audio-technica ATH-SJ5のレビュー

Category: ヘッドホンレビュー  07/22 /2007 (Sun)

ビックカメラ有楽町店にてブラックを3,980円で購入。
主な特徴
・色は「ブラック」「シルバー」の2色。
・コードは両出しで1.2m。プラグはストレートタイプ。割と丈夫そうなコードである。
・折りたたみ機構はハウジングが90度回転し、しかも内側に折りたためる。手のひらよりやや大きめのサイズになる。
・ポーチが付属していないのは残念。
・耳乗せ型だが、側圧がやや弱めで人工革製。装着感は悪くない。
・音漏れは、耳乗せ型のため、どうしても隙間ができる。音量を上げすぎると音漏れする。
・遮音性は良くない。
・音場感は広くない。耳元で鳴っている。
・ヘッドバンドの長さは少し余裕がある。
・音量は問題なく取れる。iPodなら最大音量の6割で十分。5割以上にすると音漏れしているかも。
・デザインは非常に良い。


音質、音域のバランス
・音質は価格以下。かなり悪い
・全体に篭りを感じ、鮮やかさが足りない。
・やや高音域から中音域が上ずっている。
・高音域と低音域の量はほぼ同じくらい。低音域は量が多すぎる。篭りの原因。
・中音域は少し引っ込んでいる。
・正直、音質・音域のバランス共に良くない。デザインにお金を掛けすぎた?

音質☆☆

音域のバランス
高音域☆☆☆☆☆
中音域☆☆☆★
低音域☆☆☆☆☆

オススメ度☆☆
・小さく折りたため、装着感も悪くない。しかし、音質が良くない。
・音漏れにはやや注意。
・デザインは非常に良い。


スペック
ドライバー:40mm
インピーダンス:32Ω
出力音圧レベル:108dB/mW
再生周波数帯域:8~25,000Hz
質量(コード除く):約140g
コード:両出し1.2m、ストレートプラグ
ATH-SJ5

メーカーサイトはこちら
☆印の評価についてはこちらで説明します。


Comments (4) | Trackbacks (0) | TOP

Comment

やっぱこんなもんですよねw

はじめましてm(__)m

私も以前はこいつ持ってましたね。ただ、音漏れ・遮音性共に×だったので、
殆ど使ってなかったです。使うのは家でのみ、ドライバーはK26Pのを移植。
…とやっていくうちにそのドライバーも経たり、現在はごみの中…( ̄Д ̄;;

個人的には低音は深いとこから出てくる(周波数帯域最低が8Hzのせいなのか…)
という印象がありましたね。篭りますけど。
解像度は値段を考えると、まずありえないですよね。ソニーのD333にも及ばない気がします…。

EC7も断線してしまわれたようですし、色々と大変ですね^^;
…とにかくH.Aさんには頑張ってもらいたいですw

では。

Posted at 02:10:52 2007/07/23 by spin

Comment

spin様
コメントありがとうございます。H.Aです。
「ATH-SJ5」はデザインが良かったので購入したのですが、音質は見事に裏切られました。
私自身の使用割合もかなり低い機種です。音質は確実に「MDR-D333LW」の方が良いです。
「再生周波数帯域」って私自身あまり気にしない数値です。メーカーによって測定方法が違っているなど、正直当てにならない数値ですから。
今後もがんばりますのでよろしくお願いいたします。

Posted at 23:24:39 2007/07/24 by H.A

Comment

使う機種によりますが

私は先日これを購入しました。
価格.comの評価では悪くは無かったので。

音質は若干期待はずれですが、悪くは無かったです。
コンポで聞くと音割れがあり、サ行が少々痛いです。
ただ使っているプレイヤーSV-SD870Nでは良かったです。
ヘッドホンをまともに買ったのがこれがはじめてだったのでこんな感じかなってとこです。

Posted at 09:30:23 2008/09/29 by kazuya

Comment

No title

kazuya様
コメントありがとうございます。

「もっと良い機種がある」と申しあげます。
機会があれば他の機種も試聴してみてください。

デザインは良いと思います。

Posted at 20:58:14 2008/09/29 by H.A

CommentForm


URL:




Comment:

Password:

Secret:

管理者にだけ表示を許可する

Trackback