KOSS SPORTA PROのレビュー

Category: ヘッドホンレビュー  02/04 /2007 (Sun)

東急ハンズ渋谷店にて4,260円で購入。
処分品として売られていたため、やや安い価格で購入。
主な特徴
・色は「ブラック」1色。
・普通のヘッドホン(オーバーヘッド型)としてもネックバンド型としても使用できる稀な機種。
・折りたたむとかなり小さくなる。持ち運ぶのに便利。
・装着感はそれなりに良い。側圧は強めだが、厚手のスポンジが耳を押さえるため、それほど気にならない。
・側圧が強い場合はヘッドバンドを通常よりも広げて使用すると良い。
・ヘッドバンドがやや短い。頭の大きさが普通(と思っている)の管理人の場合でもほぼ最大まで広げて使用(オーバーヘッド型の場合)。
・遮音性は良くない。
・音漏れは相当心配。公共交通機関では使えない(使わないでください)。品名のとおりジョギングなどスポーツで使用しましょう。
・デザインは微妙。悪くはないと思う。
・音場は普通、もしくは少し狭い。
・コードは両出しでL字型プラグ。
・ポーチが付属しているのは嬉しい。折りたたまないと収納出来ないので注意。
・iPodなら最大音量の7割程度で十分音量が取れる。

音質、音域のバランス
・音質は値段なり。
・音域のバランスは低音域より。
・低音域が圧倒的に強い。迫力のある低音域。
・高音域もそれなりだが、低音域には負ける。
・中音域も埋もれない程度には量が出ている。
・サ行の痛さは、ほとんど感じない。
・女性ボーカル向け。男性ボーカルもなかなかイケる。

音質☆☆☆

音域のバランス
高音域☆☆☆☆★
中音域☆☆☆☆★
低音域☆☆☆☆☆

オススメ度☆☆☆★
・とにかく低音域が好きな人へ。
・珍しいヘッドホンが欲しい人へ。
・使用目的がジョギングなどのスポーツの人へ。

スペック
形式:オープン型
周波数特性:15~25,000Hz
感度:103dB
インピーダンス:60Ω
コード:1.2m(L字型プラグ)
付属品:6.4mm(標準)アダプター、ポーチ
質量:62g
SPORTA PRO


メーカーサイトはこちら
☆印の評価についてはこちらで説明します。


Comments (3) | Trackbacks (1) | TOP

Comment

こんにちは。
友人がPORTA PRO及びSPORTA PROの音が好きだそうなのですが、用途などから密閉型の方が良いと言うのです。
そこで、密閉型のオーバーヘッドで、この音に近いモノをご存じでしたら是非教えてください。

Posted at 23:56:45 2012/04/25 by 照巳

Comment

照巳様
コメントありがとうございます。

「PORTA PRO」「SPORTA PRO」の音で密閉型が良い。
eイヤホンで色々と試聴してきましたが、結論から言うと無いです。
複数の店員にも聞きましたが、相当悩んで「思い当たらない」が回答でした。

やはり、あの音は開放型だからこそ可能な音。
あったとしても、かなり大型なヘッドホンで、モニター系ではない機種になるでしょう。

「PORTA PRO」の何が気に入っているかで、ある程度絞らないと厳しいでしょう。
例えば「開放型っぽい抜けの良い音」「楽しく聞ける」「あの低音が好み」「篭らない」・・などです。

「開放型っぽい抜けの良い音」なら、「K550」。明らかに音の傾向は違いますが。
「篭らない」なら「PRO80」。低音は足りないですが。
「低音を重視」なら「HD25-1Ⅱ」「ATH-WS70」など。明らかに篭りますが。

参考として「価格.com」では「Panasonic HTX-9」が出ていますが、非常に希少品なので試聴できていないです。
http://bbs.kakaku.com/bbs/20463010213/SortID=11660233/

Posted at 23:00:03 2012/04/29 by H.A

Comment

遅くなりましたが、お返事ありがとうございます。
なんでも「あの低音がすごくイイ!…んだけどやっぱり音漏れがなー」とのことで、しかも安いのが良いと…(^_^;)
友人はTHE PLUGもお気に入りのようなので、低音が良ければ篭もっていても構わなさそうです。なので、安めのATH-WS50か同70を勧めてみることにします。

追記:
個人的にはHA-M5Xがそんな感じの音だと思っていたのですが、当人曰く「大きすぎて持ってられない」だそうです…orz

Posted at 02:32:31 2012/05/06 by 照巳

CommentForm


URL:




Comment:

Password:

Secret:

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

この記事へのTrackback

KOSS
■KOSS(コス) -アメリカ アメリカのヘッドフォンメーカー。 ポータブルではThe PlugやPortaPro、KSC75など重低音を出し低音好きに評判。 特にThe Plugは姉妹品のSPARKPLUGと共にさまざまな改造が産みだされ人気。 大型のモニター用は音楽を楽しくしてくれる音作り。 こ

2007.02.19 (Mon) | ヘッドホン初心者のリンク集