radius HP-OHF11Kのレビュー

Category: ヘッドホンレビュー  09/09 /2012 (Sun)

フジヤエービックにて3,480円でブラックを購入
主な特徴
・生産終了品。
・色は「ブラック」「ホワイト」の2色。
・コードは片出しで着脱可能。0.6m、1.2m、3mが付属。本体側もヘッドホン側も、プラグはステレオミニプラグでストレート型。
・コードの色は「ブラック」は赤色、「ホワイト」は青色。クセは付きやすく、少し扱いづらい。
・タッチノイズはやや多め。
・折りたたみ機構がある。本体部分が90度回り、平らに出来るほか、内側に折りたためる。手と同じくらいの大きさに折りたたみ可能。
・デザインは良い。
・耳への装着はオンイヤー。
・ヘッドバンドは私の場合、最大まで伸ばして丁度良い。今までヘッドバンドが短くて装着できなかったヘッドホンがある人は注意。
・装着感は普通。側圧は普通はわずかに弱い。
・イヤーパッドは革製。比較的厚みがある。また少し硬めな印象。
・音漏れは少しある。バス・電車は大丈夫そうだが、図書館など静かな場所は使わないほうが良い。
・遮音性は、やや低め。
・音量は比較的取りやすい。iPodなら最大音量の6割程度で十分。
・メーカーサイトに重量は記載なし。軽い部類に入るはず。
・音場は独特。斜め上方向には伸びない。
・ポーチ類は付属しない。
・デザインは良い。
・ケーブルが簡単に変えられる点は良い。

新品価格情報(レビュー掲載時点で)
・現在は生産終了のため、ほとんど新品は販売されていない。
・量販店では3,980円が通常価格。
・処分品として販売されていた際は、2,000円以下であった。
・ビックカメラの通販で販売されているのは確認できた。3,820円+10%ポイント。

音質、音域のバランス
・音質はもう一歩。
・音域のバランスは中~高音域より。
・高音域は、やや癖のある音で、リバーブのように妙な余韻がある音。伸びもあまり無い。痛さや刺激的な印象は無い。
・中音域も癖が強い。軽い印象が強い。かなり極端にヤマがあるのか、妙に遠く感じることも。
・低音域は、室内では十分な量。外では遮音性が低いため少ない。質自体は悪くない。
・音が軽く、高~中音域は妙な響きがある。高音は伸びない。
・装着感は良い部類だが、外での低音域の量を考えると、側圧がもう少し強い方が良かったかも。
・ボーカルは、男女ともに得意であり不得意でもある。なお、力強さに欠ける。
・なんとなく、安物のBA型イヤホンの、妙な音に近い音がすることも。
・サ行の痛さは、ほぼ感じない。
・ヘッドホン自体は軽くて、デザインは良い。ケーブル交換が簡単。この3点が良い点である。
・ちなみに「MDR-Z1000」のケーブル(約9,000円)に変えると音は劇的に変わる。なお、1万円のヘッドホンの価値は無い模様。

音質☆☆★

音域のバランス(室内利用)
高音域☆☆☆☆★(外では☆☆☆☆)
中音域☆☆☆☆☆
低音域☆☆☆☆☆(外では☆☆☆★)

オススメ度☆☆★
・音質重視する人には向かない。
・ケーブル交換が容易な点は評価できる。
・音漏れはそれなり、遮音性は低め。
・デザイン重視で気軽に外で使う人向け。
・ヘッドバンドの短さは注意。
・といっても生産終了。

スペック
・型式:ダイナミック型
・ドライバー:40mm
・出力音圧レベル:108dB at 1kHz
・再生周波数帯域:10~25,000Hz
・最大入力:100mW
・インピーダンス:16Ω
・ケーブルの長さ:ケーブル着脱式(約0.6m、約1.2m、約3.0m)
・重量:メーカーサイト記載なし(軽い)
・付属品:ケーブル以外無し。
HP-OHF11
メーカーサイトはこちら。
☆印の評価についてはこちらで説明します。


Comments (0) | Trackbacks (0) | TOP

CommentForm


URL:




Comment:

Password:

Secret:

管理者にだけ表示を許可する

Trackback