audio-technica ATH-EQ88のレビュー

Category: ヘッドホンレビュー  03/04 /2007 (Sun)

恵比寿駅新星堂にて1,980円でネイビーブルーを購入。
主な特徴
・色は「ブラック」「マルーン(小豆色?)」「ネイビーブルー」「シルバー」「ホワイト」5色。
・コードは0.5m。u字型コードでストレートコードでストレートプラグ。1mの延長コードが付属。
・耳かけ型のため音漏れはかなり多め。遮音性も期待できない。
・ポーチなどは付属しない。
・音量はiPod最大音量の7割程度で十分な音量が取れる。
・音場は狭い。
・サポート付きイヤーハンガーのおかげで非常に装着感が良い。散歩のお供に。
・デザインはシンプル。普通。
・生産終了が惜しまれる性能。もしかして利益率が低いとかの理由か。
・都内の大型電器店ではほぼ入手不可能。欲しい人はCDショップやディスカウントストアで探しましょう。処分品として販売されている可能性あり。

音質・音域のバランス
・音質は価格のわりに良い。3,000円~4,000円のイメージ。
・音域のバランスはかなりフラット。若干高~中音域が強め。
・かなりフラットのため、面白みにかけると感じる人もいるはず。
・高音域は中音域に比べるとやや地味。量は問題ない
・中音域の量が一番多い。一番耳に近い位置で鳴るのも特徴。
・低音域の量、質ともに問題ないが、外で使うと聞こえづらくなるかも。

音質☆☆☆

音域のバランス
高音域☆☆☆☆☆
中音域☆☆☆☆☆
低音域☆☆☆☆★

オススメ度☆☆☆☆★
・耳かけ型なので仕方ないが、音漏れが盛大で、遮音性もほとんどない。公共交通機関では注意。
・装着感が非常に良い。
・コストパフォーマンス抜群。
・なぜ生産を終了してしまったのか。入手困難です。
・フラットなバランスを求める人へ。

スペック
型式:ダイナミック型
ドライバー:28m
出力音圧レベル:103dB/mW
再生周波数帯域:14~24,000Hz
インピーダンス:32Ω
質量(コード除く):約25g
コード:0.5m(U型、ストレートプラグ)
付属品:延長コード1.0m
ATH-EQ88

メーカーサイトはこちら
☆印の評価についてはこちらで説明します。


Comments (2) | Trackbacks (0) | TOP

Comment

No title

あれ?
これ持ってます…
たしかヤマダで1280円です。
買ったときからいいとは思ってましたがここまで評価が高いのですね。
買ってよかった。
ところで現行モデルでこんな音の耳掛けはありませんか?
若干ですがクリップががたついてきて新しく欲しいです
オーテクの巻き取りは最悪だったので…


この機種で音量あげると高音が痛い気がします。

ただこのサイズとフィット感が抜群ですね。
軽いのがいいです。

Posted at 23:52:55 2008/11/04 by 400

Comment

No title

400様
コメントありがとうございます。

「ATH-EQ88」は廃盤になりましたが、耳かけ型としては結構有名な機種です。

現行モデルで同じような音の耳かけ型。
この価格帯の耳かけ型は、ほとんど持っていないので正直分からないです。申し訳ない。
一応「ATH-EQ700、EQ600」という後継機種は出ています。

全く音のタイプが違いますが、「KOSS KSC75」は音質がよいです。
非常に元気な音の一方で、デザイン微妙、音だだ漏れ、装着感はなかなか、という機種です。

Posted at 20:21:21 2008/11/05 by H.A

CommentForm


URL:




Comment:

Password:

Secret:

管理者にだけ表示を許可する

Trackback