FUTURE SONICS m5のレビュー

Category: イヤホンレビュー  06/17 /2007 (Sun)

フジヤエービックにて1,?000円で購入。
フジヤエービックのサイトでは価格を公表していないため、自主規制いたしました。
(価格は1万円台後半とだけ言っておきます)
主な特徴
・色は1種類のみ。
・コードはY字型1.3mでL字型プラグ。コードは少し癖が付きやすいが問題はない。
・コードのタッチノイズはカナル型イヤホンとしてはやや多め。少し気になる。
・コードと本体の接着部分にビニールチューブがあり、断線対策がされている。
・音漏れはほとんどない。電車で隣に座っている人にも迷惑はかけないはず。
・遮音性はそれなりに高いが、人の声は聞こえる。
・音場は割と広い。高音域が頭の上のほうから鳴っている感じ。
・音量は問題なく取れる。iPodなら最大音量の6割で十分。
・付属のケースが良い。セミハードケースで衝撃を防いでくれる。
・装着感は付属の2段キノコ型でも悪くない。耳に詰まっている感じはする。


音質、音域のバランス
・音質はかなり良い。
・音域のバランスは、高音域と低音域が強いドンシャリ型。
・特に低音域は音圧があり、非常に迫力がある。
・中音域もそれなりに出ている。男性ボーカルも女性ボーカルも楽しめる。
・出ている音域の量は低音域≧高音域>中音域
・「SHURE E3c」に付属する「グレーのイヤーチップ」に交換すると少しだけ中音域が前に出てくる。低音域の音圧が少し弱くなった気もする。

※イヤーチップの交換は自己責任です。故障しても文句などは受け付けません。

音質☆☆☆☆

音域のバランス
高音域☆☆☆☆★
中音域☆☆☆☆
低音域☆☆☆☆☆

音域のバランス(E3cに付属するグレーのイヤーチップの場合)
高音域☆☆☆☆★
中音域☆☆☆☆★
低音域☆☆☆☆☆

オススメ度☆☆☆☆☆
・音漏れが少なく、遮音性もそれなりに高い。音質も良く、ポータブル機に使用する上で問題はない。
・音圧のある低音域を求める人へ。この価格帯には少ない低音域が強いイヤホン。


スペック(付属説明書から抜粋)
形式:ダイナミック型(のはず)
インピーダンス:32Ω
感度:112dB/mW
再生周波数帯域:20~20,000Hz
ケーブル長:1.3m(Y字型コード、L字型プラグ)
付属品:2段キノコ型イヤーチップ(S、M、L各2個、スポンジ型イヤーチップ8個)、
セミハードケース、クリーニングツール
m5

メーカーサイトはこちら
☆印の評価についてはこちらで説明します。


Comments (21) | Trackbacks (0) | TOP

Comment

失礼します。

いつも楽しみに拝見させてもらってます。
m5について伺いたくコメントしました。今KEB/79を使用してまして
気に入ってるのですが次何にしようか迷っています。
強めの低音が好きなので低音を中心にKEB/79とm5を比べた感じを教えていただけませんか。
いつでも結構なのでお返事お待ちしております。

Posted at 22:35:08 2008/09/23 by るー

Comment

No title

るー様
コメントありがとうございます。

「KEB/79」も「m5」もレビュー済みなので詳細は省略します。

「KEB/79」と「m5」では、やや低音の質が違います。
「m5」の低音は所謂重低音です。「KEB/79」より低い低音が出ています。
音全体のクリアさは「KEB/79」の方が良いです。

より低音が欲しければ、「m5」、ある程度クリアな音が欲しければ「KEB/79」と言えると思います。

Posted at 23:24:36 2008/09/23 by H.A

Comment

No title

お礼が遅くなってすみません!!大変参考になりました。
重低音が大好きなので今度買いに行くことにしました。
これからも楽しく読ませていただきます。
ありがとうございます!!

