Goldring GX200のレビュー

Category: イヤホンレビュー  06/10 /2007 (Sun)

フジヤーエービックにて1?,800円で購入。
主な特徴
・色は「シルバー」1色。今後iPodカラーに合わせた色が発売されるとの噂あり。
・コードはu字型1mでストレートプラグ。コードは癖が付きづらく良い。
・コードのタッチノイズはカナル型イヤホンとしては若干多め。極端には気にならないはず。
・音漏れはほとんどない。このイヤホンで音漏れするようなら耳が壊れています。
・遮音性は非常に高い。「Super.fi 5 PRO」には劣るがそれに近い感覚。
・遮音性の高さの割には装着の手間はほとんどない。国産カナル型イヤホンと同じ装着方法
(少し耳に押し込んでください)。
・自分の顔を中心とした場合、音場は上下方向にやや広い。
・音量は問題なく取れる。iPodなら最大音量の6割で十分。
・付属のポーチが良い。


音質、音域のバランス
・音質はそこそこ良い。
・音域のバランスは、高音域と低音域が強いドンシャリ型
(インプレではフラットと書きましたが訂正です)。
・特に低音域は音圧があり迫力がある。
・中音域もそれなりに出ている。男性ボーカルの場合、曲によってはボーカルが少し埋もれてしまうことも。
・曲によるが、男性ボーカルより女性ボーカルの方が向いている。
・ダイナミック型の長所である力強さが存分に楽しめる(私なりに「バランスド・アーマチュア型は
繊細」、「ダイナミック型は豪快」というイメージです)。
・出ている音域の量は低音域≧高音域>中音域

音質☆☆☆★

音域のバランス
高音域☆☆☆☆★
中音域☆☆☆★
低音域☆☆☆☆☆

オススメ度☆☆☆☆☆
・音漏れが少なく、遮音性も高い。音質もそこそこ良く、ポータブル機に使用する上で問題はない。
・女性ボーカル中心に聞く人、低音域やドンシャリが好きな人にオススメ。
・これぞダイナミック型イヤホンと言える機種。


スペック
形式:ダイナミック型
インピーダンス:16Ω
感度:95dB/mW
再生周波数帯域:20~20,000Hz
ケーブル長:1m
GX200

メーカーサイトはこちら
☆印の評価についてはこちらで説明します。


Comments (30) | Trackbacks (0) | TOP

Comment

もともと好みのデザインでしたが、H.A様のレビューに背中押され、
また試聴機での印象も良かったので購入しました。
第一印象(未エージング)ではこもった感がありましたが、
購入後はほぼエージング、着用したのは4~5回だけなのに、
右側から音が出なくなってしまいました。

Posted at 22:20:27 2007/10/17 by M

Comment

M様
コメントありがとうございます。
断線したら、まずは購入店に相談、持ち込みましょう。
しかし、GX200の断線ってあまり聞かないです。初期不良でしょうか。

Posted at 23:14:46 2007/10/17 by H.A

Comment

こんにちは

いつも楽しくブログ読ませてもらってます。
今C700を使ってて、このGX200がとても気になっているのですが、篭り感などはどうでしょうか?
以前bass freqを購入したのですが、どうも篭り感が気になり使ってません。

Posted at 14:24:03 2007/12/30 by いし

Comment

いし様
コメントありがとうございます。
C700を持っていないのでどんなイヤホンか分かりませんが、GX200はやや篭った低音域ですね。
bass freqのような軽快(?)な低音域ではありません。
篭っていないけど低音域の量が欲しいという場合は「EMP2」「DTX50」、さらに上のレベルなら「FUTURE SONICS m5」「KEB79」、もっと上のレベルでは「Super.fi 5 PRO」あたりでしょうか。
bass freq自体がそれなりに良い機種だと思っていますので、1万円以下のイヤホンでは、音質があまり変わった感じはしないかもしれません。

Posted at 22:34:04 2007/12/30 by H.A

Comment

No title

C700は店頭で試聴した限りではC551に近い気がしました。
5proはC700に近いというレビューを見たことがあるのとm5は音はドンピシャ好みっぽいのですが見た目があまり好きでないのと、外で使おうと思ってるのでちょっと.....

