SoundMagic PL30のレビュー

Category: イヤホンレビュー  05/05 /2013 (Sun)


知人から2,000円で購入。


主な特徴
・色は「ブラック」「ホワイト」「グレー」の3色。
・ケーブルの色は「本体色ブラックとグレー」は黒色。「本体色ホワイト」は白色。Y字型。プラグはストレート型。
・ケーブルのクセは、かなり付きやすい。タッチノイズは普通の装着すると多めだが、ケーブルを耳に回す装着方法なので軽減される。
・イヤーチップはシリコンタイプS/M/L、フォームタイプS/M/Lが付属・・・のはずだが、私の持っている物は白/黒/灰色のシリコン製イヤーチップが付属。製造時期の違いか?色によって少し厚みが違うようだ。
・装着感は、本体形状の影響なのか良い。イヤーチップ自体は柔らかい。
・装着方法は、耳にケーブルを回す方法。普通の装着方法では、形状の影響で難しい。
・セミハードケースが付属。大きさも丁度良い。
・本体のデザインは、やや奇抜。耳から飛び出ない点は良い。
・音漏れはかなり少なめ。音抜けの穴は、イヤーチップを外すと見える。図書館でも使そう。
・遮音性は、シリコンタイプにしては高め。形状から耳奥に入るのも影響。
・音量は取りやすい。iPodなら最大音量の5.5割程度で十分。
・音場の広さは少し狭い。定位は良さそうな印象。

新品価格情報(レビュー掲載時点で)
・日本で取り扱っている店舗は見たことが無い。もしくは私が知らない。
・アメリカのamazonでは23ドルか38ドルで、新品が販売されている。

音質、音域のバランス(Mサイズのシリコンタイプ)
・音質は少し良い。
・音域のバランスは少しドンシャリ。
・高音域は、伸びはそこそこ。少し派手さはあるが、個人的には許容範囲内。
・中音域は少し奥の方から聞こえる印象はあるが、大きな癖が無く聞きやすい。表現も上手い。
・低音域は、量感豊かで締まりもある。
・「少し派手な高音域」「癖の少な中音域」「締まりのある量感のある低音域」。かなり良いバランスが取れている。
・ボーカルは男女ともに得意。男性は少し遠くから聞こえる場合あり。
・サ行は、やや痛い。

音質☆☆☆

音域のバランス
高音域☆☆☆☆★
中音域☆☆☆☆
低音域☆☆☆☆☆

オススメ度☆☆☆☆☆
・良いバランスと癖の少なさは良い。
・音質自体もなかなか。
・この価格帯で、ケーブルを耳に回して使用する前提の物は珍しい。
・ケーブルの癖の付きやすさは、どうにかして欲しい。
・音漏れの少なさや、ある程度の遮音性の高さは良い点。
・かなりお気に入りです。SoundMagicのイヤホンならこれが一番好み。代理店は無いのか・・・。

スペック
・型式:9mmネオダイナミックマグネット
・出力音圧レベル:100±3dB(at 1 KHz/mW)
・インピーダンス:12±10%Ω
・再生周波数帯域:20~22000Hz
・質量:10g
・コード:1.2m(Y字型コード、ストレートプラグ)
・カラー:ブラック、ホワイト、グレー
・付属品:イヤーピース各1組(シリコンタイプS/M/L、フォームタイプS/M/L)、キャリングポーチ、ケーブルクリップ、ケーブル巻取りアクセサリー
PL30
メーカーサイトはこちら。
☆印の評価についてはこちらで説明します。


Comments (0) | Trackbacks (0) | TOP

CommentForm


URL:




Comment:

Password:

Secret:

管理者にだけ表示を許可する

Trackback