期によって大きく価格が異なるので、買い時があります。
amazonでは29,000円程度で販売されることもありました。
色々調べてみてください。

Posted at 22:36:56 2011/01/13 by H.A

Comment

TripleFi 10かUHP336


今回TripleFi 10を買おうと思ったのですが、Walkman
に直挿しの自分には勿体無いかと思い、3スタとほぼ
同じというUHP336も視野に入れております。

選ぶポイントは
・音場が広い
・ボーカルに伸びがある
・全体のバランスが良い
・よく聴くジャンルはロック
です。

TripleFi 10が$190.88
UHP336は$39.99
なんですが素人にもこの価格の違いは判るもの
なのでしょうか?

Ultimate Ears TripleFi 10 Noise Isolating EarphonesとUltimate Ears Triple.fi 10 Proは同じ
物ですか?

質問がまとまっておらずに申し訳無いです。
こんな自分にはどちらが良いのか、ご教示頂ければ幸いです。

Posted at 08:50:36 2011/02/10 by yog

Comment

yog様
コメントありがとうございます。

「TripleFi 10」「UHP336」を比較して価格の違いは判るものか。
すぐに違いは分かります。

ただし、「TripleFi 10」はボーカルが苦手なので、「TripleFi 10」と「UHP336」のどちらが良いかといわれると難しいです。
2万円程度の、他のイヤホンも視野に入れてみてください。

Posted at 19:20:35 2011/02/12 by H.A

Comment

H.Aさん
返答ありがとうございます。

質問しておいて申し訳無いのですが、なかなか決めることが出来ないので、
「TripleFi 10」を家用、「UHP336」を外用に分けて使おうと思っています。

断線する度に買い換えるのが嫌になり、「ケーブルが交換できる」というのが
今回の条件なんですが、ケーブルが交換できる物の中でH.Aさんのお勧めを
教えて頂けないでしょうか?



Posted at 20:26:18 2011/02/12 by yog

Comment

yog様
現在、ケーブルが交換できるイヤホンは、思いつくだけで以下の通りです。

「SE535」「SE425」「SE315」、
「MDR-EX1000」「MDR-EX800ST」「MDR-EX600」、
「UM3XRC」「UM2RC」、
「Super.fi 3 Studio」「Super.fi 5 EB」「Super.fi 5 PRO」「Triple.fi 10 Pro」、
「IE8」、
「EPIC UNIVERSAL-X」「EPIC UNIVERSAL-JC」、
「SA6」、
「ER-4S」「ER-4P」、
「RP-HJE900」。

個人的には「MDR-EX800ST」「Super.fi 5 PRO(中古のみ販売)」「SE425(私は試聴のみ)」「SA6(私は試聴のみ)」あたりが良さそうな気がします。
もし、試聴できるのであれば、BA型だけでなく、ダイナミック型も試してみてください。

「MDR-EX1000」「MDR-EX800ST」「MDR-EX600」の交換ケーブルは量販店などで販売されていませんが、注文は可能です。
「ER-4S」「ER-4P」はケーブル交換自体は可能ですが、日本ではケーブルが手に入りません。ケーブルが丈夫なのか、断線したと言う話は聞いたことが無いです。

Posted at 22:46:25 2011/02/12 by H.A

Comment

H.Aさん
迅速な御返答ありがとうございます。

今度試聴しに行きます。と、言いたいところなのですが、
こちらはドが付くほどの田舎で、そのような機会がありません。
なので、H.Aさんに挙げて頂いた中から決めようと思う次第です。

挙げて頂いた中で、エレキギターとドラムが気持ち良く
聴くことができるイヤホンは有りますでしょうか?

Posted at 00:19:09 2011/02/13 by yog

Comment

yog様

ならば、個人的には「MDR-EX800ST」を薦めます。
とにかく音場が広いことや、遮音性・音漏れの少なさを重視するなら「Super.fi 5 PRO」。

それと、同じコメントが2つ投稿されているので、片方は削除いたします。

最後に。例えどんな田舎でもインターネットが繋がっていれば調べることは可能です。
ここの情報のみならず、色々調べてください。

Posted at 21:20:41 2011/02/13 by H.A

Comment

H.Aさん
遅れてしまいすみません。

「MDR-EX800ST」「Super.fi 5 PRO」についても調べてみて、
H.Aさんのアドバイスも参考に、ネットでじっくりと
決めようと思います。

短い時間ではありましたが、お世話になりました。

Posted at 00:25:34 2011/02/16 by yog

Comment

yog様

じっくり調べてみてください。
特に「Super.fi 5 PRO」は古い機種なので、情報は多いはずです。

Posted at 21:57:24 2011/02/16 by H.A

Comment

3スタ&10Pro(&IE8)