すみませんが、DTX50,GX200,EMP2,KEB/79の低域の低さ(?)と量と圧力と全体の篭り感の比較レポをお願いできますか??


Posted at 18:58:57 2008/01/04 by いし

Comment

No title

いし様
ご質問の件ですが、以下のとおりです。参考にしてください。


低域の低さ EMP2>GX200≧DTX50>KEB/79
・「低域の低さ」はそのイヤホンで「どこまで低い音が出せるか」という意味で解釈いたしました。
・「可聴周波数域チェッカ」を使い測定。「EMP2」、「GX200」、「DTX50」はいずれも「20Hz」が聞こえましたが、聞こえやすかった順に並べました。なお、「KEB/79」は何回やっても20Hzが聞こえませんでした。

量 EMP2>DTX50>GX200>KEB/79

圧力 EMP2>DTX50>KEB79=GX200

篭り EMP2>GX200≧DTX50>KEB/79

Posted at 23:02:55 2008/01/04 by H.A

Comment

No title

レポありがとうございます!!本当に参考になりました!!!!量と圧力は多い(強い)順で、篭りは少ない順ですよね??

Posted at 10:07:53 2008/01/05 by いし

Comment

No title

いし様
いえ、全部多い順です。
EMP2は「低音域の量」、「圧力の強さ」、「篭りの多さ」も一番です。

Posted at 10:20:24 2008/01/05 by H.A

Comment

No title

そうなんですか...EMP2はエージングで化けると聞きましたが、篭りはエージングで解消されますかね?

Posted at 10:26:29 2008/01/05 by いし

Comment

No title

いし様
EMP2はこの4機種の中で一番低音域の量が多いですね。
この低音域を「篭っている」というべきか「篭っていない」というべきか結構迷います。
EMP2のレビューのとおり、「篭ってはいない(と私は思っている)。」と書いたとおりです。
人によっては「これが篭っているという」と言う人もいると思うので、このような順位にいたしました。

Posted at 10:37:31 2008/01/05 by H.A

Comment

No title

そうなんですか..試聴できるところがあればいいのですが田舎なので街に出ても試聴機が無いんです((汗

あと度々質問してすみませんが、上の比較にbass freqを入れた場合はどうなりますか??

Posted at 11:50:32 2008/01/05 by いし

Comment

No title

いし様
ご質問の件ですが、以下のとおりです。参考にしてください。

低域の低さ EMP2>GX200≧DTX50≧bass freq>KEB/79
・「低域の低さ」はそのイヤホンで「どこまで低い音が出せるか」という意味で解釈いたしました。
・「可聴周波数域チェッカ」を使い測定。「EMP2」、「GX200」、「DTX50」「bass freq」はいずれも「20Hz」が聞こえましたが、聞こえやすかった順に並べました。なお、「KEB/79」は何回やっても20Hzが聞こえませんでした。

量 EMP2>bass freq≧DTX50>GX200>KEB/7
・量が多い方が左です。
・「bass freq」と「DTX50」はほぼ同じ。

圧力 EMP2>bass freq>DTX50>KEB79=GX200
・圧力が強い方が左です。

篭り EMP2>GX200≧DTX50≧bass freq>KEB/79
・篭りを強く感じる方が左です
・「GX200」、「DTX50」「bass freq」は極端な差がない。

Posted at 16:24:14 2008/01/05 by H.A

Comment

No title

回答ありがとうございます。
DTX50とEMP2のどちらかにしようと思います。
あとKEB/24は持ってるんですけどDTX50との違いって大きいですか?

