Audio Interu EXH-313(USTヘッドホン)のレビュー

Category: ヘッドホンレビュー  01/27 /2013 (Sun)

eイヤホンにて24,500円で購入。中古です。
主な特徴
・色は「濃いブルー」のみ。
・コードは布巻き。片出しで、長さは約3m。プラグはステレオミニプラグでストレート型。
・ケーブルは着脱できない。
・コードの色は黒色。やや硬めでクセは付きにくい。
・折りたたみ機構はない。
・デザインはオーテクと同じ。オーテクの機種を改造しているが、機種名は分からない。「ATH-A5」あたりだと思うが。
・耳への装着は、アラウンドイヤー(耳覆い型)。やや浅いので、耳に当たる人にいると思われる。
・装着感は比較的良い。側圧は少し強め。
・ヘッドバンドはフリーアジャスト。長さの余裕はややある。
・イヤーパッドは革製。
・音漏れは比較的少なめ。音抜けの穴は無さそう。大きいので外で使う機会は少ないが、音漏れ的には外で使っても問題ない。
・遮音性はそれなり。当然ながらカナル型イヤホンと比較すれば低い。
・ケース類は付属するようだが、中古なので付属しなかった。
・音場はやや広い。位置が明確な特徴あり。
・音量は少し取りにくい。iPodなら最大音量の6.5割~7程度で十分。
・イヤホンと同様、バージョンがある。2011年7月にバージョンアップしている。私のは2007年11月製(L側後方に彫ってある)。

新品価格情報(レビュー掲載時点で)
・新品価格は59,800円。
・販売しているのはオーディオインテル他、数店舗のみ。
・amazonでもマーケットプレイスが販売。

音質、音域のバランス
・音質は良い。
・音域のバランスは、少し中~高音域より。
・高音域はかなり伸びる。鮮やかさは感じるが痛さは感じない。量的には多いが、やや薄い印象。
・中音域は、ほぼ癖が無い。やや派手というかクッキリしている。
・低音域は、締まりはある良い音だが、他の音域がしっかり出るため、やや存在感に欠ける。
・他のヘッドホンとは違う機械的な音(表現が正しいのか?)。非常に細かい音を出す。一方でやや薄い印象を受けることもある。
・ポタアン使用時の伸びしろが、かなりある。
・ボーカルは、男女ともに得意。
・サ行の痛さは、やや感じる。
・個人的には、「性能は高いが、USTイヤホンほどの驚きは無い」。
・おそらくUST技術と、使用されているイヤホン・ヘッドホンとの相性があるのだろう。濃い音とUST技術は相性が良いかも。

音質☆☆☆☆☆

音域のバランス
高音域☆☆☆☆★
中音域☆☆☆☆☆
低音域☆☆☆☆

オススメ度☆☆☆☆★
・面白いヘッドホンだが万人の好みに合うかどうか、と言われると難しい。私は好み。
・機械的で、かなり細かい音を出す。少し薄く感じることも。
・遮音性はそれほど高くないが、比較的音漏れは少ない。外で使う機会は少なそうだが。
・最終的には試聴が一番であるが、そもそも取り扱い店舗が少ないのが難点。

スペック
・形式:密閉ダイナミック型
・感度:102dB/1mw at500Hz
・周波数特性:5~40,000Hz
・最大入力:1600mW(JEITAに準拠)
・インピーダンス:60Ω
・質量:300g(コード除く)
・コード3m(布巻き/FC-OFC/片出し、ストレートステレオミニプラグ)
・付属品:ミニ→標準変換プラグ、キャリングポーチ、デモCD×2(私のは中古なので、いずれも付属せず)
USTヘッドホン
メーカーサイトはこちら。
☆印の評価についてはこちらで説明します。


Comments (2) | Trackbacks (0) | TOP

Comment

こんにちは
かなり以前にこれ買って
あまり使わずに数年ほったらかし
新しいヘッドフォンを買いたくて
ほこりをかぶっていたこれを
どうせ捨てるのだからとこわしながら
改造したところ、買った当初感じていた
ひ弱な印象が逆転、低音ズンズン
ヴォーカルの良さは据え置きかもっとリアルに、音場拡大といいことずくしで
これでもいいやとなりましたね。

素性のいいモノなんでしょうね。

本来の音はこのご記事の通りかと
思います。

イヤホン聞いてみたいですね。




Posted at 10:42:03 2013/06/05 by 耳元

Comment

耳元様
コメントありがとうございます。

ある意味、非常に人工的な音作りだと思います。
これは、これで非常に個性的な音です。

イヤホンは、元となるイヤホンMDR-E931が生産終了で、USTイヤホンも生産終了です。
中古などでMDR-E931を入手し、オーディオインテルに送れば、USTイヤホンを作ってくれるようです。

Posted at 20:53:35 2013/06/05 by H.A

CommentForm


URL:




Comment:

Password:

Secret:

管理者にだけ表示を許可する

Trackback