Ultimate Ears Metro.fi 2のレビュー

Category: イヤホンレビュー  08/05 /2007 (Sun)

アップルストア銀座店にて9,800円で購入。
店舗によっては12,800円前後で発売中。
主な特徴
・色は「ブラック」1色。
・コードは約1.3m。Y字型コードで、L字型プラグ。コードはやや太めだが、丈夫そうなモノで、タッチノイズは少なめ。
・同社の上位機種はコードが断線した際に交換できるが、「Metro.fi 2」では交換不可能。
・革製のポーチが付属。なかなか良いモノが使われている。
・イヤーチップはS、M、Lサイズの他、2段イヤーチップが付属。
・イヤーチップの装着感は良く、他社製のイヤーチップに交換する必要はなさそう。
・爆音で聞かなければ、音漏れの心配は無い。音抜けのための穴が無いのが特長。
・遮音性は国産カナル型イヤホンより少し上。同社上位機種には劣る。
・音場感はやや広め。同社の上位機種には劣る。
・音量は問題なく取れる。iPodなら最大音量の6.5割で十分。
・デザインはよいと思う。
・ドライバはダイナミック型。

音質、音域のバランス
・音質は9,800円なら価格なり。12,800円だと、価格以下の音質。
・やや低音域が強調されている。他の音域も埋もれてはいない。
・うわずるなどのクセはない。


音質☆☆☆★

音域のバランス
高音域☆☆☆☆★
中音域☆☆☆☆★
低音域☆☆☆☆☆


「SENNHEISER CX300」と音質、音域のバランスを比較。
時々聞く「CX300」と「Metro.fi 2」について、比較しました。

音質
・単純な音質は、極端な差は無いが、「Metro.fi 2」の方が少し良い気する。価格が2倍近く違うので仕方ないが。
・「CX300」は価格から見れば、音質はかなり良い部類に入る。

音域のバランス
・単純なバランスはかなり近い。
・「Metro.fi 2」の方が、全体に落ち着いている感じはする。
・高音域は、量は「CX300」の方が少し多い。質は「Metro.fi 2」が上。シャリ付き、聞き疲れしやすいのも「CX300」。
・中音域は質、量共に「Metro.fi 2」の方が上。「CX300」は「Metro.fi 2」に比べ、やや霞んで聞こえる。
・低音域は量、質共に同じ。差は感じられなかった。


オススメ度☆☆☆☆
・音漏れの少なさ、それなりの遮音性、タッチノイズの少なさなど、ポータブル機で使用するのに問題は無い。
・このオススメ度は9,800円の場合。12,800円だと評価は☆☆★。理由はもう少しお金があれば、他の機種や上位機種が購入できてしまうため。
・低音域が少し強い以外は、際立った特徴が無いため、つまらないと感じる人もいるかも。

スペック
スピーカータイプ:シングルドライバ採用(ダイナミック型)
入力感度:104dB/mW
周波数特性:20Hz~13kHz(本当か?)
インピーダンス:16Ω
ケーブル長:約130cm(Y字型コード、L字型プラグ)
重量:約20g(ケーブル含む)
付属品:シングルフランジ・シリコンイヤチップ6個(小2、中2、大2)、ダブルフランジ・シリコンチップ2個、レザーケース、日本語製本ユーザーガイド
Metro.fi 2

メーカーサイトはこちら
☆印の評価についてはこちらで説明します。


Comments (15) | Trackbacks (0) | TOP

Comment

HP-CN40で質問しました夜型人間です。素早い返答ありがとうございます。
H.A様のMetro.fi 2のレビューを見る限り、私の期待に添うイヤフォンとワクワクしております。UE製品はずっと気になっていたので嬉しいです。
ですが、もう少し質問させていただきます。

Metro.fi 2と後継機Metro.fi 200は全く同じものと捉えてよろしいのでしょうか?(周波数帯域など異なるようですが・・・)
またMetro.fi 2とMetro.fi 200はそれぞれ、具体的にどこで購入できますか?(できれば家電量販店、もちろんその他店舗や通販でも構いません)

Posted at 02:08:10 2008/12/06 by 夜型人間

Comment

「具体的にどこで購入できますか?」と質問しましたが、よく考えてみると難しい質問かもしれませんね。すみません。
なので、知ってる範囲で教えていただけたら嬉しく思います。

Posted at 13:14:31 2008/12/06 by 夜型人間

Comment

No title

夜型人間様
コメントありがとうございます。

「Metro.fi 2」と後継機「Metro.fi 200」は全く同じもの?
本日「Metro.fi 200」をアップルストアで試聴しましたが、同じモノのようです。

「周波数帯域」は計り方を変えたのでしょう。理由は良く分かりませんが「ダイナミック型」と「BA型」は計り方が違うようです。
「Metro.fi 2」の周波数帯域では、あまりに狭く感じ、「Metro.fi 200」に型番を変更した際に計り方を変えたと思われます。
そもそも「周波数帯域」ほどアテにならないモノもありませんが。

「Metro.fi 2」と後継機「Metro.fi 200」の購入場所。
「Metro.fi 2」は既に廃盤(?)となっており、購入できる場所が限られています。しかも12,800円程度します(アップルストアでは9,800円だった)。

「Metro.fi 200」は比較的購入できる場所は多そうです。ヨドバシカメラ秋葉原店やアップルストアにあります。
通販であれば9,000円を切る店舗もあります。ヨドバシカメラ秋葉原店では9,780円(別途10%ポイントあり)で販売されています。

Posted at 18:54:45 2008/12/06 by H.A

Comment

丁寧な返答ありがとうございます。
アップルストアでは試聴が出来るようですし、どちらの機種もあるみたいなので、時間を見つけて行けたらと思います。(また質問になってしまい恐縮ですが、渋谷のアップルストアで平気でしょうか?)