Posted at 19:18:01 2008/01/07 by いし

Comment

No title

いし様
KEB/24とDTX50の差は結構ありますよ。
似ているのは見た目だけと低音域の量ですね。
音質自体はDTX50の方がかなり上ですね。

Posted at 19:27:30 2008/01/07 by H.A

Comment

No title

そうですか。DTX50とbass freqの圧力の差は大きいですか?普段ダンスミュージックを聴くことが多いので気になります。すみませんスレ違いで((汗

Posted at 21:21:32 2008/01/07 by いし

Comment

No title

いし様
DTX50とbass freqの圧力の差は結構ありますね。
ただ、DTX50は聞きやすい音だと思いますよ。

Posted at 23:36:13 2008/01/07 by H.A

Comment

交換用イヤーピース

初めて投稿します。また、いつも(ほぼ毎日)楽しみに見させていただいております。(閲覧歴2年)
おかげ様でといいますか、3年前まではCX300で十分だと思っていたのが(自宅ではゼンハHD580使用)、おもにHM/HRをヘヴィーローテーションで聴いているうち、もっとよい解像度、低音(量/質)がほしくなり、2年が経過。GX200、DTX50、DTX60Pro、5Pro-EB、EMP2、V-Moda2、AH-C700、K26P、K181DJ、DT235などカナル、オーバーヘッド合わせると20本以上になってしまいました。明日はサウンドハウスからK330到着予定。
残念ながらSONY製はEX90含め、他と比べるとどうしても好きになれません。(好みの問題?)
前置きが長くなりました。今、改めてDTX50、GX200、AH-C700でローテーションしているのですが、GX200にFITする交換用イヤーピースを教えていただけませんでしょうか?(なんせちょっと栓が細いので)

Posted at 12:12:17 2009/01/10 by Ozzy

Comment

Ozzy様
初めまして。コメントありがとうございます。

2年も閲覧されているとのこと。いつもご覧いただき、ありがとうございます。

「GX200」には「Etymotic Research」や「SHURE」などのBA型用の径が細いイヤーチップが合うようです。
いわゆる3段キノコ型や弾丸は装着できました。

別の会社のイヤーチップ装着は自己責任でお願いいたします。

Posted at 17:02:35 2009/01/10 by H.A

Comment

便乗質問ですみません
GX200は元より遮音性が高いとのことですが、
三段キノコや弾丸に付け替えた際は更に遮音性が上がって、
5pro以上になったりするんでしょうか?

Posted at 13:15:02 2009/01/11 by mosa

Comment

mosa様
コメントありがとうございます。

弾丸、3段キノコ型いずれも「Super.fi 5 PRO」の遮音性より上に感じます。
元々「Super.fi 5 PRO」並みの遮音性があります。

Posted at 00:58:41 2009/01/12 by H.A

Comment

弾丸装着

H.A様、早速のコメントありがとうございました。
昨日ヨドバシにてSHUREの弾丸を購入、私の場合、MサイズでJustFitしました。
遮音性は格段に向上しますね。ただ(低音好きの私には良いのですが)更に低音が強調されたように感じます。が、高温がちょっと隠れてしまったかな。音の抜けが今一かもしれません。でも、イヤーパッドによってこんなに変化するとは・・・。改めてイヤーパッドの重要性を感じました。あと、5Proとの比較でも、遮音性に関しては本当に良いと思います。

Posted at 07:33:51 2009/01/12 by Ozzy

Comment

Ozzy様

イヤーパッドは機種によりますが大きく音が変わります。
私の持っている機種では「HP-FX500」あたりは大きく変わりました。

Posted at 14:47:16 2009/01/12 by H.A

Comment

低音イヤホン相談

いろいろ探してみましたが、GX200がマイナーらしく、C700との比較が見つからず、
こちらで質問させていただきます。
現在手持ちで、低音でそれなりのイヤホンはK324P,K330,C-551をもっているんですが、
ER4Sを買った事を契機に、逆に低音の高音質イヤホンに興味が湧きました。
3万以上になれば、IE8もX10も10proもSE530もあるわけですが、
2万くらいまでの値段で上の音もそれなりに聞ける低音イヤホンと言うと、
これらと最近だと2万5千くらいになってしまっているm5あたりがあるようです。
と言うことで、ここらへん(主にGX200とC700)の比較を聞かせていただきたいのですが・・・
それと、多少高くなりますが、最近値下がりしたcustam-3あたりとの比較もお願いしたいです。

