Final audio design Heaven II(FI-HE2BBL)のレビュー

Category: イヤホンレビュー  10/05 /2014 (Sun)

eイヤホンにて3,000円でブラックを購入。中古品です。



主な特徴
・色はブラックとブルーグレーの2色。
・ケーブルの色は本体色に関わらず黒色。
・ケーブルの形状はY字型で、長さは1.1mで、フラットケーブル。癖は非常に付きにくい。
・タッチノイズはやや多め。
・ケーブルは着脱出来ない。
・プラグはL字型のステレオミニプラグ。
・イヤーチップの色は黒色。2タイプ(遮音性が高いAタイプ、共振音の少ないBタイプ)。それぞれS,M,Lサイズが付属。計12個。
・イヤーチップの種類の見分け方は、同じサイズなら、Aタイプの方が背が高い。また、上から見た際に、イヤーチップの出口が広いのがBタイプ。
・装着感は良い。Aタイプのイヤーチップは少し硬め。
・装着方法は通常通り、「ケーブルを下に垂らす普通の方法」。必要性は薄いがタッチノイズをどうしても軽減したい場合は「耳にケーブルを回す方法」でも装着可能。
・ケース類は付属しない。
・本体のデザインは良い。本体色ブルーグレーは、あまり見かけないカラー。
・音漏れは少しある。本体下部のフラットケーブルが出ている部分から漏れている。普通に使う分には問題ない。図書館等、非常にに静かな環境では音量に注意。
・遮音性はカナル型イヤホンとしては普通(Bタイプ)。Aタイプなら遮音性は少し高くなる。
・音量は取りやすい。iPodなら最大音量の6割程度で十分。
・音場はドーナツ型で、広さ自体は普通。
・ドライバはシングルBAドライバ型。
・本体はステンレス削り出し

価格情報(レビュー掲載時点で)
・ネット最安値は5,572円。
・店頭販売では6,130円~。

音質、音域のバランス(BタイプのMサイズイヤーチップを使用)
・音質はかなり良い。
・音域のバランスは中~高音域より。
・高音域の量は十分出ている。伸びはかなりある。やや派手な傾向。痛さは絶妙に痛くない音色を出している。
・中音域は、この機種の得意分野。しっかりとした音色で聞きやすい。妙にリアルに聞こえる気もする?
・低音域の量感は少し控えめ。硬く、芯のある音色。
・全体的に中~高音域が得意で、特に中音域の表現は良い。低音域の量は控えめながら質感は良い。
・低音域側のレンジはやや狭い。
・ところで、かなり音量を上げたりポタアンを使ったりすると、音が割れるのは私の持っている個体だけだろうか。
・ボーカルは男性の方が得意。女性は表現は問題ないが、少し位置が遠く、高い声ほど遠くなる。
・サ行の痛さはやや感じる。
・ポタアン(Fiio E12)を使うと、厚みは出て、少し高音域の伸びが良くなる。しかし、大きな差は出ない。

音質☆☆☆☆(☆☆☆★と迷いました)


音域のバランス
高音域☆☆☆☆★
中音域☆☆☆☆☆
低音域☆☆☆☆


オススメ度☆☆☆☆★
・音質はかなり良い。バランスでは低音域の量が控えめ。
・男性ボーカル中心の曲は得意。
・独自のケーブルは絡まりにくい。ただし、タッチノイズが弱点。
・音量を上げ過ぎると音割れするのは個体差?これさえ無ければ。
・音漏れは少なめ。遮音性は平均的。

スペック
・筐体素材:ステンレス削り出し・バレル仕上
・形式:シングルバランスドアーマチュア型
・感度:112dB/W
・インピーダンス:16Ω
・ケーブル1.2m(Y字型、L字型ステレオミニプラグ、フラットケーブル)
・重量:16g
・付属品:イヤーパッド2種類 S/M/L(遮音性の高いTypeA、共振音の少ないType B)、保証書
heavenⅡ
メーカーサイトはこちら。
☆印の評価についてはこちらで説明します。


以下、Heaven IIのデータ表(今後、表自体を変更する可能性あり)

Heaven II 主な特徴

・各項目、高い/良いとグラフの外側に表示される。
・「音場の広さ」に関しては広いほど外側に表示されるが、モニタ/ーDJなど、用途によっては狭い方が良い場合もあり、一概にグラフ外側だから良いという訳ではない。
・「遮音性の高さ」は高いほど音を遮断する。一方で、外での使用は高い方が危険である。
・「デザイン」も関しては、あくまで個人的感覚。人によって全く違うので注意。
・各項目とも、あくまで個人的な感覚による物であり、正確とは限らない。

Heaven II 音の特徴

・各項目、多い/良いとグラフの外側に表示される。
・「低音域の質」は締まり/硬さがあると外側に、緩い/柔らかいと内側で表示されるが、音は好み次第なので、外側だから良い訳ではない。
・各項目とも、あくまで個人的な感覚による物であり、正確とは限らない。


Comments (0) | Trackbacks (0) | TOP

CommentForm


URL:




Comment:

Password:

Secret:

管理者にだけ表示を許可する

Trackback