SENNHEISER HD650のレビュー

Category: ヘッドホンレビュー  11/04 /2013 (Mon)

フジヤエービックにて34,800円で購入。


主な特徴
・色はブラックのみ。
・ケーブルは両出しで、長さは3m。プラグはステレオ標準プラグ。
・全長約24cmの「ステレオ標準→ステレオミニ」の変換ケーブルが付属する。
・ケーブルは着脱可能。
・ケーブルのヘッドホン側の接続はゼンハイザー独自の2ピン方式。HD25-1Ⅱとは端子は同じだが、深さが違うので注意。
・ケーブルの色は黒色。癖は少し付きやすい。ケーブル自体は比較的しなやか。
・折りたたみ機構は無い。
・デザインについては比較的シンプルな開放型。
・耳への装着はアラウンドイヤー(耳覆い)。
・装着感は良い。最初のうちは側圧が強い。平らな場所に置いて、左右のイヤーパッドが接触しない程度になると装着感は良い。
・重量は約260g (ケーブル除く)。特に重い印象は無い。
・ヘッドバンドの長さは16段階の調整が可能。長さの余裕はややある。私は8段階前後で使用。
・音漏れは非常に多い。背面から駄々漏れ。
・遮音性はほぼ無い。
・ポーチ類は付属しない。本体の箱がケースとなっている。
・音場はやや広め。抜けの良さもあり広く感じる。
・音量は取りにくい。iPodなら最大音量の8.5割程度必要。
・各社から様々なケーブルが販売されているため、拡張性は高い

新品価格情報(レビュー掲載時点で)
・通販最安値は38,800円前後。
・店頭では44,800円前後が相場。
・2013年8月に円安の影響で、3,000円程度値上がりしている。
・値上げ後も、某週末セールでは36,000円前後で販売されるので狙い目。

音質、音域のバランス
・音質は良い。
・音域のバランスはフラット傾向。再生機を良くすると少し低音域よりになる様子。
・高音域はマイルド傾向。伸びはそこそこ。
・中音域は、落ち着いた音色。
・低音域は柔らかく締まりはほぼ無い。
・全体的に非常にマイルド。疲れにくく聴きやすい音色。家でリラックスして使いたい。
・ボーカルは比較的近く聞き取りやすい。男女共に得意
・サ行の痛さはほぼ無い。少し強調される程度。男性ボーカルは「み」や「き」等が強調される。
・ポタアン(Fiio E12)を使うと、全般的に底上げされる印象。最低でもポタアン程度は使いたい機種。
・「FitEar MH335DW」はこの機種の音に少し近い。

音質☆☆☆☆★(やや☆☆☆☆☆に近い)

音域のバランス
高音域☆☆☆☆★
中音域☆☆☆☆☆
低音域☆☆☆☆☆


オススメ度☆☆☆☆★
・音質自体は良いが、なるべく環境は整えたい。DAP直挿しでは勿体無い。
・ゆったりとしたマイルドな音色。
・外で使う事は無いが、音漏れは非常に多い。遮音性も低い。
・バランス/アンバランスを含め、交換ケーブルは各社から発売されている。
・日本では2003年から販売されているロングセラー機種。

スペック
・型式:ダイナミック・オープン型
・周波数特性:10~39,500Hz
・インピーダンス:300Ω
・音圧レベル:103dB
・質量:約260g(ケーブル重量除く)
・ケーブル:3m(着脱可能、両出し、ステレオ標準プラグ(ストレート型))
・付属品:ステレオ標準→ステレオミニ変換ケーブル
HD650
メーカーサイトはこちら。
☆印の評価についてはこちらで説明します。

以下、試験運用中の表(データはHD650の物)
HD650 主な特徴
・各項目、高い/良いとグラフの外側に表示される。
・「音場の広さ」に関しては広いほど外側に表示されるが、モニタ/ーDJなど、用途によっては狭い方が良い場合もあり、一概にグラフ外側だから良いという訳ではない。
・「遮音性の高さ」は高いほど音を遮断する。一方で、外での使用は高い方が危険である。
・「デザイン」も関しては、あくまで個人的感覚。人によって全く違うので注意。
・各項目とも、あくまで個人的な感覚による物であり、正確とは限らない。

HD650 音の特徴
・各項目、多い/良いとグラフの外側に表示される。
・「低音域の質」は締まり/硬さがあると外側に、緩い/柔らかいと内側で表示されるが、音は好み次第なので、外側だから良い訳ではない。
・各項目とも、あくまで個人的な感覚による物であり、正確とは限らない。


Comments (2) | Trackbacks (0) | TOP

Comment

はじめまして、いつも参考にさせていただいております。

HD650は以前から気になっているのですが、オンキヨーのFR-SX7のようなミニコンポでも十分鳴らし込むことは可能なのでしょうか…

ポータブルアンプですとXD-01を所持しています。

Posted at 00:38:03 2013/11/13 by bob

Comment

bob様
初めまして。コメントありがとうございます。

FR-SX7の事は分かりませんが、音量を取るだけなら、XD-01でも可能です。
十分に鳴らすには、まだまだだと思います。

Posted at 21:53:37 2013/11/13 by H.A

CommentForm


URL:




Comment:

Password:

Secret:

管理者にだけ表示を許可する

Trackback