FC2ブログ

iPodで使うイヤホンとかヘッドホンのblog

Top Page › イヤホンレビュー › KOSS KEB/24のレビュー
2007-08-26 (Sun) 21:41

KOSS KEB/24のレビュー

ビックカメラ有楽町店にて2,980円でブラックを購入。
ヨドバシカメラ各店舗だと2,880円の模様。

※フィルター除去後のデータを追加。

主な特徴
・色は「ブラック」「ブルー」「ピンク」「グリーン」4色。この「ブラック」は他の色から見れば「ホワイト」では無いのか?
・コードは約1.2m。u字型コードで、ストレートプラグ。タッチノイズはカナル型イヤホンとしては普通程度。
・ポーチは付属していない。残念。
・イヤーチップはS、M、Lサイズが付属。
・イヤーチップの装着感は比較的良く、他社製のイヤーチップに交換する必要はなさそう。
・音が抜ける穴が一つある。それほど音漏れの心配は無いが、注意は必要。
・遮音性は国産カナル型イヤホンより少しだけ上。
・音場感はかなり広め。特に上下方向に広い。
・音量は意外と取れない。機種によってはやや厳しいかも 。iPodなら最大音量の7割で十分。
・デザインはよいと思う。というより、「DTX50」そのもの。
・最近のKOSS製品はコードの末端に注意書きのようなシールが張られている?

音質、音域のバランス
・音質は価格より少し上。4,000円~5,000円レベル。
・低音域が相当強い。頭を殴られているような感覚に陥る。
・中音域も埋もれず聞こえてくる。ボーカルもかなり前に出てくる。
・高音域は、量自体は出ているが他の音域に少し埋もれる。
・うわずるなどのクセはない。
・女性ボーカルより男性ボーカル向け。意外と珍しい。

音質、音域のバランス (フィルター除去後)
・上には書かなかったが、フィルターを除去すると音量が取りやすくなる。iPodなら最大音量の5.5割で十分。
・もちろん音質自体は変わらないが、良くなったような錯覚に陥る。
・高音域が非常に強くなる。その代わり聞き疲れしやすくなる。
・中音域も高音域ほどではないが、前に出てくる。
・低音域は量は減るが厚みのある低音域だけが残り好印象。
・私はフィルター除去後の方が好きである。


音質☆☆☆

音域のバランス
高音域☆☆☆☆
中音域☆☆☆☆
低音域☆☆☆☆☆

音域のバランス(フィルター除去後)
高音域☆☆☆☆☆
中音域☆☆☆☆
低音域☆☆☆☆


「beyerdynamic DTX 50」と「KOSS KEB/24」を色々比較。

コード
・両者同じようなコードだが、「KEB/24」の方がやや硬め。「KEB/24」の方が丈夫そうである。
・「DTX50」が金メッキプラグに対し、「KEB/24」は金メッキされていないプラグ。コストダウンか。

イヤーチップ
・両者かなり違うモノが使われている。
・「DTX50」の方が薄手なイヤーチップで、「KEB/24」はやや厚みのあるイヤーチップ。
・装着感は人によると思うが、私は「DTX50」の方が良い。耳に吸い付く感じがする。

音漏れ、遮音性
・どちらもほぼ同じ。音量の上げすぎには注意。

音質
・正直「DTX50」の方がかなり上。コストダウンの影響を受けている。
・「KEB/24」もコストパフォーマンスに優れている機種ではある。

音域のバランス
・単純なバランスは、中音域だけ少し違う。質は全音域で「DTX50」の方が上。仕方ないか。
・高音域の量は「DTX50」の方が多い。「KEB/24」は量自体はあるが中音域が強い。
・中音域の量は「KEB/24」の方が多い。男性ボーカル向け。「DTX50」も量自体はあるが高音域が強く、女性ボーカル向け。
・低音域は量は「KEB/24」の方が多い。質に極端な差は無い。


オススメ度☆☆☆☆
・KOSSはアタリかハズレしかないと言われるが、「KEB/24」はアタリ。
・ポータブル機で使うのに問題はほとんど無い。音量がやや取りづらいのは注意。
・「DTX50」の廉価版とみて間違いないです。
・豊富な低音域を求める人へ。

スペック
・周波数特性:15-20,000Hz
・インピーダンス:16Ω
・コード:ストレートプラグ、u字型1.2m
・付属品:交換用イヤーパッド(大/小各1セット)
KEB24

