TDK TH-WR700のレビュー

Category: ヘッドホンレビュー  02/17 /2013 (Sun)

じゃんぱら通販(名古屋大須店)にて8,980円で購入。
未使用中古品です。
主な特徴
・色は「シルバー」のみ。
・折りたたみ機構があり、イヤーカップが90度回転するほか、内側にも折りたためる。携帯性は比較的良い。
・デザインはやや安っぽいが派手ではない。
・耳への装着は、オンイヤー(耳乗せ型)。
・装着感はやや悪い。側圧はかなり強め。
・ヘッドバンドの長さの余裕は少ない。私はわずかに余裕がある程度。人によっては長さが足りない場合もあると思われる。
・イヤーパッドは革製。柔らかめで、質感は高い。
・音漏れは、ヘッドホンとしては相当少ない。音抜けの穴は無さそう。電車バス程度なら問題ない。図書館ではやや辛いが使えないことも無い。
・遮音性もヘッドホンとしては高め。カナル型イヤホンと比較すれば低い。
・ポーチが付属。シンプルな巾着型。特に特徴は無い。
・音場の広さは普通、もしくは少し狭い
・音量は取りやすい。iPodなら最大音量の6割程度で十分(TH-WR700側の音量は最大とする)。
・iPodでの使用では、ホワイトノイズはほぼ気にならないが、TVでは気になった(TV側の問題だろう)

・コードが無いワイヤレスヘッドホン。
・伝送範囲は約10m。途中に遮蔽物があると3m程度から音飛びするらしい。見晴らしの良い場所で使うのが基本のようだ。
・伝送方式はKleer。音源が圧縮されず、Bluetoothよりも音質が良いとされる。
・私の使い方では音飛びは発生しなかった。特に外での使用で様々な電波に干渉されず、音が飛ばない点は良い。最近のBluetooth並の性能がある。
・遅延は、メーカーサイトによるとBluetoothの半分程度との事。ゲームでは少し気になった。楽器演奏ではかなり気になるとの話。
・ヘッドホン側、送信ユニットのいずれも単4電池2本(計4本)が必要となる。スペック上の駆動時間は40時間。
・送信ユニット用のプラグはステレオミニ。
・送信ユニット自体が、やや大きいサイズのため、数センチの延長ケーブルも付属する。
・送信ユニット用が用意されているため、ワイヤレス機能の無いテレビやDAP類でも使える。
・DAP類や、見晴らしの良いリビングでテレビと接続するが良いと思う。
・ヘッドホンの音が5分間出ていないと、自動的に電源が落ちる仕様となっている。
・本体側にもボリュームコントロールがある。16段階あるようで、比較的実用的。ラインアウト端子に直挿しという荒業も出来る。

新品価格情報(レビュー掲載時点で)
・通販最安値は。12,500円。
・記憶の限りであるが、量販店によっては、12,500円以下だった気がする。
・販売当時は17,800円が基準であったが、いつの間にか値下がりしている。

音質、音域のバランス
・音質はまぁまぁ。
・音域のバランスは、少しドンシャリ。
・高音域は、やや伸びる。量的には多いが、広がりがあまり無く、大きな特徴も無い。
・中音域は、位置が近く聞き取りやすい。やや軽く聞こえるので、特定の音域が出ていないように感じる。
・低音域は、最も特徴のある音。存在感のある重低音が聞こえる。
・全体的には重低音が特徴的で、中音域近辺に癖がある。高音域は普通。
・1万円前半のヘッドホンとしては少し物足りない音質であるが、ポータブルワイヤレスでこの音が聞ける点は優位性があると思う。
・ボーカルは、女性の方が得意。男性も悪くないが、やや癖がある。
・サ行の痛さは、あまり感じない。

音質☆☆☆★

音域のバランス
高音域☆☆☆☆★
中音域☆☆☆☆
低音域☆☆☆☆☆

オススメ度☆☆☆☆
・ちょっと癖のある音であるが、変な音ではない。
・駆動には単4電池4本が必要。その代わりに、ワイヤレス機能の無いTVなどでも使える点は良い。
・遮音性は比較的高く、音漏れはかなり少ない。特にポータブルでの使用に向く。
・送信ユニットの大きさは弱点の1つ。ここまで駆動時間があるのであれば、電池1本でユニットを小さくしてほしい。
・色々と良い点・不満な点はあるが、全体的には比較的まとまっている機種だと思う。もっと音質の良い機種に期待したい。

スペック
・型式:ダイナミック型
・ドライバー:Φ34mm
・伝送方式:Kleer
・占有周波数帯域:2.4GHz(ISMバンド)
・再生周波数帯域:20~20,000Hz
・音圧感度:108dB/mW
・入力インピーダンス:32Ω
・最大通信距離:約10m(見通し距離)
・連続動作時間:約40時間(単4形アルカリ乾電池を4本(ヘッドホン2本、送信ユニット2本)使用)
・送信ユニット外形寸法:W53mm x H36mm(プラグ含53mm) x D20mm
・質量:本体170g、送信ユニット20g (電池含まず)
・付属品:2.4GHz送信ユニット、収納ケース、延長コード
TH-WR700
メーカーサイトはこちら。
☆印の評価についてはこちらで説明します。


Comments (1) | Trackbacks (0) | TOP

Comment

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Posted at 18:35:43 2013/02/17 by

CommentForm


URL:




Comment:

Password:

Secret:

管理者にだけ表示を許可する

Trackback