Posted at 13:33:51 2008/09/29 by るー

Comment

No title

るー様

ビックカメラやヨドバシカメラでは比較的販売されています。
逆に他の店では見かけない機種です。
良く探してみてください。

Posted at 20:59:36 2008/09/29 by H.A

Comment

こんばんは

今Ultimate Earsの5EBを使ってますが高音が鋭くサ行が刺さるのでm5を買おうかと思っています。m5のシンバルの鳴り方やサ行のきつさはどうですか?ちなみに5EBの前はDTX50を使っていてかなり気に入っていました。

低音カナルで、マイルドかつ綺麗に高音を鳴らしてくれるイヤフォンを探しております。普段聞くのはテクノ等の打ち込み系が多いです。

GX200も結構気になりますね・・・。あと実はIE8も候補なのでレビュー楽しみに待ってます(笑)低音調整ができるのはアツイですね。
お忙しいと思いますのでそのうち返事をいただければ幸いです。失礼しました。

Posted at 05:00:50 2008/12/10 by てつ

Comment

No title

てつ様
コメントありがとうございます。

「5EB」は持っていませんので比較は出来ませんが、「低音の出るカナル型」「マイルド」「綺麗に高音を鳴らしてくれる」となると、以下の通りです。

・「IE8」が購入できるなら「IE8」が良いとおもいます。ただ、調整しても圧倒的な低音は出てないと思います。
・「DT60 PRO」が一番に思いつきました。全て当てはまると思います。
・「m5」も良いと思います。ただ、「綺麗に高音を鳴らしてくれる」が微妙です。低音に負けてしまい、伸びは無いです。
・「GX200」も悪くないですが、「マイルド」とは、やや言いがたいです。
・「AH-C700」も低音の出るイヤホンですが、これも「マイルド」とは言いがたいです。

試聴出来れば試してみて下さい。

Posted at 21:09:35 2008/12/10 by H.A

Comment

No title

教えいただいた通りに、手頃なこともあって
まずDT60 PRO買ってみました。とても気に入りました!
丸い感じの高音が綺麗に鳴りますねぇ。ありがとうございました。
今m5とIE8は保留にしてる状態ですが、年末にイギリスに住んでる友人が
帰ってくるのでどちらか買ってきてもらう予定です。
IE8に傾いてますが低音の量が少し不安です。
他のどのイヤホンと同じくらいの低音出てますでしょうか?
たびたびすみませんがご教示いただけると助かります・・・

Posted at 22:06:13 2008/12/16 by てつ

Comment

No title

てつ様

「IE8」の低音ですが、低音の量を調節し、最大にすると「DT60 PRO」に近い量は出ます。

Posted at 21:24:30 2008/12/17 by H.A

Comment

先日やっとIE8を受け取ることができました!
すごいですね~とても気に入りました!
イヤーチップ次第で相当な量の低音出ますね。
ちなみに私はUEのLサイズ使ってます。
迫力のある重低音と中高音の耳当たりがいいのでついつい音量を上げてしまいます。
H.Aさんにコメントもらえなければ踏み出せなかったと思います・・・^^;
ありがとうございます。

Posted at 19:45:50 2009/01/16 by てつ

Comment

てつ様

「IE8」の購入おめでとうございます。
私は最初に装着されていたイヤーチップを使っています。
音漏れが比較的少ない点も良いです。

Posted at 22:25:01 2009/01/16 by H.A

Comment

すごい迷ってます

M5の購入を考えていました。
しかし今日、友達から貸してもらって聞いてみたところ、低音は確かに出てはいるのですが締まりがなく、また中音も若干遠く、ぼやけているように感じました。
イヤーチップが軟らかく、またシュア掛けも初だったのでただ単にうまく装着出来ていなかっただけかもしれませんが…

そこで、5Xとモンスターケーブルのタービンも候補に入れ、再度迷いたいと思ってます。

お手数ですが、M5とこの2機種の
・低音の量と質
・中音の近さ(埋まらず力 強く聞こえるか)
・ノリの良さ
を比較していただけませんか?
よろしくお願いします。

Posted at 20:22:13 2009/10/10 by ふぁんだ

Comment

ふぁんだ様
コメントありがとうございます。

「m5」の音でそう感じるのなら、そもそも音が合わなかったと言うことでしょう。
ところで仰る「5X」とは「Image X5」のことでしょうか。
そうであることを前提に以下の通りです。