メーカーサイト(ニュースリリース)はこちら
☆印の評価についてはこちらで説明します。

最終更新日 : -0001-11-30

* by シン
了解です。
次にビックカメラに行ったら買います。

* by spin
お待ちしてました。レビューお疲れ様です(^▽^)/

要するに、女性ボーカル派はDTX50で、男性ボーカル派はKEB/24ですね。
低音の質の差がほとんどないならKEB/24に流れてもいいけど、
女性ボーカル中心な私はDTX50に自然と流れていきます^^;
まぁ、結局は両方買うと思いますが。

* by nal
KEB/24はDTX50に比べてずいぶん厚めのフィルターを使っているから中高音が篭もった感じになるのかと思い、思い切ってフィルターをむ七斗ってみたら、ずいぶんと中高域がはっきりと出て、DTX50にかなり誓い音になりました。

* by H.A
シン様
コメントありがとうございます。
私のレビューをご覧になって購入すると言われると、かなり緊張します。
レビュー通りだったなら良いのですが、レビューと違うと言われることを考えると・・・。
やっぱり緊張します。

* by H.A
spin様
コメントありがとうございます。
両者低音域よりですが、DTX50は高音域が多めで、KEB/24は中音域が多めという印象を受けました。
両方購入ですか。私と同じですね。

* by H.A
nal様
コメントありがとうございます。
私自身、他のイヤホンも含め、フィルターを破ったことが無いのでなんともいえませんが、もし本当なら同一商品と言うことになるのでしょうか。
フィルターを破るかどうか迷います。

* by nal
篭もり感が強い機種は、大抵はフィルターを取ると改善しますが、場合によっては中域がすっぽ抜けたバランスの悪い音になるので難しいところです。KEB/24のフィルター取りは2chでDTX50とほとんど同じ音になるというレビューがありましたので、やってみた次第ですが、DTX50に比べ少々抜けが良すぎる感があり、人によってはより中高音よりになったと感じるかもしれません。恐らくDTX50の白いフィルターを付けると同じ音になるのではないでしょうかね(どこにも売ってませんが…)

* by H.A
nal様
私の場合、たとえフィルターが厚めで篭りが多めの機種でも、それを含めて、その機種の特徴と考えています。
フィルターを破るかどうか、迷っている次第です。

* by ks
自分もフィルター取りやってみました。
曇りが一気に晴れました。なんというか、この機種は、厚いフィルターで高音を減衰させることで相対的な低音の量感を増やしているような気がします。フィルター取りで抑制されていた高域の情報が増え、今まで聞こえなかった音が聞こえるようになりました。
低音の量感は減りますが、重低音は相変わらずなので、スッキリとした音にもかかわらず、ベースやバスドラムの量感はもの凄い、とても面白い個性的なイヤホンになりました。
DTX50は持っていないので同じ音かどうかは分かりませんが、凄く満足しています。

* by H.A
ks様
コメントありがとうございます。
KOSS KEB/24のフィルター取りは好評のようですね。
私も挑戦してみようかな、と思いました。

No title * by アバウ
KEB/24は20Hzの音は聞こえますか?
低域の低さはEMP2やGX200やDTX50やKEB/79
と比べてどんな順位でしょうか?

No title * by H.A
アバウ様
コメントありがとうございます。

KEB/24は20Hzの音は聞こえます。
なお、フィルターを外した状態で試しています。

低域の低さ(20Hzの聞こえやすさ)は、
KEB/24≧EMP2>GX200≧DTX50>KEB/79
です。

膜有り無しの低さへの影響は? * by アバウ
明快な回答ありがとうございます。
膜ありと無しで高域は無しの方が聞こえやすいだろなと想像しますが、
低域の低さ(20Hzの聞こえやすさ)に膜ありと無しがどう作用すると思われますか?

No title * by H.A
アバウ様
確信を持っては言えませんが、低音域の深さ(低い音が出る)については、「フィルター無しの方が低い音が出る」と思いますよ。
フィルターは「耳垢の侵入を防ぐ」のが普通の目的であり、音にとっては邪魔者扱いだと思います。
特に「KEB/24」のフィルターは厚すぎて、音にとっては邪魔者扱いだと思います。
「KEB/24」のフィルターは低音域を目立たせ、高音域を抑制する効果になっていますね。

返信遅れすいませんm(._.)m * by アバウ
薄地?のE2Cワックスガード付けたら面白いかもしれませんね。

No title * by H.A
アバウ様
確かにサイズが合えば、E2Cワックスガードも面白そうですね。
ダイナミック型でフィルターが別売りになっている機種は少ないです。

The Spark Plugと比較して * by Bass Nuts !
最低域の聞こえ易さということで:KEB/24≧EMP2>GX200≧DTX50>KEB/79
という順番を掲げた方がいらっしゃるようですが、
KossのThe Plugと比較してどうでしょうか?

