iPod インイヤー式ヘッドホンのレビュー

Category: イヤホンレビュー  03/18 /2007 (Sun)

ビックカメラ渋谷東口店にて4,500円で購入。
主な特徴
・色は「ホワイト」1色。
・4,500円は微妙な価格帯。
・コードはY字型約1.2mでストレートプラグ。癖が非常に付きづらいタイプ。金メッキされていないプラグ。
・タッチノイズがやや大きい。
・使いやすい白のケースが付属。アップルらしいデザイン。他のサイズのイヤーチップも収納できる点は非常に好印象。
・イヤーチップは独特な形。耳に吸い付くような装着感はなかなか良い。S、M、Lサイズが付属。
・音漏れは国産カナル型イヤホンに比べて少ない。電車で使うにはまったく問題ない。
・遮音性は国産カナル型と比較するとやや高い。
・音場が少し広め。特に上下方向に広い。
・スペックは不明。iPodの最大音量の半分で十分な音量がとれる。
・デザインが良い。iPod付属から交換しても違和感がない。

音質、音域のバランス
・音質は価格なりと言える音質。
・高音域と低音域の量が多い典型的なドンシャリ型。
・高音域はややキンキンする音。聞き疲れする人もいると思う。
・中音域は他の音域に比べるとあっさりとした印象。他の音域に埋もれてはいない。
・低音域は特に重低音が出ている。少し篭っている印象。

音質☆☆☆

音域のバランス
高音域☆☆☆☆☆
中音域☆☆☆☆
低音域☆☆☆☆☆

オススメ度☆☆☆★
・iPod付属イヤホンのデザインが好みだが音質に不満がある人へ。
・重低音を求める人へ。
・音漏れを気にする人にオススメ。
・タッチノイズと高音域の聞き疲れする音が弱点。

スペック
詳細は不明。
コード:Y字型1.2m(ストレートプラグ)
付属品:イヤーピースS・M・Lサイズ×各2個、収納ケース
メーカーサイトはこちら(アップルストアにリンク)
☆印の評価についてはこちらで説明します。


Comments (4) | Trackbacks (0) | TOP

Comment

Apple In-Ear Headphones with Remote and Mic

こんにちは。はじめまして。
いつもレビューを参考にさせていただいております。

iPod120GBに、ヘッドホンはSonyのMDRNC60、インイヤーはUEのfi2
を使っていましたが、最近Apple In-Ear Headphones with Remote
and Micを買いました。

9400円でBA2基というより、リモコンの利便性を重視して買いましたが、
音質も個人的にかなり気に入りました。

fi2に比べて全体的に柔らかさが無く、低音の響きがあまりありませんが、
裏を返せば原音に忠実な印象を持ちました。ネットで言われているほど
低音が出ていないわけでは無いとも思います。

音場は広くはありませんが、fi2と同等だと思います。コードはどんな素材
か知りませんがクセがつきにくく、よくリサーチされた上で出てきた製品だと
思いました。音漏れもfi2より少ないです。

H.Aさんはどんな感想を持つのかと興味がありますので、試聴など
されましたら、レビューをお聞かせください。アップを楽しみにしています。


ちなみに・・・

MDR60は低音がバッサリ落ちますが、楽器の音の再現性はシャープ
で美しいと思います。長時間聞くと音がキツく感じてくるのと、重いのが
難点です。

fi2は、カジュアルなイヤホンとしては十分な性能があり、柔らかい音とい
い、低音の響きといい個人的に聞きたい音なので満足していますが、ア
ップル製を買って、改めて「味付けがされてるんだな」と感じまいした。

また、本体が太く、耳に当たって痛くなります。イヤーチップも、少し固い
ので、他社チップに換えてみるかと思案中です。

高額なヘットホン類は持っていません。

Posted at 12:22:17 2009/01/13 by yossysurf

Comment

yossysurf様
初めまして。コメントありがとうございます。

「Apple In-Ear Headphones with Remote and Mic」は確かに音漏れが少ないです。
レビューはしばらくお待ちください。

UEのfi2をお使いとは、なかなか珍しいです。
イヤーチップは市販のSONYなどのモノは使えると思います。

Posted at 21:21:15 2009/01/13 by H.A

Comment

ありがとうございます

H.Aさん、レスポンスありがとうございました。

fi.2は、なんだか質実剛健っぽくて好きです。コードも太くて頑丈そうだし。
イヤーチップ、参考にさせてもらいます。

Posted at 00:52:59 2009/01/14 by yossysurf

Comment

yossysurf様

質実剛健っぽいというのは、何となく分かる気がします。

イヤーチップですが、「Etymotic Research」や「SHURE」など、径の細いモノは使えませんので御注意ください。

Posted at 21:03:19 2009/01/14 by H.A

CommentForm


URL:




Comment:

Password:

Secret:

管理者にだけ表示を許可する

Trackback