Posted at 00:55:28 2009/03/06 by 6

Comment

6様
コメントありがとうございます。

「AH-C551」をお持ちで、「AH-C700」を買うと低音は増えますが、音自体はメーカーが同じなので新鮮さはないかもしれません。

「GX200」と「AH-C700」との比較で、単純な低音の量なら「AH-C700」の方が多いです。
音漏れの少なさを期待するなら「GX200」です。

「Custom-3」は上記2機種に比べれば低音の量は減りますが、音質はかなり上です。

他には、「MDR-EX700SL」「KEB/79」「DT60 PRO」「Beats Tour」「RH-IE3」「HP-FX500」あたりも候補に入れて良いと思います。

もう少し調べてみるのも面白いと思います。

Posted at 22:19:20 2009/03/06 by H.A

Comment

丁寧な回答ありがとうございます。
「MDR-EX700SL」ですが、「EX500」を持っているのと、ソニーに低音のイメージがないので、全く考えておりませんでした。
「KEB/79」に関しては、同70も含め、kossイヤホンを一個も持ってないので、興味はあるのですが、人によって低音があるという人と、そうでもないと言う人がいるので、保留にしていました。
「DT60 PRO」も同50を含め、ベイヤードのイヤホンも持っていないので、興味がありますが、基本となる価格帯からして、どれほどの音がでるのか?と多少気になる部分があります。
Beats Tourはモンスターでしたっけ?ちょっと気になってはいますが、もう売っているんでしょうか?
「RH-IE3」はC700に近いと言う評判を聞くので、とりあえず外してました。
「HP-FX500」に関しては、結構おとなしい音という話なので、これも外してました。
低音がそこそこ出て高音質というとcustam-3が第1候補かなぁと思うんですが、
逆に低音がもりもり出てそこそこ高音質というとなかなか無く、
5EBかと思っていたんですが、思ったより全体的に良い評判が無いので、
このイヤホンを見つけたとき、「お?」っと思った次第です。

Posted at 23:09:46 2009/03/06 by 6

Comment

6様

「MDR-EX700SL」は元々低音が出る機種です。イヤーチップの種類が豊富なので、上手く装着できればさらに低音が出ます。

「KEB/79」は低音は出ますが、さらに低い低音(重低音?)が出にくいように感じます。

「DT60 PRO」は確かに2万円近い機種と比べると音質面では不利です。

「Beats Tour」はアップルストアで先行発売されています。一般発売は3月下旬です。

「5EB」はある意味で極端な機種です。

試聴できれば試聴して欲しい機種を並べてみました。

Posted at 20:38:33 2009/03/07 by H.A

Comment

いろいろ参考になります。
田舎にいるので、試聴ができないのが痛いところです。
2万以上の物は試聴できないのでちょっと買うのに気後れしてしまいます。
ER4とかのように完全に評価が確定しているようなものは買いやすいんですが。

Posted at 19:51:57 2009/03/08 by 6

Comment

6様

試聴できない環境でしたか。失礼いたしました。

結局は聞いてみないと分からないのがイヤホン・ヘッドホンです。

あとは、少しでも多くのサイトをご覧になって見るしかないです。

Posted at 23:33:51 2009/03/08 by H.A

Comment

先日までイギリスに行っていたので私もついでにGX200を買ってみました
43ポンドでした

まだあまりエージングが済んでいないのでなんだか篭った感じの音が出てますが
そんなに悪い機種だとは思いませんでした
遮音性も非常に高いですね。

Posted at 00:07:20 2009/07/11 by  暇な人

Comment

暇な人様
コメントありがとうございます。

遮音性はかなり高く、低音がかなり出る機種です。
個人的には良い機種だと思っています。

それにしても、43ポンド=約6,500円ですか。安いですね。

Posted at 14:14:39 2009/07/12 by H.A

CommentForm


URL:




Comment:

Password:

Secret:

管理者にだけ表示を許可する

Trackback