No title * by H.A
Bass Nuts !様
コメントありがとうございます。
まず、聞こえやすさの順番を書いたのは私です。

The Plugの件、試してみました。
まず、The Plugは「20Hz」を聞きとれます。

低域の低さ(20Hzの聞こえやすさ)を順番にすると、以下の通りです。
KEB/24≧EMP2>GX200≧The Plug≧DTX50>KEB/79

KEB/24買ってみます * by Bass Nuts !
有難うございます。自分は低域お宅?で、サラリーマンなのに400万円もオーディオ装置にお金をかけてしまう程のオーディオ好きなのですが、今まで率直なところ、イアフォンないしヘッドフォンで音楽的に満足できる音に出会ったことが一度もありません。勿論完璧なバランスは期待していませんが、KEB/24の低域には期待して試してみます。

No title * by H.A
Bass Nuts !様
低域に期待するならKEB/24はまぁまぁですが、音質には期待しすぎない方が良いです。
オーディオに400万円もかけているなら尚更です。

No title * by franz
初めまして。
いつも見させて頂いています。
早速ですが、このKEB/24とSHE9700でどちらを買うか迷っています。
一応EP630を所持していて、今は3スタを使用しているのですが、ダイナミックの元気な音がたまに聞きたくなったのと、ドンシャリ要員だったEP630の音が1年半ほど酷使したせいか音がヘタってきた気がしまして安めのを買おうと思っています。
最初はSHE9700の一択だったのですが、友人曰く、SHE9700は第一印象はかなりよかったものの、3ヶ月ぐらい使ったところで買った当初よりも音が悪くなったなどと嘆いていたのと、このKEB/24の音場がかなり広いということを知り、迷ってしまいました。

やや古い記事へのコメントで恐縮ですが、宜しくお願いします。

No title * by H.A
franz様
初めまして。コメントありがとうございます。

基本的にSHE9700がよろしいかと思います。
3ヶ月ぐらい使ったところで買った当初よりも音が悪くなった、というのは初めて聞きました。
音場の広さはKEB/24には劣りますが、SHE9700も広い機種だと思います。

KEB/24も悪くないですが、断線しやすいなど欠点もあります。

No title * by アバウ
低音の量・圧力・篭りをEMP2やGX200やDTX50やKEB/79 やbass freqに
フィルター取ったKEB/24を入れるとどんな順位でしょうか?

No title * by H.A
アバウ様

私は以下のとおりだと感じました。

量 EMP2>bass freq≧DTX50>GX200≧KEB/24>KEB/79
・量が多い方が左です。
・「bass freq」と「DTX50」はほぼ同じ。

圧力 EMP2>bass freq>DTX50>KEB79=GX200=KEB/24
・圧力が強い方が左です。

篭り EMP2>GX200≧DTX50≧bass freq>KEB/24≧KEB/79
・篭りを強く感じる方が左です
・「GX200」、「DTX50」、「bass freq」は極端な差がない。

No title * by アバウ
回答ありがとうございます。m(_ _)m
重ねての質問ですいませんが、
フィルター取ったKEB/24はSHE9700と似た音ですか?

No title * by H.A
アバウ様

低音域はかなり近いと言えます。
中音域は「SHE9700」が落ち着いていて、「KEB/24」は少し高音域よりに聞こえます。
高音域はフィルター取ったKEB/24の方が高音域が出て聞き疲れすると思います。

2機種だけを比べると、派手な「KEB/24」、落ち着いた「SHE9700」と言えます。

No title * by アバウ
いつもながら明快な回答、本当に助けられてます。
感謝 感謝 m(_ _)m

No title * by H.A
アバウ様

フィルターありでは低音出すぎで、外すと派手すぎる。
どっちもどっちです。

Comment-close▲

Comment







管理者にだけ表示を許可

了解です。
次にビックカメラに行ったら買います。
2007-08-12-00:17 * シン [ 返信 * 編集 ]

お待ちしてました。レビューお疲れ様です(^▽^)/

要するに、女性ボーカル派はDTX50で、男性ボーカル派はKEB/24ですね。
低音の質の差がほとんどないならKEB/24に流れてもいいけど、
女性ボーカル中心な私はDTX50に自然と流れていきます^^;
まぁ、結局は両方買うと思いますが。
2007-08-12-02:25 * spin [ 返信 * 編集 ]

KEB/24はDTX50に比べてずいぶん厚めのフィルターを使っているから中高音が篭もった感じになるのかと思い、思い切ってフィルターをむ七斗ってみたら、ずいぶんと中高域がはっきりと出て、DTX50にかなり誓い音になりました。
2007-08-12-13:20 * nal [ 返信 * 編集 ]

