BOSE QuietComfort3のレビュー

Category: NCヘッドホン・イヤホンレビュー  07/28 /2013 (Sun)

じゃんぱら新宿店にて14,800円。中古品です。

主な特徴
・2006年10月2日に発売されたロングセラー機種。
・私の持っている個体は古いタイプ。と言っても付属品が違うだけである。
・色は「シルバー」のみ。
・コードは着脱可能。長さは1.33m。1.56mの延長ケーブルも付属していたらしいが、私の物は中古品のためか付属していなかった。
・コードは片出しコードでL字型ステレオミニプラグ。
・コード途中にNC(ノイズキャンセリング)ユニットは無く、本体内に収納。電池も同様。
・折りたたみ機構があり、イヤーカップが90度回転する。携帯性は比較的良い。
・装着はオンイヤー(耳乗せ)。
・装着感は非常に良い。低反発イヤーパッドを採用している。
・側圧は普通。頭を軽く振った程度では外れない。
・音漏れはややある。背面のマイク部分から漏れている。音量次第であるが、電車バスでは、隣の人は音漏れに気付くかも。
・ケースが付属。セミハードケースで、内側は部品ごとに仕切りがあり、付属品を全て収納できる。
・ノイズキャンセリング(NC)機能無しの遮音性は低め。
・ヘッドバンドの長さは少しだけ余裕がある。
・デザインは普通。銀色は少し派手であるが、スーツで使用しても変ではない。
・重さは150g(バッテリー含む、ケーブル除く)。軽い。
・電源OFFでは音楽が流れない。
・iPodならば最大音量の7.5割程度必要。
・音場感は普通~少し狭い。
・本体のスイッチは電源ON/OFFのみ。ボリュームコントロールやモニターボタンは無い。
・電源は「専用充電式リチウムイオン電池」。電池持続時間は約25時間。

新タイプと旧タイプ
・2012年5月25日に新タイプが発売された。
・新タイプにはアップル製品対応のリモコン・マイク付きのケーブルが付属する。違いはこれだけ。
・延長ケーブルについては、新タイプには付属していない(旧タイプに付属していたかの確定情報が無い)。

価格について
・2012年9月27日に価格改定を実施。47,250円から36,750円に値下がりした。

販売店について
・従来はBose直販のみであった。
・2010年12月1日から、ビックカメラ/ヨドバシカメラでの販売が開始された。
・いつの間にか、アップルストアにもあった気が。

ノイズキャンセリング(以下NC)機能について
・NC機能使用後のホワイトノイズは少し気になる。
・NC性能は相当強めの傾向。
・家で使用すると、少し圧迫感を感じる。

NC性能を確かめるため、東急東横線で以下のことを確かめた。
・男性、女性の声(アナウンス含む)は、少し聞こえる。
・電車内の空調の音は消えた。
・電車が加速する際の「ウィーン」という音は、かなりキャンセルできた。
・Boseらしく高性能。

新品価格情報(レビュー掲載時点で)
・公式な価格は36,750円。
・家電量販店での値下がりは、ほぼ無い。
・偽物が多数あるとの情報あり。公式や家電量販店で購入するのがベスト。

音質、音域のバランス
・価格を考えると、音質は良くない。
・音域のバランスはピラミッドバランス。
・高音域は、痛さはほぼ無い。伸びはあまりない。
・中音域は、やや奥まった位置から聞こえる。もう少し繊細さがあると良いと思う。
・低音域は、量が多く、柔らかい音。嫌味は無い。
・全体的に非常にソフトな音。長時間の使用も苦にならない。
・意図的に痛さを感じる音域を抑えている印象が強い。
・一方で、繊細さや鮮やかさは、ほとんど感じられない。
・ボーカルは、どちらかと言えば女性向き。もう少しくっきり表現してほしい。
・サ行の痛さは、少し痛い程度。
・長時間、新幹線や飛行機で利用するのが一番の使い方。通勤/通学のお供にする場合は、音量を上げすぎないように。
・再生機を良くすると、音質はかなり変わる・・・と言っても同じ価格帯のヘッドホンの方が良いが。


音質☆☆☆(やや☆☆★に近い)

音域のバランス(NC機能またはRESTORERを使用)
高音域☆☆☆☆
中音域☆☆☆☆★
低音域☆☆☆☆☆


オススメ度☆☆☆(使い方によっては☆☆☆☆☆)
・音質に大きな期待は出来ないが、NC自体が良く、装着感も非常に良い。
・オンイヤーヘッドホンとしての装着感は非常に良い。
・専用充電池での駆動時間は25時間と長め。高速バスや国際便でも、最初から最後まで電池が持つ。
・音漏れがややある。満員電車などでは音量を少し控えめに。

スペック(現行タイプ)
・外形寸法:120(W)×185(H)mm
・ケーブル:スタンダード:133cm、Apple製品専用:173cm(片出し、L字型ステレオミニプラグ)
・質量:150g(バッテリー含む、ケーブル除く)
・カラー:シルバー(イヤーカップ部)
・電源:充電式リチウムイオン電池
・電池寿命:約25時間(使用状況により異なります)
・付属品:バッテリー、バッテリーチャージャー、キャリングケース、デュアルプラグアダプター、スタンダードオーディオケーブル、Apple製品専用マイク/リモコン付きオーディオケーブル
QuietComfort3
メーカーサイトはこちら。
☆印の評価についてはこちらで説明します。


以下、試しに作成した表(試験運用中/データはQuietComfort3の物)

QuietComfort3 主な特徴
・各項目、高い/良いとグラフの外側に表示される。
・「音場の広さ」に関しては広いほど外側に表示されるが、モニタ/ーDJなど、用途によっては狭い方が良い場合もあり、一概にグラフ外側だから良いという訳ではない。
・「遮音性の高さ」は高いほど音を遮断する。一方で、外での使用は高い方が危険である。
・「デザイン」も関しては、あくまで個人的感覚。人によって全く違うので注意。
・各項目とも、あくまで個人的な感覚による物であり、正確とは限らない。

QuietComfort3 音の特徴
・各項目、多い/良いとグラフの外側に表示される。
・「低音域の質」は締まり/硬さがあると外側に、緩い/柔らかいと内側で表示されるが、音は好み次第なので、外側だから良い訳ではない。
・各項目とも、あくまで個人的な感覚による物であり、正確とは限らない。


Comments (0) | Trackbacks (0) | TOP

CommentForm


URL:




Comment:

Password:

Secret:

管理者にだけ表示を許可する

Trackback