Sensaphonics Prophonic 3MAXのレビュー

Category: イヤホンレビュー  11/27 /2011 (Sun)

音展会場にて105,000円で購入。

本来は115,500円ですが、音展会場で購入すれば耳型代5,000円が無料。
さらに、少し安くしてもらいました。
購入方法(私が購入した時の場合)
1.音展会場にて、その場で耳型を採取。
2.その場で代金を支払い(カード可)。
3.自宅に郵送される。

色・コードなど(私が購入した時の場合)
・色は様々な色から選べる。
・色は2色以上を、マーブル状に混ぜることも可能。しかし、3色以上は汚く見えてしまうらしい。
・私は左耳をクリア、右耳を「クリア×ブルー」にした。
・ケーブルの長さは固定。色は何も言われていないが黒色の模様。HPには白色もあるようだが。
・コードのプラグはL字型のみ。

主な特徴
・コードはY字型。全長1.35mでL字型プラグ。コード分岐前までは約95cm
・コードのクセは。分岐後は付きづらく、分岐前は付きやすい。タッチノイズは、ほとんど無い。
・コード分岐前は、ケーブルがやや太く頑丈に見える。分岐後はケーブルが細く、やや心配。
・イヤーチップはカスタムタイプ。ソフトシリコン製でプラスチック型よりもピッタリはまる印象。耐久性はどうだろうか。
・音漏れは全く無い。
・遮音性は非常に高い。僅かに声を通す程度。音楽を流したら外音は全く聞こえない。
・音量非常に取りやすい。iPodなら最大音量の4割以下で十分。
・ホワイトノイズを非常に拾う。
・また、iPod classicで使うと、HDDの駆動する音が聞こえる。
・ケースが付属。カスタムIEMで良く見かける、大きくて防水機能のあるもの。
・音場は非常に狭い。全ての音が非常に近い。特にボーカルの位置は非常に近い。
・ケーブル着脱は不可能。メーカーも試作品でケーブル着脱出来るものを作ったが、「接点が多くなるのは良くない」という考え方で提供されていない。

Prophonic 2XSと色々比べて
・メーカーによると、基本的に「Prophonic 2XS」を薦めている、とのこと。
・「Prophonic 3MAX」は、基本的には「Prophonic 2XS」とほぼ同じ音で、音量が足りない、という人向け。
・ただし、「Prophonic 3MAX」はトリプルドライバなので、「Prophonic 2XS」に比べ、少しパワフルである、とのこと。

新品価格情報
・直販のみで、価格は115,500円で固定。
・音展等のイベントでは、耳型代5,000円が無料になったりすることも。

音質、音域のバランス
・音質は良い。
・音域のバランスは良いが、少し中~低音が強い。
・高音域は、少し伸びに欠ける点を除けば、非常に綺麗に出ている。
・中音域は、非常に音が近く目の前で聞こえてくる。非常にくっきりと聞こえてくる。
・低音域は、締まりのある音。
・全般的に、非常にクッキリとした音が印象的。
・ボーカルは、男女共に非常に良い。特に女性ボーカルの聞こえ方は、さらに良い。
・サ行の痛さは、全く感じない。
・ポタアンを使うと、音がほぐれて高音域の出方も良くなる。

音質☆☆☆☆☆

音域のバランス
高音域☆☆☆☆★
中音域☆☆☆☆☆
低音域☆☆☆☆☆

オススメ度☆☆☆☆★
・音質は十分。
・装着感も非常に良く、シリコンならではである。
・ケーブルが交換できない点(特に分岐後のケーブルの細さ)、シリコンの耐久性の不安、ホワイトノイズ拾いすぎ、はマイナス点。
・音場の狭さも特徴。あくまでモニター用ということで。

スペック
・周波数特性:20~16,000Hz
・インピーダンス:20ohms(名目)
・感度:128dB/1mW(1mW換算であり、最大出力ではありません)
・重量:約30g
・イヤーモールド部分素材:ソフトシリコン
・シリコン素材の遮音性:約30デシベル
・ケーブル(首上):約40センチ
・ケーブル(首下):約95センチ
・コネクター:ステレオミニピン(L型成型)
3MAX

※私が持っているパンフレットと「感度」の数値が違う。
3MAXの感度

メーカーサイトはこちら。
☆印の評価についてはこちらで説明します。


Comments (12) | Trackbacks (0) | TOP

Comment

こんにちは。
須山シリーズとセンサフォニクスのどちらかを予定しているのですが、音質的にはどちらが優れていて、買うならどちらがおすすめですか?
須山イヤフォンは装着感に定評あるみたいですけど賛否両論というかかなり悪い評価も見られるので・・・

