MONSTER CABLE Studio×REDSOXのレビュー

Category: NCヘッドホン・イヤホンレビュー  02/11 /2013 (Mon)

フジヤジャンク市にて8,000円で購入。ジャンク品です。
ケーブル無しだったので、オヤイデのケーブルを流用。
主な特徴
・生産終了。
・色は「ブルー×レッド×ホワイト」の1色のみ。
・コードは着脱可能。1.3mの物が2本付属しているが、私の物はジャンク品なので付属していない。
・コードは両方とも、片出しコードでストレート型ステレオミニプラグ。
・コード途中にNC(ノイズキャンセリング)ユニットは無く、本体内に収納。電池ボックスも同様。
・折りたたみ機構があり、内側にも折りたためる。携帯性は比較的良い。
・装着はアラウンドイヤー(耳覆い)。
・柔らかめのイヤーパッドで、装着感はかなり良い。
・側圧は普通か少しだけ強め。その代わりに、頭を軽く振った程度では外れない。
・音漏れは、かなり多い。静かな場所だと、耳に聞こえている音の2~3割程度は漏れていると考えて良い。電車バスでも音量は控えめに。
・ケースが付属。ジャンク品なので付属していないが、メーカーサイトを見る限り、セミハードケースに見える。
・ノイズキャンセリング(NC)機能無しだと遮音性はそこそこ。カナル型イヤホンよりは低い。
・ヘッドバンドの長さは、私の場合、最大まで広げてちょうど良い。これまで装着できなかったヘッドホンがある人は注意。
・デザインは、やや派手。
・重さは、少し感じる。約270g(電池込)と軽くは無いが、重くもない部類に入る。
・ヘッドホン自体に内蔵アンプが搭載されているが、何のアンプかは不明(ヘッドホンアンプとは限らない)。

・電源をONにしないと音楽は流れない。OFFでは音楽が聞けないので注意。
・iPodならば最大音量の5~6割程度の音量で十分取れる。
・音場感は上方向に広い。ボーカルの位置は遠い。
・本体のスイッチには、電源ON/OFFのみ。ボリュームコントロールやモニターボタンは無い。
・電源は「単4電池2本」。電池持続時間は不明であるが、10時間以上は持つ印象。

ノイズキャンセリング(以下NC)機能について
・NC機能使用後のホワイトノイズは、わずかに気になる。
・NC性能はそれなるの傾向。
・家で使用しても、圧迫感はあまり感じない。

NC性能を確かめるため、山手線で以下のことを確かめた。
・男性、女性の声(アナウンス含む)は、ほぼ聞こえる。
・電車内の空調の音は消えた。
・電車が加速する際の「ウィーン」という音は、ややキャンセルできた。
・強力な性能ではないが、必要な性能は備えている。

新品価格情報(レビュー掲載時点で)
・生産終了品。新品を探すのは難しい。
・中古でも、ほとんど見かけない。
・偽物に注意。

音質、音域のバランス
・上にも書いたが、電源をONにしないと音が出ないので注意。
・純正ケーブルが無いため、オヤイデのケーブル「HPC-35」を利用。
・もとの価格を考えると、音質はそこまでは良くない。
・音域の中~低音域より。
・高音域は、痛さは少ないものの、伸びに欠ける。やや柔らかめでマッタリとした音。
・中音域は、位置はやや上から聞こえるが前面に出てくる。比較的癖は無いが、やや人工的(?)に作られた音のように聞こえる。
・低音域は、比較的締まりがあり、耳元で聞こえるのが特徴。
・ボーカルは男女共に得意。
・サ行の痛さは、少し感じる。
・ボーカルやギター・ベース類が得意なので、J-POPとの相性は良さそうである。

音質☆☆☆(☆☆☆★と迷いました)

音域のバランス
高音域☆☆☆★
中音域☆☆☆☆☆
低音域☆☆☆☆★


オススメ度☆☆☆★
・音質に大きな期待は出来ないが、NC自体はまぁまぁ。
・装着感が良い。
・電源をONにしないと音が出ないので注意。
・電源は単4電池2本。駆動時間は不明であるが、かなり長い印象。
・側圧が少しだけ強めであるが、比較的柔らかめなイヤーパッドである。
・音漏れが多いのが最大の難点。電車などでは、音量を控えめに。
・中音域が得意。
・譲渡するため、先にレビューを掲載しました。

スペック
・形式:ダイナミック型密閉型(ノイズキャンセリング機能付き)
・ユニット:不明(メーカーサイト記載なし)
・インピーダンス:不明(メーカーサイト記載なし)
・感度:不明(メーカーサイト記載なし)
・最大入力:不明(メーカーサイト記載なし)
・再生周波数:不明(メーカーサイト記載なし)
・電池寿命:不明(メーカーサイト記載なし、単4電池2本使用)
・質量:270g(乾電池含む)
・コード長:1.3m(着脱式、アップル製品対応マイク付と通常のケーブル2本付属。ストレート型ステレオミニプラグ)
・付属品:単4電池2本、ステレオミニ→標準変換プラグ、航空機用変換アダプタ、キャリングケース、クリーニングクロス、ケーブル2本
Studio×REDSOX
メーカーサイトはこちら。
☆印の評価についてはこちらで説明します。


Comments (0) | Trackbacks (0) | TOP

CommentForm


URL:




Comment:

Password:

Secret:

管理者にだけ表示を許可する

Trackback