はじめまして。

3スタとIE8を所有しています。

IE8を購入する前に、10PROと聞き比べ、装着のしやすさで結局IE8にしました。

IE8は評判通り、迫力のある音ですが、曲によっては低音がききすぎて、こもった感じに聞こえてしまい、そのあとはネットで調べて、音場が広いと評判の3スタをオンラインで購入しました。

3スタはH.A.さんのレビューの通り、「軽い」「明るい」「元気」な音だと思いました。これはこれでとても気に入ってます。中音域が際立っていて、よく言えば、音の空間が広く、悪く言えばボワーと中心が定まらない感じで、時々、反響音のようなものが耳に残ります。

10Proは中音域がちょっと引っ込んでいて、それが音場を作り出しているというようなレビューをどこかで読みました。3スタが奏でる音と比べると、実際にはどのように違うのでしょうか。

突然のお願いで恐縮なのですが、3スタと10Proの音の違いを、H.Aさんの主観で構いませんので、教えていただけないでしょうか。

自分で聞き比べるのが手っ取り早いと思うのですが、試聴させてもらえるお店が近くにありません。

宜しくお願いします。

Posted at 12:39:52 2011/07/07 by YouMe

Comment

YouMe様
初めまして。コメントありがとうございます。

「Triple.fi 10 Pro」と「Super.fi 3 Studio」の比較について。

「Super.fi 3 Studio」が「軽い」「明るい」「元気」なら「Triple.fi 10 Pro」は「重厚」「深みのある音」という表現になりそうです。

音場に関しては「Super.fi 3 Studio」があまりに音が近いです。「Triple.fi 10 Pro」は少し音が遠く感じ、「Super.fi 3 Studio」より聞こえてくる情報量が多いため、音場は広く感じます。

Posted at 23:03:02 2011/07/07 by H.A

Comment

ありがとうございます!

H.A 様

早速のコメント、ありがとうございます。

音が近い、遠いというのは、
3スタも10proも同じカナルですが、聞こえかたが違うということですか?

音が遠いというのは、よくレビューにある「中音が引っ込む感じ」のことでしょうか。

やはり3スタのほうが音が近いから、ボーカルがくっきり聞こえるということですか?

思い切り個人の感想ですが、
3スタとIE8を比べると、3スタは左右に広がる分、
上下はおでこから首くらいの間で鳴っている感じで、

IE8は両耳のちょっと外側(3スタより狭い)から、頭のてっぺんから首の下くらいまでの上下の広がりを感じます。上下に広いと立体的に感じますが、左右の広がりのほうが、個人的には好きです。

3スタの左右の広がりに、IE8の低音のエネルギッシュな感じと上下の立体感がが少し加われば最高なのですが・・・。10PROだったら、わたしの理想に近い感じでしょうか。

本当に気に入ったものを長く使いたい派なのですが、なかなか珠玉の一本がみつかりません・・・。

すっかりスパイラルとやらにはまってしまいそうです。

Posted at 04:58:54 2011/07/08 by YouMe

Comment

YouMe様

音が近い、遠い。
表現は難しいですが、「Super.fi 3 Studio」は指揮者の位置にいるように聞こえ、「Triple.fi 10 Pro」は少し離れた観客の位置にいるように聞こえるような印象です。

3スタのほうが音が近いから、ボーカルがくっきり聞こえる。
まさに、そのとおりです。

3スタの左右の広がりに、IE8の低音のエネルギッシュな感じと上下の立体感がが少し加われば。
非常に難しいですが、IE8の低音に近い音を出せる機種は、BA型ではほぼありません。
候補としては、「HP-TWF11(ドブルベ)」「HA-FX700」「UM3X(いわゆる弾丸イヤーチップ交換)」あたりです。

Posted at 23:46:09 2011/07/09 by H.A

Comment

ありがとうございました。

H.A 様

とっても参考になりました。丁寧なコメント、ありがとうございました。

やっぱりIE8と3スタの融合っていうのは難しいんですね。IE8の音圧はすごいなと思うんですが、低音が強すぎるなと感じることもあるので、10PRO なら・・と思いました。

北米在住なので、なかなか試聴させてくれるようなお店がないので、H.A様のコメント、大変助かりました。

ありがとうございました。




Posted at 17:07:13 2011/07/10 by YouMe

Comment

YouMe様

IE8と3スタの融合。
ダイナミック型とBA型の融合ですから難しいです。

今度ATOMIC FLOYDが発売する「SuperDarts+Remote(ダイナミック型、BA型ドライバのハイブリッド)」に期待しても良いかもしれないです。

Posted at 00:21:25 2011/07/11 by H.A

Comment

H.Aさん、こんばんは。すっかりご無沙汰しております。

ここ1~2年はまったくコメントしていませんでしたが、実はちょこちょことイヤホン買ったりしていました。といっても、年に何度か気になったものを買うくらいですが…

5pro中古、K702、HD595中古ときて、ついに10proも買ってしまいました(^^;