低音域の質「turbine」>「Image X5」>「m5」
低音域の量「m5」>「turbine」>「Image X5」
中音域の近さ「Image X5」>「turbine」>「m5」
ノリの良さ「Image X5」≧「turbine」>「m5」

条件からして、低音域を重視するなら「turbine」、バランスの良さを重視するなら「Image X5」と感じます。

Posted at 13:48:45 2009/10/11 by H.A

Comment

ありがとうございました。大変参考になりました!
そして、5Xなんていう恥ずかしい間違いをしてしまってすいませんorz

今日たまたま新宿に行く用事があり、ヨドバシで試聴してきました。
まず、音質云々ではなくturbinのビジュアルにやられてしまいました。音質も自分好みでした。すこし高音がキンキンしているようにも感じましたが、それもまた迫力があると感じる原因の1つだと考えることにしました。
X5もよかったのですがタッチノイズがすごい気になっちゃいました。また、EMP2を所持しているので、キャラ的な問題でも、軟らかい音を出すX5よりも、硬い音を出すturbinの方が良いかなと。

ということでturbinに決まりそうなのですが、問題が1つ。イヤーチップが合わな過ぎるんです。
もっと硬いイヤーチップがいいのですが…
なんか他社のイヤーチップでturbinに付けられるオススメのものありますでしょうか?

お手数ですがよろしくお願いします。

Posted at 23:05:21 2009/10/11 by ふぁんだ

Comment

ふぁんだ様

「turbin」にはオーテクのファインフィットやSONYのイヤーチップなどがつかえます。

余談ですが、年内に「Turbin」の上位機種と見られる「Turbin PRO」という機種が発売される見込みです。

Posted at 21:40:03 2009/10/12 by H.A

Comment

国内メーカーのイヤーチップが使えるのなら安心です!

turbine pro・・・
そうとう気になりますね。というか、買いますw
多分日本で買うより海外から直接買った方が安く購入できると思ったので、アメリカのamazonから購入しようと考えています。
ただ初めての経験で・・・
初期不良とかも心配で^^;

H.A様は海外から購入した経験などありますでしょうか??
スレ違いも甚だしいとは思いますが、相談できる人がいなくて・・・

Posted at 00:30:04 2009/10/13 by ふぁんだ

Comment

ふぁんだ様

確かに外国メーカーの場合、海外で購入するほうが安いことが多いです。
ただ、仰るとおり初期不良などの場合は、当然のことながら英語でのやりとりが必要です。
それが出来るかどうかでしょう。

私は海外から購入したことは無いです。

Posted at 21:47:04 2009/10/13 by H.A

Comment

いろいろ質問してしまい、ご迷惑をおかけしてしまってすいませんでした。
やはりturbine proを買ってみます。

ありがとうございました。

Posted at 23:42:19 2009/10/13 by ふぁんだ

Comment

ふぁんだ様

「turbine pro」はあくまで年内に発売予定という程度で、いつ発売するかは私にも分かりません。

また、価格がアメリカのamazonで$249.95と結構いい値段です。

Posted at 23:50:07 2009/10/13 by H.A

Comment

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Posted at 22:01:32 2010/03/13 by

Comment

Atrioのドライバが変わるようです

m5のリビジョンが変わるようですね。近々ドライバがMG5PROからMG7になるようです。
• NEW MG7™ Proprietary Dynamic Drivers (COMING SOON)
と公式ページに記載があるので。国内に新revのが出回ってきたらせっかくの機会ですし欲しいですね。

Posted at 03:06:46 2010/08/13 by astoria

Comment

No title

astoria様
コメントありがとうございます。

m5のドライバが変わる。
これは楽しみですね。m5自体は気に入っていますので。

Posted at 00:05:57 2010/08/16 by H.A

CommentForm


URL:




Comment:

Password:

Secret:

管理者にだけ表示を許可する

Trackback