Panasonic RP-HJE500のレビュー

Category: イヤホンレビュー  05/04 /2007 (Fri)

渋谷ビックカメラにて4,980円でブラックを購入。
主な特徴
・色は、「ブラック」、「シルバー」の2色。「ブラック」はコードの色も黒。しかし「シルバー」のコードの色は白。
・コードは1.2mY字型でストレートプラグ。
・本体スピーカー部分が楕円形になっている。イヤーチップはクリアで普通の丸い形。
・「SONY MDR-EX85SL」の様にやや斜めにスピーカーが配置されており、しかも「audio-technica ATH-CK6」のような楕円形スピーカー。両者の良いトコ取りか。
・タッチノイズはやや小さめ。
・音漏れは国産カナル型イヤホンと比べても少ないタイプ。爆音で聞かない限りは問題ない。
・遮音性は国産カナル型イヤホンと比べてもやや高い。外国産カナル型イヤホンには劣る。
・装着感は良い。ただし、「SONY MDR-EX85SL」の装着感には劣る。
・iPodなら最大音量の6割程度で十分な音量が取れる。
・ポーチと携帯電話用変換コードが付属している。
・デザインは悪くは無いと思う。

音質・音域のバランス
・やや低音域強調のドンシャリ。特に重低音が多いが、割と厚みがある。
・中音域は低音域に潰されてはいない。
・低音域の量が多いこと以外は割りと癖が無く良好。
・旧作の「RP-HJE50」よりは音場が狭く、高音域の抜けが悪くなった。
・楕円形のスピーカーを使用すると低音域よりになるのか?

音質☆☆☆

音域のバランス
高音域☆☆☆☆★
中音域☆☆☆☆
低音域☆☆☆☆☆

オススメ度☆☆☆
・音漏れ、遮音性などから、ポータブル機で使用するのに問題はほとんど無い。
・特に低音域よりが好み人にオススメ。旧作のような高音域よりではない。

スペック
形式 :密閉型ステレオインサイドホン
使用ユニット: 直径10.7mm
インピーダンス:16Ω
音圧感度:104dB/mW
再生周波数帯域:6~25,000Hz
コードの長さ:約1.2m
プラグ :ステレオミニプラグ(直径3.5mm、ストレート型、24K金メッキ)
質量:約14g(コード含む)、約4g(コード除く)
付属品:イヤーピース(S/M/Lサイズ) 、平型プラグアダプター、キャリングポーチ
RP-HJE500

メーカーサイトはこちら
☆印の評価についてはこちらで説明します。


Comments (16) | Trackbacks (2) | TOP

Comment

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Posted at 11:07:21 2007/05/07 by

Comment

初めまして、cainと申します
レビューを拝見させていただきました。
1つ質問があるのですが、音漏れの少なさはゼンのCX300と比べても低いでしょうか?
sonyのEX90シリーズと同じような形をしているのでてっきり音漏れが酷いものだと思い込んでいましたので、よろしければ参考にさせていただきたいです。
よろしくお願いします

Posted at 21:41:56 2007/09/22 by cain

Comment

cain様
初めまして。コメントありがとうございます。
「RP-HJE500」の音漏れは「CX300」と比べても同じくらいもしくは少ないです。
「MDR-EX90SL」の音漏れの多さは「イヤーチップの内側から出る音」ではなく、
「本体の平らな部分にある窪みから出る音」が原因です。
「RP-HJE500」はその窪みがないので、音漏れは少ないです。
「窪みって何?」という疑問は私のblogの「特集」でSONYの3機種を比べた記事がありますので、そちらをご覧ください。

Posted at 21:59:02 2007/09/22 by H.A

Comment

返信ありがとうございます。
従兄弟の通学用に数機種(CX300 C350など)検討していたので大変参考になりました。

Posted at 13:23:12 2007/09/24 by cain

Comment

cain様
お役に立てたようでうれしい限りです。
またご質問がございましたら、お答えできる範囲で回答いたします。

Posted at 14:08:31 2007/09/24 by H.A

Comment

購入するイヤホンを迷っています。

はじめまして
レビュー見させていただきました。
かなり参考になりました
そこで、購入を考えているイヤホンが RP-HJE500、
RP-HJE300、SHE9700、MDR-XB40EX
なのですが、自分としてはCX300のような高音域好みで、音漏れも
CX300同等に少ないものを探しています。
どうか教えてくださいお願いします。

Posted at 19:01:41 2009/01/23 by コム

Comment

購入するイヤホンを迷っています。

申し訳ないです。
MDR-XB40EXは無しにしてください すいません
あと3000円前後ぐらいの価格帯でお勧めのものが
あれば、ついでにお願いします

Posted at 19:28:50 2009/01/23 by コム

Comment

コム様
初めまして。コメントありがとうございます。

希望は「3,000円前後」「CX300のような高音域好み」「音漏れもCX300同等に少ないもの」。
「CX300」にすれば良いと思いますが、「CX300」がダメな理由はあるのでしょうか。

