AIWA HP-30のレビュー

Category: ヘッドホンレビュー  12/07 /2014 (Sun)

フリマにて700円で購入。中古品です。動作確認済み。



主な特徴
・生産終了。1976年ごろ発売開始、1982~83年頃販売終了との情報有り。
・色は「ブラウン」のみと思われる。外見は革素材っぽく見える。
・ケーブルは片出しで、長さは2m。
・ケーブルの色は黒色。しやなかで、癖は少し付きやすい。
・ケーブルは着脱出来ない。
・タッチノイズはほぼ無い。
・プラグは、ステレオ標準プラグ。金メッキされていない。
・本体の折りたたみ出来ない。
・デザインはかなり個性的。卵型ハウジングでレトロ感満載である。私は好みである。
・耳への装着はオンイヤー(耳乗せ)。
・装着感はあまり良くない。側圧は少し強い。イヤーパッドは非常に薄く、板状に近い。また、金属を多用した本体のため、見た目以上に重い。
・イヤーパッドの素材は革製。ちなみに接着剤で本体に接着している。
・重量は350g(ケーブル除く)。ハウジングがほぼ金属のため、小型ヘッドホンとしては重量級。
・ヘッドバンドの長さは10段階の調整が可能。長さの余裕は無い。私は最大まで広げて使用。これまでヘッドバンドの長さが足りなかった経験のある人は注意。
・音漏れはややある。音抜けの穴は見当たらないが、内側の音が響いている。
・遮音性はヘッドホンとしてはまぁまぁ。
・ケース類は付属しないと思われる。
・音場は少し狭い。
・音量はやや取りづらい。iPodなら最大音量の7.5割程度で十分。
・20mmのダイナミック型ドライバ搭載という珍しい機種。ドライバの大きさだけなら、耳かけクリップ型の方が大きい(およそ28mm~)。

新品価格情報(レビュー掲載時点で)
・1983年には生産終了しているため、新品は無い。
・販売当時の定価は6,000円。と言っても今と物価が全然違う。

音質、音域のバランス(1.2mケーブルを使用)
・音質は良くない。
・音域のバランスはカマボコ。
・高音域の量は控えめ。伸びはほぼ無い。少し鮮やかに聞こえ、痛さは無い。また、少しであるがサラウンドのような響きがある。
・中音域は位置は少し奥にあるが聞きやすい音色。
・低音域はレンジは狭いが量は割とある。
・音質は良くない。それなりに鮮やかな高音域や量感のある低音域であるが、全体的に見れば、典型的な昔のカマボコバランスのヘッドホン。
・いわゆる刺さるような音色では無く、マイルドな音色。
・ボーカルは男女ともに比較的得意。
・サ行の痛さは全くない。
・ポタアン(Fiio E12)を使うと全体的に情報量が増加し、力強くなる。平面的で「もやっと」した印象も無くなる。またスピード感も出る。

音質☆★

音域のバランス
高音域☆☆☆
中音域☆☆☆☆☆
低音域☆☆☆☆

オススメ度☆☆☆
・音質、バランスともに良いとは言えない。
・それなりに鮮やかな高音域や量感のある低音域であるが、全体的に見れば、典型的な昔のカマボコバランスのヘッドホン。
・音漏れはややある。遮音性は平均的。
・ボーカルは比較的得意。
・アンプ類を使用して音圧を上げると音はかなり変わる。
・小型ヘッドホンであるが、かなり重く、装着感は良くない。
・デザインが良いと思います。

スペック
・販売当時の定価:6,000円
・形式:密閉ダイナミック型(音漏れ注意)
・振動板:20㎜ドーム型
・周波数特性:20~20,000Hz
・インピーダンス:不明
・感度:98dB
・許容入力:100mW
・ケーブル:2m(片出し、金メッキされていないステレオ標準プラグ)
・質量:350g(ケーブル含まず)
HP-30
メーカーサイトは見つからず。
☆印の評価についてはこちらで説明します。


以下、HP-30のデータ表(今後、表自体を変更する可能性あり)

HP-30 主な特徴

・各項目、高い/良いとグラフの外側に表示される。
・「音場の広さ」に関しては広いほど外側に表示されるが、モニタ/ーDJなど、用途によっては狭い方が良い場合もあり、一概にグラフ外側だから良いという訳ではない。
・「遮音性の高さ」は高いほど音を遮断する。一方で、外での使用は高い方が危険である。
・「デザイン」も関しては、あくまで個人的感覚。人によって全く違うので注意。
・各項目とも、あくまで個人的な感覚による物であり、正確とは限らない。

HP-30 音の特徴

・各項目、多い/良いとグラフの外側に表示される。
・「低音域の質」は締まり/硬さがあると外側に、緩い/柔らかいと内側で表示されるが、音は好み次第なので、外側だから良い訳ではない。
・各項目とも、あくまで個人的な感覚による物であり、正確とは限らない。


Comments (2) | Trackbacks (0) | TOP

Comment

Turbine pro gold のレビューはまだですか?

Posted at 16:52:48 2014/12/09 by Kpw

Comment

No Subject

Kpw様
コメントありがとうございます。

レビューは基本的に購入順に行っております。
よって、Turbine Pro GOLDのレビューはしばらく先になります。

Posted at 22:28:39 2014/12/09 by H.A

CommentForm


URL:




Comment:

Password:

Secret:

管理者にだけ表示を許可する

Trackback