シン様
コメントありがとうございます。
私のレビューをご覧になって購入すると言われると、かなり緊張します。
レビュー通りだったなら良いのですが、レビューと違うと言われることを考えると・・・。
やっぱり緊張します。
2007-08-12-17:37 * H.A [ 返信 * 編集 ]

spin様
コメントありがとうございます。
両者低音域よりですが、DTX50は高音域が多めで、KEB/24は中音域が多めという印象を受けました。
両方購入ですか。私と同じですね。
2007-08-12-17:40 * H.A [ 返信 * 編集 ]

nal様
コメントありがとうございます。
私自身、他のイヤホンも含め、フィルターを破ったことが無いのでなんともいえませんが、もし本当なら同一商品と言うことになるのでしょうか。
フィルターを破るかどうか迷います。
2007-08-12-17:43 * H.A [ 返信 * 編集 ]

篭もり感が強い機種は、大抵はフィルターを取ると改善しますが、場合によっては中域がすっぽ抜けたバランスの悪い音になるので難しいところです。KEB/24のフィルター取りは2chでDTX50とほとんど同じ音になるというレビューがありましたので、やってみた次第ですが、DTX50に比べ少々抜けが良すぎる感があり、人によってはより中高音よりになったと感じるかもしれません。恐らくDTX50の白いフィルターを付けると同じ音になるのではないでしょうかね(どこにも売ってませんが…)
2007-08-12-18:52 * nal [ 返信 * 編集 ]

nal様
私の場合、たとえフィルターが厚めで篭りが多めの機種でも、それを含めて、その機種の特徴と考えています。
フィルターを破るかどうか、迷っている次第です。
2007-08-12-19:09 * H.A [ 返信 * 編集 ]

自分もフィルター取りやってみました。
曇りが一気に晴れました。なんというか、この機種は、厚いフィルターで高音を減衰させることで相対的な低音の量感を増やしているような気がします。フィルター取りで抑制されていた高域の情報が増え、今まで聞こえなかった音が聞こえるようになりました。
低音の量感は減りますが、重低音は相変わらずなので、スッキリとした音にもかかわらず、ベースやバスドラムの量感はもの凄い、とても面白い個性的なイヤホンになりました。
DTX50は持っていないので同じ音かどうかは分かりませんが、凄く満足しています。
2007-08-17-00:06 * ks [ 返信 * 編集 ]

ks様
コメントありがとうございます。
KOSS KEB/24のフィルター取りは好評のようですね。
私も挑戦してみようかな、と思いました。
2007-08-17-23:12 * H.A [ 返信 * 編集 ]

No title

KEB/24は20Hzの音は聞こえますか?
低域の低さはEMP2やGX200やDTX50やKEB/79
と比べてどんな順位でしょうか?
2008-03-27-20:25 * アバウ [ 返信 * 編集 ]

No title

アバウ様
コメントありがとうございます。

KEB/24は20Hzの音は聞こえます。
なお、フィルターを外した状態で試しています。

低域の低さ(20Hzの聞こえやすさ)は、
KEB/24≧EMP2>GX200≧DTX50>KEB/79
です。
2008-03-27-23:33 * H.A [ 返信 * 編集 ]

膜有り無しの低さへの影響は?

明快な回答ありがとうございます。
膜ありと無しで高域は無しの方が聞こえやすいだろなと想像しますが、
低域の低さ(20Hzの聞こえやすさ)に膜ありと無しがどう作用すると思われますか?
2008-03-28-07:24 * アバウ [ 返信 * 編集 ]

No title

アバウ様
確信を持っては言えませんが、低音域の深さ(低い音が出る)については、「フィルター無しの方が低い音が出る」と思いますよ。
フィルターは「耳垢の侵入を防ぐ」のが普通の目的であり、音にとっては邪魔者扱いだと思います。
特に「KEB/24」のフィルターは厚すぎて、音にとっては邪魔者扱いだと思います。
「KEB/24」のフィルターは低音域を目立たせ、高音域を抑制する効果になっていますね。
2008-03-29-21:39 * H.A [ 返信 * 編集 ]

返信遅れすいませんm(._.)m

薄地?のE2Cワックスガード付けたら面白いかもしれませんね。
2008-04-02-19:43 * アバウ [ 返信 * 編集 ]

No title

アバウ様
確かにサイズが合えば、E2Cワックスガードも面白そうですね。
ダイナミック型でフィルターが別売りになっている機種は少ないです。
2008-04-02-23:19 * H.A [ 返信 * 編集 ]

