Westone UM2のレビュー

Category: イヤホンレビュー  02/02 /2014 (Sun)

じゃんぱらにて9,800円でブラックを購入。未使用中古品です。

主な特徴
・生産終了。
・後継機は「UM2 Removable Cable(UM2RC)」であるが、これも生産終了。
・「UM2 Removable Cable(UM2RC)」の後継機は「UM Pro 20」で現行機種。
・色はクリア、ブラックの2色。
・ケーブルの色は黒色。
・ケーブルの形状はY字型。長さは128cm。2本の細いケーブルがねじってある。非常にしなやかで、癖は付きにくい。
・タッチノイズは少なめ。
・ケーブルは着脱できない。
・延長ケーブルは付属しない。
・プラグはL字型のステレオミニプラグ。
・イヤーチップは独自のフォームタイプ。短いタイプと長いタイプが付属し、それぞれ2セット(4個)が付属。
・装着感は良い。
・装着方法は、耳にケーブルを回す方法。ケーブルを下に垂らす普通の方法では、非常に装着しずらい。
・セミハードケースが付属。色は黒色。内側にメッシュポケットがあり、付属品の収納も楽。大きさも丁度良い。
・本体のデザインは安っぽい。特に本体色クリアは完全に補聴器である。
・音漏れは、ほぼ無い。音抜けの穴は見つからず、図書館のような環境でも使える。
・遮音性は非常に高い。
・音量は非常に取りやすい。iPodなら最大音量の4.5割程度で十分。
・音場は普通。定位は良さそう。全体的に位置が近い。
・デュアルBAドライバ搭載。

新品価格情報(レビュー掲載時点で)
・生産終了のため、新品入手は難しい。
・一部店舗でB級品や型落ち品が販売されている。12,000~14,000円あたりを目安に。

音質、音域のバランス(短いタイプのフォームチップを使用)
・音質は良い。
・音域のバランスは、弱ドンシャリ傾向。
・高音域の量はしっかり出ている。伸びはそこそこ。少し派手に聞こえる事もあるが、痛いと言うほどではない。
・中音域がしっかり聞こえる。少しだけ軽く、淡々としたい印象。
・低音域は、やや柔らかい音色で、空間的にも狭い位置から聞こえるので、量の割には存在感は薄め。
・全体的にモニター用としては、硬さや鋭さ、繊細さの印象が少ない印象。音楽鑑賞用としては、やや淡々としている感はあるが、こちらの方が向いているかも?
・ボーカルは男女ともに得意。どちらかと言えば女性の方が得意。
・サ行の痛さは、強めに感じる。
・ポタアン(Fiio E12)を使うと、全体的に良くなるが、特に高音域の伸びが良くなる。刺さりも鋭くなるので注意。
・イヤーチップを変えると大きく音色が変わるのは上位機種と変わらない。

音質☆☆☆☆★(やや☆☆☆☆に近い)

音域のバランス
高音域☆☆☆☆☆
中音域☆☆☆☆★
低音域☆☆☆☆☆


オススメ度☆☆☆☆★
・生産終了。現行機種での後継機は「UM Pro 20」。
・音質は良い。バランスも良い。
・やや淡々としてはいるが、音楽鑑賞用に使える。
・音漏れはほぼ無い。遮音性も高く、図書館などの環境でも使える。
・イヤーチップを変えると大きく音色が変わるのは上位機種と変わらない。

スペック
・内部スピーカー構成:バランスド アーマチュアドライバ(2基+パッシブクロスオーバーネットワーク)
・カラー:クリア、ブラック
・周波数:20Hz~18kHz
・感度:119dB(1mW)
・インピーダンス:27Ω(1kHz)
・ノイズアイソレーション(遮音性):25デシベル
・ケーブル:128cm(EPIC ケーブル、Y字型、L字型ステレオミニプラグ)
・重量:15.3g
・付属品:イヤーチップ(フォームタイプ(ショート/ロングタイプがそれぞれ4個ずつ)、トラベルケース、クリーニングブラシ
UM2
メーカーサイトはこちら。
☆印の評価についてはこちらで説明します。

以下、試験運用中の表(データはUM2の物)
UM2 主な特徴
・各項目、高い/良いとグラフの外側に表示される。
・「音場の広さ」に関しては広いほど外側に表示されるが、モニタ/ーDJなど、用途によっては狭い方が良い場合もあり、一概にグラフ外側だから良いという訳ではない。
・「遮音性の高さ」は高いほど音を遮断する。一方で、外での使用は高い方が危険である。
・「デザイン」も関しては、あくまで個人的感覚。人によって全く違うので注意。
・各項目とも、あくまで個人的な感覚による物であり、正確とは限らない。

UM2 音の特徴
・各項目、多い/良いとグラフの外側に表示される。
・「低音域の質」は締まり/硬さがあると外側に、緩い/柔らかいと内側で表示されるが、音は好み次第なので、外側だから良い訳ではない。
・各項目とも、あくまで個人的な感覚による物であり、正確とは限らない。


Comments (0) | Trackbacks (0) | TOP

CommentForm


URL:




Comment:

Password:

Secret:

管理者にだけ表示を許可する

Trackback