Posted at 22:33:39 2012/02/23 by huncoc

Comment

huncoc様
コメントありがとうございます。

音質面で、声に関して言えばセンサが上に感じます。他の部分は須山かと。

須山の装着感に関して賛否両論があるのは、耳穴の大きさギリギリまで作るからです。
内耳も「いっぱいいっぱい」という感じで、ギチギチに詰まっています。

それを良いという意見と、Westoneのように耳穴に余裕のある大きさが良い、との意見が分かれます。

音質面について、須山の435の音に関しては、かなり中音域に癖があります。
333は試聴した限りでは、素直に満遍なく出る音と感じます。
334は試聴した限りでは、少し低音が多めと言ったところでしょう。

個人的にはJH13、UE18の2つが鉄板に感じます。
そういう意味では、私は癖のある物を買っていると言って良いでしょう。

Posted at 21:28:01 2012/02/24 by H.A

Comment

H.A様

ER-4Sを気に入り愛用しており、似た系統らしいSensaphonicsのオーダーメイドイヤホンに興味を持っています。
ER-4Sと比較した時のSensaphonicsについて感想や比較レビュー等を聞かせて頂けないでしょうか。

レビューを拝見しましたが、どちらの音質も☆☆☆☆☆になっていますが音質は同じという事なのでしょうか。音域のバランスもほとんど変わらないようです。
音場はSensaphonicsは狭いという点のみ違うという事でしょうか。

Posted at 01:26:49 2012/08/04 by 谷峨

Comment

谷峨様
コメントありがとうございます。

ご質問の件、箇条書きになりますが、回答いたします。

・音質に関しては、☆☆☆☆☆を最大値としているだけ。
・音質的には微々たる差であるが、3MAXの方が上に感じる。
・情報量は3MAXの方が多い。
・全体的に3MAXの方が迫力がある。
・低音の量は3MAXの方が多い。
・音場は3MAXの方が狭い
・ゆったり聞きたいならER-4Sの方が上。
・傾向として、両者が違うのは間違いないが、他のカスタムIEMと比べれば近いはず。
・3MAXは音量が取りやすく、Prophonic 2XSよりパワフル。
・デュアルドライバのProphonic 2XSの方が、ER-4Sに近い可能性は高い。
・もしかしたら、FitEar F111の方がER-4Sに近いかもしれない。

Posted at 23:04:26 2012/08/06 by H.A

Comment

こんにちは。
Prophonic 3MAXに興味があります。

レビューの中で気になった事がありましたので、ご質問しても宜しいですか?

この3MAXは音場が非常に狭いという事なのですが、H.A.さんがお持ちの具体的機種としてどの機種が近いのでしょうか。

自分が持っているイヤホンで音場が狭い機種というとシングルドライバばかりですけれど SCL-2とかER-6iを思い浮かべます。今聞き比べてみて、特にSCL-2が狭いと思います。

JH13proをお持ちでないようなのですが、もし視聴された事がおありでしたらJH13proとの比較を教えて頂けないでしょうか。

Posted at 21:56:38 2013/03/18 by laka

Comment

laka様
コメントありがとうございます。

3MAXの音場に近いのはep710だと思います。
ER-6iは、3MAXに比べれば広いです。

JH13proは試聴したことが無いです。

Posted at 23:23:49 2013/03/19 by H.A

Comment

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Posted at 00:16:04 2013/03/28 by

Comment

申し訳ありません。
謝って管理人のみ閲覧出来る形式で投稿してしまいました。

通常の形式に直して頂けると幸いです。

Posted at 08:06:18 2013/03/28 by 玄界

Comment

玄解様
コメントありがとうございます。

通常の形式に直す方法が無いので、通常通り回答いたします。

2XSは試聴しておりません。なので、比較は出来ません。
2XSと3MAXとの差はレビュー中の「Prophonic 2XSと色々比べて」をご参照ください。

Posted at 20:42:07 2013/03/28 by H.A

Comment

はじめまして。レビューを拝見しました。

こちらのIEMの装着のし易さは如何でしょうか?フルシリコン製で柔らかいシェルですので、装着にワセリンが必要になる様なイヤホンなのでしょうか。

ご教授頂ければ幸いです。

Posted at 20:54:34 2016/01/30 by sy

Comment

No title

sy様
初めまして。コメントありがとうございます。

装着はしやすいです。

装着時は何も使わず、そのまま耳に入れています。ワセリンなどは一切使っていません。

Posted at 22:13:11 2016/01/30 by H.A

Comment

お忙しいところご回答頂き有難うございます。

装着感が良いうえに装着もしやすいとは魅力的なイヤホンですね。購入を検討したいと思います。

ありがとうございました。

Posted at 23:36:03 2016/01/30 by sy

CommentForm


URL:




Comment:

Password:

Secret:

管理者にだけ表示を許可する

Trackback