SONY MDR-CD3000のレビュー

Category: ヘッドホンレビュー  01/06 /2013 (Sun)

フジヤエービックにて27,000円で購入。中古品です。
・生産終了。
・色は「やや薄めのグレー」のみ。
・コードは片出しで長さは3m。プラグはステレオミニプラグでストレート型。
・ケーブルは着脱できない。
・コードの色は布巻きで黒色。柔らかいが、クセはやや付きやすい。
・折りたたみ機構はない。
・デザインはレトロな印象。そして地味。
・耳への装着は、アラウンドイヤー(耳覆い型)。
・装着感は良い。側圧は弱め。
・ヘッドバンドの長さはフリーアジャスト。私の場合、少し余裕がある。
・イヤーパッドはプロテインレザータイプ。
・音漏れは少しある。側面に隙間から音漏れしている。外で使うケースはほぼ無いと思われるが、バス・電車は大きく問題にはならない。←と言いつつ、ヘッドホン祭の時に山手線で使用した管理人である。
・遮音性はヘッドホンにしてはまぁまぁ。
・音量はやや取りにくい。iPodなら最大音量の7割程度必要。
・重さは、重めに感じる。重量は約400g(コード含まず)。それ以上に大きい。
・音場は広い。開放型ヘッドホンの様な聞こえ方。全体的に少し遠め。
・大きい収納ケースが付属する。内側は本体の形にくり抜かれている。

色々な問題(特にイヤーパッド)
・生産終了から、かなり時間が経過しているので、SONYから新しい部品の調達は出来ない。
・よく言われるのが、時間の経過によりイヤーパッドがボロボロになってしまう事。プロテインレザーであるので、コレばかりは仕方ない。
・イヤーパッドの型を取って、自作することは可能。インターネット上に型紙が掲載されている。あとはハンズ等や自分の腕と相談。

ちょっとした話
・SONYでは、この機種が無くなる事により、色々と不便らしい。
・MDR-CD3000の音を基準に作っている機器が結構な数あるらしい(噂ではPSPも、CD3000で音決めをしているとか・・?)

新品価格情報(レビュー掲載時点で)
・生産終了品なので新品は無い。
・状態にもよるが、中古価格では25,000~35,000円くらい。
・オークションでは、時々見かける。

音質、音域のバランス
・音質は良い。
・音域のバランスは、かなりフラット。
・高音域は、かなり伸びる。やや派手で鮮やか。痛さは少し感じる。
・中音域は、極端な癖が無い。強いて言えば、少し派手。
・低音域は、それなりに締まりはあるが、やや存在感に欠ける。
・全体的にフラットであるが、低音域は奥まった位置の印象。やや派手さや鮮やかさは感じるが、全体的なレベルは高い。ノリはあまり良くない。
・高~中音域に関しては、iPod直挿しでもそれなりに聞ける。ポタアン等で環境を変えると、特に低音域は明らかに変わる。
・ボーカルは、男女ともに得意だが、特に男性ボーカルの表現は非常に上手い。
・サ行の痛さは、少し感じる。
・現在発売されている機種で言えば、やや方向性や情報量は違うが「AKG K550」の上位機種の様な音。

音質☆☆☆☆☆

音域のバランス
高音域☆☆☆☆☆
中音域☆☆☆☆☆
低音域☆☆☆☆★

オススメ度☆☆☆☆☆
・やや派手さや鮮やかさはあるが、全体的にレベルは高い。
・入手困難。特にイヤーパッドの状態が良い物には巡り合えない。
・ボーカルが得意。特に男性。
・やや重いが、装着感が良い。どちらかと言えば首が疲れる。
・外で使うと宇宙人の様な扱いを受けます。本当に。
・個人的にお気に入りですが、イヤーパッドの事を考えると多用しづらいです。

スペック
・装着方式:オーバーヘッド
・構造:密閉型
・再生周波数帯域:20Hz~20kHz
・インピーダンス:32Ω
・音圧感度:104db
・ドライバ口径:50mm
・プラグ形状:ステレオミニプラグ  
・コード長:3m(片出し)
・重量:400g
・付属品:収納ケース、ステレオミニ→ステレオ標準変換プラグ
MDR-CD3000
メーカーサイトはこちら(見つからないので、価格.comへリンク)。
☆印の評価についてはこちらで説明します。


Comments (2) | Trackbacks (0) | TOP

Comment

イヤパッド

ebayで互換品のイヤーパッド売っていますね。

Posted at 07:25:19 2013/01/06 by okazu3298

Comment

okazu3298様
コメントありがとうございます。

ebayにありましたか。情報ありがとうございます。

Posted at 12:58:33 2013/01/06 by H.A

CommentForm


URL:




Comment:

Password:

Secret:

管理者にだけ表示を許可する

Trackback