Maxell HP-CN45のレビュー

Category: イヤホンレビュー  05/13 /2012 (Sun)

ヨドバシカメラ新宿店にて4,480円で購入。
主な特徴
・色は「ブラック」「シルバー」「ネイビー」の3色
・ケーブルの色は「ブラック」「ネイビー」黒色。「シルバー」は白色。Y字型でプラグはストレート型。
・ケーブルのクセは、やや付きやすい。タッチノイズは比較的少なめ。
・イヤーチップはシリコン製でS、M、Lサイズが付属。
・装着感は良くない。小さいほうが良い気もする。余裕があればイヤーチップは他社製に交換した方が良さそう。
・装着は普通。ケーブルを耳から垂らす方法。
・ポーチ類は付属しない。残念
・本体のデザインは普通。耳から飛び出ない点は良い。
・音漏れは少なめ。音抜けの穴は本体下部に1つある。電車バスでは問題ない。少し音量を絞れば図書館でも使えそう。
・遮音性は比較的高い。
・音量は取りやすい。iPodなら最大音量の5.5割程度で十分。
・音場はドーナツ型。少し広がる印象。一部の中音域はドーナツの中央に来ることも。
・イヤーチップをはめるステム部分が楕円形。イヤーチップは通常の丸いタイプ。

新品価格情報(レビュー掲載時点で)
・通販最安値では3,200円程度。
・家電量販店では4,400円程度。

音質、音域のバランス(Sサイズのイヤーチップ)
・音質はかなり良い。
・音域のバランスは、高~中音域より。
・高音域は伸びがありクッキリ。鮮やかで刺激的。
・中音域は高音域以上にクッキリで刺激的。鋭いという表現が良いかも。
・低音域は、やや締まりの無い音。それなりに量は出ているが、高~中音域が、それを上回る。
・全般的に「鋭い」「鮮やか」「刺激的」「クッキリ」。この4つが非常に印象的。低音域に関しては家では「それなり」、外では「不足気味」。
・ボーカルは男女ともに得意。
・サ行の痛さは強めに感じる。

音質☆☆☆(☆☆☆★でも良いかも)

音域のバランス
高音域☆☆☆☆☆
中音域☆☆☆☆☆
低音域☆☆☆☆

オススメ度☆☆☆☆★
・音に関しては、低音域以外はレベルが高い。
・サ行が強く刺さる点は少々減点。
・ある意味、非常に癖のある音。外で使う方が向いているが、外で使うと低音域が減ってしまう。
・イヤーチップは、しっかり選びましょう。小さい物の方が良い場合も?
・音漏れは少なめなので、大きな心配にはならない。

スペック
・タイプ:カナル型
・使用ユニット:直径13mm
・インピーダンス:16Ω
・音圧感度:105dB/mW
・再生周波数帯域:10~25,000Hz
・最大入力:100mW
・コード:1.2m(Y字型コード、ストレートプラグ)
・質量(コード含む):16g
・付属品:イヤーピース(S/M/L各2個)
HP-CN45
メーカーサイトはこちら。
☆印の評価についてはこちらで説明します。


Comments (2) | Trackbacks (0) | TOP

Comment

以前から興味はあったのですが、アキバヨドバシにいつの間にかCN40の試聴機とCN45の試聴機が置かれていたので聞いてみました・・即買いでした(笑)

妙に音場が広く感じるといいますか、きれいで細かい音で、全体的な音としては珍しいような気がしました。なかなか明るくて迫力のある音を出してくれているように思えます。逆に少し耳に刺さりさるとも言えますが・・。CN40は刺激ある音でないように、こちらのレビューを先ほど伺いましたら感じましたが、試聴の時は聞く音楽が悪かったのかあまり違いがわかりませんでした。中音域が出ているとのことで、ぜひこちらも買いたいところです。

今はどちらも量販店等のポイントを考慮して3000円しないのが驚きです。生産終了してしまったEIN100を聞いた時の感動を思い出しました。そういえばあれも大口径ドライバが売りでしたね

イヤーピースは私は純正(おそらくM)でぴったりでした。ハイブリッドイヤーピースは音の違いがあまり感じられず(むしろ悪く感じました)、ファインフィットはそもそも口径が小さくはまらず、SHUREのソフトフレックスは低音が増大していいかと思いましたが、中高音が損なわれ曇ったような感じになります。低音好きならソフトフレックスも選択肢に入るかと思います。というわけで、私は結局純正に落ち着きました。付ける人によって大きく差があると思いますが、イヤーピースを付け替える人の参考になれば・・

Posted at 20:02:45 2012/09/01 by おっと音

Comment

すみません追記です。今純正のLを付けてみました。Mでぴったりだと思っていたのにさらにぴったりでした

音場が広いとか色々書きましたが、こうなると錯覚ですね。単にはまらないので音を大きくしていたのかもしれないです。聞き分けのいい耳ではないので勘違いしたのでしょう。音もバラバラに散っていたような感じでしたが、きちんとまとまりました。全体的な刺さりも随分減ったように思えます。しかし、きれいで細かい音には変わりありません。迫力もあります

最初はMサイズがイヤホンに付属してるかと思いますが、そのまま付けて「ハマった!」と思わず純正LやSも試したほうがいいかもしれません。イヤーチップの微妙な大きさの差ゆえに、おそらくハマり具合を細かく調節できるようになっているからです。私はイヤーチップはだいたいMがぴったりでLがハマらないのですが、CN45はステムもやたら縦長の楕円で不思議な形をしていますし、普通のイヤーチップの大きさの概念とは違うのでしょう

Posted at 20:44:51 2012/09/01 by おっと音

CommentForm


URL:




Comment:

Password:

Secret:

管理者にだけ表示を許可する

Trackback