すでに古くなってきている機種ですが、やっぱり音はさすがですね。5proも気に入っていますが、かなりレベルが違うように思いました。こうなると3スタもほしくなりますね…(笑


そんなこんなで、ちょこちょこコメントさせてもらおうと思ってますので、またよろしくお願いします。

Posted at 20:50:45 2011/07/21 by cermet

Comment

cermet様
お久しぶりです。

「10Pro」「5Pro」はリケーブルすると、さらに音質が良くなりますので、余裕があれば試してみてください。

Posted at 21:39:28 2011/07/21 by H.A

Comment

実は5proは断線したので既にリケーブルしています。といっても高級線ではなく、mogami2526ですが…

それでも音の違いははっきりとわかりました。10proについてはエージングがてらしばらくこのまま聴いて、こなれてきたらリケーブル検討しようと思ってます。さすがにNullは厳しいので、オーグラインあたりかな…

Posted at 23:44:48 2011/07/22 by cermet

Comment

cermet様

UEのケーブルは質が悪いのか、そこまで高級なケーブルでなくても、結構音が変わるようです。
オーグラインは音質は良くても、硬く使いづらそうな印象を受けます。

Posted at 23:27:14 2011/07/24 by H.A

Comment

初めまして、初コメとなります。
TA1と申します
聞く曲はクラシック、ポップス、ロック、ヘビメタ、パンク etc...と幅広いです。
早速質問で申し訳ないのですが、このTriple fi10Proはジャンルを選ばず使えるという感じなのでしょうか?(得手不得手が無い)
差し支えなければご教授下さい

Posted at 02:19:59 2011/10/09 by Ta1

Comment

Ta1様
初めまして。コメントありがとうございます。

「Triple fi10Pro」は比較的色々な音源でも大丈夫だと思いますが、人によっては中音域が遠いという人もいます。
また、「Ultimate Ears」が「ロジクール」に買収された以降、音が変わっているという意見も聞きます。
私のは、日本で発売直後のものなので、私の持っているものと、今販売されているものは音が違う可能性があります。

Posted at 23:05:16 2011/10/10 by H.A

Comment

ありがとうございました。
いつも楽しくブログ閲覧させていただいてます(^ ^)

Posted at 23:11:11 2011/10/10 by Ta1

Comment

H.A様こんにちは。
いつもブログを楽しみに拝見させていただいております。

以前H.A様のレビューを参考に、アルバナインイヤーを購入してからしばらく経ちましたが、ついに買ってしまいました。
TripleFi 10(以下TF10)を。

アルバナはかなりいい音していたのですが、不満点はやはり迫力が少ない所と音場の狭さです。
ブログのレビューを参考にいくつかの候補を上げ、量販店で試聴したところ、TF10に魅せられてしまいました…。
実は予算(¥22,000以内)的にオーバーだったのでTF10は試聴の候補に入ってなかったのですが、聴くだけならタダだから…と手を出してしまったのが失敗(いや、成功)でした。

繰り返し聴いて最後まで迷ったのはImage X10とMDR-EX800stでしたが、
X10はTF10と比べると華やかさに掛け、800stは音はすごく気に入ったのですが遮音性に難ありで…惜しかった!
ちなみにこの2機種なら予算内でした…。TF10を聴かなければどちらかにしたと思います。

しかし今聴いていると、TF10にして良かったと思います。
H.A様のレビュー通りのキラキラしたサウンドと広い音場で、聴いていて楽しい音ですね。
耳型と相性がいいのか、タイトな低音もかなり届きます。
ボーカルがほんの少し曇り気味に聴こえますが、エージングが進めば改善されるのではないかと期待しています。
意外だったのは、アンプを通さずにiPhone4s直挿しの方が音がいい!?
アンプを通すと低音がふくらみ過ぎて篭って聴こえる気がします。
インピーダンスの関係なんでしょうか。
付属のアッテネーターを介せば低音が締まりますが、アンプで増幅してアッテネーターで減衰したのでは無意味だな…と思い、直挿しで使ってます。
H.A様はアンプを使っていらっしゃる様ですが、アンプにも相性があるんでしょうね。

今後もレビューを楽しみにしております。ありがとうございました。

Posted at 23:43:14 2011/11/30 by nekot

Comment

nekot様
コメントありがとうございます。

現在発売されている「TripleFi 10」と私の持っている「Triple.fi 10 Pro」とでは、ロジクールに買収された時を境に、音が違うと言われています。

最近は2万円台と、随分安く買えるようになりました。

Posted at 21:48:17 2011/12/01 by H.A

Comment

2007/11/13 (火) 22:49:57
「あの硬めのイヤーチップが音質にどう影響するのでしょうか。」

このイヤーチップというのはE2cの付属イヤーチップのことを指しているのですか?
硬いんでしょうか?

