beyerdynamic T70のレビュー

Category: ヘッドホンレビュー  12/24 /2012 (Mon)

ヘッドホン祭り会場にて36,000円で購入。
主な特徴(イヤーパッドは交換済であるが、ここでは購入時の物で紹介)
・色は「やや薄めのブラック/シルバー」のみ。
・コードは片出しで長さは3m。プラグはステレオミニプラグでストレート型。
・ケーブルは脱却できない。
・コードの色は黒色。柔らかいが、クセはやや付きやすい。
・折りたたみ機構はない。
・デザインは普通。シンプルではある。
・耳への装着は、アラウンドイヤー(耳覆い型)。
・装着感は良い。側圧は少し強め。イヤーパッドのおかげで長時間でも問題なく使用できる。
・ヘッドバンドの長さは、私の場合、やや余裕がある。
・イヤーパッドはベロア製。ヘッドパッドも同じベロア製。
・音漏れは、ややある。側面に1つある穴から音漏れしている。またベロア製なので、イヤパッドからも少し音漏れしている。バス・電車は大きく問題にはならない。
・遮音性は低め。
・音量は取りにくい。iPodなら最大音量の8割程度必要。
・重さは、やや感じる。重量は約330g(コード含まず)。
・音場は広い。
・ケースが付属する。内側にスポンジがあり、ヘッドホンがちょうど収まるようになっている。本体に比べ一回り大きく、使いづらい。革製。

「T70」と「T70P」との差
・インピーダンスが「T70は250Ω」「T70Pは32Ω」。
・ケーブルが「T70は3m」「T70Pは1.2m」
・接続プラグが「T70はストレートプラグ」「T70PはL字型プラグ」
・「T70P」のみ「航空機内用アダプター」が付属する。

「T70P」を選ばなかった理由
・良く聞かれるが、外で使うことが多いのに「T70P」を選ばなかった理由は、「T70P」は高音域のシャリシャリ感が気になり、音が気に入らなかったため。
・ついでに「T5P」は高いという理由もあるが、何となく「T5P」は音場に違和感を感じる気がしたのでパス。
・将来的にはケーブルを短く切りたい。←補償期間中はやりません。

イヤーパッド
・既に交換済。
・以前は「EDT770S(だったはず)」を利用。レザー製で音漏れが少ないタイプ。3,000円くらい。
・現在は、「EDT5P(T5Pのイヤーパッド)」を単品で購入し装着。音漏れは「EDT770S」に劣るが、装着感や音の出方で上回る。15,000円くらい。

新品価格情報(レビュー掲載時点で)
・通販価格は34,000円前後。
・量販店価格は38,000~44,000円。
・ちなみに「T70P」の方が人気があるのか、「T70P」の方が価格の高い事がある。

音質、音域のバランス(T5Pのイヤーパッドを使用)
・音質は良い。
・音域のバランスは中~高音域より。
・高音域は、そこそこ伸びる。痛さはないが鮮やかで明るい音。音場の上半分くらいの広がる。
・中音域は、量は高音域に負けるが、質的には一番の得意分野。テスラドライバーの威力か?
・低音域は、最低限の量+少々程度。締まりはあり質は問題ないが、量感が少し不足気味。というより他の音域が強い・量が多い印象。この点、付属のベロアパッド利用者とは大きく異なる可能性が高い。
・全体的に中~高音域より。明るく、ややノリが良い。逆に低音域は控えめ。少しであるがリバーブ感がある。テスラドライバーの影響か、中音域が非常に得意なので、J-POPに向いている印象。
・感度は104dBと普通であるが、インピーダンスが250Ωと高い。ポータブルで使うなら音量の稼げる機種が良い。
・ボーカルは、この機種で一番得意な表現。男女ともに得意だが、特に男性ボーカルの表現は非常に上手い。
・サ行の痛さは、やや強めに感じる。
・個人的に非常に好みの機種です。

音質☆☆☆☆★

音域のバランス
高音域☆☆☆☆☆
中音域☆☆☆☆★
低音域☆☆☆☆

オススメ度☆☆☆☆☆
・低音域は控えめも、全般的に良い機種。
・ややノリが良く、明るい音調。
・ボーカルが非常に得意。
・少し重いが、装着感が良い。
・250ΩもiPodなら音量の確保は可能。駆動力がある方が良いのは間違いないが。
・外で使っても良いが少しゴツイ、というより大きい。
・音漏れ・遮音性はイヤーパッド次第。付属のイヤーパッドであると、外ではやや使いづらい。
・個人的にお気に入りです。

スペック
・形式:密閉型
・周波数特性:5-40,000Hz
・感度(SPL):104dB
・インピーダンス:250Ω
・歪率:0.05%以下
・許容入力:200mW
・遮音性能:18dB
・ヘッドバンド側圧:2.8N
・ケーブル:3m(ストレートケーブル、ストレートステレオミニプラグ)
・質量(ケーブル含まず):330g
・付属品:キャリングケース、6.3mm ステレオ標準プラグアダプター
T70
メーカーサイトはこちら。
☆印の評価についてはこちらで説明します。


Comments (0) | Trackbacks (0) | TOP

CommentForm


URL:




Comment:

Password:

Secret:

管理者にだけ表示を許可する

Trackback