The Spark Plugと比較して

最低域の聞こえ易さということで:KEB/24≧EMP2>GX200≧DTX50>KEB/79
という順番を掲げた方がいらっしゃるようですが、
KossのThe Plugと比較してどうでしょうか?
2008-04-09-23:05 * Bass Nuts ! [ 返信 * 編集 ]

No title

Bass Nuts !様
コメントありがとうございます。
まず、聞こえやすさの順番を書いたのは私です。

The Plugの件、試してみました。
まず、The Plugは「20Hz」を聞きとれます。

低域の低さ(20Hzの聞こえやすさ)を順番にすると、以下の通りです。
KEB/24≧EMP2>GX200≧The Plug≧DTX50>KEB/79
2008-04-10-00:00 * H.A [ 返信 * 編集 ]

KEB/24買ってみます

有難うございます。自分は低域お宅?で、サラリーマンなのに400万円もオーディオ装置にお金をかけてしまう程のオーディオ好きなのですが、今まで率直なところ、イアフォンないしヘッドフォンで音楽的に満足できる音に出会ったことが一度もありません。勿論完璧なバランスは期待していませんが、KEB/24の低域には期待して試してみます。
2008-04-13-14:32 * Bass Nuts ! [ 返信 * 編集 ]

No title

Bass Nuts !様
低域に期待するならKEB/24はまぁまぁですが、音質には期待しすぎない方が良いです。
オーディオに400万円もかけているなら尚更です。
2008-04-13-15:06 * H.A [ 返信 * 編集 ]

No title

初めまして。
いつも見させて頂いています。
早速ですが、このKEB/24とSHE9700でどちらを買うか迷っています。
一応EP630を所持していて、今は3スタを使用しているのですが、ダイナミックの元気な音がたまに聞きたくなったのと、ドンシャリ要員だったEP630の音が1年半ほど酷使したせいか音がヘタってきた気がしまして安めのを買おうと思っています。
最初はSHE9700の一択だったのですが、友人曰く、SHE9700は第一印象はかなりよかったものの、3ヶ月ぐらい使ったところで買った当初よりも音が悪くなったなどと嘆いていたのと、このKEB/24の音場がかなり広いということを知り、迷ってしまいました。

やや古い記事へのコメントで恐縮ですが、宜しくお願いします。
2008-07-12-17:30 * franz [ 返信 * 編集 ]

No title

franz様
初めまして。コメントありがとうございます。

基本的にSHE9700がよろしいかと思います。
3ヶ月ぐらい使ったところで買った当初よりも音が悪くなった、というのは初めて聞きました。
音場の広さはKEB/24には劣りますが、SHE9700も広い機種だと思います。

KEB/24も悪くないですが、断線しやすいなど欠点もあります。
2008-07-12-18:25 * H.A [ 返信 * 編集 ]

No title

低音の量・圧力・篭りをEMP2やGX200やDTX50やKEB/79 やbass freqに
フィルター取ったKEB/24を入れるとどんな順位でしょうか?
2008-08-05-21:02 * アバウ [ 返信 * 編集 ]

No title

アバウ様

私は以下のとおりだと感じました。

量 EMP2>bass freq≧DTX50>GX200≧KEB/24>KEB/79
・量が多い方が左です。
・「bass freq」と「DTX50」はほぼ同じ。

圧力 EMP2>bass freq>DTX50>KEB79=GX200=KEB/24
・圧力が強い方が左です。

篭り EMP2>GX200≧DTX50≧bass freq>KEB/24≧KEB/79
・篭りを強く感じる方が左です
・「GX200」、「DTX50」、「bass freq」は極端な差がない。
2008-08-05-23:03 * H.A [ 返信 * 編集 ]

No title

回答ありがとうございます。m(_ _)m
重ねての質問ですいませんが、
フィルター取ったKEB/24はSHE9700と似た音ですか?
2008-08-06-21:23 * アバウ [ 返信 * 編集 ]

No title

アバウ様

低音域はかなり近いと言えます。
中音域は「SHE9700」が落ち着いていて、「KEB/24」は少し高音域よりに聞こえます。
高音域はフィルター取ったKEB/24の方が高音域が出て聞き疲れすると思います。

2機種だけを比べると、派手な「KEB/24」、落ち着いた「SHE9700」と言えます。
2008-08-06-22:19 * H.A [ 返信 * 編集 ]

No title

いつもながら明快な回答、本当に助けられてます。
感謝 感謝 m(_ _)m
2008-08-07-21:10 * アバウ [ 返信 * 編集 ]

No title

アバウ様

フィルターありでは低音出すぎで、外すと派手すぎる。
どっちもどっちです。
2008-08-07-21:54 * H.A [ 返信 * 編集 ]