Posted at 12:39:28 2012/08/10 by ポン

Comment

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Posted at 13:32:54 2012/08/10 by

Comment

ポン様
コメントありがとうございます。

はい。E2cの付属イヤーチップです。
硬いものもあります。

Posted at 20:59:27 2012/08/10 by H.A

Comment

2012/08/10 (金) 13:32:54に管理人のみ閲覧できるコメントをいただいた方へ。メールアドレスが記入されていないので、回答のしようがありません。いかがいたしましょうか。

Posted at 21:01:44 2012/08/10 by H.A

Comment

すみません。それ私です。間違えて管理人のみ閲覧にしてしまったかもしれないです。

Posted at 02:29:38 2012/08/12 by ポン

Comment

ポン様
管理画面から見れば、貴方がコメントしたことは分かります。
どのように回答すればよろしいでしょうか。
直接、ここに記載してよろしいという事でしょうか。

Posted at 09:44:13 2012/08/12 by H.A

Comment

間違えて非公開コメントにチェックをいれてしまったみたいで、内容は非公開でもなんでもありません。
ですので普通にここへ回答お願いします。

Posted at 10:05:59 2012/08/12 by ポン

Comment

ポン様

10proは中域が奥まって聞こえて、男性ボーカルは鼻づまりみたいに聴こえる。
確かに中域が遠く感じることがありますが男性ボーカルは鼻づまりみたいに聴こえる事は無いです。

また、他の人にも回答していますが、私の発売直後の10Proであり、ロジクール買収後の10Proとは音が違う可能性があります。

Posted at 22:11:49 2012/08/12 by H.A

Comment

ご返答ありがとうございます!
そうですか~ 鼻づまりのように聴こえることは無いんですね!

ちなみに確認のためお聞きしますが、1行目の「10proは中域が奥まって聞こえて、男性ボーカルは鼻づまりみたいに聴こえる。」と書かれているのは、ご感想ではなくて、私の質問のことですよね?

Posted at 15:16:12 2012/08/15 by ポン

Comment

ポン様

はい。その部分は引用させていただきました。

Posted at 00:47:46 2012/08/18 by H.A

Comment

ありがとうございます
ちなみにUE600は持っておられますか?

Posted at 16:54:25 2012/08/18 by ポン

Comment

ポン様

残念ながらUE600は持っておりません。

Posted at 21:03:37 2012/08/18 by H.A

Comment

こんばんは。
H.Aさんって以前UE900をリケーブルしてもだめだと酷評されていましたが、いくらぐらいの値段が妥当だと思いますか?あと安くなったら買いますか?

Posted at 00:40:42 2013/12/17 by 家でもイヤホン派

Comment

家でもイヤホン派様
コメントありがとうございます。

要はボーカル表現がダメなだけで、マイナーチェンジにより改善されるのであれば、今の価格で買います。
そうでなければ、2万円台だと思います。

Posted at 23:52:21 2013/12/17 by H.A

Comment

その後のスタイル

ご無沙汰しております。
魔王です。

10pro(8年)→UE900S(3か月)→カスタムUE5pro(現在)と至りました。

長年利用してきた10PROからUE900Sは、音が軽くてなじめなくて数か月後に初カスタムのUE5proを購入いたしました。
やはり、カスタムは違いますね!
遮音性、ストイック感など。。。
UE900Sでは満足できなかったことが、すべて解消いたしました。
5pro以降、ユニバ10proは利用しなくなりましたが
時折きくと、思い出いっぱいの機種でございます。
多ドラがはやるなか、自分には少数ドライバで十分だと感じました。
H.Aさんも、末永くこれからのご健闘をお祈りいたします。

がんばってくださいねー^^

Posted at 01:22:12 2016/03/12 by 魔王

Comment

No title

魔王様
お久しぶりです。

UE5proは確かUEの中でも最初に販売された機種と聞いています。
遮音性や音漏れはもちろんですが、音色も元祖UEの音色らしいです。
いつもご覧いただきありがとうございます。

Posted at 21:33:17 2016/03/14 by H.A

CommentForm


URL:




Comment:

Password:

Secret:

管理者にだけ表示を許可する

Trackback