Posted at 22:30:05 2009/01/23 by H.A

Comment

購入するイヤホンを迷っています。

早いお返事ありがとうございます。
購入というのは、現在購入し使用出来るイヤホンが購入順にMDR-EX51SP、
MDR-EX85SL、CX300と3個持っているのですが、どれも順調に使用できているのですが、DR-EX51SP、MDR-EX85SLは、実際自分には合わず使用していません。
それで1つか2つほど新たに趣味といいますか、予備をまた新たに購入してみようとおもいまして、某サイトなどで人気のあるSHE9700やRP-HJE500などを見ていました、いろいろレビューなど検索していましたら、このサイトを見つけすばらしいサイトだったので、失敗はしたくないので参考にさせてもらおうとコメントさせてもらいました
自分としては、音質的には最初に購入したMDR-EX51SPが低音域が多く出ており高音域が少なく満足出来なくてMDR-EX85SLを購入しましたが、今度は音質的には満足できましたが音漏れが酷くその後CX300を購入しました
CX300は、すごく満足はしておりますが、そのうえで違うものを購入しようかと思っています。わがままな条件ですがよろしくお願いします。
金額的には2000~5000ぐらいでお願いします。
昨日のコメント説明不足ですいませんでした。

Posted at 09:06:39 2009/01/24 by コム

Comment

コム様

「CX300-Ⅱ」が良さそうです。他には、少し予算オーバーですが、「Metro.fi 150」、「K324P」あたりが良いかと思います。
5,000円以下の機種で音漏れが少なく、「CX300」のような少しだけ刺激のある高音域を出す機種は中々無いです。

Posted at 23:17:51 2009/01/24 by H.A

Comment

そうですか~
自分自身、CX300を購入したときにMDR-EX85SLより安い割りにこの価格でいい音だとは、思いましたが
やはりいい買い物だったみたいですね。「Metro.fi 150」、「K324P」は管理人さんのレビューを見させてもらい検討します
ありがとうございました

Posted at 11:31:35 2009/01/25 by コム

Comment

コム様

5,000円以下で「CX300」に勝てる機種は、あまり無いです。
私以外のサイトも色々ご覧になってみてください。

Posted at 14:45:56 2009/01/25 by H.A

Comment

イヤホンについて

はじめまして。イヤホンのこととかあまり詳しくないので、ご意見を頂けたら幸いです。
いま悩んでいるのがPanasonicの「RP-HJE500」と「RP-HJE300 」です。
具体的にどのような違いがあるのでしょうか?
業界用語的なものはあまり知らないので、初心者でも分かりやすく説明してもらえるとありがたいです。

Posted at 00:11:50 2009/11/01 by ぽむぽむ地蔵

Comment

ぽむぽむ地蔵様
初めまして。コメントありがとうございます。

音の傾向としては「RP-HJE500」の方が良いですが、現在「RP-HJE600」が発売されているので、販売している店舗が少ないかもしれません。
どちらも低音が強調されるタイプのイヤホンです。

話は変わりますが、確かにイヤホン・ヘッドホンは分かりづらい言葉が多いです。
しかし、全く情報が無いわけではありません。興味があるのなら、ある程度は自分で調べることも必要だと思います。

Posted at 21:59:39 2009/11/01 by H.A

Comment

「自分はあまり詳しくないから」とか言ってて、甘えていたのかもしれません。
反省しています。

これからは、自分でも情報をあつめてみようと思います。

ご返答ありがとうございました。

Posted at 23:20:48 2009/11/03 by ぽむぽむ地蔵

Comment

ぽむぽむ地蔵様

調べた上で、分かり辛いことがあれば、私の分かる範囲でお答えいたします。

Posted at 22:02:02 2009/11/04 by H.A

CommentForm


URL:




Comment:

Password:

Secret:

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

この記事へのTrackback

Technics(Panasonic)
■Technics(Panasonic)(テクニクス(パナソニック)) -日本 日本の電子機器メーカー。 海外ではTechnicsの名前で展開。 日本ではPanasonicの名前でホームユーザー、TechnicsでDJ向けに販売。 カナル型の人気も高い。 Technics(Panasonic)のヘッドフォンに関するレビ

2007.05.19 (Sat) | ヘッドホン初心者のリンク集

この記事へのTrackback

RP-HJE500(パナソニック:カナル型イヤホン)
「RP-HJE500(パナソニック:カナル型イヤホン)」に関連するブログ記事から興味深いものを選んでみました。ぜひ、読み比べてみてください。 =20...

2007.06.16 (Sat) | ブログで情報収集!Blog-Headline/life