iPodで使うイヤホンとかヘッドホンのblog

KOSS SPORTA PROのレビュー

東急ハンズ渋谷店にて4,260円で購入。
処分品として売られていたため、やや安い価格で購入。 主な特徴
・色は「ブラック」1色。
・普通のヘッドホン(オーバーヘッド型)としてもネックバンド型としても使用できる稀な機種。
・折りたたむとかなり小さくなる。持ち運ぶのに便利。
・装着感はそれなりに良い。側圧は強めだが、厚手のスポンジが耳を押さえるため、それほど気にならない。
・側圧が強い場合はヘッドバンドを通常よりも広げて使用すると良い。
・ヘッドバンドがやや短い。頭の大きさが普通(と思っている)の管理人の場合でもほぼ最大まで広げて使用(オーバーヘッド型の場合)。
・遮音性は良くない。
・音漏れは相当心配。公共交通機関では使えない(使わないでください)。品名のとおりジョギングなどスポーツで使用しましょう。
・デザインは微妙。悪くはないと思う。
・音場は普通、もしくは少し狭い。
・コードは両出しでL字型プラグ。
・ポーチが付属しているのは嬉しい。折りたたまないと収納出来ないので注意。
・iPodなら最大音量の7割程度で十分音量が取れる。

音質、音域のバランス
・音質は値段なり。
・音域のバランスは低音域より。
・低音域が圧倒的に強い。迫力のある低音域。
・高音域もそれなりだが、低音域には負ける。
・中音域も埋もれない程度には量が出ている。
・サ行の痛さは、ほとんど感じない。
・女性ボーカル向け。男性ボーカルもなかなかイケる。

音質☆☆☆

音域のバランス
高音域☆☆☆☆★
中音域☆☆☆☆★
低音域☆☆☆☆☆

オススメ度☆☆☆★
・とにかく低音域が好きな人へ。
・珍しいヘッドホンが欲しい人へ。
・使用目的がジョギングなどのスポーツの人へ。

スペック
形式:オープン型
周波数特性:15~25,000Hz
感度:103dB
インピーダンス:60Ω
コード:1.2m(L字型プラグ)
付属品:6.4mm(標準)アダプター、ポーチ
質量:62g
SPORTA PRO


メーカーサイトはこちら
☆印の評価についてはこちらで説明します。