TDK TH-ECBA700のレビュー

Category: イヤホンレビュー  10/05 /2014 (Sun)

eイヤホンにて300円で購入。中古品です。
中古の為、付属品はイヤーチップ1セットのみでした。

主な特徴
・色はブラック/ブルーのみ。
・ケーブルの色は黒色で、白色のまだら模様がある。布製の編み被服ケーブル。
・ケーブルの形状はY字型で、長さは1.1m。線材はシルバーアロイ(銀合金)コードを採用。銅線に導電性の高い銀を配合。癖は付きにくい。
・タッチノイズは多め。
・ケーブルは着脱出来ない。
・プラグはL字型のステレオミニプラグ。
・イヤーチップは半透明のシングルフランジのシリコンイヤピース(S,M,Lサイズ)、ダブルフランジのシリコンイヤピース(1サイズ)が付属。
・装着感は良い。ホールド性や装着感を調整できる「可動式イヤーホルダー機構」はあっても無くても個人的には変わらない。カナル型イヤホンにこういった機構は必要なのだろうか。
・装着方法は通常通り、「ケーブルを下に垂らす普通の方法」。必要性は薄いがタッチノイズをどうしても軽減したい場合は「耳にケーブルを回す方法」でも装着可能。
・ポーチが付属。一般的な巾着型。
・本体のデザインは「可動式イヤーホルダー機構」があり、かなり変わった雰囲気。
・音漏れは多い。背面から漏れているのか、背面の金属部分から響いているのかは不明。満員電車や隣に座る人がいる場合は音量を控えめに。
・遮音性はカナル型イヤホンとしては少し高め。
・音量は取りやすい。iPodなら最大音量の5割程度で十分。
・音場は縦方向に狭く、横方向に広め。
・ドライバはシングルBAドライバ型。

価格情報(レビュー掲載時点で)
・ネット最安値は3,434円。
・店頭販売では4,000円~。

音質、音域のバランス(シングルフランジのMサイズイヤーチップを使用)
・音質はなかなか良い。
・音域のバランスは中~高音域より。
・高音域の量は割と出ている。伸びはそこそこ。あまり痛い印象は無いが、一部の楽器では、やや派手な傾向になる(電子楽器系かも?)。
・中音域は、この機種の得意分野。厚みのある、しっかりとした音色。大きな癖も無く聞きやすい音色。
・低音域は量は少なめ。質感は良く、非常に締まりのある音色。
・全体的に中音域が得意、高音域の伸びは控えめで、低音域の量が少ない。
・基本的に上下のレンジは狭く、一昔前のヘッドホンを思い出すような音色。
・ボーカルは男女ともに非常に得意。
・サ行の痛さはかなり感じる。
・ポタアン(Fiio E12)を使うと、高音域と低音域の量が増加し、弱ドンシャリ傾向になる。相対的にボーカルは少し苦手になる。

音質☆☆☆★

音域のバランス
高音域☆☆☆☆★
中音域☆☆☆☆☆
低音域☆☆☆★


オススメ度☆☆☆★
・音質は中々良い。バランスはやや偏りがある。万人にお勧めできる機種とは言い難い。
・iPod classic直差しではボーカルが得意。しかし、E12を接続するとボーカルは少し苦手になる。
・色々なアンプやイコライザで調整してみるのが面白いかも。
・独自のケーブルは良いが、タッチノイズが弱点。
・音漏れは多め。遮音性は平均以上。背面の金属部分から響いて音漏れしているのかも。


スペック
・型式:シングルバランスド・アーマチュア型
・再生周波数帯域:15~22,000Hz
・音圧感度:109dB/mW
・入力インピーダンス:55Ω
・コード:1.1m(Y型、布巻、シルバーアロイ(銀合金)ケーブル、L字型ステレオミニプラグ)
・質量:13g
・同梱品:ヘッドホン本体、イヤーピース(S/M/L/ダブルフランジ)、ポーチ
TH-ECBA700
メーカーサイトはこちら。
☆印の評価についてはこちらで説明します。


以下、TH-ECBA700のデータ表(今後、表自体を変更する可能性あり)

TH-ECBA700 主な特徴

・各項目、高い/良いとグラフの外側に表示される。
・「音場の広さ」に関しては広いほど外側に表示されるが、モニタ/ーDJなど、用途によっては狭い方が良い場合もあり、一概にグラフ外側だから良いという訳ではない。
・「遮音性の高さ」は高いほど音を遮断する。一方で、外での使用は高い方が危険である。
・「デザイン」も関しては、あくまで個人的感覚。人によって全く違うので注意。
・各項目とも、あくまで個人的な感覚による物であり、正確とは限らない。

TH-ECBA700 音の特徴.

・各項目、多い/良いとグラフの外側に表示される。
・「低音域の質」は締まり/硬さがあると外側に、緩い/柔らかいと内側で表示されるが、音は好み次第なので、外側だから良い訳ではない。
・各項目とも、あくまで個人的な感覚による物であり、正確とは限らない。


Comments (0) | Trackbacks (0) | TOP

CommentForm


URL:




Comment:

Password:

Secret:

管理者にだけ表示を許可する

Trackback