audio-technica ATH-CM707のレビュー

Category: イヤホンレビュー  06/29 /2013 (Sat)

フジヤエービックにて2,980円。中古品です。

主な特徴
・今時珍しいと言えるオープンエアー型のイヤホン。
・色はブラックのみ。
・ケーブルの長さは0.6m。Y字型で、プラグはストレート型。
・ケーブルの色は黒色。癖はかなり付きやすい。タッチノイズは開放型なので少ないが、密閉型なら多そう。
・ドライバーユニットは15.4mm。
・装着感は比較的良い。比較的重いのか、意外とずれにくい。
・装着方法は、耳からケーブルを垂らす普通の方法。耳にケーブルを回す方法では、本体の形状の影響で難しい。
・ケースは革製。「ATH-CKM99」等と同じタイプ。ケース内側の仕切りは動かせる。2つに仕切られているが、マジックテープを動かせば、仕切りを無くせる。
・本体のデザインは普通。黒色で渋い印象。耳に着けるスーツ「EARSUITシリーズ」の1つ。
・開放型なので音漏れする、側面に音抜けの穴が1箇所あるが、これ以外では音抜けの穴が無く、開放型としては音漏れが少ない。電車内などで使用する場合は音量に注意。
・遮音性は、開放型なので、ほとんどない。
・音量は取りやすい。iPodなら最大音量の6割程度で十分。
・音場は普通か少し広め。本体後方に音が抜けないので密閉型に近い印象。

新品価格情報(レビュー掲載時点で)
・最安値は5,200円程度。
・量販店では6,000~7,000円程度。

音質、音域のバランス(イヤーパッドあり、室内にて)
・音質は中々良い。
・音域のバランスはピラミッドタイプ。
・高音域は、綺麗に聞こえるが量・伸びともそれなり。
・中音域は位置は近いものの、妙な響きや音色で癖が強い。
・低音域は締まりがあり量も多い。
・全般的には、オーテクらしい響きが少なく、インナーイヤーで低音の量を出したい意図があるのか?と思う。
・外ではカマボコ気味になる。
・かなり密閉型っぽい聞こえ方をする。
・今では数少ないオープンエアー型。
・ボーカルは男女共に苦手。妙な響きがある。
・サ行の痛さは、あまり痛くない。
・イヤーパッドありで記載したが、イヤーパッドなし更に響きが強くなり癖も強くなる。イヤーパッドあり前提の音作りにしているように聞こえる。

音質☆☆☆★(☆☆☆にやや近い)

音域のバランス
高音域☆☆☆☆
中音域☆☆☆☆★
低音域☆☆☆☆☆

オススメ度☆☆☆
・音質自体はまぁまぁ。
・今では珍しいオープンエアーイヤホン。
・比較的音漏れしづらいとはいえ、開放型なので音漏れには注意
・音はやや癖が強く、可能ならば試聴してほしい機種。
・ケーブルの癖が付きやすいのは残念。
・ケーブルが0.6mで、延長ケーブルも0.6mというのは珍しい。

スペック
・型式:ダイナミック型
・ドライバー:15.4mm
・出力音圧レベル:104dB/mW
・再生周波数帯域:10~24,000Hz
・最大入力:100mW
・インピーダンス:16Ω
・質量(コード除く):約6g
・コード:0.6m(Y字型、ストレートプラグ)
・付属品:0.6m延長コード(L字型プラグ)、ポーチ、イヤパッド
ATH-CM707
メーカーサイトはこちら。
☆印の評価についてはこちらで説明します。


以下、試しに作成した表(試験運用中/データはATH-CM707の物)
ATH-CM707 主な特徴
・各項目、高い/良いとグラフの外側に表示される。
・「音場の広さ」に関しては広いほど外側に表示されるが、モニタ/ーDJなど、用途によっては狭い方が良い場合もあり、一概にグラフ外側だから良いという訳ではない。
・「遮音性の高さ」は高いほど音を遮断する。一方で、外での使用は高い方が危険である。
・「デザイン」も関しては、あくまで個人的感覚。人によって全く違うので注意。
・各項目とも、あくまで個人的な感覚による物であり、正確とは限らない。


ATH-CM707 音の特徴
・各項目、多い/良いとグラフの外側に表示される。
・「低音域の質」は締まり/硬さがあると外側に、緩い/柔らかいと内側で表示されるが、音は好み次第なので、外側だから良い訳ではない。
・各項目とも、あくまで個人的な感覚による物であり、正確とは限らない。


Comments (2) | Trackbacks (0) | TOP

Comment

おお、グラフで音質などを表すのは面白い試みですね~
工夫すれば、スマホのアプリに使えそうですねw

Posted at 21:10:23 2013/06/30 by

Comment

名無し様(とお呼びいたします)
コメントありがとうございます。

色々と試行錯誤している段階ですが、分かりやすくしたいと思って試しております。
今はエクセルで作成した表をJPEG化しています。

Posted at 21:39:00 2013/07/01 by H.A

CommentForm


URL:




Comment:

Password:

Secret:

管理者にだけ表示を許可する

Trackback