audio-technica ATH-XS5のレビュー

Category: ヘッドホンレビュー  06/03 /2012 (Sun)

ソフマップ中古通販にて1,680円でブラックを購入。中古品です。
主な特徴
・色は「ブラック」「レッド」「ホワイト」の3色。
・コードは両出しで、長さは1.2m。プラグはステレオミニプラグでL字型。
・コードの色は「ブラック」「レッド」は黒色、「ホワイト」は白色。粘着感があるが、クセは付きづらい。
・折りたたみ機構は、いわゆるスイーベル機構を搭載。ハウジングが90度曲がりフラットに収納できる。バンド部分は曲がらない。
・デザインは良いがプラスチッキー。小さいので目立たない。
・装着は耳を覆うタイプ。
・イヤーパッドはスリップレスイヤパッド。個人的には悪くないイヤーパッドである。
・装着感はそれなりに良い。側圧は少し強め。流石に夏場は蒸れる。
・音漏れは、この手のヘッドホンにしては非常に少ない。電車・バスがもちろんだが、耳に隙間が出来なければ図書館でも問題無さそうなレベル。
・遮音性は、ヘッドホンとしては比較的高め。
・音量は比較的取りやすい。iPodなら最大音量の7割程度で十分。スペック上は、もっと音量が取りづらい印象だが。
・重さは、ほとんど感じない。重量は155gと軽量な部類に入る。
・音場は狭い。ほとんどの音域が非常に近い。
・ポーチ類は付属しない。付属品は一切付属していない。

新品価格情報(レビュー掲載時点で)
・量販店では4,480円前後。
・通販最安値は3,281円と3千円台前半。

音質、音域のバランス
・音質は、そこそこ。
・音域のバランスは低音域より。
・高音域は、普段は低音域の陰に隠れる。刺激的だが、伸びが足りない。
・中音域はヤマがあるのか、楽器によって音質が上下する。ピアノやキーボードは得意そう。キーボード以外の電子楽器系が苦手か?それとも綺麗な音を出す楽器が得意なのか。
・低音域は、量は多めだが重厚な音。音圧はあるが、もうちょっと締まりがあると嬉しい。
・「とにかく低音」では無いが低音重視ではある。
・見た目も性能的にも外向けのはずだが、外で使うと音があやふやになる気がする。家での使用に向くように感じる。
・楽器や音源、使用状況によって、性格が大きく変わってしまう気分屋。力強い音は苦手で、綺麗な音と低音域が得意か?
・出力音圧レベル:100dB/mW、インピーダンス:47Ωは、かなり鳴らしづらいと思われる。ちょっとした家向きのヘッドホンのスペックである。
・ボーカルは女性ボーカルの方が得意。男性は歌い手により得手不得手がある。
・サ行の痛さは、ほぼ感じない。男性ボーカルの方が痛い。

音質☆☆★(特定の音は☆☆☆でも良いかも)

音域のバランス
高音域☆☆☆★
中音域☆☆☆☆
低音域☆☆☆☆☆

オススメ度☆☆☆★
・音漏れが少ない点は良い。
・致命的な弱点は無いが、何が良いかと言われても難しい。
・楽器や音源、使用状況によって、性格が大きく変わってしまう気分屋。綺麗な音は得意か。

スペック
・型式:密閉ダイナミック型
・ドライバー:40mm
・再生周波数帯域:10~22,000Hz
・出力音圧レベル:100dB/mW
・インピーダンス:47Ω
・最大入力:1,000mW
・質量(コード除く):155g
・コード:1.2m(両出し、L字型ステレオミニプラグ)
・付属品:なし
ATH-XS5
メーカーサイトはこちら。
☆印の評価についてはこちらで説明します。


Comments (0) | Trackbacks (1) | TOP

CommentForm


URL:




Comment:

Password:

Secret:

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

この記事へのTrackback

まとめtyaiました【audio-technica ATH-XS5のレビュー】
ソフマップ中古通販にて1,680円でブラックを購入。中古品です。

2012.06.07 (Thu) | まとめwoネタ速neo