DUNU DN-16(Hephaes)のレビュー

Category: イヤホンレビュー  09/04 /2011 (Sun)

レビューを書くことを前提に、試聴機を頂きました。
主な特徴
・色は「レッド」。炎をイメージしているようだ。
・ケーブルは1.2mでY字型でプラグはL(正確にはr)字型。
・ケーブルは細く、クセは少し付きやすい。
・タッチノイズは、やや多め。
・イヤーチップはシリコン製だが、たくさんのタイプが付属。装着感は普通。
・「出口が広く、柔らかいイヤーチップ」と「出口が広く、硬めのイヤーチップ」はS、M、Lサイズ、「出口の狭いイヤーチップ」はS、M、L、2段キノコ型があり、計10種類。
・布製ポーチと財布のようなケースが付属。財布タイプはセミハードケースのような印象。
・本体のデザイン炎のような赤い個体が印象的。
・音漏れは相当少ない。音抜けの穴も見当たらない。電車・バスでは問題ない。図書館でも問題なさそう。
・遮音性は、「出口が広いイヤーチップ」はやや低め。「出口の狭いイヤーチップ」は普通。「2段キノコ型」なら、かなり高い。
・音量は取りやすい。iPodなら最大音量の5.5割程度で十分。
・音場に広がる印象は無い。耳から頭のあたりまでで音が集まる。中音域が少し遠目かも。
・ダイナミック型ドライバ搭載です。
・ケーブルクランプがあり、ケーブルの端にケーブルを纏めるためのシリコン製の物がある。非常に便利。
・イヤーフックが付属。

新品価格情報(レビュー掲載時点で)
・日本では発売していません。
・アメリカのamazonでは93ドル。

音質、音域のバランス(2段キノコ型」のイヤーチップ)
・音質は93ドル(=約7,500円)と見るならば、微妙なところ。
・音域のバランスは、低音域より。
・高音域は、それなりに綺麗。少しだけ派手さがある。が、音が少しだけ奥から聞こえ、低音域に負けてしまう。
・中音域は高音域よりも、さらに奥側から聞こえる印象。重い・力強いという印象。
・低音域が最大の特徴。湧き出るようにボコボコと聞こえてくる。
・ボーカルは、女性の方が得意。男性は奥から聞こえる。女性でも力強く歌う人は問題なさそうだが、綺麗に声を伸ばして歌う人は苦手の模様。
・サ行の痛さは僅かに感じる。
・とにかく低音。低音が全体を支配している。音抜けの穴が無いことも影響か。低音を少なめにし、他の音域も量が出ていれば、と思う。落ち着いた音である。
・シングルタイプのイヤーチップだと、少し違う音になるはず。

音質☆☆☆

音域のバランス
高音域☆☆☆☆
中音域☆☆☆☆
低音域☆☆☆☆☆


オススメ度☆☆☆
・落ち着いた印象。
・バランスが低音過多。
・タッチノイズと、上下のレンジの狭さ・量感が弱点。
・音漏れの少なさや遮音性の高さは好印象
・イヤーチップ多すぎ。
・現時点で、価格的には最上位機種の模様。

スペック
・型式:ダイナミック型
・出力音圧レベル:105±2dB
・再生周波数帯域:10~20,000Hz
・インピーダンス:26Ω
・ノイズ低減:26dB
・重さ:22g
・コード:1.2m(Y字型コード、L(というよりr)字型プラグ)
・付属品:ケース、布製ポーチ、イヤーフック、イヤーチップ(出口が広く、柔らかいイヤーチップと硬めのイヤーチップ(S、M、Lサイズ)、「出口の狭いイヤーチップ(S、M、L、2段キノコ型))
DN-16
メーカーサイトはこちら。
☆印の評価についてはこちらで説明します。


Comments (2) | Trackbacks (0) | TOP

Comment

むむー、IE-7を参考にしている、という点で一抹の不安を感じたのですが、やはり辛口評価になりましたね・・・
最近低音が強いモノが全体に流行っていますが、私は低音は欲しいですが「綺麗なドンシャリ」が好きなのでちょっと合わないかな・・・
レビューお疲れさまでした。DUNUには着目します。
個人的には、折角香港・深圳に住んでいるので、彼らのような個性的な現地ブランドは応援したいです。

Posted at 00:47:11 2011/09/05 by 劉守

Comment

劉守様
コメントありがとうございます。

これだけ低音が出るのに、音が抜けない構造なのか、どうしても「低音より」との評価になります。
意図的に音が抜けるようにすれば、また違う評価だと思います。

Posted at 22:44:39 2011/09/05 by H.A

CommentForm


URL:




Comment:

Password:

Secret:

管理者にだけ表示を許可する

Trackback