DENON AH-NC800のレビュー

Category: NCヘッドホン・イヤホンレビュー  02/10 /2013 (Sun)

フジヤジャンク市にて8,000円で購入。ジャンク品です。
主な特徴
・生産終了。
・色は「ブラック」のみ。
・コードは着脱可能。0.7mと1.5m付属しているが、私の物はジャンク品なので1.5mしか付属していない。
・コードは両方とも、片出しコードでL字型ステレオミニプラグ。
・コード途中にNC(ノイズキャンセリング)ユニットは無く、本体内に収納。電池ボックスも同様。
・折りたたみ機構があり、イヤーカップが90度回転するほか、内側にも折りたためる。携帯性は比較的良い。
・装着はアラウンドイヤー(耳覆い)。
・AH-D1100と同様、三次元縫製によるイヤーパッドを採用する。装着感は非常に良い。
・側圧は、少し強め。その代わりに、頭を軽く振った程度では外れない。
・音漏れは少しある。電車バスなら、ほぼ問題ない。
・ケースが付属。ジャンク品なので付属していないが、メーカーサイトを見る限り、セミハードケースに見える。
・ノイズキャンセリング(NC)機能無しだと遮音性はそこそこ。カナル型イヤホンよりは低い。
・ヘッドバンドの長さは少しだけ余裕がある。
・デザインは普通。地味な色であるが、スーツで使用しても変ではない。
・重さは、あまり感じない。約180gと軽い部類に入る。

・電源ON、OFFのどちらでも音楽が流れる。音の傾向は少し変わる。
・音量はNCスイッチON・OFFによって取りやすさが全然違う。
・NCありだと、iPodならば最大音量の7割程度の音量で十分取れる。NC無しだと9割程度は必要。
・音場感はNCのON/OFFで大きな差は無い。ONで少し音場が広くなる程度。
・本体のスイッチには、電源ON/OFFに加え、オーディオリストアラー(RESTORER)がある。ボリュームコントロールやモニターボタンは無い。
・RESTORERは「圧縮する前の音に近い低域から高域までの豊かな音を再生成。ポータブルオーディオを高音質で楽しめる。」と説明。ロスレス音源で使用すると、中高音域あたりの情報量が増える印象がある。
・電源は「単4電池1本」。電池持続時間は約40時間(アルカリ乾電池使用時)。

ノイズキャンセリング(以下NC)機能について
・NC機能使用後のホワイトノイズは気にならない。
・NC性能はやや強めの傾向。
・家で使用すると、わずかに圧迫感を感じる。

NC性能を確かめるため、東急東横線で以下のことを確かめた。
・男性、女性の声(アナウンス含む)は、ほぼ聞こえる。
・電車内の空調の音は消えた。
・電車が加速する際の「ウィーン」という音は、ややキャンセルできた。
・オーテク、SONY程ではないが、比較的高性能。

新品価格情報(レビュー掲載時点で)
・生産終了品であるが、まだ販売している店舗がある。
・通販最安値は25,000円前後。
・家電量販店では徐々に見かけなくなった。最初は39,800円程度であったが、最終的には27,800円前後まで下がった。

音質、音域のバランス
・基の価格を考えると、音質は、そこまでは良くない。
・音域のややドンシャリ。
・高音域は、痛さは少なく、比較的伸びがあり、綺麗系の音。NC機能ON後の方が広がりがあり、伸びも良くなる。
・中音域は、少し奥まった位置から聞こえる。NC機能OFFでは平凡な音であるが癖はあまり無い。NC機能ON後は電子的で元気のある音になる。NC機能のON・OFFで最も変わる部分でもある。
・低音域は、NC機能ON後の方が少し量が多くなり、締まりも少し良くなる。
・ボーカルは男女共に問題ない。NC機能OFFの方が得意。
・サ行の痛さは、少し感じる。

・個人的には、NC機能OFF・ONの音の違いは、使い分けられる。
・特に中音域の味付けの少なさを好む、NC機能が不要な場面ではNC機能OFF。
・電車等NC機能が必要な場面、元気な音、レンジの広さを好むならNC機能ON。
・NC機能のON・OFFで音量の取りやすさが全然違うので注意。特にOFF→ONはかなり音量が上がる。

音質☆☆☆★

音域のバランス(NC機能不使用)
高音域☆☆☆☆☆
中音域☆☆☆☆★
低音域☆☆☆☆☆

音域のバランス(NC機能またはRESTORERを使用)
高音域☆☆☆☆☆
中音域☆☆☆☆
低音域☆☆☆☆☆


オススメ度☆☆☆☆
・音質に大きな期待は出来ないが、NC自体は中々で、装着感も非常の良い。
・ポータブルヘッドホンで、この装着感を上回る機種はMDR-1Rくらいしか無い。
・単4電池1本で、NC機能の駆動時間も40時間と長め。
・側圧が少しだけ強めであるが、比較的柔らかめなイヤーパッドである。
・音漏れは少ないが、あるにはあるので、満員電車などでは音量を少し控えめに。
・電車や新幹線、飛行機で活躍。
・NC機能OFF・ONの音の違いを楽しんでください。ただし音量の取りやすさが全然違うので注意。特にOFF→ONはかなり音量が上がる。
・夏は暑いので注意。

スペック
・形式:ダイナミック型(ノイズキャンセリング機能付き)
・ユニット:φ42mmネオジウムマグネット
・インピーダンス:40Ω(電源ON時)
・感度:105dB/mW(電源ON時)
・最大入力:100mW
・再生周波数:5~28,000Hz
・電池寿命:約40時間(アルカリ乾電池使用時)
・質量:180g(コード含まず)
・コード長:0.7m or 1.5m(着脱式、OFC、L字型ステレオミニプラグ)
・付属品:キャリングケース、着脱式OFCコード(0.7m/1.5m)、航空機用変換アダプタ、単4乾電池×1
AH-NC800
メーカーサイトはこちら。
☆印の評価についてはこちらで説明します。


Comments (0) | Trackbacks (0) | TOP

CommentForm


URL:




Comment:

Password:

Secret:

管理者にだけ表示を許可する

Trackback