分かりやすい説明と明解なアドバイスありがとうございました。多くのレビューを日頃拝見していましたが、そのような方のアドバイスは的を射ていて素晴らしい、心から感謝しております。
今後も参考にさせていただきます。あらためて、ありがとうございました。

Posted at 00:06:34 2008/12/07 by 夜型人間

Comment

No title

夜型人間様

私が試聴したのはアップルストア銀座店でしたが、店員に言わないと試聴できません。
カナル型はイヤーチップ紛失があるので、フリーで試聴できないようです。
渋谷店も同様だと思います。

Posted at 10:46:47 2008/12/07 by H.A

Comment

イヤーチップ交換

appleのインイヤーの項でコメントさせていただいたyossysurfです。
fi.2のイヤーチップを替えてみました。

付属のものはゴムが硬く、長時間使うと疲れるので、ご推奨とおり
ソニーにしてみました。

古いソニーのカナルイヤホンの、黒いMが一つと、知人が使ってい
ないグレーのMが一つ。ちょうど左右の判別も付きやすくなると思っ
て色違いで使用しています。

ゴムがやわらかくて、症状はかなり改善されましたが、ユニット本体
も少し耳に当たっていて、これはなんともならないので我慢です。

ソニー市販の交換用イヤーチップと、僕が手に入れた付属のもの
は、微妙に仕様が違います。

見た目:付属の黒は少し透明感があります。
使用感:付属の黒もグレーも交換用のものよりもわずかに柔らかく
感じ、視認はできませんが少し薄いようでした。

で、それが良い結果に結びついています。
ニューappleも、使い勝手と音のアコースティックな方向性は悪く
ないのですが、fi.2の方がやはり僕好みです。バス音の「風圧」
のようなものを感じます。

イヤーチップのアドバイス、ありがとうございました。

Posted at 13:23:35 2009/01/21 by yossysurf

Comment

yossysurf様
コメントありがとうございます。

ソニー市販のイヤーチップはハイブリッド(内側に色が付いているモノ)と思われます。
これは、新しく発売された芯の部分が固いイヤーチップです。

もしそうでなければ、同じようなイヤーチップでマイナーチェンジしているのかも知れません。

Posted at 21:08:01 2009/01/21 by H.A

Comment

ソニーのイヤーピース

「ソニーの市販」とは、旧式を指しています。
カナル出たての頃の付属チップと、上記旧式ですでに違いがありますね。

ハイブリッドは、「・・・専用」というデカイ表記が気になって使っていません。

芯が硬いのは単に脱落防止なのか、音に関係するのか・・・
ちょっと興味はあります。

形状的にfi.2にイケるかどうか、ご存じですか?

Posted at 12:17:55 2009/01/22 by yossysurf

Comment

yossysurf様

カナル出たての頃の付属チップと、上記旧式ですでに違いがあります。
勉強になりました。少しずつ変えているのですね。

ハイブリッドの芯の固い理由は、音がしっかり伝わるように、と思っています。
芯が柔らかいと音が出づらい状況もあるかも知れません。

ハイブリッドは「Metro.fi 2」に使えるか。
実際に試しましたが使えます。

Posted at 20:47:30 2009/01/22 by H.A

Comment

おひさしぶりです。

この機種ですが、amazonでえらい安くなってますね。どこかに在庫が残ってたんでしょうか…。

ついぽちっとしてしまいそうです(^^;;

Posted at 23:37:13 2009/04/24 by cermet

Comment

cermet様
コメントありがとうございます。

お久しぶりです。早速価格を見たら5,000円以下ですか。

「METRO-FI200」が発売され、さらに後継機の「MetroFi 220」が出るなど、2段階の型番落ちなので仕方ないかもしれません。

Posted at 22:58:15 2009/04/25 by H.A

Comment

dock

Metro.fi 200が4480円
metro.fi 150が3100円
ですが、この価格ならお勧め度はどの程度でしょうか?
AH-C452 2890円
EP-630 2250円 と比べて、もよろしくお願いします。

Posted at 14:53:15 2009/05/17 by

Comment

dock様
コメントありがとうございます、と言いたいところですが、2chにも同様の質問をされている。しかも2箇所で。

マルチポストということで、こちらでは回答いたしません。

Posted at 15:55:06 2009/05/17 by H.A

Comment

No title

Metro.fi220はMetro.fi2と比べて音はドンシャリ気味になっているのでしょうか?

Posted at 18:04:25 2010/07/25 by

Comment

No title

名無し様
コメントありがとうございます。

私は「Metro.fi220」を持っていないので分かりません。

Posted at 20:57:16 2010/07/25 by H.A

CommentForm


URL:




Comment:

Password:

Secret:

管理者にだけ表示を許可する

Trackback