SONY XBA-30のレビュー

Category: イヤホンレビュー  10/18 /2014 (Sat)

ビックカメラ渋谷店にて9,800円でゴールドを購入。

主な特徴
・生産終了。
・色はシルバーとゴールドの2色。
・ケーブルの色は本体色シルバーでは黒色。本体色ゴールドでは白色。
・ケーブルの形状はY字型で、長さは1.2m。フラットケーブルを採用。線材はPC-OCC線。癖は付きにくい。
・タッチノイズは少ない。
・ケーブルは着脱出来ない。
・プラグはL字型のステレオミニプラグ。
・イヤーチップの色は、本体色シルバーでは黒色。本体色ゴールドでは白色。
・イヤーチップはハイブリッドイヤーピース(SS/S/MS/M/ML/L/LLサイズ:各2個)とノイズアイソレーションイヤーピース(S/M/Lサイズ:各2個)が付属。
・装着感は比較的良い。
・装着方法は通常通り、「ケーブルを下に垂らす普通の方法」。必要性は薄いが「耳にケーブルを回す方法」でも装着可能。
・革製ケースが付属。押し込めば付属品も全て収納可能。
・本体のデザインは良い。
・音漏れは少しある。音抜けの穴は見当たらないので、本体内部の音が響いているのかも。図書館等、非常にに静かな環境では音量に注意。
・遮音性はカナル型イヤホンとしては少し高め。
・音量は比較的取りやすい。iPodなら最大音量の6.5~7割程度で十分。
・音場は少し広め。
・ドライバはトリプルBAドライバ型。

価格情報(レビュー掲載時点で)
・生産終了の為、新品を見つけるのは難しいかも。
・販売当時の店頭価格は19,800円前後。

音質、音域のバランス(ハイブリッドイヤーピースのMサイズを使用)
・音質はまぁまぁ。
・音域のバランスはフラット傾向。
・高音域の量は十分出ている。伸びはそれなり。かなり鮮やかな傾向。痛さはあまり感じない。
・中音域はBA型らしく、この機種の得意分野。軽やかで綺麗に聞こえる。重厚なイメージは少ない。
・低音域の量感はそれなりにあるが、芯が細く、存在感は薄め。室内では十分でも外では不足気味かも。
・全体的に中~高音域が得意で、特に中音域の表現は綺麗。
・低音域の量は少し控えめ。重低音などの迫力に期待する機種では無い(こういった事はXBA-40やMDR-XB90EXにお任せください)。
・ある意味では万能型に近いが、ある意味でつまらないかもしれない。
・ボーカルは男女ともに中々良い。
・サ行の痛さは少し感じる。
・ポタアン(Fiio E12)を使うと、特に低音域がモッコリと量感・厚みともに増す。

音質☆☆☆☆(☆☆☆★と迷いました)

音域のバランス
高音域☆☆☆☆☆
中音域☆☆☆☆☆
低音域☆☆☆☆★

オススメ度☆☆☆☆★
・生産終了。
・音質はまぁまぁ。バランスは良い。
・BA型イヤホンとしては、良く言えば万能・普通、悪く言えばつまらない。
・外での使用では低音域は不足気味に聞こえるかも。
・ボーカルは男女ともに中々良い。
・音漏れは普通に使う分には問題ない。遮音性は少し高め。
・スペックの割に音量が取りづらい。

スペック
・型式:密閉型
・ドライバーユニット:トリプル・バランスド・アーマチュア
・感度:108dB(150mV)
・再生周波数帯域:4~28,000Hz
・インピーダンス:12Ω(1KHz)
・最大入力:100mW
・ケーブル:1.2m(PC-OCC線、Y字型、L字型ステレオミニプラグ)
・質量:約7g(ケーブル含まず)
・付属品:ハイブリッドイヤーピース(SS/S/MS/M/ML/L/LL・各2個)ノイズアイソレーションイヤーピース(S/M/L・各2個)、クリップ、キャリングケース、コード長アジャスター
XBA-30
メーカーサイトはこちら。
☆印の評価についてはこちらで説明します。


以下、XBA-30のデータ表(今後、表自体を変更する可能性あり)

XBA-30 主な特徴

・各項目、高い/良いとグラフの外側に表示される。
・「音場の広さ」に関しては広いほど外側に表示されるが、モニタ/ーDJなど、用途によっては狭い方が良い場合もあり、一概にグラフ外側だから良いという訳ではない。
・「遮音性の高さ」は高いほど音を遮断する。一方で、外での使用は高い方が危険である。
・「デザイン」も関しては、あくまで個人的感覚。人によって全く違うので注意。
・各項目とも、あくまで個人的な感覚による物であり、正確とは限らない。

XBA-30 音の特徴

・各項目、多い/良いとグラフの外側に表示される。
・「低音域の質」は締まり/硬さがあると外側に、緩い/柔らかいと内側で表示されるが、音は好み次第なので、外側だから良い訳ではない。
・各項目とも、あくまで個人的な感覚による物であり、正確とは限らない。


Comments (0) | Trackbacks (0) | TOP

CommentForm


URL:




Comment:

Password:

Secret:

管理者にだけ表示を許可する

Trackback